ミニアドベンチャーレース体験会

テーマ:
昨日、プロアドベンチャーレーサーの田中正人さん、田中陽希さんによるミニアドベンチャーレース体験会とその後の講演会に行ってきました。



昨年大晦日の本退院以降、しばらく血球も思うようには回復せず、さらに散歩もしなくなって体力回復も滞っていた1月の終わりだったか2月の初めだったか、ふとテレビをつけたところグレートトラバース2という番組に出会いました。

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが日本列島北から南まで日本二百名山を人力のみで一筆書きで歩くと言う再放送の番組です。


もう、なんと言いますか、ものすごく刺激を受けましてね。
維持療法も開始できず鬱屈としていた頃だったのですが、この番組を見てとにかくがんばろって前向きな気持ちを取り戻すキッカケになったんです。


少しずつでいいから歩こう。
少しの歩みを毎日積み重ねよう。
こう思うことができるようになりました。


3月に入り、この田中陽希さんの講演会が近くであると知り、そりゃ参加せねば!となるわけです。
調べてみると講演会だけではなく、参加型のイベントもあるとのこと。
こりゃ自分一人だけ楽しんでもいかんだろって事で、双子の息子たちを巻き込むことにしました(笑)

それからというもの、散歩、ジョギング、ハイキングと少しずつ負荷を上げて体力回復に勤しみました。当然双子を巻き込んで(笑)

グレートトラバース2も録画して双子に見せて、さらにクレージージャーニーという深夜番組で今回のイベントの田中正人さんがアドベンチャーレースの醍醐味を伝えるというので、もちろん録画して双子に見せて巻き込んで(しつこい)



いや、おかげさまで催しに参加でき、もう気持ちも上がりっぱなしでした。
そりゃ気分落ちてた時に救ってくれた方々にお会いできる、お話が聞けるわけですからね。
そりゃー、テンション上がっちゃいますよ。

ミニアドベンチャーレース体験会、オリエンテーリング的なイベントで子供も大人も楽しめる企画でした。
僕らは家族参加でしたので家族だけのチームですが、他の参加者の方々は当日初めて会う方とチーム編成でレース体験に。
レース体験というだけあってアドベンチャーレースの要素を取り入れ、チェックポイントではカヌー漕いだり、岩登りがあったり。
スタート直後は写真を撮ったんですが、それ以降は楽しくて写真撮るのも忘れてました(汗)

{37E820B7-B1E3-483E-A8F9-34168FDA8034}




講演会ではアドベンチャーレースならではの苦労話などを時に面白おかしく、またチームのあり方、気持ちの持ち方や考え方などの話があり、お聞きした話から治療中の自分と重ねてみたりと本当にためになる話を聞くことができました。

会が終わり、物販ブースでアドベンチャーレースのDVDを買い、お二人からサインももらいました。
サインをいただく際に、実は急性白血病でって話をさせていただいたら、頑張ってくださいって、そして、また会いましょうとも言っていただきました。


{D8E94C73-84FB-49DF-94F9-8D2B5B669D0B}


さっ、がんばるぞ!
AD

外来受診20170414

テーマ:
早いもので前回の外来から1ヶ月。
桜も散り始めて、自宅前には土筆が。
すっかり春ですね。

{6FA6859D-644B-4896-AC6F-DC813228FDC7}


我が家では一階シャッターの隙間にスズメが巣作りを始めてしまい、奥さんがあの手この手で巣作りを阻止しているのですが、スズメの知恵の方が上回ってしまい、未だに格闘しています。



この1ヶ月間は検査会社の問題など、自分の状態とは違う面でハラハラすることもありましたが、少しずつ社会復帰しながら暮らしておりました。

仕事は未だにテレワーク継続中。
人混みを避けるために通勤電車NGがテレワーク継続の要因です。
ただ車での出社や、通勤時間をずらしての客先訪問などは行っています。


今日の診察では一番の懸念事項だった検査会社問題について主治医の先生からお話を聞くことができました。
PML-Raraが未検出という結果自体は変わらないので心配無用との事でした。
また次回以降の遺伝子検査は別の検査機関に出すそうです。


以下、採血結果です。

カッコ内は前回値。

 
白血球 4800 (4500)
好中球 2000 (2300)
赤血球 473 (432)
ヘモグロビン 13.9 (12.9)
血小板 14.5 (17.9)
AST 26 (25)
ALT 30 (25)
γ-GT 115 (129)
中性脂肪 77 (113)

採血結果も問題なし。採血データにあったHやLはγ-GTのHとカリウムのLのみ。
アムノレイクの呪縛も解けたようです。

γ-GTからお酒の話になりまして、お酒は週2〜3回程度で1回あたり缶ビール2缶以下と申告したところ、もう少し控えるようにとの事。
許可いただけているだけで感謝すべきところなので、回数減らす努力を検討します(笑)


暖かくなったので、そろそろキャンプにも行きたいと相談したところ、BBQはしっかり火を通すこと、ダニなどの虫刺され予防に長袖で行くことなど注意を受けましたが、キャンプも許可いただけました。

ダニ対策を口実にコット買っちゃおうかなぁ(笑)
ローコットかっこいいけど、ダニ対策ならハイコットだよなぁ。
GWのキャンプ場空きあるか探してみよーっと。
AD
名古屋市でも4月から始まったそうです。

この制度、昨年急性白血病で亡くなった名古屋市会議員さんが闘病中にドナー登録者の増加や休暇を取りやすい制度の必要性を訴えられていたものが実を結んだようです。

ドナーだけではなく、ドナーが勤務する事業所への支援も併せて盛り込まれています。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000091610.html

ぼくは名古屋市民ではありませんが、こう言ったはっきりとした形での支援制度がドナー登録への後押しになる事を願っています。
AD

うーん

うーん、これは何と言っていいのやら。
ジタバタしたところで何にも変わらないですが…。

とりあえず次回の外来で主治医の先生に確認してみるしかないですかね。


白血病の検査結果に誤り 大手会社、患者の影響調査:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017032401001964.html


PML-RARAもだもんなぁ。

外来受診20173017とおまけ

テーマ:
3/17は2週間ぶりの外来受診でした。
採血後にまずは皮膚科。
 
薬疹とおもわしき湿疹はすでに治ったのですが、口角炎が出たのでプロペトを処方してもらいました。
もう湿疹は大丈夫だから、皮膚科は今回のみ。
またトラブルが起きたら血内受診時に主治医の先生に相談してねって事で皮膚科は終了。
 
お次は血液内科。
特に大きな問題はないので次回は4週間後となりました。
 

以下、採血結果です。

カッコ内は前回値。

 
白血球 4500 (4300)
好中球 2300 (2000)
赤血球 432 (433)
ヘモグロビン 12.9 (12.9)
血小板 17.9 (9.8)
AST 25 (40)
ALT 25 (30)
γ-GT 112 (140)
中性脂肪 113 (265)
 
血球は回復傾向、肝臓系はアムノレイクの呪縛から解放ということで、食事制限も解除。
お酒もたまにならオッケー!!!
とうとう来ましたよ、禁酒解除。
 
その夜、念願のビールを2缶いただきましたが、あっという間に飲み干して、あっという間にダウンです(笑)。
翌朝は背中痛と頭痛。
飲みすぎた翌日の症状ですね。
うん、めっちゃ弱ってる(笑)。
もう以前のようには飲めないものと思っておこう。
 
 
あと、3/20に近所の山を登ってきました。
{0061D927-23A6-4E34-B699-8903FEE3302F}

{9D7F100A-AA13-43C8-8588-E2DC2C1F7843}


予想以上に体力回復してます。
しかしオーバーペースな気が...(汗)