喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

会社時代の友だちが2人遊びに来た。


個性は全く違うけど不思議とウマが合い、
よく飲みに行ったり旅行したりしていた。


今でも一番、気楽に話せる存在。


「私」を十分わかってくれているので、本音で話せる。


かっこつけることもないし、少々毒のある発言をしても
「え?そんな人なの?」みたいに引かれることもない。


今の私は、なんだか「いい人」になりたくて、
無難なふるまいをしているところがあるなぁと思う。


もっとかっこつけず自分を出したら、またいい友だちが
見つかるかもしれない。


一人は1歳の娘のママで、もう一人は3月に出産予定
のプレママということもあり、共通の話題も多い。


娘もその子と上手に遊んでいてくれたので、
久しぶりにトークが弾んだ。


みんなそれぞれに幸せそうで、あったかい気持ちになる。


会う機会は少ないけれど、そんな友だちがいるということは
心強い。


今度会うときは、赤ちゃんが一人ふえているだろう。


笑顔の種がふえていきますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、3月中旬並みの暖かさだった。


せっかくの晴天、大型公園に出かけることにした。


そこは、山を切り開いて作られた公園で、駐車場・入場無料で
めいっぱい楽しめる施設。


お弁当を広げたり、バドミントン・キャッチボールを楽しむ
家族連れで賑わっていた。


お弁当を食べて、早速遊びに向かう。


簡単なアスレチックをしながら山を登っていくと、
長いすべり台に乗られる。


どんどんアスレチックをこなしていく娘。
たくましくなったなぁと実感。

すべり台

すべり台が気に入って、3回くらい滑る。
山登りすることになるのでかなりな運動量。


その他、小さな遊具で遊んで、シメにソフトクリームを食べる。


娘は、大満足。


夕方、実家から焼き鳥屋に行こうとお誘いがあった。


今日の楽しいことはおしまいと思っていた娘は小躍りしながら

喜んでいた。
本当に、出かけるのが好きだねぇ。

できたばかりの和風モダンなお店。

焼き鳥

大人の落ち着いたムードで、余裕の座席スペース。

子連れでも、居心地はよかった。


焼き鳥、つくね鍋、焼きおにぎり、などなど
どれもおいしく、食べまくり。

パパは1リットルもビールを飲んでいた。


そういえば、土曜日はラーメン食べたんだよね。

ラーメン


超高カロリーな週末になった。反省。


来週からはヘルシーメニューを心がけます。
でも野菜・魚中心の献立って難しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年入園する園児の保護者に、入園の手引きを説明する
保護者会が開かれた。


基本的に、親のみの出席。

いつもいる娘がいないのはちょっとさみしい。でも気楽♪


1時間強、説明を聞いてから、バスコース別に分かれて
バス停の確認をする。


バスコースでクラスが決まるのでメンバーが気になった。

すると同じバスコースに、かつての学園ナンバーワン
美女A子さんの娘がいた。


思い切って同窓生ですと名乗りを上げてみると、
なんとなーく分かってもらえた様子。


意外にも彼女は気さくなお方で、ポンポン会話が弾んだ。

私はずっと彼女を誤解していたようだ。
クールで淡々とした人かと思っていた(まったく失礼な話です)


うれしくなってメール交換までしてしまった。
一緒に幼稚園ライフを楽しめたらいいな。


最後に用品を受け取って帰る。


家に帰って早速ファッションショー。


スモックを着て帽子をかぶり、リュックを背負う娘。
すっかり園児さんの娘を見ると、感慨深く、じーんとした。


入園式はきっと感涙モノだと思う。


やっと幼稚園。


もう幼稚園。


ついこないだまで赤ちゃんだったのにこんなにしっかりした
お姉ちゃんになって。


ママはうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は寒さも少しゆるんでいたので、
昨日、今日とお気に入りの公園に出かけた。


私たちみたいに
「ちょっと寒さがマシになったんで出てきたよ~」
という親子がいっぱい。


娘はまず砂場で遊ぶ。

娘は1人では遊ばないので、私がつきあう。

いつのまにか子どもたちに囲まれる私。
なんだか人気者になったみたいでいい気分。


寒いにもかかわらず水を汲んできて砂を投入し、
いつものお料理ごっこ。


満足するまで砂遊びをしてからは、鬼ごっこ。


サークルが一緒の同い年の男の子たちは、自転車で追いかける。


男の子たちはすっかり自転車を乗りこなしている。
上り坂も段差も砂の上でもガンガン走っていく。
あまりのスピードに転ばないだろうかとヒヤヒヤした。


同じように娘が自転車に乗ったら、
「お願い!あぶないからやめて。ゆっくり走って!」
と言っている所だろう。


やんちゃな男の子ママは多少肝っ玉が太くなければ
つとまらないのかもしれない。


「娘ちゃん~まて~」「どこいった~?」
とみんなで追いかける。


娘はみんなついてきてくれるのがうれしくて
公園中を走り回っていた。


一瞬、娘を見失った。

駐車場の方へ降りるスロープを走っている。


ヒヤリとした一瞬。
こんな時になにか起こったりするのかもしれない。


でもいつまでも私がそばにいられるわけでもない。
これからは言い聞かせて教えることが重要だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、用事のついでにお城に立ち寄った。

太鼓橋

家から持ってきた食パンをお堀の鯉にあげる。


お堀中の鯉が集まっているように群れている。
カモやカモメまで寄ってきた。


娘は大喜びでパンをちぎっては投げる。


その後、太鼓橋の上をトコトコと行ったり来たり。


近くの公園に立ち寄る。

週末は賑わう公園も寒い日の平日は誰もいなかった。


シーソーやブランコをして遊ぶ。


子どものころよくやった松葉でおすもうしよう!
というと目を輝かせて松葉を探し出した。


午後は、幼稚園で焼き芋パーティ。


園庭に焚き火をして銀紙に巻いたお芋を入れる。


季節のお歌、手遊び、リズム体操をしているうちに
体があったまってきた。


15分くらいでお芋が焼きあがった。

ゴザに座って食べたお芋は、ホクホクで甘みたっぷり。


先生方は炭のススや煙にいぶされて大変そうだったけど、
おかげでおいしい焼き芋が食べられた。


娘もお芋は大好き。

家ではできない焚き火の焼き芋を体験できてよかった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週火曜、ネットで服を購入した。


配達指定日を土曜日にしておいたのに、今日になっても届かない。


日にち指定をしたら、直近の場合、リクエストに答えられない
ことがある みたいなことを書いていたので配送の関係で
遅れているのかなと思っていた。


一応確認のため、昨日メールを打ったけど、返事ナシ。

電話をしてみた。


すると、


「申し訳ございません。発送が遅れておりまして、
 今日、発送されることになりました。
 明日か明後日にはお届けできると思います。」
とのこと。


とりあえず、手元に届くということで、
「そうですか」と納得して電話を切った。


でも後からフツフツと怒りがこみ上げてきた。


この電話でミスに気がついたんじゃない?

電話がなかったら、ずーっと忘れてたんじゃない?

ひょっとしてメールも無視されてる?


なんであの時に、追求してやれなかったんやー!

温厚すぎるというかアホやったんでは・・・


1時間後に再度電話してみた。上の文を穏やかに伝える。


「申し訳ございません。私どもの都合ですが、年明けから

 倉庫統合作業で混雑しており、

 商品をご用意するのに時間がかかってしまいました。
 ご注文は確かに承っておりましたが、配送が遅くなってしまいました。」

とのこと。


再び、「なるほど」と納得する私。


でも言いたかったことを言った分、スッキリした。



お客様相談室(多くは苦情処理)で働いている知人がいうに、
(言い方は悪いけど)ゴネまくる人は多いそうだ。


しかもゴネた方が得するケースも多い。


無茶を言うつもりはないけど、不当な扱いをされた場合は、
当たり前の主張をするべきだと思う。


でも人に怒ることが苦手な私は、穏便に収めてしまう。

上手なクレームのつけ方、心得があったら教えてほしい。


これツワモノなら送料サービスくらいさせるんだろうなぁ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、よく寝言を言っている(らしい)

それは子どもの頃から家族に言われていた。


泣いたり笑ったり、起きているかのようにはっきりと
話すそうだ。


幼い頃、弟は私の寝言と会話をしたそうだが、
あまりに続くので怖くなってやめたと言っていた。
(寝言に返事をしたらおかしくなるとかいう話
 ありますよね)


時々寝ぼけて、階段の踊り場や縁側でトイレをしそうになった
こともある。(小学校の頃の話)


この習性、娘がバッチリ受け継いだ。


娘の寝言でよく登場するのはジイジ(ママ方)。
会う機会は少ないけど、ダイナミックに遊んでくれるジイジが大好き。
夢の中でも楽しく遊んでいるようだ。


しきりに「ダメ!ちがう!」と怒っている時もあった。


一体、どんな夢を見ていたのだろう。


今度はどんな寝言が聞けるかな。
楽しい夢でありますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報では雪が降るといわれていたけれど、
きれいに晴れていい天気だった。


昨日から娘は鼻風邪気味だったので、家でおとなしくしておく。


久しぶりに布団干し。
おひさまのいいにおいがいっぱいでフカフカになった。


鼻は出ていても元気な娘。


夕食は外食することにした。


お気に入りのラーメン店に行ってみたけれど、
いっぱいで待っているので、他の店に行くことにした。


突然、居酒屋に行きたくなり、繁華街(サミシイものですが)へとGO。


子連れで行ったことがないので、何となく場違いを感じながら
レジの兄ちゃんに聞いてみた。


やっぱりここでも待ち。土曜日の8時は予約が必要だなぁ。


なんとなくパーっとしたい気分の私たちは、
焼肉店に行くことにした。


1年に1回くらいなもんだし、来たからには満足したい!
奮発して特選和牛セットを注文。
満腹まで食べて大満足。


ラーメンの5倍、値が張った。調子に乗りすぎた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、園バスドライブ体験をすることになった。


子どもたちは大喜び。
ママたちは狭い座席に詰め込まれた状態だった。


バスに乗り込む前に、男の子が娘の近くに寄ってきた。


その子のお母さんが言うに、先週の活動以来、


「ボクあの子好き。あの子なんて名前?」
「今日は娘ちゃんいるかな~?」


と気に入ったらしい。


そういえば前回プレが終わってから、
男の子の後を娘が追いかけて、
園の廊下をあっち行きこっち行きしていた2人。


自分の後をキャッキャ言いながらついて来てくれるのが
うれしかったんだろう。


手をつなぎたそうにしている男の子。
娘は恥かしそうに背を向けていた。


園バスでも、昼食時も、
「ボク娘ちゃんのとなりがいい~!」とご指名。

特に会話するでもなく、そばにいるだけでいいようだ。


教室で一緒に遊ぶことはなかったけど、
終わりになると、2人で廊下探検へと消えていった。


娘が仲良くなる男の子のタイプは、比較的やんちゃで
男らしい、しっかりした子の傾向がある。


自分では弾けられない娘は、弾けている子を見るとうれしくて
ついていってしまう感じ。


パパが見たらやきもち焼いちゃいそうだ。


娘の初恋はいつになるのだろう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒かった!


今日は、スーパーの袋に好きな絵を描いて、
ビニールの紐をつけて凧をつくった。


早々に作り上げて、園庭に出て凧揚げ。


子どもが持って走ると、袋に空気が入って
風船のようにふくらむ。


子どもは風の子、元気な子。


園庭を走り回る。


娘は、お友だちのお母さんとプリキュアの話をしていた。

私が見ていると、「ママはあっちむいといて!」と言う。

私一人でもしっかりしているよ!といった様子。


そのお母さんも
「娘ちゃんと初めてお話したー。すごいしっかりしてきたね」
と驚いていた。


お母さんと下の子たち1歳児が寒さに耐え切れず、
30分くらいで部屋に戻った。


しばらくおもちゃ遊びをしたけれど、
3歳児が一つ部屋にいると、大騒ぎだった。


娘は、サークルでいつも一緒に遊ぶことが多い男の子と
携帯の写真を見ていた。


彼「お!これはだれ?」
娘「これはバアバよ」
彼「お!これは娘ちゃんだ。かわいいね~」
娘「ニッコリ」


とラブラブなムード。


まだ「○○君スキ!」みたいな感情はないようだけど、
そのうち言い出すんだろうなぁ。


お母さんたちと話していると、今年は2人目出産ブーム。
8割が妊婦という状況。(先月よりも増えている)


私も仲間入りしたいものだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。