喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

真夏日の1日だった。明日は梅雨明け宣言かな。


一日中 クーラーのきいた家にいるのも悪いかなと思い、
午前中 子ども3人連れて 近所の公園までお散歩。


そろそろおんぶにベビーカーは限界。
先日ネット注文した双子用バギーが届くのが楽しみだ。


木陰にいると気持ちいいけど、
行き帰りは日陰がなく、直射日光がキツイ。


去年の夏は管理入院生活だったので、
久しぶりの夏の日差しにへこたれてしまう。


夏ならではの遊びをさせてあげたいけれど、
ハイハイ双子赤ちゃんを連れての外遊びは無謀かな。


特に双子兄はレーザー治療後なので日焼けは厳禁。


日傘でカバーしたけれど、
無理せずに夕方散歩することにしよう。


長女は、双子に合わせて朝は6時すぎに起き
昼食後はお昼寝してくれる。 (双子よりぐっすりぐぅぐぅ


ひらがなのおけいこなどに取り組みたいが、
双子が かまってちょうだい とまとわりついてくるので
思うようにいかない。


幼稚園からもらった夏のカレンダーに
「おまつり」 「はなび」 と1日1単語だけ書き込む
ことだけを目標にしよう。


こんな感じで 夏休みもなんとかやっていけるかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お昼寝中 と 向き合って遊びにつきあっている時 以外、
だいたい双子のどちらかをおんぶしている。


昼寝の寝かしつけは おんぶとスリング抱っこ
でないと寝ないし。


おんぶしてちょっと機嫌がよくなったら、
次の子と交代。


おんぶしてるのは当たり前の毎日。


夜は疲れきって なにもしたくなくなる。



久しぶりに子ども3人連れて スーパーへ出かけた。


子ども用食器を探すためにファンシー雑貨コーナーに
入っていた時、


おんぶしていた双子兄が手を伸ばしたからか
ガラスコップが棚から落ちて 床で割れた。


お店の人は 怪我すると危ないのでそのままで結構です。
と言ってくれた。


申し訳ない。 (弁償しなくて済んだけど・・・高級店には当分近寄れないな)


帰って来て 食事の用意をしている時、
ちょっと横向いた瞬間に、カウンターにおいてあった
ジュース入りのコップをまた落とされた。


しかもその時、足元には双子妹が。


ジュースだったからよかったものの、
熱い鍋だったら・・・、割れやすいグラスだったら・・・


日常になりすぎて 散漫になっているようだ。


気をつけなくては。



すべて私の不注意だけど、正直

「なんでこうなるのよ・・・これ以上手をかけさせないで」

と ウンザリ 脱力した出来事でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1で開催される市の保健センター主催の双子の会。


今回は大盛況!


低月齢の赤ちゃん  2組
ハイハイ赤ちゃん  3組(わが家含む)
あんよの赤ちゃん  1組
双子妊婦さん     2人


保健師さんも大勢助っ人に来てくれた。


自己紹介のあとフリートーク。


双子ならではの情報交換。


妊娠、出産、授乳のこと、離乳食のこと、
ベビーカーや子育て用品のこと・・・


悩み事も話のネタになり、気が晴れる。


たくさんの双子ママとネットで交流して
子育て話を読ませてもらったり 情報収集しているものの、

面と向かって話し合えるのは また楽しい。


近所で双子育児がんばってる人がいるんだな
って思えるとうれしい。


後半、2人とも退屈してぐずってしまったので、
ほとんど話の輪に入れず、ちょっと残念。


来月が楽しみだ。


気の合う双子ママ友だちができたらいいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日・木曜日と園のお友だちのお家で水遊び。


男の子も誘って、子ども7人を遊ばせてくれた。


大勢の子どもを預かって どんな風に遊ばせているのか
いつか自分が預かる時のために 少し見学。


預かったら飽きさせないようにしなくちゃ、
おもてなししなくちゃ と気負っていたけれど、
見守っているだけで 子どもは楽しく遊んでいた。


ママたちは それぞれキャラクターは違うけれど
子どもとの付き合い方は みんな似ている気がする。


ママ自身 ありのままの自然体で
正面から子どもと向き合って 子どもの目線で付き合っている 感じ。


1時間ほどたつと 双子が眠くてグズりだしたので
長女を預けて 家に帰った。


昼寝後、ミルクを飲ませて 長女をお迎えに行くと、
ママさんが全員をお風呂に入れてくれていた。


「あとは食べさせて寝かすだけよ♪」 と ありがたいお言葉。


本当にありがたくって 心があったかくなった。


私はなにも返せないかもしれないけれど、
本当にありがとうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長女の園のお友だち宅で遊ばせてもらった。


おうちまで送っていって、私も少しお邪魔した。


子ども6人が家の中にいるとあっちこっちで竜巻がおこったみたい(^^)
いつもお世話になってばかりで ありがとうございます。


そんななかでの1コマ。


お友だちの中でもしっかりしたタイプのAちゃんが、
私の顔をじーっと見つめて


「(長女)ちゃんママ かわいい」と言ってくれた。


  私   「ありがとう~うれしいな~」

Aちゃん 「Bちゃんママもかわいい」


Qちゃんママ 「じゃあQママは?」

Aちゃん 「うーん・・・ふつう。」


「ふつう」か「かわいい」しかないけれど
今、「かわいい」と言ってくれるのはAちゃんぐらいだよ。

と素直にうれしい私。


寝る前に長女に話してみると


「このまえね Rちゃんママに『かわいい』って言ったら
 『ありがとー!今日はお菓子奮発するで~!』って言ってくれたんよ~」


と言った。


そういうことなのね シラー


でも子どもって正直だから きっと素直に言ってくれたんだ
と都合のいいほうにとってみる(^^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと鼻風邪を引いたりして、
レーザー照射する部位が荒れていたので 延期していた。


荒れているところにレーザーを当てると
傷になってしまうこともあるそうで、
肌のベストな状態を待っていた。


レーザーを当てる前の状態から比べると
一部、薄くなったが、


でも印象としては まだらになっただけで
アザ自体は まだ残っている。


今回は、レーザーの出力を上げて、
より深い部分に作用するようにした。


看護師さんが頭、私が体を押さえて レーザー照射。


双子兄は大泣きで、暴れる力も強くなったので、
変な大汗をかいてしまった。


抱き上げるとすぐに泣き止んだのが救い。


今回もよく頑張ってくれた。


照射後の状態は、一部赤紫になったが、1回目ほどではない。

全体的に薄くなったような気がする。


1.2007.02.20
2.2007.03.27
3.2007.07.10

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きたときに本降りだった雨も9時前にはやんでいた。


子育て支援センター主催の赤ちゃん広場に参加。


大きな会場に50組くらいの母子が集合している。


双子は私1組だけ。
出会いを期待していたのにちょっと残念。


双子妹は 場所見知り 人見知りが強くなり
最初は私の胸から離れなかったが、慣れてくると少しずつ遊びだした。


双子兄は 少々ビビリながらも 真新しさが勝って、
ちょこちょこと活動を広げていった。


場数をふんでいったら もっと楽しめるようになるかな。


私も他のママさんと気軽にトーク。

でも保育士さんとの話し込むことの方が多かったような。


どうしても手を借りることになるし
保育園での赤ちゃんのお世話テクニックは
双子育児に使えるポイントがあるかも なんて(^^)


同時に2人を食べさせる方法。
あっちこっちでつかまりだちする子を見守るには・・・
などインタビュー。



それにしてもやっぱり双子は注目される。


帰り際、スリングで抱っこ&その上に腕で抱っこしたら、
(会場の外にベビーカーを置いていたのでそこまでの抱っこ)
多くのママさんから「すごーい!」と感嘆の声。


どーも どーも とミョーな愛想をふりまいて帰る私。


悪目立ちしないように気をつけよう(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のブームは おままごとだそう。


今までは そんなに長い時間続かなかったのが、
色々とストーリーをふくらませて

園のなかを探検したり、色んな遊びを取り入れながら
楽しんでいるそうだ。


内向的でもじもじする部分があるので、
自分の気持ちを押さえこんでるのかも
と気がかりだったが、


少々しっかりしたタイプのお友だちにも
自分の気持ちもハッキリ伝えられているそうで安心した。


おとなしめの子には 世話焼きなことを言って
お姉さん風を吹かせる時もあるみたい。


同じバスコースの子と一番親しいようで
どうしても固まってしまうが、


2学期以降 色んな行事を通じて

お友だち関係も広がっていくだろう とのこと。


特に問題ないようで10分で終了。


担任の先生は お友だちママの幼稚園時代 担任だった
というベテラン先生でとても信頼できる。


ただ、年中になりクラスの児童数が増えたからか
年少の担任に比べると、

子どものキャラクターに一歩踏み込んで見ている感が

薄いような気もする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自治会主催の七夕まつり。


今年は笹飾りを作っていない。
来年はみんなで作ろうね。


手作りのお祭りで こじんまりとしているが、
近所の子どもたちがたくさん集まって
ワイワイとしているのが楽しい。


2年後には小学1年生になる長女。

この渦の中で楽しくやっていけるといいね。


うちの小学校区から長女の幼稚園に通う子はいないので
ちょっと不安。


小学校ってどんなところなんだろう。
親の私もドキドキ。


小学校主催の行事にも参加して 少しは見ておくようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9~10ヶ月 この間、めざましく成長した。


毎日 「できたね~!」の発見がいっぱい。
活動範囲が広がって さらに目が離せない。


■ 双子兄

体重 8900g
身長 73.1cm
頭囲 46.7cm


■ 双子妹

体重 8150g
身長 71.5cm
頭囲 44.7cm


■ 双子の様子


○ 毎日 つかまりだち祭り。
  お座りが完成しないうちにつかまりだちをするように。
  検診でも「お座りより立っちのほうがしっかりしている」と言われる。


○ お互いの存在を意識するようになった。
  見つめあって笑ったり 話しかけたり(^^)
  やりとりはまだまだ一方通行だけど ほほえましい。


○ 絵本大好き。本棚から引っ張り出してページをめくる。


○ お姉ちゃんが大好き。
  長女がおもしろい動きをすると2人で大笑い。
  毎日 バスまでの送迎が楽しみ。


○ 誰かが横たわっていると はい上がり乗り越える。


○ 上の前歯が2本 生えてきた。


○ 簡単なことならお手本を見せて教えると出来る。
  (三輪車のベルをチーンと鳴らすなど)


○ じいじ、ばあばが来ると大喜び。


■ 双子兄


ママの姿が見えなくなると大泣き。
一人遊びしていてもママの姿を見ると甘えて泣く。


パチパチパチーと言うと拍手する。


離乳食を食べている時、催促するように「ウーン」とうなる。


ベーばかりする。(後に上の前歯が生えてきた)


アンマーマーと言うようになった。


台所の引き出しを引き出し、物色するように。


音楽やママの歌う歌にあわせて 頭をふる。


バイバイと言うと手をふる。


ご機嫌なときは キャーキャーと高い大きな声を出す。


■ 双子妹


パパパ、バブバブ、アンマーで喜怒哀楽を表現する。


長女におもちゃを取り上げられたり 気に入らない時は
「ウーン!」と怒った声を出して 抵抗する。


ママとのやりとりが出来るようになる。
ママが笑うと一緒に笑い、おどけて繰り返す。

 ☆ ママの腕に唇をつけて「ブッー!」と吹く。
 ☆ 「チューッチュ」と言うと ママのほっぺにチュウをしてくれる。
 ☆ 「ちーちーここへとまれ とまらんちっちは とんでいけー」
   「とっとのめー」と歌うと、手のひらを人差し指でつつく。


座らせるとお座りが出来る。
でもバランスを崩すとそのまま倒れる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。