2008-12-01 00:38:03

♪ ニュルブルクリンク最速ランキング (Ver.5.2) ♪

テーマ:個人的なクルマの雑学

世界中の自動車メーカーは、スポーツカー・スーパーカーなどの開発テストなどで

ドイツのニュルブルクリンクで走行テストをやります。(フェラーリはあまりやらないそうですが・・・)



ニュルブルックリンク  ニュルブルックリンク



ニュルブルクリンクにおいて、市販車開発等でテスト走行された際のタイムは

いわゆるニュルブルクリンクで何秒で走りましたとして凄さをアピールする事が多い。


言わずと知れたスポーツカーの「ものさし」になっているわけだ・・・。

ここでの速さがそのクルマのパフォーマンスを証明するのである。

先ごろ発売された日産GT-R車もここでのラップタイムは、かなり速かった。



でも、最速ではないらしい。。。



他のメーカーのスポーツカー、スーパーカーなどのタイムはどれくらいなのでしょうか?



そこで知りうる限りのニュルブルクリンクのラップタイム

のランキングを独断リサーチしてみました。ラブラブ



ニュルブルクリンクのベストラップタイムランキングはこんな感じ。


※ニュルブルクリンクのトップタイム&使用マシン(2008年1月現在)



F1マシン (ドライバー:ニキ・ラウダ) 6分58秒6


コースレコードは、F1マシンでは1975年のドイツGPでニキ・ラウダの記録らしい。
(改修前の南コースを含むためL=22.835km)





956 ワークスのポルシェ956 6分11秒13


(ドライバー:ステファン・ベロフ) 


南コース改修中の1983~1984年暫定コース(L=20.832km)

まぁ、ほんまもんのグループCカーなんで当然か・・・。

ニュルブルックリンク1000キロレースのフリー走行中に記録。




radelikal  ■Radical SR8 
6分55秒 (2005年)



ドライバーはマイケル・バーガーだった。




マクラーレンF1  マクラーレンF1 GTR  7分11秒 (96年11月)



レースベースでドライバーはミカ・ハッキネンだったとか?





SR3  ■Radical SR3 Turbo 7分12秒 (2005年)


こちらもドライバーはマイケル・バーガーだった。





EdoEdo ポルシェ GT2 RS 7分15秒


2005年8月に樹立。ドライバーはパトリック・シモン。

出力:612PS





ちょい猟奇的な彼女(ヨメ)♪                          【うしさん&ぶたさん時々、はにわの攻防記】(改)-1  ■Dodge Viper SRT-10 ACR 7分22秒1 


M3  ■Loaded BMW M3 CSL 7分22秒8 
 

 

2007年11月に樹立。

樹立したのはLoadedのスーパーチャージャー付きBMW M3 CSL。
ドライバーはリチャード・ゴーランソン。
Pagani Zonda Fクラブスポーツの記録から5秒以上も更新。



重量:1427kg(ドライバー+30リッターの燃料分)
エンジン:3.2リットルのストレート6
出力:532,71 rwhp
トルク:483,67 nm


パガーニ・ゾンタFクラブスポーツがカレラGTを抜いた直後で悲しい。



LF-A  ■Lexus LF-A? 7分24秒 (07年12月)


去年から実しやかに囁かれ出した。真相は不明。



tawaさん のブログによると


発売は2009年予定

フルオーダーメイドシステムを採用して生産されるため、

内装などは顧客の要望に応じた仕様をチョイスできる。
カーボンモノコックで価格は 3000万円超らしいです。


ひゃー。恐ろしい。


2008年5月にニュル24時間にこのLF-Aで参戦するので

期待して実力の程を拝みたいものである。



ちょい猟奇的な彼女(ヨメ)♪                          【うしさん&ぶたさん時々、はにわの攻防記】(改)-1  ■Maserati MC12  7分24.3秒 (2008年8月)


2008年8月に記録した。

ドライバーはマルク・バッセン 。



GTRV  ■日産GT-R Vスペック? 7分25秒 (08年4月)


2008年4月ニュルでGT-RのVスペック?と思わしき

クルマが25秒台のラップを刻んでるらしい。真相は定かではない。


~551PS/~1590kgが大まかなスペック予想。



Pagani Zonda  パガーニ・ゾンタ F クラブスポーツ 7分27秒82

パガーニ社のゾンタFのエボリューションモデルか?

ただこの「クラブスポーツ」バージョンは市販車とはサスペンションのセッティングの違いのみ。


AMG製V12の650PSの怪物マシン。

車重は1230kg。

 

パガーニ社はポルシェと並び最速争いの常連である。

ドライバーはマルク・バッセン。(2007年9月)


5  ポルシェ・カレラGT 7分28秒  (04年7月)


ドライバーはワルサー・ローエル。



2  ■
パガーニ・ゾンタ C12 F 7分32秒 (2005年)



ポルシェ ポルシェカレラGT2(997型)   7分32秒   



GEMBALLA GTR  ゲンバラ911 GTR600 7分32秒

 

ゲンバラGTR 600は、996ベースのポルシェの600PSのチューンカー。
ゲンバラはNurburgringの北コース記録を樹立。

 

その頃ポルシェチューンではTechArtが、911のベースのTechArt GT Street
で記録を続けていましたが、ゲンバラはこの記録が疑問を呈していました。

ゲンバラが7:44.7をラップした数週ちょうど後に、
TechArtは7:43.4ラップで、記録を破った。


これにゲンバラは再度GTR600でトライし、7:32.5を見事記録。
今日でも充分速い記録である。
 

 

 
7  ■ケーニングゼグCCR  7分34秒 (2005年)



ケーニグセグは、2005年に、ケーニグゼグCCRで色々な記録を塗り替えていましたが
ニュルの北コースで記録したこの記録もその一つ。

比較的冷えたタイヤで決して理想的な記録ではなかったとか。

ロングストレートのDoetinger Hoehe上で最速313km/を記録。



RT12  ■RUF Rt12   3分35秒 (2008年)




GT-R   ■ニッサンGT-R  7分38秒54 (2007年)


 

2007年10月に記録したらしい。テストドライバーは鈴木利男さん。
レコードカーは若干音が違うとかでノーマルだったかどうかは疑問の声が多い。
私はノーマルだと信じてはいるが・・・。(果たして??)

ポルシェに市販車最速タイムを破られちゃいましたが、
ニュルを7分38秒54で走りきったのはすごいと思う。




テックアート   ■テックアート 911 GTstreet 7分39秒 


2007年10月樹立。



マクラーレン メルセデスベンツSLRマクラーレン 7分40秒



2   ブガッティ ヴェイロン 16.4 (05年12月) 7分40秒



ポルシェ911ターボ  ポルシェ 997ターボ  7分40秒



10  ポルシェ911GT3RS(997)   7分42秒 

6  フォードGT  7分42秒  (05年11月)

1  ランボルギーニ ムルシエラゴ 7分43秒


4  パガーニ・ゾンタS  7分44秒



3  ランボルギーニ・ガヤルドSL  7分46秒


8  フェラーリ599      7分47秒


ポルシェ911GT3RS(996)   7分47秒




Superleggera  ランボルギーニ ガヤルドスーパレジーラ
7分46秒


OPTION/ブリッツ753スープラ
 BLITZ(ブリッツ)753スープラ 7分49秒


過去に、BLITZ(ブリッツ)と言うメーカーがニュルブルクリンクにスープラを
持ち込みテスト。約600馬力のスープラで記録。



9  BMWM3CSL 7分50秒


 

ポルシェ911ターボ 7分54秒



R34GTR スカイライン GT-R R34 7分54秒

フェラーリF430    フェラーリF430   7分55秒




フェラーリ360 フェラーリ360モデナ 7分56秒

メルセデスベンツCLKAMG  メルセデスベンツCLKAMGブラックシリーズ 7分56秒

NSXタイプR  NSXタイプR 7分56秒733
ダッジヴァイパー SRT-10  ダッジヴァイパー SRT-10 7分59秒R33GT-R  R33GT-R(プロトタイプ) 7分59秒 


このGT-Rは広報車のようで外見はノーマルだが、

ブーストアップや車高を落としていたりとかで、明らかにノーマル車輌と違っていたことで有名でした。
R33GT-Rの新車を買った土屋圭一氏が、自分の車輌と広報車の違いに憮然としたとか。
 


インプレッサWRX STi spec C(プロトタイプ) インプレッサWRX STi spec Cプロトタイプ 7分59秒41




NSX-R(NA1)   
NSX-R(NA1) 8分3秒



アウディR8       アウディR8      8分4秒


ポルシェ911カレラS ポルシェ911 カレラS    8分5秒

M5 BMWM5    8分9秒
R32GTR  スカイラインR32GT-R  8分12秒(たぶん)

ランエボⅦ ランエボⅦ  8分14秒

補足:


R34GTR カットスリック500ps仕様 7分38秒 らしい・・・。 


結局、テストドライバーのレベルやテストドライバーがそのテスト車にどれだけ

精通しているかと言う点と、テスト当日の条件(気温、路面状況など)と、テスト車が履いているタイヤ

(複数設定されている場合など)等の要素で、ラップタイムは簡単に数秒変わりますから、

テストタイムが性能の絶対的序列を示す訳ではないと思います。





Q:今のF1でニュルブルクリンクを走ったらどのくらいのタイムが出るか?


色々議論はあるようですが・・・


速いF1マシンでは5分20秒くらいになるかもとの事です。


ゲームのPS2で大人気の「グランツーリスモ4」において、

F1に匹敵する力を持つオリジナルフォーミュラ、「FGT」でニュルを走るとだいたいこれくらい。



FGT


F1もだいたいこんなタイムになるんだと思います。

ただおそらく今のF1ではニュルブルクリンクの走行は不可能ですね。


理由は・・・


今のF1はもはやフラットなサーキットでしか実力を発揮できません。

開発が進んだせいで非常に空力的にも機関的にも神経質なマシンです。

フロントサスペンションなんてほとんど動きません。今のF1の車高は2cm切っているそうです。

傍からの写真だと5cmありそうな気がしますが、その下にスキットブロックが突出している。
これだとジャンピングスポットを越えられないでしょう。


99年のルマンで、メルセデスCLRが宙に吹っ飛びましたがこれと同じことが起こります。




ルマン  こうなります・・・。(((( ;°Д°))))



仮に現実のニュルを完全フラットにし、最大高低差も30mくらいにし、ジャンピングスポットも

有名なカルッセルも無くし、平均バンクを5度前後にすれば、確実に4分台に入ってくるでしょう。



一度、現代のF1マシンでニュルブルクリンクをトライした所を見てみたいのは確か。

実はBMWザウバーF1チームのニック・ハイドフェルドが走った事があるようですが、

写真撮影で減速したりで8分34秒という記録はあるようです。



パフォーマンスを交えているので本気で走って欲しかったなぁ。得意げ



ランキングサイトに参加中♪        

ランキング

↑↑記事がお気に召しましたらぽちっとお願いします。





AD

コメント

[コメントをする]

1 ■トリビア

知らなくいい薀蓄です。

2007年4月28日に開催されたイベントのデモンストレーションにおいて、BMWザウバーのニック・ハイドフェルドが、31年ぶりに北コースを走行した(使用したのは2006年仕様のマシン、F1.06)。過酷な北コースの路面を近代F1マシンで走行するのはいささか無謀ではあるが、車高を最大に上げ、タイヤもバースト回避のため非常にハードなものを使用することでマシンを適応させ、コースを3周した。デモのための安全重視の走行で、ギア比もショートレシオに設定していたため、ファステスト・ラップは8分34秒、トップスピードは275km/hにとどまっている。

2 ■すばらしいリサーチですね!

こんにちは、サーチエンジン検索でこちらにきました! ニュル・ラップタイムのリサーチ、すばらしいですね! NISSAN GT-R 含め、ニュルで8分切るのが最近のスーパーカーのひとつの条件になってきていますよね。このラップを見て、あらためて ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリの凄さと、GT-Rの素晴らしさも再認識させられます!!

3 ■ナインさんへ

BMWのニック・ハイドフェルドが走行していたとは
初耳でした・・・。

でも、さすがに高低差を克服できないですね・・・。

いい知識ありがとうございました。( ̄▽+ ̄*)

4 ■トシさんへ

こんにちは!こんなブログを見に来て頂いて光栄です。
ニュルで8分を切るのはざらになってきましたね。
性能と馬力の追求の限界がそろそろありそうな気がしますがね・・・。

5 ■ただなぁ…

国産メーカーのニュルのタイムは怪しいからなぁ…

R33GT-Rはテスト車両≠市販車だし
オイルクーラー追加、ロールゲージ、サス(車高やアライメントがまるきりちがう)
マフラーが火吹きまくりだから吸排系も手が入ってる

で8分切りだしなぁ…

GTRマガジンの検証だと8分40秒がやっとらしいけどね33GT-R

筑波も1分5秒ていってたが、ドリキン土屋が持ち込んだマイカーのVスペで7秒がやっとだったし

国産メーカーのテスト車両タイムほど当てにならんもんはない

ポルシェとかのタイムはスポルトオートが市販車両使ってやったタイムだが…
まあ…広告費に縛られてメーカーとツーカーでチューンド広報車走らす国内雑誌よりかはましだが

6 ■法螺貝さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、何秒という基準は公式にどういうチューニングでやったか分からないので、
信頼性には欠けるかもしれませんね。

うーん。最速は本当にポルシェなんでしょうかね?

7 ■俺様へ

ポルシェ956は、市販車ではないと思います。グループCのプロトタイプレーシングカーです。
Wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7956

8 ■380RSさんへ

市販車ではないですね・・・。訂正します。すんません・・・。( ̄ー ̄;

9 ■無題

最近GT-Rがタイム更新しましたね。
ドライでのアタックということで7分29秒だとか。
スペックVが25秒だから本当に凄いもんです。

10 ■ノアさんへ

確かにGT-Rが29秒と更新したとか・・・。
正直、もはや20秒前半でも驚かなくなってきましたね・・・。(;´Д`)ノ

11 ■RUF

3分は誤記ですか?
■RUF Rt12   3分35秒 (2008年)

12 ■coolnagoさんへ

コメントありがとうございます。
最近、更新してないんでまた調べて更新します。
近いうちに。。。

13 ■>ポルシェ956は、市販車ではないと思います。

普通乗用車と言う意味の市販車ではありませんが
市販はされていました。
ポルシェはレース車両の供給メーカーでもあります。
記録したマシンはポルシェワークスの様ですね。

蛇足ですねスマソ

14 ■通りすがりさんへ

随分前の記事にコメントありがとうございます。(^_^;)

Googleで検索するとトップページに出てくるんでアクセス集中するんでしょうか。

随分、ランキングも変わってるんで時間あれば更新したいと思います。

15 ■スーパーカーもプアスポーツカーも大好きです!

どうも!最近ニュルのタイムが気になっていたのですが、他のサイトさんは市販車とワークスカー、コンプリートカーがごちゃ混ぜになっていたり、文字のみでわかりにくく悩んでいたところに、この記事を発見できて助かりました。
私は市販車とは何か?という疑問があります。
インプの新型4ドアがトミ・マキネン氏のドライビングで7分55秒を記録したそうなのですが、これがかつてのNSXやR34に対して速いのかを調べているうちに、そもそも限定車は市販車かどうかと悩み始めてしまいました。
実際、エンツォやカレラGTは台数が余りに少ないです。これをいつでも買える市販車と一緒のカテゴリーに括るのはなんだかなと思えてしまいます。
NISMOとか、STiのコンプリートカーは市販とは言い辛いですし、ホモロゲ獲得用の車(ストラトスとかみたいな)は論外な気がします。
でも、台数限定を市販車と見なさないとか言い出したら、スポーツフラッグシップというメーカーの威信をかけた車を否定することになります(実際ああいった車は「うちはこんな車を市販できるんだぞ」といった意味合いが強いですし、レーシングカーを使ったレースに強いだけでは宣伝になりませんから)。
ただ、SLRマクラーレンやポルシェGT2、GT-RVスペックのようなお金さえあれば手に入いる(いつでもとまではいきませんが)車もありますので、ストラトスやMaserati MC12のような車と一緒に括られて、タイム比べられるのはあんまりかな~と思うことあります。
ただ、日本のはテスト車とか、少し手を加えたとか、前置きをつけているのが毎回怪しくてたまりません。比較的当たりの良い車を選び、無改造で、ノンチューンのドノーマルでやって欲しいです。
でないと、いくら昔の車とはいえ一千万以上のNSXがインプに遥かに劣る(負けること自体は仕方ありませんが、現状のタイムでは差がありすぎです)といったことも本当かどうか信じ切れません。俺様♪さんはどう思いますか?

追伸:でも実際マクラーレンF1とかストラトスとかLF-AとかカレラGTみたいな限定車には夢があるとも思っています。
ただゾンダとかサリーンS7とかはスーパーカーでありながら恒常的に生産していますので、比べちゃうのはな~という思いがあるというだけで、否定する気持ちは皆無です。

16 ■クロゴケグモ様

コメントありがとうございます。
熱い思いが伝わってきてなんだかこんな記事で
申し訳ないなぁと思ってます。

今後、ちゃんと更新しますので今しばらく拙い記事で我慢してください。(^_^;)

17 ■いいね

コルベット2012モデル7分19秒

予想
GTR2012モデル7分20~22秒
LFA Nurburgring 7分18
LFA Standard 7分20秒

※0-100ならGTR最強

18 ■無題

日産GTR、7分17秒でてるやん

19 ■確かに8分切ったらすごいレベル

じゃあ!スバルのインプレッサってスーパーカーだったんだ!
たしかにアウディーR8よりも速いならスーパーカーと言えるな!
ラリーで鍛えまくった実力はすごいんだね。

20 ■確かに8分切ったらすごいレベル

じゃあ!スバルのインプレッサってスーパーカーだったんだ!
たしかにアウディーR8よりも速いならスーパーカーと言えるな!
ラリーで鍛えまくった実力はすごいんだね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード