喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

連休初日は快晴。


安産祈願をした神社へ、お礼参りに行くことにした。


この神社は海沿いにあり、ちょっとしたドライブ気分。


夕方に行ったので境内も落ち着いた様子だった。


本殿に手を合わす。


一年前、不安を吹き飛ばすように
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれることを
強く強く願っていた。


今、こうして元気な双子を連れてこられたことを
なによりも幸せに思う。


これからも子どもたちがスクスク育ちますように。



海岸

海岸には天草がいっぱい打ち上げられていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で 双子の3種混合第1期3回目の予防接種が完了。


以後の予防接種スケジュールは、


春季ポリオ → 1歳の誕生日を過ぎたら麻疹・風疹 →
秋季ポリオ → 3種混合の第1期追加(2008年4月25日以降)


入園前に水ぼうそうおたふくかぜも接種する予定。


連休明けに長女のおたふくかぜの予防接種を予約して帰ってきた。
(水ぼうそうは接種済み)


予防接種に関しては、副反応(作用)のこわさや、
国としての方針も変わったり(日本脳炎の積極的勧奨を差し控えなど)


特に任意接種のものは
「接種してもかかってしまうこともあるので、

 小さいうちにかかっておいた方が軽症」
など 様々な説があり、どれを信じていいものか迷う。


私自身の考えと、小児科医と相談した結果、
日本脳炎以外の定期接種 + 水ぼうそうとおたふくかぜを受けることにした。


でも地元は日本脳炎の汚染地域なので

早く安心して受けられるようになってほしい。


最近認可されたHib(インフルエンザ菌b型)も

接種しておいた方がいいのでは?と相談したが、

3回接種が必要で定期接種とスケジュールを合わせていくのが難しいし、
打てる頃には1歳すぎてるし、金額がかかるから・・・

とオススメはされなかった。
(もちろんその病気の予防には有効的な予防接種だけど)


アメリカは、子どもの予防接種に積極的で、

日本の倍近く予防接種をしているそうで、
1度の接種で4種類くらい、色んな箇所に注射するらしい。


アメリカの国としての考え方は合理的で、
病気にかかって治療に要する費用 > 予防接種にかかる費用
として考えて、多くの予防接種をするそうだ。


日本は、まず予防接種にかかる費用を考えるそうだ。


いずれにしても、費用のことよりも子どもの健康を第一に考えてほしい。



各家庭ごとに予防接種について勉強しておくのはもちろんだけど、
専門家の意見もまとめておいてもらいたい。


小児科医が言うには、今、関東地域で麻疹(はしか)が流行しているそう。
東京ディズニーランドより、地元の遊園地に行ったほうが安心とのことでした。


●○●○ メモ ●○●○


【 定期接種 】法律で接種を推奨(無料)

  ポリオ
  3種混合
  MR(麻疹・風疹)
  日本脳炎(現在、積極的勧奨を差し控え)
  BCG


【 任意接種 】 希望者のみ・特に法律はない(有料)
        法律では定めていないが、予防のために受けておきたい。

  水ぼうそう
  おたふくかぜ
  B型肝炎
  インフルエンザ
  Hib(インフルエンザ菌b型)


  ※ おたふくかぜ
    髄膜炎などの合併症で難聴になることがある。
    思春期以降の男性がかかると不妊の原因にもなるうる。


  ※ Hib(インフルエンザ菌b型)
    細菌の一種。
    5歳未満の子どもが感染すると10万人中600人が化膿性髄膜炎に。
    うち30%が難聴などの後遺症に。



※ おことわり

  上記の記事は、私が見聞きした情報をもとに書きました。
  ひょっとしたら私の誤解があるかもしれませんので、ご了承ください。
  間違いがあったら指摘してくださると助かります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末は、パパと長女組・ママと双子組に分かれて
別々に過ごした。


○●○● パパと長女の週末 ●○●○


大阪城ホールで開催されたミキハウスのイベントに参加。

お目当てのサンリオのショーを楽しんできた。


キティ


しかし、子どものイベントなのに子どもにやさしくない状態だったそう。
(とにかく人と階段が多く、小さい子どもとベビーカーには不自由)


その後、大阪城公園を散策。


トレインバス


天守閣まで登る。


大阪城


水上バス・アクアライナーに乗船。

橋の下を通過する時、天井が下がってくるのが楽しい。


水上バス


パパも私も大好きなサブウェイで遅めのランチをとり、


サブウェイ


パナソニックのショールームをぶらり。


ショールーム


恋人時代のパパとのデートを思い出す。


その後、パパ実家にお泊り。


久しぶりに主役になれた長女は大喜び。
朝から晩まで元気いっぱいの長女でした。



○●○● 私と双子の週末 ●○●○


双子のお世話だけならとっても気楽。
(長女には悪いケド・・・)


日曜日は、実家の父母と一緒にランチを食べに行った。


双子妹は、着くなり眠り、お店のクーハンでスヤスヤ。
双子兄もなんとかぐずらずにいてくれた。


運よく個室で 落ち着いて食事ができたし、
生ビールも飲んでほろ酔い。


お互いによい週末だったね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園からパンジーの花一輪、持って帰ってきた長女。


「お花、取ってもよかったの?」と聞くと、


「これね、男の子にもらったんよ。
 いっつもイヤなことばっかりする子なんやけど、くれたんよ。」


と言う。


「コップにお水いれてお花飾ろう。
 テーブルに置いとくわ。よく見えるから。」


自分で水をいれてお花を生ける。


ひょっとしてその男の子、長女のことが好きなのかも(^^)


お互いにまだ「好き」って感情はよくわかっていないだろうけどね。


ちいさな恋の予感。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

■ 双子の様子


○ 夜8時半頃になるとぐずってきて、寝室のベッドに寝かせると
  スーっと眠りに入るので寝かしつけは楽。
  夜中に1度ミルクを飲む時もあるが、

  明け方まで眠っていることもある。


○ 今月から離乳食を2回にした。


  双子妹の方がパクパクとよく食べてくれる。


  双子兄は、最初 舌を突き出して食べてくれなかったが、
  ぼちぼち食べるようになってきた。


○ 2人とも下の前歯が2本 頭を出してきた。


○ 寝返りを繰り返して、目的の場所まで移動できるようになった。


○ 支えるとおすわりも出来るが、一人で座るまであと一息。


○ そばで見守っていると一人遊びができるようになった。


○ 長女が歌ったり踊ったりすると、

笑いのツボに入ったようにケラケラと笑う。


○ 人見知りをするようになった。


■ 双子兄


腹ばいになり、手足をばたつかせる「飛行機のポーズ」が好きで、
手の力で360度向きを変えられるようにもなった。


ずりばいしようとしているが、後ろに進んでしまう。


■ 双子妹


目につくものには、すぐに手を出して、パーの手でパシパシとたたく。
双子兄よりも手が早い(^^)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、今までの疲れがどっと出た感じだった。


木曜の夜、私だけが軽い食あたりになり、
一晩中キリキリとお腹が痛く眠れなかった。


翌日、食欲はないもののお腹のほうは一段落。


でもお腹や腰に力が入らず、抱っこもおんぶもできない状態。


午前中で幼稚園から帰ってきた長女をバアバにあずけ、
双子と一緒にゴロゴロ寝転がって過ごした。


抱っこしないからぐずるかな?と思いきや、
私がそばにいるのでご機嫌に過ごしてくれた。


週末には回復。


気晴らしに、家族全員でお買い物に出かけることにした。


まずは、こいのぼりを探しに人形屋に。

ベランダ用の色鮮やかなこいのぼりを購入。


次は赤ちゃん用品店。


パパが抱っこして違う場所に行くと、ママを求めて泣く。
ママの顔を見るとニッコリ。


場所が変わるごとに泣く双子。
見知らぬところで不安になるようだ。


最後に少し離れたショッピングセンターへ。


少し見回った時点で、ミルクを求めて泣きの大合唱がはじまった。


飲んだら眠いのに眠れない双子兄が大泣き。


双子のお世話に気をとられていると長女も甘えてぐずりだす。


バタバタと急いで帰った。


最初から欲張ってうろつきすぎた。


まだまだ家族全員でのおでかけはキツイ。


近場の一箇所でゆったり過ごすようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、実母が来てくれて、お風呂の手伝いをしてくれた。


今は、パパに子どもたち3人を入れてもらっているので、
私が入れるのは久しぶり。


やっぱりスキンシップは心地いい。


双子を順に入れて、最後に長女と入る。


赤ちゃんと同じようにしてほしいと言うので
膝の上で横抱きにして髪と体を洗い、湯船でも抱っこ。


最近の双子がよくするようにママの指をかんでみたり、
「あぷぷぷ~」と言ってみたり(^^)


お風呂上りも「赤ちゃんみたいに拭いてほしい」というので、
ゴロンとなって体をふいた。


完全に赤ちゃんに戻ったように甘えられて、
長女はとても幸せで満足そうな顔をしてくれた。


リビングに戻る前、
「あっちにいったらいつもの長女に戻るからよ。

 バアバに言わんといてよ。」
と念を押していた。


ちゃんと「赤ちゃんがえりしている自分」を分かっているようだ。


双子が生まれる前は、毎日こうして過ごしていたんだよね。

突然お姉ちゃんになって、いっぱい我慢して、

それでもいい子にしててくれた。


私自身も長女だけを見て、いとおしいと感じられる時間だった。


ママも元気になったよ。ありがとう。


*********************


日曜日、私自身の色々なイライラが大爆発して、
長女に非はないのに、きつく当たってしまい大泣きさせてしまった。


まともな食事も用意できず、長女と向き合って遊ぶ気力もなく、
テレビを見せる日々。


生活を工夫して改善できる所もいっぱいあるのに、
そうする努力もしていない。


こんなに手抜きして頑張っていないのにしんどいなんて言えない。


いっそ開き直って今は仕方ないと割り切れればいいのに、
理想とちがう現実の自分に嫌気が差していた。


こなすだけの毎日で心に余裕がなかった。


晴れたり曇ったり嵐だったり。

でもまた次の日は元気になれるよね(^^)

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お昼寝の時間が短い双子。


小一時間寝ればいいほうで、交代で寝るものだから
私は休むことなし。


長女も一緒にお昼寝してくれると
3人そろって1~2時間くらい寝てくれるのに・・・


常にどちらかを抱っこかおんぶしている状態。


時には一緒に眠くなってダブル泣きで、
おんぶ&スリングのこともある。


その横では、ママの膝が空くのを待っている長女もいる。


常に子どもを肌身離さず まとっている感じ。


夢のような理想的な状態だけど、休みナシなので腰が痛くって・・・


ゴロンと横になって雑誌でも眺めたい!


でも今の私は、人生で一番幸せな時期を過ごしているんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいおもちゃに興味津々の双子。


お目当てのおもちゃ目指して、寝返りしてゴロゴロ転がっていく。


長女はどんどん自分のおもちゃに手を出す双子が気になる様子。


「これはダメ。いつもの赤ちゃんのおもちゃにしなさいよ。」
といって取り替える。


双子も取り上げられると、ちょっとグズって怒るようになった。


「じゃあ双子に新しいおもちゃを買ってあげないとね。」と言うと、

「ちょっとだけならかしてあげるね。」と言って差し出してくれる。


双子に買ってあげるのはダメで自分に買ってほしいみたい(^^)


2歳位になったら、3人で貸す貸さないのバトルがはじまりそうな予感。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公園へ散歩に行こうと外に出ると、とても風が強かったので、
車に乗って地域の図書室に出かけることにした。


病院や検診に行く以外は車でお出かけしたことがない。
近場からはじめてみよう。


双子兄は図書室に入った瞬間、違う雰囲気を察知して泣いた。
結構敏感なタイプなのかも(^^)


早々に絵本を借りて帰ってきた。


ぼちぼちと活動範囲を広げて行きたいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。