喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

管理入院と産後の入院で、あわせて1ヶ月10日ほど病院暮らしだった。


管理入院中は、朝昼夜と助産師さんが赤ちゃんの心音を聞きに来てくれる。


子宮の下の方にいる子(双子・兄)は、頭が恥骨の辺りにスッポリと
はまっていて、大体定位置にいたため心音もすぐにつかまえられた。


子宮の上の方にいる子(双子・妹)は、朝は右側にいたのに
昼は左側なんて具合に、よく動き、心音を聞くドプラを当てると
グリッーと動いて抵抗するやんちゃな子だ。


赤ちゃんの元気な様子が見られるこの時間がとても好きだった。


お腹がつかえて一度に食べられないというとご飯をおにぎりにしてくれたり、
預けている4歳の長女のワガママぶりを話すと、

ママの立場の助産師さんから、活きたアドバイスをもらったり。


困っていることや気がかりなことを話し合えるので心強かった。


週1回の先生の検診では、エコーでじっくりと

赤ちゃんの様子を見てもらえるし、

管理入院したおかげで、心身ともに元気で出産できたと思う。


産婦人科病棟には、色んな妊婦さんがいた。



私が入室した6人部屋は、最初、切迫早産の妊婦さんが3人入院していた。

みんな24時間ウテメリン点滴をしていて、

両腕は点滴の青タンだらけだったけど、
元気で明るく、学生の合宿生活のような雰囲気だった。


みんな35週まで頑張って退院し、予定日前後に舞い戻り、
元気な赤ちゃんを産んで帰った。



子宮頸管無力症で子宮口をしばる手術をして、出産までの3ヶ月間、
ベッドに寝たきりで過ごしていた妊婦さんもいた。


出産前には点滴を外していて、洗面所でよく出会った。

話してみると、主治医が一緒で、
「そろそろ産んだほうがいい」と言われている者同士だった。

結局、一緒に陣痛室入りして、彼女が1時間早く出産した。



私と予定日が1週間違いの2卵性双子の妊婦さんが、緊急入院してきた。


9ヶ月まではいたって順調だったのが、32週の検診を受けたら、
子宮口が開いていて、赤ちゃんの足が出かかっていたそうだ。


即、NICUがあるこの病院に搬送され、子宮口をしばる手術をした。

33週まで妊娠継続して、帝王切開で無事、双子を出産。
今はNICUで私の双子とベッドを並べて、順調に成長している。


その妊婦さんとも、「やっぱり双子は何が起こるかわからないね。」

と話し合った。
心配しすぎることはないけれど、大事に大事を重ねるくらいで

ちょうどいいのかもしれない。



24週(7ヶ月)で破水し、出産してしまった妊婦さんもいた。

産まれた赤ちゃんのその小ささにショックを受けて、
パパと一緒でないと最初の面会にも行けなかったようだ。


NIUCでその赤ちゃんに出会った。


本当に小さくて、胎児といった感じの赤ちゃん。
でもその小さな心臓は力強く動いていて、全力で生きようとしている。



NICUにいる赤ちゃんはみんな小さかったり、未熟だったりするけれど、
懸命に全身で生きようと頑張っている子ばかりだ。


親は、子どもを育てるものと思っていたけれど、
本当は、自分の力で育つ子どもを見守って
手助けをしているだけなのかもしれない。


子どもを妊娠して出産することは、

ママも赤ちゃんも本当に命がけの大仕事で、
産まれてきた赤ちゃんの命は何よりも尊く、大切なものだ。


あたりまえに分かっていることだけれど、ギリギリの命の存在を見て、
その尊さとありがたさが身にしみた。


これから先、育児がイヤになったり、しんどくなったりした時に、
私を励ます記憶になってくれることだろう。



< 追記 >


NICUでは、赤ちゃんとその家族のプライバシー保護のため、
他の赤ちゃんを見たり、眺めたりすることは規則で禁じられています。


入院患者の容態を詮索することも不文律で控えられています。


私が見聞きしたことをブログの記事にすることはいいのだろうかと
考えました。


ただ私自身の記憶として忘れたくない出来事だったので
勝手ながら文字として残しておくことにしました。


ご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、34週5日で双子を出産しました。


双子・兄 2546g

双子・妹 2050g


思っていたより体重があったので一安心。


でも予定日より1ヶ月早い、34週で産まれた「早産児」なので、
2人共、NICU(新生児集中治療室)に入ってますが、
今の所は大丈夫そうです。


後は赤ちゃんの力を信じて見守ります(^^)


妊娠経過もよく、下の赤ちゃんが頭位であるなど、条件が整っていたので、
経膣分娩で出産することが出来ました。


<出産の記録>


朝の診察で子宮口が2センチ開いていた。
4,5日前から張り止め(ウテメリン錠)をやめていたからだろう。


その後、陣痛室にて、陣痛促進剤を点滴。


軽い生理痛の様な、痛みが緩やかに高まっていき、
やがて、規則的な間隔で陣痛が始まった。


一時、痛みが収まったが、次に痛みの山が来たときには
子宮口が7センチ開いていた。


あっという間に全開になり、分娩台に登ってからは、
先生と助産師さんのアドバイス通り陣痛の波に乗って息む。


長女の時は、初めての出産で「息む」という感覚がイマイチ分からず、
思いきりが足りなかった。

先生の「自分の力で産むんやで!」と言う言葉を聞いて、
渾身の力で踏ん張ったことを思い出す。


今回は、長女の時の経験があるので、最初から上手に息むことが出来た。


男の子が破水とともに産まれた。(頭位)
元気な産声を聞いて一安心。


少し陣痛が遠のいた。
早く産み出したいのに大きな痛みの山が来ない。


しばらく待って、次の陣痛に合わせて息む。
でも痛みの山が小さく、もう一息が足りない。


そのうち、酸素マスクがかけられた。


同時に大きな痛みが来て、息む。

それに合わせて、助産師さんがお腹に手を当てて体重をかけられ、
赤ちゃんを押し出した。


男の子が産まれて、10分後、女の子が産まれた。

この子は、お尻(骨盤位)から産まれた。

産まれ出た時、すぐには泣かなかった。

小児科の先生が、処置をほどこすと、元気な泣き声を出してくれた。


2人を交互に私の顔の横に連れてきてくれて、
ここでようやく安心して赤ちゃんの顔を見る。


2人とも元気に産まれてきてくれた。


顔を見ての感想は、「2人とも長女にソックリ!可愛い!」


その後、赤ちゃんたちは、NICUに運ばれた。


双子を出産した後にも関わらず、私はとっても元気だった。
分娩時間も4時間16分と長女の時の半分位だった。


「双子を自然分娩した」ということがとても誇らしかった。


2つが薄皮でつながった胎盤を見せてもらう。
それぞれから立派なへその緒が伸びていた。


数日間、後陣痛があったが、生理痛のレベルだったし、
子宮の戻りも良く、私の体の回復は至って順調。


でも後から聞いて、肝を冷やした話がある。


双子第2子を出産時、助産師さんがお腹を押し出したのは、
女の子の心拍がとてもゆっくりになっていたからだそうだ。


双子第1子の出産を待っているのは、赤ちゃんにとってストレスだったのだ。


産まれた時に泣かなかったのも、手足が紫色に変色していたのも
心拍が弱まって、酸欠状態になっていたからだった。


やっぱり双子は、リスクを伴うものなんだと再認識した。


ともあれ、無事に妊娠・出産を済ませられて、
私は人生最大の大仕事を無事に果たせた気分だった。


ホントはここがスタートなんだけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
推定体重
下の子 2300g
上の子 1900g

少し体重が増えていた。

でも2人に体重差があるので、もっと差が開いて
赤ちゃんに負担がかかる前に
出産することになった。

来週35週で出産します。

予定日より1ヶ月早い出産になるけれど、
赤ちゃんの状態を考えてるとやむを得ない。

よく動く元気な赤ちゃんの力を信じよう。

妊娠生活もあとわずかだと思うと、
しんみりした気持ちになる。

お腹の中で動く赤ちゃんを感じるのも、
3人が一つになっていられるのも
あとわずか。

家族には迷惑をかけたけれど、
自分の体と赤ちゃんの健康だけを考えて
ゆっくり過ごすことができた
この夏は幸せだった。

早く産みたい気持ちと、まだお腹にいてほしい気持ちがある。

でも頑張って産むよ。

みんな赤ちゃんに会えるのを待っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
33週の検診日。

先週の測定データ(腹囲や胎児の推定体重)から成長がなかった。
ここにきて、成長がゆるやかになっている。

赤ちゃんは2人共、元気なようで心配することはないが、
来週34週の検診で大きくなっていない
または2人に体重差が出ている場合、
35週に出産した方がいいかもと言われた。

経過をみながらなので不確定だけれど、
出産が早くなる可能性が高い。

胎盤の限界か、赤ちゃんに問題があるのか。

小さくても、元気に産まれて来てほしい。

早産になるとNICUに入るので、保険の必要上、早く名前を決めないと。

でもなんとなく考える気持ちになれない。

家が、私の家族が恋しくなってきた。

出産が近づいてきて、情緒不安定になっているようだ。


同室の双子妊婦さんは、再び子宮口が開いてきて、
34週で出産した。

赤ちゃんは小さいかったのでNICUに入っているが、
元気なようで安心されている。

本当によかった。

明日、ママだけが退院になる。

赤ちゃんを連れて帰れないさみしさでいっぱいだろう。

早く一緒に帰れますように。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく9ヶ月に突入!

下の子(推定男の子)2000g
上の子(推定女の子)1800g

9ヶ月に入った途端、強めの張りを感じるようになり、
張り止め薬(ウテメリン錠)を飲むことになった。

ここまで大きなお腹になったら、張りもやむを得ないそうだ。

ウワサ通り、息苦しさや動悸を感じる。結構強い薬だ。

先週の検診で、赤ちゃんの体重増加が少なく、先生から
「赤ちゃんがお腹の中で大きくならない場合は、
早めに外に出してあげた方がいいこともあるので、
赤ちゃんの状態を見守っていきましょう」
と言われた。

ここまで来て、そんなこともあるんだと少し不安になった。

今回の検診では赤ちゃんも大きくなっていたので問題はなかった。
(計測誤差の範囲内だったようです)

子宮口もしっかり閉じているし、
ここまで何の問題もないとは、スゴイ!上出来!
と先生やスタッフから花マルのお褒めの言葉をいただいた。

自分でもよくぞここまで頑張ってくれたと思う。

最後の一息、頑張って元気な赤ちゃんに会いたい。

先週、緊急入院で双子妊婦さんが同室に入院してきた。
私と同じ2卵性で予定日が1週間早いママさん。

9ヶ月までは、問題なく元気に過ごしていたのに、
検診に行くと、子宮口が開いていて、赤ちゃんの足が出ていた危険な状態。

こちらに搬送されて、子宮口をくくる手術が成功して
妊娠継続ができ、一安心。

術後、回復してきたので双子妊婦同士、励まし合いながら過ごしている。

彼女も普段は健康そのもので経過も問題なかっただけに、
「やっぱり双子妊娠は何があるか分からないね」
としみじみ話し合っている。

心配しすぎるのも良くないけれど、
やはり最後まで気が抜けないなと思う。

これは双子に限らず、妊婦さんみんなの気持ちかな。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮低長 34cm
腹囲   95cm
体重   +6kg

8ヶ月最後の週。

下の子(推定男の子)1800g
上の子(推定女の子)1600g

2人共、頭を下にしており、
今後、体位が変わることもないそうで
自然分娩で産む予定だ。

子宮口が少し柔らかくなってきているが、
長さはあるので大丈夫。

36週まで妊娠継続するのがベストで
38週を越えるとリスクが大きくなるとのこと。

あと6週間、お腹で成長してくれることを願う。

最近、1日に2回ほど、体がカッーと熱くなり、
動悸がしてお腹が張ることがある。
しばらく安静にしてれば治まるが、
今までの張りとは質が違うようで少し不安になる。

食後は2時間ほどどんな姿勢を取っても息苦しい。

といいつつ、出される食事が楽しみで
デザート付きの妊婦食(少しカロリー多め)を完食しているのだけど(^^)

NST検査で、赤ちゃんの心音と張りをチェック。

この検査、40分間仰向けで身動きが出来ないので
とってもしんどい。

でも赤ちゃんは元気なのが分かるのでガマンガマン。

こうして大事に大事に赤ちゃんを見守っている毎日です。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に1泊外泊した。

猛暑の中、駐車場まで行って家に帰るだけで疲れ切ってしまった。

帰っても何もできない私はパパの世話になりっぱなし。

洗濯、掃除を済まして迎えに来てくれたので、家はキレイに片付いていた。

私が休むマットを用意してくれて、私の洗濯までしてくれた。

本当にありがとう。

夜、久しぶりに娘と遊んで添い寝した。

1時間位したら少し目を覚ました娘は、パパとママを引き寄せて
「大好きやからそばにいてて」とつぶやいた。

翌日、元気な娘の世話をしきれずにビデオを見せてしまった。

自分の体力のなさが情けなくなった。

産後、2人の赤ちゃんを抱えてやっていけるのだろうか。

ちょっと不安。

夕方、実家で晩御飯を食べて帰ることにした。

やりたい放題、大騒ぎに遊びまくるか、
注意されて大泣きするか
ワガママ全開の娘に苛立ち、
大声で叱り飛ばしてしまった。

何とかしたいけど、どうにもできない焦りが胸に広がる。

病院への帰り、私が降りる時に、
初めてママがまた離れることに気づいた娘は、
辛そうに顔を背けていた。

せつない。

娘も私がいないペースで頑張っているし、
私の体力的にも、もう外泊はやめておこう。

早く家族一緒に楽しく過ごしたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子宮低長 32cm
腹囲   93cm
体重   +5、5kg

管理入院して1週間たった。

規則正しい生活で、赤ちゃんが健康に育まれているのを感じる。

週に1度のお楽しみ、妊婦検診の日だった。

赤ちゃんたちは1600gと1700gで順調に成長している。

長女は3120gで産まれたので、2人あわせるとすでに前回の記録を上回った。

もっと大きくなあれ。

足が長いと先生に褒められたよ。

今回は2人の横顔のエコー写真をもらった。

1人は手を口に、もう1人は手をアゴにあてている。
この子たちの顔を見るのが楽しみだ。

今日も娘がお見舞いに来てくれた。
毎回、お絵書きした絵や自作の絵本など作品を持って来てくれる。

1時間位かけて作品作りに取り組んでいるそうだ。

それを見るのが今の私の楽しみ。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院生活4日目。毎日が長い。
でも1日1日赤ちゃんが育まれているのを感じられるので、
穏やかにのんびりと日々を過ごしている。

ほぼ毎日娘が来ている。
バアバには強く出る娘の事だから、日課にしてしまうかも。

今日も夕方に来た。
朝の寝起きから「ママがいい~ママでないとあかん~」と大泣きして、
1日甘え泣きとワガママの連続だったそう。
やっぱり娘なりに我慢している。

夕方、私のベッドで3時間位昼寝をしていた娘は、
眠りながらいつものチュッチュをしていた。
これはオッパイを吸っていた時の口の動かし方。
まだまだ赤ちゃんの匂いが残っている。

目覚めなかった娘は、8時頃、パパに抱かれて帰って行った。

私を心から必要としてくれている。
こんな幸せなことはない。

それだけに今が切ない。

帰ってからは娘に優しくしてあげなくてはね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
管理入院初日。

まずは先生の診察を受けた。
2人とも週数通りの大きさで、1人1200gくらいだそう。
下にいる子が随分下がって来て、頭が恥骨の辺りにあり、
骨が影になってエコーで見えづらくなっていた。
順調でなによりだ。

病室は6人部屋で私以外は出産間近で、
24時間点滴をしている切迫早産の妊婦さんばかり。

それぞれにしんどそうだけど、テレビの話や家族の話を
気さくにできるお気楽なムード。

昨日まで双子出産のママがいたそうだが、今は病棟で私だけが双子ママ。
仲間が見つかるかと思っていたのにちょっと残念。

荷物を片付けたら、もう何もすることがなく、手持ちぶさたでソワソワしてしまった。
何もせずにのんびりすることが目的なのにね(^^)

ベッドに横たわっていると、結構頻繁に張りを感じる。

日常、動いていたら張っていても
「もうちょっと。この用事がおわるまで」と
無理しがちになるのでこの際早めに大事をとって正解だったかも。

1日3回、助産師さんが赤ちゃんの心音を聞いてくれるのが
安心できてうれしい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。