喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

双子を連れて 子育て支援センターへ遊びに行った。


初めて会った2歳の男の子ママに、
「5歳のお姉ちゃんがいませんか?」と聞かれた。


そのママも5歳の女の子がいて、
センターで 長女と一緒に遊んだことがあるらしい。
(残念ながら私は気がつかなかったよ。記憶力低下してる・・・)


長女と双子兄がよく似ているから すぐに分かった
と言ってくれた。


双子兄は、パパママより
「お姉ちゃんにそっくり」といつも言われる。


似てるって うれしくて
似てるって ちょっとこまる


そんな歌に同感な日が 姉弟にはくるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子サークルで知り合った双子ママのお宅にお邪魔した。


1歳・2歳・3歳と3組の男女の双子が集まった。


おもちゃもたくさん出してくれて、ワイワイと楽しく遊ぶ。


ママもちょっとゆっくりおしゃべり。


こうすればいいよ~というような子育てヒントももらえるけれど、
主に子ども相手の大変さトーク。


正論の育児法を聞くのもいいけど、
グチや失敗談を聞くと、妙にホッとする。


私だけじゃないんやーって実感できることって大事だなと。


こういう出会いに導いてくれた双子たちに感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日のお出かけで お出かけ心が満たされた私。


今日は1日おうちでゆっくりすごす。


パパと長女は、今日もおでかけ。


小さな地元のお祭りに行って、
ぶらぶら 商店街を歩き、
週末の買いだめショッピングに行ってくれた。


午後から夜まで 双子とママだけでおうち。


1日が長い。


「ああー!ごーご(どうぞ)」 と 絵本を持ってきて
読んでくれとせがむ双子。


そんなやりとりがずーーっと続く。


いつもは長女が双子と一緒に遊んでくれたり、
私の話相手になってくれたり、
私を助けてくれていたんだなーと実感した。


子どもが3人いて、それぞれに手がかかるけど、


1人だけに かかりっきりって
結構 煮詰まってくるものなのかもしれない。


くるくる3人の世話をしていると、
テンポよく 時間が過ぎる。


夜、長女が帰ってきたときの双子の喜びよう!


ママだけに飽き飽きしていたのか、
大はしゃぎで長女と遊んでいる。


やっぱり3人いなきゃ ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

とにかくよく泣く双子兄。
甘えん坊な子。


昨夜の晩御飯でのこと。


私は疲れていた。


イスに座らせると大泣きで、
仕方なく 床に座って食べさせることにした。


それでも しがみついてきてどうにもならない。


「とにかく座りなさい!」 と突き放すように座らせると、
さらに激泣き。


かっとなって 手が出そうな気持ちになったその時、


隣に おとなしく座っていた 双子妹が、
双子兄の背中をポンポンポンとたたいた。


顔をのぞきこんで 双子妹なりに なだめている。


イライラしていた気持ちが 瞬間 ほぐれていった。


双子妹のおかげで 救われた。


双子兄を抱っこしてなだめると 落ち着いた。


ママに優しくしてほしかっただけだったんだね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からつめたい雨が降り、本降りの1日だった。


悪天候だけど、
楽しみにしていた保健所主催の双子の会に参加。


同じようにこの会を楽しみにしている双子ママが
他3組来ていた。


初参加の人が2組。


1組は、2ヶ月の男女の双子。


このママさんの昔からのお友だちに、
同い年になる双子が4組いるらしい。


この双子の会もにぎわいそうでうれしい。


もう1組は、最初から 「?もしや・・・」
とお互い思いあっていたが、


10数年前、同じ会社で前の席に座っていた女の子だった。


彼女と私は同い年で、会社でも気軽に話す同僚だった。


退職してからは、接点がなかったが、
ここで双子ママとして再会。


華奢だった彼女は、双子をいれて4兄弟の母になっていた。
(しかも双子は年子!ガンバレ!)


こんな風に再会するなんて
絶対想像つかなかったなあ。


うれしい驚き。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、双子にやきもちを焼いてばかりのお姉ちゃん。


「(双子)かわいいねー」 と 言うと、

「(双子)かわいくない!」 と すねたり、
「私にもゆうてよ!」 と 甘えたり。


「ふたりがいると 積み木できへんし、
 おもちゃもひろげられへんから イヤになってくる!」
とふくれたり。


あんまり何度も言うので、


「じゃあ、双子はどっかのおうちにあげてしまおうか」
と言うと


「それもいややー(泣泣) ・・・いててほしい・・・」
と長女。


長女にとっても たいせつな双子。


意地悪な気持ちになったとはいえ、
ひどいことをいってしまったと深く反省。
もう言わない。


うるさくってもケンカしても やっぱり一緒がいい。


そんな風に思ってくれているのを知って
うれしかった。


いつまでもお互いを大切と思いあってほしい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

市内には 2つの双子サークルがある。


先月とは違うサークルに初参加。


開催場所は違うが、同じ支援センターの保育士が
途中で手遊びなどをしてくれる。


2つのサークル同士、互いに参加しあっているので、
「サークル所属員!」 っていう型に
はまらず気楽に行けるのがいい。


普段は なかなか双子に出会う機会がないから
双子サークルがあるのは心強い。


多くを語らずとも分かりあえるところもあるので
これからも参加したい。



双子に限らず、子育てはいろんなやり方がある。


「わかるわかる!私だけじゃないんだ。みんなそうなんだ。」
って共感できることもあれば、


「そういうやり方もあるのね~」
と 私とは違う部分を見て、刺激を受けることもある。


子育て仲間とは、できるだけニュートラルな姿勢で
おつきあいしていきたいと思っている。

(なかなかむずかしいけど・・・)


でも、そうするとなかなか特定のママ友っていうのが
出来ない。


まあ、ゆるーく自然にまかせるしかない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜の夜中から 39度近い熱を出していた 双子兄。


1週間前、双子妹が寝冷えから風邪を引き、発熱したので

同じような普通の風邪かなと思い、
1日様子を見ていたが、
(食欲は落ちているが、機嫌よく遊んでいた)


熱が下がらないので、小児科受診した。


ウイルス性の咽頭炎で、
ノドが真っ赤、白いもの(炎症の膿)がついている。


もっと早めに受診しておけばよかった。


単なる風邪で受診して、待合室で
感染力の強い病気をもらってくることもあるし、
いつもながらこの判断が難しい。



ビックリマーク 後日談


抗生物質を飲んだら翌日には熱も下がり、
少し咳は出ているものの元気になった。


感染性の咽頭炎だったにも関わらず、
他の家族にはうつらなかった。


そんなこともあるんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1で開催される市の保健センター主催の双子の会。


今回も大盛況!


今年度は賑わっているそうだ。


そこで会った 初参加の8ヶ月男女の双子ママさん。


優しい笑顔の ほんわかしたママさんで、
おしゃれにも気配りされている。


ふんわり巻き髪に ピンクに白い小花のネイルアート
ステキなクロスのペンダント
(すみません。見入っちゃいました。)


子育てママの範囲内のおしゃれ(過剰じゃないって意味)
見習いたいな。


ブログでは たくさんステキ双子ママさんをお見かけしますが、
リアルにお会いすると 刺激が強くていいですね(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日 最高気温35度前後の猛暑が続いている。


早朝か夕方 お散歩に行く日もあるが、
日中は あまりの暑さに 外遊びに連れて行く気力もない。


午前と午後にお昼寝する双子にあわせて ゆったりと過ごす。

今はそんなペースでいいか。


先週は、長女 この夏の一大イベントである1泊旅行。


じいじ、ばあば、東京から来た叔母と従妹に
連れて行ってもらった。
(パパママ双子はお留守番)


大好きなメンバーと電車に乗って、
海・プール・ごちそう・温泉を楽しんだ長女。


なによりも自分が主役だったのがうれしかったようだ。


帰りの電車では、
「帰りたくない。もう1回泊まりたい」と泣いたらしい。


帰ってきた日は、私も双子を連れて実家にお泊り。


久しぶりに会う叔母と従妹。


「毎日大変だけど 家族が増えるって本当にイイね」
と言い合って ワイワイガヤガヤと楽しく過ごした。



今週は パパ実家にお泊り。


長女は5歳のお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらった。


少し人見知りした双子も すぐに馴染んで
家中 探検して楽しんでいた。


5歳のお誕生日を迎えた長女。


ちょっぴり泣き虫で ママ大好きな甘えっこ 双子兄。


満面の笑顔をふりまいて 愛嬌たっぷりの双子妹。


今年の夏は 3つの笑顔が満開だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。