2006-07-15 11:38:21

クルマの型式 (トヨタ車参考)

テーマ:クルマお役立ち情報局

皆さん。自分のクルマの車検証 を見た事ありますか?

 

アルファベットや数字で書いてあって、ぱっと見て終わっているのがほとんどじゃないですか?

 

あそこに書いてある『型式』についてちょっと説明してみたいと思います。えっ

 


車検証  車検証の「型式」の所です。

 
クルマの型式という言葉には、次の2つの意味があります。


1、注文書に記入するときの型式


仕様・グレード等を表す類別記号を含めたフル型式。


2、登録の時に記入し、自動車検査証にも記載されている型式

 

道路運送車両法に基づいて定められた型式。

車検証はこの型式が書いてあります。


【フル型式(乗用車系の例)】


GH-UZS171-CEAZK


(クラウンマジェスタの場合です。)

 

以上の場合、車検証に書かれているのは「GH-UZS171」までです。


アルファベットの意味は以下の意味になります。

 

GH・・・①排出ガス規制適合識別記号

 

規制の年度と使用燃料により、英字記号で表示 


UZ・・・②エンジンシリーズ型式表示

 

搭載エンジンのエンジン型式のうち、英字部分を表示


 
S・・・③シャーシ(フレーム)表示

 

Aは「スープラ」

XRは「エスティマ」とアルファベットで車種が決まっています。


171・・・④車種シリーズ表示

 

モデルチェンジごと及び、搭載エンジン、ホイールベースの違い

により、数字で2桁または3桁で表示します。



C・・・⑤通称名

 

通称名です。マークⅡ・チェイサー・VITZなど姉妹車の車名

を区分するために、英字記号で表示します。


E・・・⑥ボデー形状表示

 

「C」はクーペ。

「E」は4ドアセダンと決まっています。


A・・・⑦トランスミッション表示

 

「F」はMT6速フロアシフト

「A」はAT5速フロアシフトと決まっています。


Z・・・⑧グレード表示

 

Si、ツアラーV、RZ等といったグレード名称を、

記号で表示します。


K・・・⑨エンジン細部表示


コンパクトツインカムEFIやターボEFIなどエンジン細部を、

英字記号で表示します。


 

実際は日産車とかになるととんでもなくフル型式が長いです。。。

 

あまり知っても意味ないかもしれませんが、参考までに!!ショック!

 



ランキングサイトに参加中♪

                                    

ランキング


↑↑記事がお気に召しましたらぽちっとお願いします☆


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード