喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

先週は、娘と私の体調が不調続きだった。


娘が全快したら、次は私が娘のノドの風邪をもらって、
金曜からずっと寝込んでしまった。


こんなに不調なのは久しぶりで、心身ともにこたえた。


土日はずっと、パパが娘の世話をしてくれた。


お城に散歩に行ったり、遊園地のプリキュアイベントに
連れて行ってくれたり。
ご飯も食べさせてくれた。


一日子どもの世話をするのって本当に大変だ。


そろそろ限界が来て、不機嫌になって、
娘に叱ることが多くなってるのでは・・・
と心配になっていたけれども、
パパはそういう理不尽な振る舞いをする人ではないようだ。


いつも娘に対する態度は変わらない。


私の実父(すでに他界)は、天気屋で自分の機嫌が悪いときは、
周囲がピリピリするような空気を作る人だった。


いまだに私が持つ父親のイメージに、
マイナスの部分が強く残っているようだ。


娘のパパには安心して任せていられる。
いいパパを持って娘は幸せだなぁと思う。


お疲れ様でした。ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、小学校の卒業式のようだった。


女の子の多くは、「こんな制服あったっけ?」と思うくらい、
そろって紺ブレザーにチェックのプリーツスカートだった。

今の小学生トレンドなのかもしれない。


この日のためだけに、買うのだろう。

親としては、普段も着回せる服か、いつもよりちょっとキッチリ
した服を選んでくれるとありがたいのだが、女心はそうもいかない。


周辺の小学校では、新1年生が1クラスという学校もあった。


6年間、ずっと同じクラスなんて、友だち関係もキャラも
固定化して、煮詰まってしまいそうで心配だ。


娘が入学する頃にはもっと子どもが少なくなっているだろう。


私立の小学校に入れる余裕はないけれど、
そういう選択も考えてしまう。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜の夜から、突然娘が38度8分の発熱。
目も潤んで涙目だし、夜も早く眠ってしまった。


土曜日は、娘もおじいちゃんたちも楽しみにしていた
パパ実家のお泊りの日。


朝起きても熱が下がっていない娘を、
小児科に連れて行った。


念のためインフルエンザの検査をしてもらったら、
陰性で、少しノドが赤い風邪とのこと。


パパと「お泊り、やめておこうか」と話していたけれど、
娘は「行きたい・・・」と涙目で訴える。


実家でゆっくりさせてもらおうということで行くことにした。


御機嫌でパパ実家で遊んでいると「うんち・・・」という娘。

トイレで5分くらいがんばっても固くてなかなか出ない様子。

がんばり続けていると、ようやく栓が抜けた。


その後、すっきりした様子で熱も下がり、元気いっぱい。


そういえば4,5日うんちしてなかったかも・・・

私も幼い頃、便秘で発熱した覚えがある。
しんどかっただろうなーと思うと申し訳なかった。


赤ちゃんの頃は、育児日記でうんちや母乳の記録を克明につけていた。
今は、娘任せで気にも留めていなかった。


うんちも歯磨きのように生活習慣にいれるべきかな。
それに、もっと水分や食物繊維を与えて、快調快便を習慣にしてあげないと。


大切なこと、すっかり忘れてました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、娘はお昼寝をしなくなった。


昼寝をしない時は、夜9時には寝てくれるので
夜はゆっくりできるんだけど、
一時休止がない1日は非常にながーーーく感じる。


午前中、公園で遊び、午後、少し実家で遊ぶ。
買い物に行って、おやつを食べて、また遊ぶ。


もう十分遊んだやろ~とウンザリすることもしばしば・・・


ついつい夕方はビデオを見せてしまう。


私自身、うまく気分転換できないタイプで、
寝てくれないと一息つけない。


この長い時間をうまく利用して、お勉強にでも取り組むべき
かもしれない。


手作りのお菓子やパン作り、園芸に挑戦するのも
娘のためにはいいだろう。


分かってはいるけど、今はそんな気になれない。
無理に始めたら、一層イライラがつのってうまくいかないだろう。


そんな自分のダメさ加減も歯がゆい。


まぁこんなときもあるわな・・・と脱力してみよう。


ごめんね、娘。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日寒い日が続いていたけれど、
今日は、よく晴れたいいお天気だった。
日なたにいるとポカポカあたたかい。


支援保育園の園庭で自由遊びの日。

みんな大きく成長して、春からはしっかりと幼稚園児になれそうだ。


1歳半で色々な子育て支援イベントにデビューした私たち。
みんな0歳代から活動していたようで、すでに友だちムードだった。


「娘と遊ぶために来ているんだから、ママの輪に入れなくても平気」
というつもりだったが、デビュー当初は、ポツンとしていて
少し心細くさみしかった。


それでも気を使う付き合いをするなら、
二人っきりのほうが気が楽だと思っていた。


そんな時、たまたま声をかけてきてくれたのが、
今のサークルのメンバーだった。


誰一人知らないので、ここで楽しくやっていけるかしらと
少し不安だったけど、誘ってくれたことがうれしかった。


みんな子育てに対しては、適度に真面目で、適度にテキトー(笑)で、
感覚が似ていた。


近すぎず離れすぎず、とてもいい感じでお付き合いが出来た。

きっと子どもがいなくても友だちになっていると思う。


今日でサークルを卒業するのはさみしいけれど、
また公園でも会うし、お別れってわけじゃない。


会う機会は少なくなっていくけれど、一緒にすごした
楽しい時間は、ずっと私の宝物だ。


みんなに出会えてよかった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日は寒い日だった。

ほんの一時だけど、雪が舞い散った。


温暖なこの地では、雪が降ったことはその日のトピックスになる。

3月に降るなんて思いも寄らなかった。


「暑さ寒さも彼岸まで」春が待ち遠しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末パパが遠方の結婚式に出るため、泊りがけで
出かけていった。


娘と2人で久しぶりに実家へお泊り。


晩御飯は用意してくれるし、娘の遊び相手にもなってくれるので
私は気楽に過ごすことができる。


でも、独身時代 実家で暮らしていたときは気にならなかったことが
今はすごく気になる。


それはタバコ。
実家では私以外、みんなヘビースモーカー。


さすがに娘がいる時は本数も控えてくれて、
換気扇下や外で吸うなど、気を使ってくれる。


でも、すべてがヤニくさい。


我が家では、誰もタバコは吸わないので余計に鼻につく。


その家のルールがあるから、文句を言うことはできないけれど、
結構ストレスだった。


家に帰るとホッとくつろいだ気持ちになった。


新婚当初は、新婚宅の部屋ではよく眠れず、
よく実家の自室で昼寝していたのに。


もう実家は私の家じゃないんだなあと実感した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパの人間ドックの結果は、予想外にA(良好)判定だった。


ちょっと注意項目もあったけど(中性脂肪とか)
まずは一安心。


でもパパは自分の健康に自信が持てないのか
間違いがあったのでは?と疑っている様子。


大丈夫!もっと自信を持ってください!(病は気から・・・)


でも結果が出るまではとても心配だった。


良好な結果だからと甘く見ずに、
これからも、健康を意識した食生活を心がけよう。


ひょっとしたら、パパより私の方が不健康かもしれないなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このプレのおかげで娘も幼稚園に慣れることができた。


「先生」にも愛着心が芽生えたようで、
「幼稚園でもA先生がイイ~!」と決めてしまっている。


入園を控えた子どもは、ナーバスになっている子が多いそうだ。


ママにベッタリになったり、
「1人で行くのはイヤ!ママと行く!」と泣いていたり。


不思議なことに娘には、まだそういう反応が出ていない。


「最初(入園式)はママとパパと3人で行くんやな。
 次の日から、バスに乗って1人で行くよ。」


と普通に言っている。


ママから離れたことのない娘が、すんなりと手を離そうとしている。
ホッと安心したような、肩透かしをくらったような気分だ。


でも、先輩ママに聞くと、必ず1回は泣きのシーズンが来るそうだ。


入園ではルンルンでも、5月の連休明けから泣きになったり、
入園では泣きでも、1ヶ月ほどで幼稚園が楽しみでたまらなくなったり。


子どもにすれば大きな環境の変化だもんね。


やさしく受け止められるママでいようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週前半はあたたかい日が続いていたので、
ぼちぼち公園遊びを再開している。


子どもが一人もいない近所の公園には行く気になれず、
少し遠いけれど、サークルの友だちがよくいる公園まで出張。


みんな同じ考えのようで、子育てイベントの常連さんが
集まっていた。


取り立てて深く交流しているわけではないけれど、
2年ほど顔を合わせていると、何となく気心が知れて、
話していても気楽で楽しい。


今日は寒かったけど、みんな集まったので、
お弁当を買ってきて食べることにした。


最初に出会った頃は1歳半くらい。

それから比べるとしっかりと成長したなぁと実感した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。