喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

いくつになっても苦手な歯科通い。


気になりつつも放置すること 早3年半。


親知らずがシクシク痛むので 重い腰を上げて行ってみると、
グングン生えてきて 周辺が炎症をおこしているとのこと。


虫歯にもなっているので 抜歯することに決定。


数日間 薬を飲んで 炎症をおさえ、本日いざ抜かん。


ため息つきまくり ビビリまくりな私。


「出産は生身で したんだから これ位 なんてことないわ!」
と 言い聞かせつつも緊張しまくり。


予想に反して、ほとんど痛みもなく あっという間に完了。

肩の荷がおりた。


他の歯も、数本ちょこっと治療すればいい程度の虫歯で
すぐに終わるようだ。


でも嫌な予告が・・・


下の親知らず(左右2本)が真横に生えて、歯茎に埋まっている。


それが虫歯になると

大病院で 歯茎を切り開いての 抜歯になるそうだ。

(しかも1本は 神経と血管に食い込んでいて
 うまく抜かないと 唇にしびれが残るとか)


定期的に検診を受けて 早めに治療するようにしよう。


産後1年。


来月は 婦人科検診に行こう。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回は、レーザーの出力を上げて、
皮膚のより深い部分に作用するように照射した。


赤紫は すぐに引いた。


レーザー直後は薄くなった気がしたが、
しばらくたって写真で比べると あまり変化が見られない。


今回は、弱めの出力で 皮膚の浅い部分に照射。
(出力を高くすると水ぶくれが出来やすく、
 つぶすと傷跡が残るとのこと。)


パシッパシッとレーザー照射。(6,7回ほど)


こげくさい匂いも立ち上り、

今までにないほどの赤紫に
「もし消えなかったら どうしよう。」
とドキッとする。


医師いわく、


赤紫になっているということは、血管がつぶれているからで

つぶれているということは、
血流がなくなって 赤みが消える可能性が高いということ


だそうだ。


化膿止めの軟膏を塗って テープを貼ったが、
こすってすぐに はがしてしまう。


仕方がないので 軟膏を多めに塗って
色素沈着防止のため、日光には当てないように指示される。


またまた外出しにくくなっちゃったね。


1.2007.02.20
2.2007.03.27
3.2007.07.10
4.2007.08.21

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1で開催される市の保健センター主催の双子の会。


今回も大盛況!


今年度は賑わっているそうだ。


そこで会った 初参加の8ヶ月男女の双子ママさん。


優しい笑顔の ほんわかしたママさんで、
おしゃれにも気配りされている。


ふんわり巻き髪に ピンクに白い小花のネイルアート
ステキなクロスのペンダント
(すみません。見入っちゃいました。)


子育てママの範囲内のおしゃれ(過剰じゃないって意味)
見習いたいな。


ブログでは たくさんステキ双子ママさんをお見かけしますが、
リアルにお会いすると 刺激が強くていいですね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、5歳のお誕生日を迎えた長女。


お誕生日おめでとう。


双子が生まれてから 我慢する場面が増えたよね。


余裕のないママのせいで さみしい思いもさせていると思う。


ごめんね。


でも去年よりもずっと大きく お姉ちゃんになったね。


双子のお世話も手伝ってくれて ママはとっても助かっているよ。


ありがとう。


双子も そんなお姉ちゃんを大好きだよ。


もう5歳。まだ5歳。


まだまだ あなたもママのかわいい赤ちゃんよ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日 最高気温35度前後の猛暑が続いている。


早朝か夕方 お散歩に行く日もあるが、
日中は あまりの暑さに 外遊びに連れて行く気力もない。


午前と午後にお昼寝する双子にあわせて ゆったりと過ごす。

今はそんなペースでいいか。


先週は、長女 この夏の一大イベントである1泊旅行。


じいじ、ばあば、東京から来た叔母と従妹に
連れて行ってもらった。
(パパママ双子はお留守番)


大好きなメンバーと電車に乗って、
海・プール・ごちそう・温泉を楽しんだ長女。


なによりも自分が主役だったのがうれしかったようだ。


帰りの電車では、
「帰りたくない。もう1回泊まりたい」と泣いたらしい。


帰ってきた日は、私も双子を連れて実家にお泊り。


久しぶりに会う叔母と従妹。


「毎日大変だけど 家族が増えるって本当にイイね」
と言い合って ワイワイガヤガヤと楽しく過ごした。



今週は パパ実家にお泊り。


長女は5歳のお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらった。


少し人見知りした双子も すぐに馴染んで
家中 探検して楽しんでいた。


5歳のお誕生日を迎えた長女。


ちょっぴり泣き虫で ママ大好きな甘えっこ 双子兄。


満面の笑顔をふりまいて 愛嬌たっぷりの双子妹。


今年の夏は 3つの笑顔が満開だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊婦の時に 見学させてもらった双子サークルにお邪魔した。


2歳台の子が中心で
月1回 子育て支援センターで活動している。


1歳台の子は双子が少なかった・保育園に入園している等で、
サークルにはメンバーがいない。


自由におもちゃで遊んでから、
ホールで手遊びや読み聞かせ、エプロンシアターを見る。


まだハイハイのうちの双子には早かったかも。


お互いに双子連れなので、右に左に動く双子を追って
ゆっくりママトークをするのは難しいムード。


月1回なので 今後も参加して行こう。




長女が未就園児の頃は週1,2回 遊びに来ていた支援センター。


センター長さんがとてもあたたかい人柄で、
スタッフ一同 明るく元気な楽しい人ばかり。


長女と2人で遊びに行っても、気楽に楽しめる
まさに第2の実家なムードだった。


それが、人事異動でスタッフが変わり、
(1人だけ馴染みの保育士さんが残っていてホッとした)
ムードが一変した。


お遊戯はしてくれるけど、今までのように
さりげなく手をさしのべてくれて アドバイスしてくれたり、
雑談がてら悩み相談したりする空気じゃない。


残念だ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏日の日。


パパと長女は海水浴に出かけた。


日焼け止めを塗って パラソルを立てていたけど、、
海に入って浮き輪でプカプカしている時に日焼けしてしまったようで、
こんがり小麦色に日焼けした長女。


たった1日でこんなに黒くなるなんて!


日焼けしてしまったのは仕方ないので、
ホワイトニング効果のある乳液で保湿。


しばらく手入れをするようにしよう。
(双子が生まれてから 長女の世話は手抜きになってきてたので・・・
 ごめんね)


本当は、美肌のためにも 健康のためにも
あまり日焼けして欲しくない。


という私は若かりし頃、
日焼けオイルすら塗らないで ガンガンに日焼けしていた。

( 小麦色にならない肌質で
  ミラネーゼ風日焼けほっそりにはならなかったけど)


母に 「美白がいいのに・・・年とったらシミ・シワで後悔するで」
と言われても聞く耳持たず。


シミ ・ シワなんて 一部の オバサン中のオバサンの話と思っていた。


今、その通りになって、後悔しているので
子ども(特に娘)には美白を貫いて欲しい。


とはいえ 楽しく元気に外で遊んで欲しいから、
しっかり防げるところは 防ぐことを心がけよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の今ごろは、妊娠8ヶ月の中頃で
管理入院生活をスタートさせたばかり。


順調ながらも 「今日は元気かな。いつ産まれてくるかな。」
気がかりな毎日を過ごしていた。


あの頃を思い出すと、毎日 大変だけど
元気に成長してくれていることに本当に感謝する。

これ以上ありがたいことはない。


時計 最近の毎日


AM5~6時 双子に起こされ起床


  涼しいうちにお散歩
   ミルク180cc
  
AM9~11時  お昼寝 1時間半位(朝寝かな(^^))


AM12時   離乳食 その後 ミルク 180cc


PM3~4時  ミルク 200cc


  PM 不定期にお昼寝(1時間位)


PM6時   お風呂


PM7時  離乳食


PM8時  ミルク 180cc


PM8時半 就寝


夜中  ミルク180cc



ナイフとフォーク 離乳食


離乳食は、修正月齢(-1ヶ月)ですすめている。
1歳から3回食にしようと思っている。


ワンパターンでおいしくないからか小食な双子。


双子妹はイスに座ってなんでもパクパク食べてくれるが、
双子兄はぐずることが多く、膝に抱っこするか、
歩行器に乗せて 半分遊びながら食べる。


それでも大泣きして結局食べないこともあったり。


そのうち食べるかな と 焦らずにボチボチやっています。


温泉 お風呂


ママがいなくなると大泣きの双子。


お昼寝の時間も短くなったので
寝てる間に・・・っていうのも出来ない。


私も裸になると大変なので服を着たままでお世話。


お座りが出来ない頃は、

おんぶにスリング抱っこで長女を入浴させ、
(かなりな力技でキチンと長女を洗えてなかった。
 週末にパパにキレイにしてもらってねって感じ。)


双子の入浴は、1人をおんぶしながら1人を沐浴。


お座りが出来るようになってからは、

長女を洗っている間、
双子の1人を洗い場用ベビーチェアに座らせ、
1人をおんぶ。


ベビーチェアに座らせたまま、シャンプー&体を洗う。
(頭からザーっとシャワーでも平気な双子(^^))


これで長女と双子1人完了。


その後、着替えを済ませ、おんぶの子を入浴。


音譜 遊び


猛暑が続いているので、なかなか外出する気になれず、
家でこもりっきり。


長女が双子の遊び相手になってくれるので、
とても助かっている。


ママがそばにいて見守っていると
機嫌よく一人遊びしてくれるので 手がかからない。


双子同士で遊ぶことはまだないが、
なぜか2人固まって 同じ場所で遊んでいる。


ぐぅぐぅ ねんね


長女の生活リズムに合っているので、早寝早起き。


午後の昼寝は短いが、夜ぐっすりと眠ってくれるのがありがたい。


昼寝の寝かしつけは、ぐずぐずしてきたら
おんぶにスリング抱っこ。
(これが一番手っ取り早い)


寝室には、家族5人一緒に寝ている。


最初はベビーベッド1台を大人のベッドに沿わせていたが、
何度か赤ちゃんを転落させてしまったので、
ベビーベッドを2台置き、そこに寝かせている。


夜は、双子兄の方が寝つきがよく、
ベッドで横になって子守唄を歌ってポンポンしていると
指を吸いながら、スーっと眠る。


双子妹は枕元の目覚まし時計をさわったり
ベビーベッドの柵につかまりだちをして雄叫びをあげたり、
30分くらい遊んで、急にコテッと眠る。


寝かしつけた後は、それぞれベビーベッドに寝かせる。



本当は なんでももっと頑張らなきゃならないけれど、
自分に甘い私は よくも悪くもテキトー。


でも少しずつ進歩していけたらなって思う。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さくらんぼ 双子の様子


クローバー お座りがしっかりした。


クローバー つかまりだち、つたい歩き 完璧にマスター。


  10ヶ月台は頼りなく、あっちこっちで無防備に倒れ
  頭を打ちつけていたが(ヘルメットをかぶせたいくらいだった)
  すっかりマスター。

  手の届く範囲も広がって、長女のおもちゃも

さらに高い棚の上へ移動。


クローバー 手をつなぐと よちよち歩けるようになった。


クローバー 「バイバーイ」というと手をふる。


クローバー 細かい指先の動きも上手に。


 テレビの主電源を押して テレビを消す。
  たまごボーロをつまんで 食べる。


クローバー その他、10ヶ月の時にできるようになったことがさらに上達。


クローバー 情緒的な表現がさらに豊かになり、喜怒哀楽をはっきりと表現する。


クローバー 2人でおもちゃのとりあいが激しくなる。


  少しまでまでは、要領のいい双子妹の勝ちだったが、
  最近はパワーのある双子兄に取られ、双子妹が泣くパターン。


男の子 双子兄


宝石ブルー 音楽に合わせて頭を前後に振る。


 お出かけ先の店内BGMでもヘッドバンキング。ノリノリです。


宝石ブルー 片手でボールを投げる。


 なんでも手渡すと、ポイッと投げる。
  キャッチボールをすると目を輝かせて喜ぶ。


宝石ブルー 人の体の上に馬乗りになって、バウンドして喜ぶ。


宝石ブルー おんぶをすると台所のカウンターなどに手を伸ばし、
  コップを落としたりする。


宝石ブルー 立ち上がるとしゃがめない。


 一人 しゃがむ練習をしているが、
 なぜか大股開きになって 身動きが取れず泣く。

体がかたいのかも(^^)


宝石ブルー 相変わらず ママ大好きの甘えっ子。


女の子 双子妹


宝石赤 赤ちゃん芸が上手(レパートリーも豊富に)


 ☆ 布をかぶって「いない いない」 「ばー」といって顔を出す。
 ☆ 「いやいやいや」と言うと首を横に振る。
  ☆ 口を手でたたき「あばばば」
 ☆「ちょうだい」と言うと 手渡してくれる。


宝石赤 話しかけると 「てぃやってぃやっ、たったったー、アププ」

と 会話をしている気分。


宝石赤 絵本を読むと大喜び。


宝石赤 上の前歯がさらに2本生え、4本になった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。