• 21 Aug
    • 右脳のトレーニングは、、

      結局、4日目のテストをさっきやっと終わらせました。。18語も間違えた~~なんか、トレーニング、、失敗?私の右脳鍛えられないのかしら??><、、昨日は子どもを連れて、近くの?(徒歩50分ほど。。川を二つ渡った)農業公園に遊びに行った。それも朝10時に出掛けお昼の1時半頃帰ってきた。暑かった~~古民家や熱帯の植物を見学。(ってなぜか係の人がいなくて勝手に見ただけだけど)荒川に住む魚やウナギをみたり、野鳥のぬりえしたり、遊具で遊んだりと子どもはなかなか楽しんでいた。けど帰りは二人ともぐったりしてた^^;万歩計見たら12914歩!そりゃ疲れるわな^^;なもんで、右脳トレーニングままならず。。とりあえず、明日もできなさそうなので、、、、これにて終了???◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇昨日のウォーキング 30分 3400歩今朝のウォーキング 60分 6460歩そして昼はテニス。。疲れたーーー次男は午前中押し入れで遊んで、布団と一緒に落っこちて肘の靱帯伸ばしてしまい。。。左手固定中。。。そして明日は都バス1日乗車券買って3人で都内をぶらぶらする予定。。。おでかけバス2007という夏休み限定のお得な1日乗車券(500円で大人1人小学生2人)があるらしいので、ちょっくら彷徨ってこようと思っています。どうなる事やら。。迷子にならないと良いけど(;^_^A アセアセ…

      6
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 右脳トレ

      4日目?4日目と言うけど、実は昨日の分をテストしただけ。。。(^_^;)今日の分はまだ。結局昨日は単語の録音ができず、今朝のウォーキングはVOAとか音読王の録音を聞いただけ。テストの結果は、、、、、11語間違え。でも全く出来ないかと思ってた割りには覚えていたのでちょっと嬉しい。今朝、たまたまついていたチャンネルで7時からボクらの時代という番組を見た。なんとタイミングよく脳学者の川島隆太先生がでていたのだけど、、、あんまり右脳右脳と騒ぐ必要ないかなぁ~と思い始めた。それから~、先生はアルコールを摂らないらしい。なんでもアルコール摂取で脳細胞が死滅するとのこと。。。しかし、先生の二人のお友達(二人とも脳や神経学の教授)はお酒大好き~♪ということで。。一瞬、酒断ちが頭をよぎったが、、、、死んだ細胞の分、増やせばいいこと(って、簡単にはいかないと思うけど(;^_^A アセアセ…)あ~~~酒(アルコール)飲まなきゃこのぼっこり下っ腹も凹む「かも」しれないのになぁ。。飲まずにはいられないいいいいいいいいいいいいいーーー下っ腹で思い出した!昨日、久々に買い物に出掛け試着してみたのだけど、、、その時の姿見に映った自分の体が・・・・・・・・・・・・・・・即刻腹筋やスクワットを日課に取り入れました。。いくらなんでもあれじゃーーで、お勉強の話しに戻りますがー1日の単語数を落とそうとも考えたけど、、、、一端中止して最初からこれまでの単語を徹底的に覚えるほうがいいかな、、とも思ったのだけど、、、とりあえず7日間は先に進んでみます。で、1,2日復習してからまた先に進む。どうも七田先生のようには行きませんが。。。。。。もっと読み込まないとbreakthroughはこないかなぁ。。いつも自分の能力に合わせようとするから伸びないのかなぁ。。うーーん。無理してでも頑張った方が良いのか。。試行錯誤はまだまだ続くーーーーーー◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今朝のウォーキング 60分 (万歩計なし)

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 右脳トレ

      3日目70語中思い出せなかったのは1語だけ。ただし、例文を見て思い出したのは8語もある。(^_^;)でもねーー、右脳のトレーニングしてるはずなのに左脳を使っているような気がしてならない。右脳を使うには、「意味はわからなくても良いから高速で繰り返す」ことが大前提なのにどうしても意味がわからないまま繰り返してもなーーーんにも残らないのでついつい、辞書をあれこれ引っ張ってきて調べてしまう。スピードも上がらないし。どうも発音記号を確かめながら読むので遅い。時々アクセント間違えてはやり直し、、、。私には無理なのかなぁ。。それに、1日のペースがかなりずれ込んでいて、午前中は単語テストだけで終わってまだその日するはずの単語すら見てもいない。これからもうすぐ夕食の時間になるので、あと30分くらいしか時間がないのに、、大丈夫か??30分で覚えられるはず無いよねーー。ま、朝のウォーキングの時間にひたすら自分で録音した単語を聞いているけど。。1日目、2日目の復習もしないといけないのに。。え~い。うだうだ考えていても時間が過ぎていくだけだ。今日の分さっさとやろうっと。夕食の支度はもう済んだことだしね♪あ、どこからともなく焼き肉のたれの良い匂いがーーーー。。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今朝のウォーキング  60分 6330歩!v(^-^)v

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 右脳トレ

      二日目~~昨日は70語中65語も覚えられて良い気持ちだったんだけど、、今日は15語も間違え、、というか覚えてなかった。単語を毎日録音するのも大変だし、、CD買おうかなと思ったら高い~~3枚で2700円。。それも、本の半分を占めるChapter2の長文の録音は無いらしい。2700円あったら他のCD付き参考書が余裕で買えるもんね。。今日の単語はまだやってない~これから一通り目を通してから発音チェックして、、、あ~~一週間続くかな??というより三日坊主になりそう・・・・・・暑さでやる気が出ない~~~エアコン入れたいけど、、今朝の新聞に北極の氷が去年に比べて明らかに減っている写真が載っていたのを見ると、、やっぱり気が引けるわ。   あ~熱風が~~~◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今朝のウォーキング 35分 (目が覚めたら5時10分だった(^_^;) 3220歩 少ない~~・気づいたこと 50分歩いて5000歩前後、35分で3200歩ということは10分≒1000歩らしい。多いのか少ないのか??

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 昨日の成果は?

      右脳トレーニング初日終了。さて、70語のうちいくつ覚えられていたでしょうか??ちなみに使っている本は英検プラス単熟語1級―文で覚える¥1,890Amazon.co.jpとりあえず、英単語をみて日本語の意味を書き出してみたところ、70語中65語覚えていた。うち5語は微妙に違っていた。denounce(~を非難する、告発する)を 暴く、暴露すると覚えていたり、feign(~を装う、ふりをする)は、「仮病」と覚えていたのでだます、うそをつくと書いたり。当たらずしも遠からず??あと、単語だけでは思い出せず例文(冒頭を読んだだけで思い出した)見ちゃったのもあるけど(5語くらい)、、、(^_^;)意外とたくさん覚えていたので嬉しいでも、この逆が出来るかというと、、多分、、無理。スペルなんかきっとぐちゃぐちゃ。しかーし、初日にしては上出来かも?これをしっかり続けていけば、、、、、???これぞ正しく、取らぬ狸の皮算用??ただ、このやり方、いまいちよくわからないので、、試行錯誤するのに時間がかかってる状態です。。というのも、高速で声を出す、、というのがそもそも難しい。だって発音確かめながらだから、つっかかるし、、英単語だけ読み上げても意味がわからなかったらそれこそ意味無いように思えるし。。英単語と日本語訳を続けて声に出すのか?とか、単語を読み上げながら日本語訳を見るのか?とか。この本の売りは例文なので、単語だけではなく例文をなるべく早く一気に何度も読むことにしてみた。その方が前後の意味から単語も覚えやすいしね。とりあえず、単語を書き写すのは時間がかかるので、本にある単語を読み上げながら日本語の意味を目で追う。例文をなるべく早く読み上げる。(タイムを計りながら)という方法で続けてみようと思う。さ、問題はいつまで続けられるか。せめて本一冊1672語覚えられるといいなぁ~~がんばろ。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今朝のウォーキング 50分 5580歩 がんばった!

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。