双子の体調もよく、2人そろってポリオワクチン投与完了。


検温して、問診を2回(2重に)受けて、
医師の診察後、口に1滴 ワクチン投与。

その後、30分間 保健所にいて、様子を見る。


手順は簡単。


一人でも行けるやーんと思っていたけれど、
実際は大変な大仕事だった。


ベビーカーは端において置くように言われて、
マザーバッグを持ち、赤ちゃんを抱っこ、
手には母子手帳と問診表と体温計。


この行列がロビーいっぱいにあふれてる。


診察でノドの奥をのぞかれると泣くし、
ワクチン投与後は、
泣かせないように、指しゃぶりをさせないように
あやしつづけていた。


みんなそれぞれ手一杯で、
軽い会話を交わす余裕もない。


バタバターっと終わらせて、ヤレヤレである。



今回も実母につきそってもらい、助かった。
長女は、アメをなめて大人しくしてくれていた。


問診の保健師さんが 「今日は双子ちゃん5組目(^^)」
と言っていた。


会いたかったな~。