喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

今年一年、笑顔ではじまり笑顔でおわることができた。


家族みんなが健康で、平和な一年だったことに感謝しています。


来年もよい年でありますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2夜連続で忘年会に出かけているパパ。


ウラヤマシイし、なんだかくやしい。


昨日は手抜きの夕飯で済ませたけれど、
今夜は娘と忘年会をすることにした。


パパのためにと取っておいたサーロインステーキを焼く。
残っていたワインも飲むことにしよう。


食堂テーブルに座ると「ちゃんと食べなさい!」モードに
なるので、テレビの前のテーブルに座って、テレビを見ながら
楽しくダラダラ食べることにした。


ママはワインを飲んでほんのりいい気分。


娘もいつもと違う楽しげな雰囲気に大喜び。
自分で進んでパクパク食べていた。


パパがいない夜は、ちょっと贅沢する。
その方が、よさそうだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

年内の娘の活動は今日で最後。


午前中は、サークルのクリスマス会。


手遊び、ダンス、お歌を歌って、
最後に保育士さんがサンタ&トナカイの扮装で

お菓子のプレゼントをしてくれた。


さすがに風が強く寒かったので、室内遊びをした。

男の子たちは、プロレス遊びが始まった。
パワーがあり余っているようでかなり激しい。


紅一点の娘は興味深そうにながめていた。
入りたいけど、娘には激しすぎるようだ。


午後は、プール。
プールサードから飛び込んで、
3メートル位離れた先生のところまでスーっと
流れていくことができた。


今年、プールを始めたことは大正解だった。


半年ほど前だったら、午前か午後、
どちらかの活動しかできなかったのに、
ずい分体力がついて、夜9時までお昼寝ナシで元気にしていた。


退屈しなければ、お昼寝ナシでもいけるようだ。


でも、普段は夕方2時間はお昼寝している。
その方がママも楽。


あと少しの今年、元気に過ごしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝起きると、ツリーの下にプレゼントを発見した娘。


寝過ごしたママに、プレゼントを見つけたことを
教えに来てくれた。


今年のプレゼントはこれ。

プレゼント

もう少し小さい子対象のおもちゃだけど、
おもちゃコーナーで夢中になっていたので、
これに決めた。


午前中、夢中で遊んでいた。

おきあがりこぼしの転がり方をママに説明してくれた。


今日は、少し大掃除をすることに。


ママはベランダ、パパは玄関と外回り。


天気がよく、風もなかったのでそんなに辛くなかった。


水を使う作業だったので、娘は部屋でひとり遊び。

娘には退屈な一日だったね。ごめんね。
室内の掃除は手伝ってもらうよ。


まだまだ掃除する箇所はいっぱいある。

掃除の段取りの主導権はパパにお任せして、
私は助手に徹しよう。


お手やわらかに。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささやかにおうちでパーティをした。


チキンを中心に、テリーヌ・ミネストローネスープなど
高カロリーそうなものばかり。


ごちそう気分の野菜料理が作れるようになりたい。


せめて気分を盛り上げるためにとシャンパンで乾杯。


シャンパン

娘には大好きなプリキュアのシャンメリー。
そのシュワシュワ感が気に入ったようでグイグイ飲んでいた。


パパとママはハーフサイズのシャンパンですっかり出来上がった。


ケーキも食べてまったりとしていると
TVから問いかけがあった。


「大好きな人と過ごしてますか?」


あ、今、一番大切な人と一緒にいるんだ。
とっても幸せなんだなーってしみじみ心が温かくなった。

ツリー


眠る前にツリーの下にプレゼントを置いておく。
娘の喜ぶ顔が楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカークラブに併設する幼児サッカー教室を体験。


幼児の間は、男女の差がないので一緒に楽しめる。


初めての場所にも関わらず、サッカー好きな娘は
やる気満々。


輪の中にもスッと入っていった。


線の上を走ってウォーミングアップ。


ラダー

ラダーをしいて1つずつピョンピョン飛ぶ。

次は、グ・パーしながら飛ぶ。


ボールに慣れるために、まずはキャッチボール。


それからママとキック。


赤いコーンを目指してキック。


ゴール

最後に、ゴールにシュートする。(こんな感じ)


すべてイキイキと取り組む娘。


コーチも上手に遊びながら教えてくれるし、
人見知りの娘がめずらしく慣れて、
「寒いね~」「まって~」と言ってた。


体験だけ・・・と思っていたが、
こんなに娘が喜んでくれるなら続けてみよう。


娘はなにかスポーツをしているときが
自由に自分を出して楽しんでいるような気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうどバレエに興味があったところに
チャリティバレエのチケットをいただいたので、
娘と2人で見に行った。


普段は着ないフリルつきのセーターにスカートを
はいた娘は上機嫌。


大ホールは満席で立ち見が出るほどの大盛況。
こんなにバレエに関わる人がいるんだ!とびっくり。


観客席にはOGの方もいた。
一目見てバレリーナとわかる姿勢のよさにウットリ。
オーラがある。


今日は、子どもがメイン。

かわいらしい衣装&本格的なメイクで、
一生懸命、教えられたステップをふんで踊っている。


小さいながら一人前のバレリーナさん。


このバレエ教室は、本科とカルチャースクール科がある。

本科生の方がレッスン量のちがいからか、
レベルが高いように感じる。


モノにするには本科へ行かないとだめなのかも。


私としては、負担の少ないカルチャースクールを検討していたが、
こう見ると本科に行かせたい気持ちもわいてきた。


でも衣装製作、授業の付き添いも倍になるだろう。
もちろん費用も増える。


本科に行くには、バレエ一筋!か経済的に余裕がないと
ついていけないかも知れない。


幼稚園に行きだすと、家計の「学費」がどっと増える。


色々なお稽古事をさせてあげたいけど、
優先順位をつけて考えることにしよう。


そろそろ英会話も始めたいし、お勉強的なこともした方がいいかも。
どんどん学費が増える。


一番いいのはママが先生になること!
それが一番安上がり。


ごめんね。遊ぶばかりのママで。


今は遊びがメインでいいけど、小学校前には、
お勉強も必要になってくるだろう。


がんばってママも一緒に勉強するね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初雪が降った。


積もるほどではなかったけど、一時は吹雪いていた。


私が住んでいる街では雪が積もることはほとんどない。


だから少しでも積もったり、凍結したりすると
交通はマヒする。


でも雪が降るとウキウキうれしくなる。


娘も同じようで、帽子・マフラー・手袋と完全防備して、
外に出てみた。


「雪もっとふって、積もったら雪合戦できるのになぁ」

とつぶやく娘。


すべて絵本で得た知識。
実物を見せて体験させてあげたい。


今日は冬至。


今までは季節の行事や飾り物をしたことがなかったけど、
娘に季節を感じて風情を楽しむようなことも

教えてあげたい。


ゆず湯

はじめてのゆず湯。

いいにおい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1で行われている未就園児のイベントに出かけた。


今月からは、入園予定者のみの集まりになる。


プレに来ている人は全体の4分の1くらい。
まだまだ知らない人が多い。


春から同じ年少さんになる面々はどんな感じかしら
とイベントよりもそちらに関心があった。


クリスマス会の内容は、先生方がミュージカル風に
演劇を見せてくれた。


照明を落として、スポットライトをつけるムーディな
雰囲気の中、ハンドベルやペンライトをつけての合唱。


園長先生は、声楽科出身で、まさにプロの歌声。


なぜかじーんときたママも涙目で一緒に歌った。


最後に園長先生サンタさんからお菓子のプレゼント。
かぶりものが苦手な娘は、近寄ろうともしなかった。


ディズニーランドでミッキーにキスなんて無理そうだ。


お母さん方も落ち着いた雰囲気の人が多く、
公園にいるときよりもオシャレしてますという感じだった。
(ま、それはみんなそうか)


その中に、かつての学園1の美女A子さんがいた。
中・高とぶっちぎりで№1。


子ども2人を出産してもなお美しい。


どころか、クールな印象に母性的なやさしさが加わって
バージョンアップしている。


対する私は、きっと「同窓生よ」と名乗っても、
その変わりようで気づいてもらえないかもしれない。
(もともと地味系な私の存在すら知らないと思うけど)


こりゃほっとけない!


最近、食欲に任せて食べまくっていた私。


入園式には、キレイなママを演じたい!


がんばらなくては!


美しい人を見ると、いい刺激になりますね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、陽の光が差していてあたたかそうだったので
久しぶりに公園まで散歩に出かけた。


吹く風は冷たかったけど、あったかいリビングから出た
瞬間に感じる寒さよりマシだった。


公園は、だれもいない。


紅葉してた木の葉も全部落ちていて、
落ち葉のじゅうたんになっていた。


木の枝を拾って ほうきにし、掃除にいそしむ娘。


子どもは寒さには負けないようだ。


また外遊びもするようにしよう。


午後は、会社時代の友だちが1歳の娘さんを連れて
遊びに来た。


その子と並ぶと娘はすごく大きく、お姉ちゃんに感じる。


最初は小さい子とどう遊んだらいいのか分からない様子。


でもその子は色んなおもちゃに興味津々でご機嫌に
遊んでいるうちに、そばにいって一緒に遊びだした。


姉妹でいたらこんな感じかな~なんて思いながら見ていた。


妹はお姉ちゃんを見てるから、なんでも成長するのが
早いんだろうな。


まだまだ1歳は赤ちゃんっぽい。
その頼りなげな感じがかわいい。


「お互い可愛い娘を持つと心配も多いよね~」
なんて親バカしてました。


ホント最近幼い子どもを狙った事件が多いので、
他人事のようには思えない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。