スガナミの雑記ブログ

水周りの設備工事屋さん、リフォーム屋さんなどへ材料を販売・配達している営業職。ただ自分もリフォーム・修繕作業経験などがあるので、それを含めて書いています。

プロフール画像はいろいろと変わります。嫁さんが好きにいじっています(>_<)
NEW !
テーマ:

 

 

千春の飛行機での神対応が話題になっていますね!

「松山千春 ON THE RADIO」からの抜粋です。

 

 

しかし・・・千春っていくつになっても男気がありますね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

セブンイレブンの『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』で朝ごはんです。

 

 

賞味期限が少々すぎているのはスルーです。B型ですので、そのへんの細かいことにはこだわらない性格です。

 

 

朝食はしっかり摂る、というか朝食が1日の食べる量で1番おおいです。いきよい良ければ、小どんぶり2杯はいけます!

 

 

『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』で朝ごはんのわけ

 

嫁サンが朝早くから仕事のため、朝食はありあわせのおかずで済ますのが毎日のことです。

 

 

ただ、今日はお盆休み明けとのこともあり油断というか寝坊というか。普段の平日に起きる時間より、約1時間も遅くおきてしまった。

 

 

焦って冷蔵庫の中をさがすと例の『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』が!

 

 

たぶん、お盆休み中は飲んだくれていたので、買ったこと忘れていたんだと思います。

 

 

賞味期限が1日すぎていたのもそのへんのせいかも・・・

 

 

『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』の食べ方

 

大麦三元豚のロースとんかつ弁当の食べ方はとくべつにむずかしいのではありません。

 

 

表示された時間、レンジで温める。

 

 

付属のソースをかける。

 

 

 

 

 

『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』の評価

 

さて、肝心な大麦三元豚のロースとんかつ弁当の評価です。

 

 

『コンビニで売っている、ふつうのとんかつ弁当と同じくらい美味しかった!』です。

 

 

微妙な言いまわしになります。が、肉は柔らかくてソースも美味しかった。弁当は残さずに全てたべました。

 

 

ただし自分に『三元豚』ついての知識が無かったせいとも思います。

 

 

もし、自分に『三元豚』についての知識が備わっていたならば・・・セブンイレブンの『大麦三元豚のロースとんかつ弁当』すげー美味い!!

 

 

と、絶賛していたかも?しれないけど。

 

 

三元豚とは?

そもそも『三元豚』とはなんぞや?

と、調べてみると。

 

三元豚(さんげんとん)とは、三種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚を言う。 食用に品種改良された豚にはランドレース種、バークシャー種などの品種が存在するが、現在ではこれらの純粋種が単独で食用に供される例は少なく、3種以上の品種を掛け合わせて1代限りの雑種を作って食用とする場合がほとんどである。

引用先::Wikipedia三元豚

 

つまり、食用の豚3種を掛け合わせているのですね。

 

自分的には、松阪牛などの例に『特別に飼育されたブランド豚と思ったんですが。違ったようです。

 

 

まとめ

 

三元豚は松阪牛のように特別に手間を掛けて飼育された豚ではないと思う。

 

ただ、セブンイレブンの『大麦三元豚のとんかつ弁当』はふつうに美味しかった。

 

あと、『大麦』には触れ忘れました。

ご容赦を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ハードオフでスニーカーを衝動買いしてしまいました。

しかも2足。とはいっても、新品同様のスニーカー2足で

4,000円未満。

 

『ハードオフ』あなどれないですね!

 

 

近所の時計台ラーメンに行く途中でハードオフへ

 

ハードオフへ行ったキッカケは、近所の整骨院の診療時間のせい。

数年ぶりに徒歩で訪れてみたら『午後は14時~』と

時間は13時20分。

 

しゃないから、近くのラーメン屋でお昼ごはんと思い『時計台ラーメン』へ。

 

その途中と言うか時計台ラーメンの手前にあるのが『オフハード』

とくに、欲しいものは無かったのですが、チョイと店内を物色。

 

したっけ・・・

いいスニーカーが・・・あった!

 

 

ハードオフでナイキとコンバースのスニーカー買った

そういやあ『スニーカーまともなの無いな』と思いつつ店内を歩いていたら、キレイでサイズの合う二足を発見!

 

少々どっちをかうか悩んだけど、大人買いで2足とも購入。

 

 

 

 

 

 

正直、ハードオフとかのリサイクル商品でスニーカーとか買うのは抵抗あったです。でも、今回は使用感が全然ないきれいなスニーカーであって値段も2足で4000円でおつり。

 

嫁サンに報告したら『いい買い物したね!』と。

ちょっと誇らしい気分です。

 

 

ハードオフ石狩店

住所:北海道石狩市花川南6条1丁目10−1

電話:0133-77-7202

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月15日は終戦日ですね。あえて終戦記念日とは書かないけど。

 

 

軍事おたくじゃないけど、軍人さんに対しては尊敬心があります。

原点は、5歳ころに親といった室内霊園。

パイロットの服を着た軍人さんの写真が飾られていた。

 

 

5歳児ながらも『戦争がんばって命なくされたんだ』と、なんとも言えない感謝の気持ちが。

 

 

結局、日本は太平洋戦争には負けた。

でも、戦っていた軍人さんがいたからこそ無様な負け方はしなかったと。

 

 

なんだか、支離滅裂となってしまった・・・です。

 

 

見てほしいのは、この動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お盆休みのおひるご飯。そとでたべるのも面倒なので『何かたべるものないかな?』と食器棚をごそごそやっていたら、金の麺をみつけました。

 

 

ここ数年、朝は米食、昼は弁当、夕食はおさけとつまみ。の生活でほとんどインスタントラーメンはたべる機会がなかったです。

 

 

なので、冷蔵庫の『焼き鮭&ごはん』の組み合わせに心引かれながらも、久しぶりのインスタントラーメンということで『金の麺・味噌』を選択です。

 

 

ちなみに『金の麺』は、セブンイレブンのプライベートブランド(PB)で、製造は東洋水産、『正麺』がもとになっているんですね!

 

 

『金の麺・味噌』をつくる!

 

 

 

袋からめんとスープをとりだします。

スープは感想スープではなくて液体スープです。

つくり方は、特別むずかしいことは要求されません。

 

カップで500mlの水をきっちりとはかってお湯を沸かします

 

 

約3分麺をゆでます

 

 

丼に液体スープをいれておきます

 

 

めんがゆであがったらゆで汁ごと丼にうつします

 

なべに水500mlをいれ、沸騰したら麺をいれて3分ゆでます。

めんが煮えたら、スープを入れておいた丼になべのお湯ごと麺をうつします。

 

 

なお、個人的には麺をゆでたなべにスープをいれてなべを丼代わりにして食べても十分OKです。

 

 

『金の麺・味噌』をたべる!

 

『焼豚、野菜等を加えますと一層おいしく召し上がれます。』とラーメンが入っていた袋にかいていました。

が、今回は『素ラーメン』で勝負です。

 

 

めんは『つるっ』として『もちっ』とした食感で、めんうまい!

ここはやはり、正麺のよいところをひきついでいます。

 

 

ただし、スープが・・・うすい。

水はカップできっちりと500mlはかってつくったのですが、自分的にはスープの味がちとうすいかった。

 

 

もっとも、なんにでも醤油をかけるほうですから、『スープがうすい』はあてにならないですね。

 

 

でも、久しぶりのインスタントラーメン。おいしくいただきました!

ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みの朝、今日lは特に予定がないので

起き抜けに飲んでいます。

 

お腹が空いたので、お酒のあてにもなる朝ごはん

を作ってみました。

 

それが、『ベーコンと卵で丼』

 

みためはよくないですが、オィスターソースかけて

生姜をのせるといいつまみになりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

積丹町の民宿『日司荘』でうに目的で泊まってきました。

夕食の『うに』がうますぎ!というブログです。

 

 

じゃらんを見ていたら『穴場の漁師宿で、うに&鮮魚に舌鼓』との記事が・・・

なんでも、ご主人が漁師だから『新鮮で美味しいなうに』が、ガッツリと

食べることが出来るとのこと。

 

 

 

 

お盆休みを利用して、宿泊できないか?

と電話してみたた8月11日~12日の一泊が取れたです。

 

 

で、肝心の夕食のお膳がこれ↓

 

 

 

 

主役のうに ↓

 

 

真面目なはなし、50数年の人生でいちばん『美味しいうに』

口に入れるとあまく溶けていきます。

 

 

日本酒との相性もよし!

 

 

嫁サンともどもまんぞくでした。

 

 

日司荘の朝ごはん

ちなみに朝食も『うまい!』

おかずの数は多くはないですが、ぜんぶがおいしい。

嫁サンいわく『ぎゅっと美味しいものが凝縮されたあさごはん』と・・・同感。

 

 

 

日司荘|積丹の漁師民宿

住所:北海道積丹郡積丹町日司町60−3
TEL:0135-45-6548
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

共謀罪の成立に「牛歩で反対」して、あげく投票が無効になった国会議員の先生がた。

 

結果、制限時間内に投票ができずに「投票が無効」。

で、そのことへの記者会見でのコメントが

「稀代の悪法に抵抗する意思表示を示した」

 

 

ってさ、いいのか?そんな言い訳でと思った。

 

 

今回の共謀罪は賛成票が多数で成立が決まった。

ただ、もし賛成と反対票の数が接線で投票無効になったこの先生方の投票が

重要な意味をもつものだったとしたら、なんと言い訳をしたんだろうか?

 

 

あほみたいなパフォーマンスはやめてほしい。

 

動画⇒https://tr.twipple.jp/p/f2/f5d377.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ちょっと思って、ゼロ戦の操縦性って現役パイロットの方からしたらどうなんだ?

と『ゼロ戦の操縦性 現役パイロット』で、検索してみたんです。

でも、ほしい情報は無かった。

 

 

ただし、素敵におもしろいサイトを見っけ。

元航空自衛隊のパイロットさんが質問に答えているサイト。

 

 

ご丁寧に、一問一答答えていらっしゃる。

しかも、簡単にわかりやすく。

 

 

ちょいと古い2ch系の話です。が、戦闘機に乗っていたパイロットさんの

実話を知るには面白いサイトです。

 

こちら⇒航空自衛隊の戦闘機パイロットやってたけど質問ある?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

道新を読んでいたら、たぬき小路近くで、日本酒の試飲会の記事が出ていました。

どんなもんかと嫁さんと行ってみました。

 

 

狸二条の酒まつりの会場は創成川の公園で開催

 

会場となっていたのは『中央区南3条東1丁目』。わかりやすく言えば、たぬき小路を二条市場側に出てすぐのところ。

 

テントたくさん、ですぐにわかります。しかも、うれしいことに公設トイレもすぐ目の前。

 

 

500円で5杯気になる日本酒を飲むことができる

 

会場の受付にならぶと、日本酒のパンフレットが渡されます。

で、500円なら『コイン一枚』のセクションにある日本酒』から5種類えらんでのむことができます。

 

 

つまみは別途会場で購入、でも高い

 
酒だけじゃ寂しい...ってことで、おつまみを調達。
でも、高いわ。
 
おいしいけど・・・美唄焼き鳥が一本150円。
二条市場の出展店で買ったタコ足焼きが500円
 
 

まとめ

狸二条の酒まつり、普段は飲めない貴重な酒もあって嫁さんと盛り上がりました。
しかも、飲んだ酒ぜんぶ旨し。
これで、500円ならばコスパ高すぎ!
 
ただし、おつまみが高すぎ・・・
テーマの発案はいいと思います。ですが、酒の友となるおつまみが高いかと・・・
タコ足焼きが500円
美唄焼き鳥一本150円
 
たぶん、初イベントだと思います。だからこそ、協賛する飲食店で高すぎるおつまみ販売はマイナスの印象にしか成らないと思うけど。
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)