• 30 Aug
    • Danny the Champion of the World

      Roald Dahl, Quentin Blake Danny the Champion of the World (Puffin Fiction) やっと読み終わりました。 音読にはちょうどいいレベルです。 とはいえ、知らない単語が結構ありました~。 難しい単語に挑戦するのも楽しいのですが、まずは(ネイティブの)子供が理解できる単語から 覚えていこうと思います。 単語 (イギリス風の言い回しや、古風な言い回しがたくさん出てきます) filling-station  petrol station/gas station sapling a young tree flight   to put feathers on an arrow or dart partridge 山ウズラ stilts  竹馬  paraffine oil 灯油 poach  to illegally catch or shoot animals, birds or fish ravenous very hungry be miles very much It's miles better than chicken. veil partly hide something so that it cannot be seen clearly slog to walk slowly with great effort, to work at something for a long time with little progress strut walk in arrogant way, show off swivel to turn freely or horizontally in a circle plummete drop downword fast roost a place where birds rest and sleep rev make vehicle engine go faster chortle to laugh because you are amused vicar a priest in the Church of England wobby moving unsteadily from side to side, = shaky prance walk or dance with high steps or large movements scoundrel a bad or dishonest man, who cheats or deceives its people rapscallions a disreputable and dishonest person, =scoundrel slither to slide somewhere over a surface festoon to cover something with flowers, or pieces of material steer guide someone to a place infernal express anger, annoyance stern serious and strict nab to catch or arrest perambulator baby carriage, pram stodgy boring and formal or old-fashioned フレーズ small hours in(of) the night 真夜中ってことですよね。ちょっと洒落てません? wore on →I was feeling more tired as the night wore on. 時間がものすごくゆっくりと流れているように感じるときってありますよね。こういうフレーズを何気なく使いこなせるようになりたいです。 perambulatorを略すとpramになるそうです。ちょっと古めかしい呼び方のようですね。 日本で言う「乳母車」(今は死語になっていますね^^;)。現在はイギリスではbaby carriageアメリカではbaby stroller, buggyが一般的のようです。 読み終わって とても楽しい本でした。 生まれてすぐに母親を亡くしたダニーは父親と二人暮らし。 田舎町で車の修理と一台の給油ポンプが生活の糧。 家は古い幌馬車。食事だって、缶の豆をフライパンで温めるだけの質素なものばかり。 それでもダニーは大好きなお父さんと毎日、ワクワクするような楽しい日々を過ごしていました。 学歴はないけど、世界一物知りの父さん。 優しくて、愉快で頼もしい自慢の父さんに、実は凄い秘密が。。。 "I am going to let you in on the deepest, darkest secret of my whole life." ドキドキ、はらはらするような出来事が起こります! 巻末に作者からのメッセージがありました。 A MESSAGE to Children Who Have Read This Book When you grow up and have children of your own do please remember something important a stodgy parent is no fun at all What a child wants and deseves is a parent who is SPARKY 全世界の子を持つ父親に読んでもらいたい本です。

      4
      テーマ:
  • 21 Jun
    • Be Quiet, Little Hen!

      「児童書でお勉強」という新しいブックを作ろうかとも思ったのですが、フレーズなどを主に取り上げていくつもりなのでこちらに掲載します。 Be Quiet, Little Hen!は19ページしかない絵本です。 裏表紙に <quote> In this LITTLE FARM STORY, Little Hen makes a nuisance of herself by being very, very noisy -- a situation that may be recognized by many parents! Young children will learn Little Hen's lesson when they read this charming story. <unpuote> とあります。 この絵本の中から、親子の日常会話に使えるフレーズをピックアップしてみました。 Little Henがコッココッコ(cluck, cluck)とうるさく鳴くと農夫が駆け寄ってきます。 "Whatever is the matter?" "Nothing..." "Then be quiet! I've got lots of work to do!" ね、使えそうでしょ? 「ねえねえ!!」とうるさい子供に「まったくー、なんなのぉ?」 「べつにぃ」「だったら静かにしてよ!やらないといけないことたくさんあるんだから!」 それでも小さい鶏は、あっちでコッコこっちでコッコ。 とうとう赤ちゃんを起こして泣かせてしまいました。怒ったおかみさん "Now see what you have done!"と怒鳴りました。 「なんてことしてくれたの!!」 子供が粗相をしたりしたときなどに使いますが、、、ちょっときついかな(っていつもこれくらいのこと平気で言ってるけど(;^_^A アセアセ…) そこでおかみさんは旦那さんに相談します。 "She won't stop clucking all day long." "We'll have to teach her a lesson." こりゃ大変なことになってきました。。 "He/She won't stop ~ing all day long."も使えるフレーズですね。 夕方になって、騒ぎすぎて疲れた小さい鶏は寝ることにしたのですがそうは問屋が卸しません。 迷惑をかけられていた牛や豚が寝るのを邪魔します。 "Can't you see I'm trying to sleep!" 「寝るんだから、じゃましないでよ!」(寝ようとしているのが見えないの?) これも使えますね~~ "Can't you see I'm fixing dinner!"(夕ご飯の準備しているんだからじゃましないでよ!!) そこで農夫がやってきて言います。 "Now you know what it's like when you are so noisy." 「これでうるさいってのがどんなもんかわかっただろ」 そして小さい鶏は"Oh dear, I'm sorry."と言って反省します。 でも~~、うちの坊主たちにはこの方法効きそうにありません(_ _。)

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。