喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

■妊娠2ヶ月


市販の検査薬で陽性が出て以来、初めての検診。


5ミリほどの赤ちゃんと心音を確認。

その後、二卵性の双子と分かる。


内診台の上で告げられて、気が動転してしまった。


赤ちゃんができた喜びはあるけれど、
双子ということに対する驚きと不安が心に広がった。


妊娠初期にはバニシングツインといって、なんらかの理由で
1人の赤ちゃんが消滅して、体内に吸収される現象があるようで、
まだ双子妊娠は確定的ではないようだ。


検診後、パパに電話するとなんだか泣けてきた。


双子妊娠のリスクの高さに対する不安。
3人の子どもを育てることに対する不安。


でもこうなった以上、無事に元気に生まれてくることを祈るしかない。


■妊娠3ヶ月(9週0日)


初の妊婦検診。


双子はお腹が大きくなるのが早く、張りやすいため、
8ヶ月頃になったら状況に応じて管理入院が必要になってくるそうだ。

心の準備をしておくようにと先生からのお達し。


血糖値が高かったので(通常100が137あった)
来週、詳しい検査をするとのこと。
(1週間後の検査結果は正常値だった。
 1週間、妊娠糖尿病では?と気が気じゃなかった。)


前回の妊娠ではトラブル知らずだったのに、ちょっと心配。


ここまでくればバニシングツインの心配はないそうだ。
ホッと一安心。


双子妊娠はこわくて不安だったのに、1人になってしまうことを恐れていた。


検診の帰り、役所で2冊の母子手帳をもらった。


つわりは、娘の時と同様に軽いものだった。


食欲が落ちて、軽い吐き気を感じることもあったが、
寝込むほどではない。


実際、つわりで痩せることはなかった。


つわりというか、双子妊娠への不安とストレスがしんどかった。


■妊娠4ヶ月(13週0日)


風邪をひいたり、その後、花粉症も影響して急性中耳炎・
滲出性中耳炎になり、頭痛、耳痛で絶不調な数週間を送っていた。


薬が飲めないので長引いてしまった。
妊婦にも安心な抗生物質は飲んだけど、ちょっと心配。


娘の入園も重なっているのに、思うように準備が進まず、
落ち込むことも多かった。


幸い赤ちゃんは元気に育っている。


単胎(娘の時)と比べてお腹が大きくなるのが早いので、
もうマタニティ用のものを着用している。


■妊娠4ヶ月(15週0日)


お腹の上から超音波で赤ちゃんの様子をみる。


体長8.5センチ、頭の大きさ2.5センチくらい。
2人ともほぼ同じ大きさで週数どおりの成長。


まだ、余裕があるのか袋の中で元気に動き回っていた。


お腹がさらに出てきて、早くも腰痛が辛い。


先生からは、「入院するものだと思っておいて」と言われた。


パパや娘やサポートしてくれる人には大変だけど、
入院したほうが安心に過ごせられるなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、報告です。


2,3人目妊娠しました。


赤ちゃんは二卵性の双子です。


今日で妊娠5ヶ月になります。

予定日は10月上旬ですが、双子なので9月末頃になるそうです。


娘の入園や、初めての双胎妊娠ということもあり、
経過を見守って、安定してからブログに書くことにしました。


これからもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。