• 05 Jan
    • 1年の計

      一応元旦に立てた今年の計画をここにも書いてみる。 まずは22日にある仏検2次に合格する!! その後は、主に読書。今年は仏、韓、英、日の4か国語それぞれ最低10冊。仏語のレベルは何でもあり。3歳~って感じになるかな。 暮れからアマゾンAudible3ヶ月無料契約しているので、今のところ聞き本(?)楽しんでいます。 読書もしつつ、韓国語と英語もやり直し。 秋に韓国語の試験なにか受けようかな。。(まだちょっと決められないけど) とりあえず53歳までに高い目標が達成できるよう、日々精進あるのみ。

      9
      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 年内にやること

      昨日キッチン周りを掃除したら、もう大掃除終わった気分に。(あくまでも気分だけ。家の中全然片付いていない;;)で、韓国語読書も今朝、今年最後の一冊、トルストイのを読み終えたので、あとはフランス語の肩慣らしです。夕べは寝る前にipodに落とした3冊分の音声を朝まで流しっぱなし。意味ないけど^^;呪文のようなもの?で、さっきゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jpこの本のユニット1~5までの文章書き写しと練習問題やりました。音声はipodに落としたので後で聞きます~スペルが~~;;少しずつ思い出さないとね~年明けから清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本をやる予定なので、まずは初級の文法粗方やらないと、卒業できませんからね;;というわけで、ガンガンやるつもり。すでに肩凝ってきた。目もしょぼしょぼしてきた;;大丈夫かなーーついでに「ハングル」検定公式ガイドブック上達トハギ―慣用句、ことわざ、慣用表現集/ハングル能力検定協会¥1,944Amazon.co.jpこれも買っちゃったんで^^;、慣用表現頑張って覚えます~~盛りだくさんですが。。トルストイの本にあった「今を生きろ!」に触発された?過去に戻れるわけでもないし、未来に行けるわけでもないですからね~今、この瞬間を大切にする! 過去も未来も「今」の積み重ねですからね!やる気満々!^^vではまた~

      1
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 今後の目標(短期)

      仕事、今日で最後でした!3年2ヶ月。今までで最長の勤務期間!^^;年内は就活もせず、おとなしくしていようと思う。さて、明日から晴れて自由の身!(冬休みに入るとそうも行かないけど)次の仕事が見つかるまでの間の計画でも立ててみよう。英語相変わらず英検1級単語復習。ペーパーバックの1冊くらいは読んでおこうか。英文解釈考イクフン本(パート7)ガイド試験勉強韓国語しっかり身につく~瞬訳韓国語한국어 어회 연습쓰기あと、昨日本屋で見かけてつい買ってしまったTOPIK韓国語能力試験中級(3・4級)対策 語彙・文法・作文編/李 昌圭¥2,310Amazon.co.jp語彙、文法、作文がんばる!ノルマ表でも作ろうかな~

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 今後の学習予定

      メインは韓国語1~3月 単語強化ハングル検定3級単語 iKnow!とトウミ頻出順韓国語1000単語中級レベル(昨日注文したので、明日あたり届くかな?)頻出順 韓国語1000単語 中級レベル編/徐 承周¥2,310Amazon.co.jpそのほか、漢字成語、ことわざなど。文法韓国語基本文法練習帳前田式韓国語中級文法トレーニング4~6月作文、リスニング、過去問文法完全マスターハングル文法S-TOPIK 実践問題集 『一回でパスする』 中級 1考試 表現 語彙・文法・쓰기7~9月作文、リスニング、弱点克服過去問ざっとこんな感じで行ってみようかなと。時々修正しますけどね。では~仕事に行くまでiKnow!でもやろうかな。iPodにもしこたま詰め込んだので、通勤時間にシャドーイングします。今週も土曜まで仕事だ~頑張るぞーー

      8
      テーマ:
  • 20 May
    • 第35回ハングル検定

      私が受けようとしている第35回ハングル検定は、10月ではなくて11月14日に行われるらしい^^;あれ、去年まで10月じゃなかったっけ?ま、いいや。猶予期間が延びたと言うことで。最近の勉強はと言うと、だらだらだら、、、、で、やっていないと言った方がいいくらい身が入っていない。英語なんてここ数日やっていない。なんてこった。この数年間、毎日続けていてやらないと気が済まないくらいだったのに、、こうもだらけられる物か。だらけついでで、今後の学習プランを立ててみた。まず、ハン検は6月までに5級を制覇。ハン検サイトの模擬テストを全部クリアできるようにする。7月から4級の勉強。英語は、このブログを立ち上げたときの目標である「長男が中学生になったら文法を教えられるようになる」を実現すべく、中学英文法をきっちり覚えて、わかりやすく教えられるようになること!私にとって文法は苦手中の苦手。まず、文法用語がちんぷんかんぷん。それでも、どうにか英検に合格できたのだから、きっとこの苦手意識も克服できるはず!!難しい文法用語を使わずに、わかりやすく教えないと息子は着いてこない。(私も難しい文法用語使えないんだけど^^;)それには文法を自分の物にして、かみ砕いて別の表現にする必要がある。これは、一朝一夕、一筋縄ではいかないがやりがいもありそう。韓国語の勉強をしながら、英語の文法もがんばってみよう。今、これを書いていたらだんだんやる気が出てきたみたい。。ほんとか?英文法克服。長年の夢を叶えるため、そして子どものために!!母ちゃんがんばるぞっ!!

      10
      テーマ:
  • 19 Dec
    • まだ間に合うか?

      2次まであと64日!ドラフトとか書いていて今更ながら自分の力のなさを痛感。でもまだ60日もある!からどうにかなる?まず、構文はシンプルに。1分間ですぐに出てくる文章なんてたかが知れている。凝る必要なし。文法 わからないところはきちんと調べる。あやふやな時は使わない。定型を作って、何でも当てはめられるようにする。これを体にたたき込むべしっその前に~、家庭教師ヒットマンリボーン 見ようっと

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 明日から

      ほんとーに、ほんとーに明日からがんばります。明日から溜めていたスピーチ骨組みをちゃんと文章に起こします。EGU(English Grammar in Use)もやります。明日から、気持ちを入れ替えて!みくしの農園も人にまかせます。1日1回収穫するだけにします。(延べ半日は入り浸っているので)滝に打たれている気持ちで(考えただけでサムい)修行僧のように。。ひたすら頑張りますので。頑張ってなかったら、怒ってください!今日は音読だけということでーー。。國弘先生の本の一部TRACK4 機内アナウンス ものすごく短くて、簡単なのに上手く言えませんT_Tどこか違うのよ。どこか。ものすごく違うって言うんじゃないけど、波形を見ながら同じような形にしてもどこか違う。何がどう違うのかよくわからない 修行が足りない証拠だ。精進あるのみ

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 今日の学習計画っ!!

      まず、口慣らしは終了(あ、また暇なときやろうっと)Sophie's World 続きを読む(昨日は3pしか読めなかったけど、案外おもしろいかも!?)新・基本英文700選 音読続きスピーチ骨組みEnglish Grammar in Useとりあえずこんなところかな。「できそうな」計画を立てないと意味無いからね。できそうなものをこなしていくことで「勝ち癖」がつくそうです。。。。。by和田秀樹外は雨~昨日も家から「一歩」も出なかったなぁ。今日は食器洗剤が無いから買いに行かなくちゃっ!!って、郵便物もチェックしてないし、とにかく少しは動かないとね^^;図書館に本を取りに行ってこようかな。。大西先生の「ハートで感じる英文法」と國弘先生の「英会話・ぜったい・音読 入門編」が届いてるみたいだから。。またやることが増えたじゃないのぉ~

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 2次の準備 2

      今朝、現代用語の基礎知識をポチッと購入したんですけど、実は先週生協で速読速聴・英単語Opinion1400/松本 茂¥2,205Amazon.co.jpを注文していました。それが今日届きました内容的には中級で英検2~準1級を目指す人向けのようだけど、そのほかにも英語ディベート大会での入賞を目指すとも書かれています。一つのことに関する記事をまず読んだ後、ForとAgainst両方の意見が書かれています。面白そうでしょう?^^先日rincoさんが紹介していた記事を読んで、つい買ってしまいました^^;これからじっくり聞いて、読んでみます。またやることが増えちゃった~(-^□^-)

      8
      テーマ:
    • 2次の準備

      背景知識を深めるため、職場から日経の夕刊をもらっている。そのほかに、今日「現代用語の基礎知識」を楽天で購入。現代用語の基礎知識 2010年版¥2,980Amazon.co.jpポイント使ったから半額久しぶりに買うのでちょっとわくわく。昔はイミダスとか知恵蔵とかあったけどやっぱり老舗しか残らなかったのね。届いたら隅から隅まで読まなくっちゃ。

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 今日の学習計画っ!

      English Grammar in Use Unit5~できるところまで!K/Hシステム音読、シャドウイング録音、リテンションヴァ部ディスカッション用原稿準備

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 音読の他にやるべき事!

      簡単な文章をノーミスで書けるようになる!ワタクシ、ほんと簡単な文章すらまともに書けなくてもう一回基礎からがんばります;;

      テーマ:
  • 16 Nov
    • さ~て、気分も新たに!

      試験も終わってすっきり。1次の後の焦燥感とはうってかわって、やる気満々です^^腰が痛いのが余計だけど。。後で病院に行ってきます。。K/Hシステム結局全3巻揃えました。最初に買ったロジカルシンキングにはシャドーイング練習がなかったので。。夜中腰が痛くて眠れなかったのでK/HシステムのCD聞いていました。仕事もそろそろ少なくなってきたので年内、できるところまでいきたいです。今後の学習K/Hシステムスピーチドラフト週3つづつくらい?ヴァ部のディスカッション読書→まだ読み終わっていない本もあるから、それを読もうかな~それとも昔読んだシェルダン読み返そうかな。。読書生活に戻れて嬉しい職場でいらなくなった日経新聞の夕刊をもらえることになったので、記事集めします^^日経って面白い記事がたくさん載っているんですよね~。わくわく。

      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 今日の勉強

      本を読むのに夢中になっていたら、別のことに手が付けられないので^^;ページ数を決めることにした。今日は第3章(36pくらい)を読む。それ以上は進まない!!エッセイ練習する。語彙の復習は、熟語中心に変える。どうも熟語の誤答率が高いようなので、、頑張らなくてはっ。以上っ。がんばるじょヴァ部もよろしく!

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 学習計画

      今日から2週間、仕事が続くので新たに学習計画を立てなきゃ。通勤時間電車や駅の中→パス単おさらい職場の往復→ipodエッセイ練習→家族のいない平日過去問最初はいいけど、1週間過ぎたあたりから疲れがたまってあんまり勉強に集中できなくなる可能性大。試験まで50日切ったから気を引き締めなくちゃ

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 「ヴァーチャル夏休み」隊

      先週の結果報告Know!今やっている英検アイテムを終了させる。→作文か日記1日1つ。。→ 毎日とまでは行かなかったけど結構できたかな。A Pale View of Hills 読破 →100pまでしか進んでない。この手のお話し苦手だわ~リスニング なんでも。。 →オーディオブックをあれこれ。リーディング 英文記事 ヴァ部に投稿。。3つ以上 →微妙^^;ヴァ部には英語アナログチャットを数回投稿。ちゃんとできたのはiKnow!だけか。。でもエッセイ練習は3,4本できたかな。私にしては上出来。でもまだまだ。今週の目標は、、、iKnow!はちょとお休み。エッセイ練習5本以上!?過去問リスニング オーディオブック Silent Springを再聴英文記事読み3つA pail view of hills 読めるところまで読む。。返却期限は21日。。

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 「ヴァーチャル夏休み」隊

      →クリック!来たれ!男子部員!女子も大歓迎~ (当分の間貼り付けておきます)そう言えば今週の計画立ててなかった!iKnow!今やっている英検アイテムを終了させる。作文か日記1日1つ。。A Pale View of Hills 読破リスニング なんでも。。リーディング 英文記事 ヴァ部に投稿。。3つ以上英検勉強しかし、今日までオットが休みだし明日は午後からテニスがあるし、、時間の確保が難しいかも。

      4
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 「ヴァーチャル夏休み」隊

      今日から19日まで私の夏休み~ということで、学習計画をば、、、まず、今週はiKnow!どんどん進める。学習中アイテム5000は突破するぞ!オーディオブック 引き続き Pride and Prejudice ただいま 37章あたり。。 ふふふこれから面白いところだわ~♪作文練習毎日1本以上!?(目標は高く)英検過去問TIME 昨日図書館から2冊借りてきたので読まなくちゃ。特にマイケルが表紙の号は面白そう。もうすぐ予約していたカズオイシグロの A pale view of hillsも届くので、それが届いたら読もう。あ、もしかして英検受付開始???しらべなくっちゃ

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 「ヴァーチャル夏休み」隊

      夏休み中の大きな目標は・出る順単語のおさらい・iKnow!進める・英作文(エッセイ練習)・オーディオブックを聞く先週の目標として、iKnow!学習中単語を5000にする!ってちょっと無謀な目標に向かって頑張ったけど、昨日は仕事だったのでラストスパートが効かずあと145個と言うところで時間切れ。ちょっと悔しい。出る順おさらい d の単語まできた。わかってるつもりの単語の多いこと!dictate あ、これはディクテーションの動詞バージョンだから、口述するだ!でもちょっとチェックしてみよう。。で、答えは「~を決定する、影響を与える、左右する」とある。。。口述だけ覚えていたらとんでもないことに!?ちゃんと覚えなくちゃ。。・英作文練習ゼロ。iKnow!に時間取られてやってないただ、PainlessシリーズWritingを読んだ。この本、とってもわかりやすい!!20年前に出会いたかったなぁ。。・オーディオブック Outliers 通勤途中と家事の合間に聞いているだけなのでなかなか進まない。。今、航空機事故と伝達の「曖昧さ」について(かな??)を聞いているところ。今週の目標iKnow! 今やっている英検シリーズ3つを終わらせる!出る順おさらい 進めるエッセイ練習   やる!^^;(あえて数は決めない。。。)オーディオブック 引き続きOutliers8月は1日(土)で仕事が終わりかと思ってたら3,4も午前中だけ入っちゃった。。(草むしり)今週1週間仕事と勉強ガンバリマすっ!

      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 「ヴァーチャル夏休み」隊

      なぼむしさんの「この40日間(正確には7月21日から8月31日までの42日間)、子供たちのように、自らに宿題を課し、それがどれくらいできたかを夏休み後に振り返ります!!!」という企画に参加しています。子どもが夏休みの間、自分も目標を立て最後に反省する。。だけなんですけど、仲間がいるとがんばれるような気がします。私の目標は、英検の単語見直しと作文練習、iKnow!を進める。それからオーディオブックを聞くことです。英作文がなかなかできません気合い不足?がんばらなくちゃっ!

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。