火遊び | スティルマイン

火遊び

ゆうこりんをご存知か。そう、コリン星人だ。

たまに行くおんぼろビルの壁に、ゆうこりんのポスターは貼ってある。随分長いこと、ゆうこりんは貼ってある。セロハンテープではっつけられたそのポスターの中で、防災を訴えるゆうこりんが右手の人差し指を立て、にこやかに笑っている。

正直、テレビで見かけてもゆうこりんに心を動かされたことはなかった。
――ほう、ゆうこりんか。そんなもんだった。


先日、そのゆうこりんのポスターが剥がれかかっていた。セロハンテープは変色し、もはや粘着力も無い。落ちかかるゆうこりん。しかし誰も気にしない。
ゆうこりんを、誰も気にしない――

そして今日、ゆうこりんのポスターは剥がされていた。
居たはずの壁に、ゆうこりんは居なかった。もう、ゆうこりんは私に微笑みかけてくれない。そうやってポスターの中で微笑むゆうこりんとゆうこりんが訴えていた防災の意義は忘れられていくのだろう・・・・・・




特に主張したいことは無い。正直、ただ「ゆうこりん」と書いてみたかったのだと思う。

「小倉優子?Who?」といったキャラクターで生きている私には決して口にすることのできない「ゆうこりん」。14回も発することができたから満足しようと思う。ネットって凄いと思う。そしてちょっと、ゆうこりんは可愛いと思う。