晴转多云时而台风~中国人と国際結婚~

私に甘い上海人旦那のことや日々の生活の事を書いてます!
2013年7月から上海で旦那&トイプーとチワマルと生活中。

くまのがっこうご訪問ありがとうございます!くまのがっこう


なぜか、年下の中国人旦那と結婚して日本生活後上海へ移住中国

上海生活スタートと同時に同居もスタートしましたが、現在は別居しております。

険悪なムードだった姑とは今は良好な関係を保っております恋するくーまん




このブログは日々感じたことを書いた個人的ブログですのでサラリっと流せそうにない方はここでブログを閉じてください。

あと、攻撃的な意見など発する方も私には不要ですので、ここでブログを閉じてください。ペコリ


テーマ:
体験レッスンなので、簡単に教えてもらいました。
率直な感想は、また習いたい!と思う先生でした。きっと、たくさん習えば話せるようになるかも!と本当に思いました。

先生からは間違えた発音を覚えてしまってるのを直すのは大変だと思いますが頑張りましょう!と言われたのできっと間違えてる発音があるんだと思います。
あーーっ。悩んでた一年前からこの先生に習ってれば良かったなーと思いました。

このまま続けようと思ってます。

トメが話せるように!と期待してます。
「私が教室のお金出してあげるから習いに行きなさい!」って最近言われてたんですよね。

理由は………

「私、日本に旅行に行きたいから連れて行ってほしいの」と……
そう!話せたら案内役やらせるつもりらしい…。
超、嫌ですけど!
てか、やりませんけどね。
でも、習うお金は出してもらう予定です

来週は発音かな?あと、何か読ませられるのかな?
緊張だけど楽しみだわ。



おまけ
{1304D42E-6F03-4180-8382-988BA65DF06C}
我が家の姫様が寝ております。
最近、ワガママになってます。

{F3DB356E-21BF-4378-8870-BD6E253908A5}
坊ちゃんも寝ております。

{8EB7EDE2-A837-415D-B4B8-0C530F6F162B}
お友達がくれたワンコのオヤツ、すごく好きらしくてよく食べてます。
{3DF87DA1-D739-4C4F-8528-3914BC48E9C7}
左のやつを一つずつあげてます。
いつももらってばかりで申し訳ない…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「中国語」 の記事

テーマ:

ちょっと、中国語本気で頑張ってみようか?と思ってます。

 

個人の中国人先生から習ってたんですが、この先生会社を辞めることになったから・・・

ということで、授業も終わることに。

移動時間1時間かけてきてくれていたから大変だったんだろうな・・・と推測。

こんな訳で今は、中国語を勉強してない状態です。

 

お友達がお勧めする先生から習ってみることにしました。

1年前からずーっとおススメしてくれていたのですが、印象が怖そうで・・・・。

ためらってました。

新しく、中国先生を探すのももう面倒になりとりあえず、体験レッスンを受けてみようと!と。

 

届いた資料?勉強する分をみてjiaが「大丈夫?続けられる?」と心配してます。

jiaは私が何が苦手で何が嫌いかよくしているので言っていたんだと思います。

jiaは別にこのままずっと話せなくても問題ないよ!4年間そうだったんだから・・・と言ってますが

私自身は、このままじゃね・・・という気持ちです。

 

なぜなら、会う中国人に確実言われることがあります。

「中国に来てどれくらい?」「1年目です」「2年目です」「あ~ゆっくり勉強したらいいよ!」

「中国にきてどれくらい?」「3年目です」「え!3年目?そろそろ話せないと・・・」

「中国に来てどれくらい?」「4年目です」「は!?4年も住んでるのに話せないの?」

 

これ全部言われて来た言葉です。きっと、年数が増えるたびにもっと言われること間違いなし!

それも嫌で勉強する気に・・・。

 

言い訳ではないけど、住んでたら話せるようになるなんてないと思います。

ましてや私みたいに旦那がすべてやってくれて中国語を使わなくていい日々を送っているものは特に。

確かになんとなく言ってることは理解出来るけど、それに対して返答が出来ないんですよね。

 

こんな感じです。ちょっと頑張ってみようと思ってます。

あ!試験を受けるとかはないです。本当に話せるようになるだけで満足なので・・・。ニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウメちゃんブタさんで遊び疲れたかな?

{EBAE88E3-F56C-476E-8BD0-4238384C7381}
このままベッドで寝ます


犬バカで申し訳ないが、本当に可愛いです
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月12日から中国版の深夜食堂がはじまりましたね。

{0C9A3B89-0E66-4CDF-9CDC-80CBE5A4C1A2}

まず、jiaも私もはじめに思ったこと…。

「これ、日本の許可取ってるよね?」ってことです。
さすがに、コレは取ってるだろうなー。

私が好きな黄磊が出てるので見てみました。(名前の字が違ってるかな?)

私、日本の深夜食堂は意味がわからなくてみてません。でも、中国人は深夜食堂が好きみたいですねー。会う中国人大体見てます。
面白いと……。どこが面白いのか教えて欲しいくらいですが…。

で、中国版は……。微妙?
確かに評価も良くないみたい。
黃磊?の声のトーンが体格と違って合ってない感じがして違和感があります。
オマケにボソボソ言うので聞き取れない……。
と、言うことで私はもう見ないと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。