• 23 May
    • 文法。。

      自分で書いた英文の間違いをノートに書き出してみた。いやーー、、初歩的なことがまるでわかってない。一番は時制だけど、そのほかに Most, Most of the の使い方がよくわかっていない。ずっと、Most of ~と書いていた。 Most of them とか Most of us など代名詞が来ればtheはいらないけど、名詞なら of theでワンセットだってこと、、、すぐ忘れちゃう。あと、間接疑問文とか、独立疑問文がいつもごちゃごちゃ。I don't know where he is from. が  I don't know where is he from.になっちゃったり、 Where is he from? を Where he is from? にしちゃったり。。。いつも、あれ?どっちだったっけ??って。。がんばろ。。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 思考訓練の場としての英文解釈

      昨日、注文していた 思考訓練の場としての英文解釈 1 (1)/多田 正行 ¥1,785 Amazon.co.jp 届いた。 夜、晩酌した後目を通したら意味がわからん。 で、さっきもう一度読んでみた。 これは一筋縄では歯が立ちませぬ。読み物としてはとてもいい気がする。。 だいたい最初に「因数分解型structure」なるものがでてくるのである。数式を見ただけで思考停止状態になるわたしとしては、、、まさに「思考訓練の場」である。 えらい本を買ってしまったもんだ。 でも、「序」にしろ解説文にしろ読んでいておもしろいのは確か。 これが高校生向けってのが、、、凄すぎ。。 そういえば佐々木先生の和文英訳の修業も大学受験用なんだよね。。 日本の大学生って、、ほんとは凄いのかも?? あ~それにしても喉は痛いし、咳は出るし、、微熱もあるし。。 おまけに長男も熱出しちゃって学校休んでる。 けどそんなの関係ねぇ~! がんばるぞーーごほごほ

      テーマ:
  • 26 Apr
    • Simple is best

      結論から言って、この場合定冠詞を付けない方がいいようですね。 文法的にはどちらでも良さそうですが。 Which wine is best? どのワインが一番いいですか? みたいに、漠然としている時など。     具体的に、「これが一番!」と言うときにtheを付ける。 Simple is the best way to go. Simple is the best policy.  しかし、文法はやっぱり苦手だ。 改めて思い知らされた。 だって叙述用法とは?からまた調べ直したもんね(^_^;) 先が見えんT_T 一応今日は40週終わらせたので良しとしよう。。。。 明日は午前中が勝負!午後は小学校の個人面談ーーー。。。。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 不定冠詞 + 最上級 (追記)

      しつこいようですが、、先日の続きです。。 実は、a best friend の解釈がしっくりこなくて、自分なりに仮説を立てて検索していたのですがうまくぴったりくる答えに巡り会えなかったので 何かと比較しているのではない場合は不定詞 という風にまとめましたが、ずっと気がかりで本屋に行っては文法書などをぱらぱらめくっていいました。でも、どの本にもその解説はありませんでした。 諦めかけていましたが、区立の中央図書館に以前お世話になった大修館 英語語法大事典 英語語法大事典 (1) ¥9,975 Amazon.co.jp があったのを思い出し、今朝次男を幼稚園に送り届けて図書館に行って調べてきました。 見つけましたよ~ a best suit / the best suit これは、形容詞 good の最上級 best と suit とが連なって 成句 をなしていて 「晴れ着」 と言う意味。 やっぱりそうだったんだーー。この best は単なる最上級ではなくて、そのすぐ後ろに来る名詞とくっついて一つ何じゃないかなと思ってたんです。でも 成句 という言葉が浮かばなくて「名詞句」などと検索したもんだからひっかからない。当然だけど。これですっきり!!しました~ふぅ~~ そのほかの例として、 a first night (芝居などの初日) a first name (クリスチャンネーム) a first film (封切り映画) a third party (第三者) a first language (母国語) <追記> (スッキリしたはずなのに、まだ調べ続けている私^^;ずぼらなB型のくせに、なぜか完璧主義なのは乙女座のせい??) まだ調べている途中なのですがYahoo!辞書 the の項目でこういうのを見つけました。。 ・ Mr. Smith is ~ only Englishman in this school. スミス先生はこの学校でただ1人の英国人だ. [語法]1つに限定する力が弱い場合には不定冠詞を付ける: a most beautiful day (本当によく晴れた日), a first night ((芝居の)初日), an only child(ひとりっ子) それにしても、今回この説明を探すのにずいぶんたくさんの参考書類に目を通しましたが(ざっとですが)不定詞+最上級について言及している本がほとんど無いことには驚きました。ある程度文法を学んだ人ならなんの疑問も抱かないのかも知れませんが、私みたいに文法に疎い人間にはせめて文法の入門書あたりにさらっと言及してもらえるととてもありがたいのですが。。 しかし、英語語法大事典(1)役に立ちます。。 高いけど1冊持ってたほうがいいかな。。それともしばらくその都度図書館に通うか。。 今(4)まででているのですが、どうも編集者が違うらしく中身も違うらしいんですよね。。新しければいいって訳でもなさそうだし。 でも全部そろっていたらそれなりに良さそうだし。。 あ~また欲しい物が増えてしまった。。

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 和文英訳の修業でお勉強 文法

      ちまちまとやっております。。 今日出くわした疑問。 あれ?最上級って、the がつくんじゃないの? (うひゃー中学生並みの疑問!!) と言うのも、例文に I am happiest when ... とあったのです。 すかさずロイヤルでチェック。 p365にしっかり出てました。 他との比較ではなく、同一人〈物〉の性質や状態などについての比較を表す形容詞が補語として用いられている場合はふつう the を付けない。 なるほどーー。φ(.. ) さーて、幼稚園にお迎えに行ってくるか。 sigh=3

      4
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 和文英訳の修業

      その後の和文英訳の修業。 基本文例集500のうち覚えたのは80。。 実際に取り組み始めたのは7月ごろ。まずノート1Pに1文ずつ書き写すところから始めた。 写し終わるのに1ヶ月ほどかかる。 で、文例を覚え始めたのが8月半ば。いきなり「自動詞か他動詞か」から始まったので覚えるより前に、自動詞他動詞について勉強し始めたら文型から勉強し直し最初の8文例覚えるのに3週間近くかかってしまった。 それからは、今のところ文例を何度も紙に書いて覚える作業。 その間、文法の勉強ちょこっとしたりペーパーバック読んだり。 時々気分転換に近くの本屋に文法書の立ち読みしに行く。 こないだ参考書コーナーに高校生らしき男子が3人立ち話していた。。 「おれ、この単語集全部覚えた」「この本いいよ。絶対やったほうがいいって」などと熱く語っていた。 を~、受験生なのだね君たちは。 高校生と言えば、いつもだらだら立ち食いしてたりたばこ吸ってたりしている奴らしか見てないから受験生君たちの会話は新鮮でなんか「青春」してるなぁ~と、横で聞きながらしばしほのぼのしてました。 と同時に私も頑張らなくちゃ~!「私、基本文例500全部覚えたもんね!」って言えるように。。 そうそう、本屋が語学コーナー拡充していてなかなかいい感じだった。 ネイティブでも間違える英語表現A-Z \1,900 株式会社 ビーケーワン これ、なかなか良さそうなんですよ。ちょっと高いけど。 楽天でポイント使っていつか買おう! 他にも、mainichihonnyakuさんに教えていただいた 仲本の英文法倶楽部 \1,200 株式会社 ビーケーワン これも、ウイッシュリストに入っております。。 いつかは息子たちも使うのだから、無駄じゃないですよね???(自分に言い聞かせている^^;) 宝くじで50万くらい当たったら、全部英語関連辞書参考書に費やしたい~~~~ (OEDSecondEditionだけでも12万くらいするし。。) しかし、なんですね。。 どうしてこう、次から次へと欲しくなるんでしょ。 辞書や参考書を持っていると安心するからかな。 ダイエットもそう。毎月、次から次へと新しいダイエット法が雑誌に掲載されると気になって仕方ない。 意志の弱い人間は、業界のいいカモですね^^; 別にギャンブルに狂ったりブランド買いまくったりするわけでもないから、、、、参考書の1冊や2冊いいよね?(って誰に聞いてるんだーー) 毎月美容院に行っていると思えば、大丈夫大丈夫。^^;(1000円カットですら半年に一度ですからーー!!) 容姿に金を掛けなさすぎも怖い物があるが。。 さてさて、あと5文例覚えたら次は「進行形」だ~ 進行形といえど、侮れない。。感情を表す進行形。しっかり体で覚え込まなくては。

      2
      テーマ:
  • 06 Sep
    • make a good wife

      今日、次男を幼稚園に送り届けてから図書館に行ってみました。 区の中央図書館へ行くのはものすごく久しぶり。数年前に近くに分館が出来てからは足が遠のいていました。 たいした文献は置いていませんが、一応「中央図書館」なので分館よりはまし。(もうすぐ新館ができるので楽しみです) 期限切れの図書返却がメインの目的で、運動が第2目的。ついでに軽いペーパーバックと高校生の英語の教科書を借りたあと、ちらっと辞書コーナーを覗いてきました。 そこで目にしたのが大修館の英語語法大事典(第1集)そういえば、ネット検索していたときこの辞典の目次データを見つけたんだった。ちょっと気になっていた本を手に取ることが出来て感激。 質問:She will make (him) a good wife. (himの有無で意味が異なるか) 答え:これには、2つの異なった見解が成立するようです。 とのこと。 普通はこの場合make≒become, turn out to be なのでSVCとする。 She will make him a good wife. = She will make a good wife for him.この文もhimを修飾語としてSVCと分析する。 これに対して、(himのある文) をSVOOと分ける見解がある。 諸説あるが、他動詞だとしても、他動詞としての性質が薄弱であるといえる。 ざっとこのようなことが書かれていました。 ちなみにここ では、for himがつくとSVOOと説いています。 あと、ここ (めったに覗かないんですけど。。なんか怖くて^^;)にも面白いことが書かれてました。英語関連はまじめなのかな? 第2文型(そもそも、この第~文型って、100年以上も前にイギリスの学者Onionsという方が書いた本を元にした物なんですって!知らなかった~~)と言う考え方が一般的なんですね。 それにしても、第5でもなく第4文型だったとは。。 何を信じていいのかわからなくなってきました。なんでも自分で調べないとダメですね。。 でも、調べたおかげでOnionsさんのこともわかったし(ちょっとだけね)大修館の英語語法大事典(三省堂の現代英語語法辞典とどっちがいいのかなぁ)にも巡り会えた。この本、すごいですね!これって、どっちが正しいの?って疑問に思っていたことがてんこ盛りです。 現在第4集が発売になっていて、値段も1万4千円弱。でも、第4集にはこのmakeの項は見あたりませんでした。 第4集ってくらいだから、全集それぞれ違う特色を持っているのかな??全部、、欲しい~~^^;(古本でいいから) とりあえず、make=become,自動詞と理解することにします。 そうそう、今回の文型騒動(?)で我が家で埃をかぶって眠っていた('88年購入と書かれている)別冊宝島道具としての英語表現編 ”四つの文型”で自由自在に話せて書ける!/副島隆彦を引っ張り出してきました。今なら理解できるかも??

      2
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 和文英訳の修業で文法修行 

      makeはしばらく寝かせておきます^^ この先、文例集ばかりなのでここに掲載することが出来ません。 しばらく例文暗唱に時間を費やします。

      2
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 和文英訳の修業で文法修行 7

      7 make makeの定義はありすぎるので割愛して文型について。。 他動詞、自動詞の意味合いがありますがほとんどは他動詞。 第三~五文型 第三文型 He made us a meal. 第五文型 She will make a very good teacher. ・・・・実は、この文を書いていて頭が混乱してきました。 make=becomeですよね。 彼女は優秀な教師になるだろう。 主語She 動詞will make まではいいとして a very good teacherは?補語?目的語?  待てよ、その前に・・・ ?herselfが省略されている? She will make herself a very good teacher. だとすれば S V O C ? S V O O?それとも S V O OC? (?_?)ワカラン 小学館プログレッシブには 〔V 名・名〕他動詞が直接目的語としての名詞句と、目的補語としての名詞句をとるもの。 とあります。 脳がオーバーヒートしてきました。(゜ρ゜) 壊れる寸前。 You made the teacher angry. これなら S V O C ですよね。 どなたか~~ お馬鹿な私にわかるような説明していただけないでしょうか??? よろしくお願いします。

      9
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 和文英訳の修業で文法修行 6

      6 have/live have trransitive verb [V 名to do]<possese, own> have the right to vote have nothing to do live intransitive verb have life , stay alive We must eat to live. It is difficult to live on love alone. transitive verb make living, fully enjoy life live a happy life live a way of life free of anxiety

      3
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 和文英訳の修行で文法修行 5

      5 listen/pain listen intransitive verb never followed directly by a noun. It must be folowed by to and then a noun or a cloause. Do you ever listen to the radio? pain as a verb transitive verb cause or feel pain Dose your back pain you? My finger pains me.

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 和文英訳の修業で文法修行 4

      recover transitive verb regain something She has fully recovered her health. Four paintings stolen from the gallery have been recovered. (from LDOCE) →受動態になっている。 元の文の目的語がどれなのかわからなくて最強の英文法・ブログ の管理人オッハーさんに質問してやっと元の文がわかりました。 元の文はThey have recovered four paintings stolen from the gallery. 文法やり直し中の身にはちょっと手強い例文でした。 intransitive verb return to former state He's in hospital, recovering from a heart attack.

      2
      テーマ:
    • 和文英訳の修業で文法修行 3

      enjoy transitive verb never followed by a preposition, and almost always has an object Tom enjoys his job in the city. How did you enjoy your trip?

      テーマ:
  • 21 Aug
  • 18 Aug
    • 和文英訳の修業で文法修行 1

      これから 佐々木 高政 和文英訳の修業 4訂新版 暗唱用 基本文例集500をマスターできるようがんばります~ I 自動詞か他動詞か 1 believe intransitive verb - think that someting exists, have trust believe in God/ reincarnation We all believe in you. transitive verb - accept something as true/accept somebody as truthful I don't know which story to believe. I don't believe you.

      3
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 鯨の公式

      久しぶりの英文法関連記事です。 鯨の公式(構文)。。懐かしいですか? ちょっとこの公式について考える場を与えていただきいろいろ調べてみましたのでアップします。 これは比較級の構文ですね。 no more~ than... A is no more B than C is D. ・・・同様~でない。 AがBでないのはCがDでないのと同じ。 than以下に注目。 ここに常識で考えて明らかに「間違っている」と思われることを書くことでCがDでないんだからAがBでないのは当然!ということになります。 ここで、「有名な」鯨の公式が出てきます。 A whale is no more a fish than a horse is (a fish). 鯨が魚でないのは馬が魚でないのと同じ。 (馬が魚じゃないんだから鯨が魚じゃないのは当然!) この公式は、比較級ではありますが比較するというより、thanの前の文(A≠B)という否定を強調するためのものだと言っていいでしょう。 鯨の公式の次に?有名な文が A home without love is no more a home than a body without a soul is a man. 愛のない家庭が家庭でないのは、魂のない体が人間で無いのと同じである なんだか耳が痛いような。。でもちょっと覚えにくいですね。 もう少し簡単な例を。。 I am no more young than you are.お互い年ね~(私もあなたと同じで若くない) A bat is no more a bird than a whale is a fish. コウモリが鳥でないのは鯨が魚でないのと同じ。 (鯨の公式を超えたか?!コウモリもほ乳類なんですよね~) おさらい noでthanの前後の内容を両方とも否定し、more thanが同様という意味なので・・・同様~無いと言う意味になります。 ちなみにno less than(・・・同様~)はno more thanの反対でthan以下に事実がきます。 A whale is no less than a mammal than a horse is.鯨は馬と同じでほ乳類です。

      1
      テーマ:
  • 29 Nov
    • seemの用法 

      とりあえず、今まで調べたものを並べてみました。 ご指摘、よろしくお願いします。 seem 自動詞(感覚動詞・連結動詞<copular verb/linking verb>) 主語ではなく、話し手の主観的判断・推定を表す 通常to beを伴う 類語:appear, look, sound, ~のように見える、思われる、らしい Seemは自動詞なので、目的語ではなく補語を取る。 (補語:形容詞、動詞) S + seem to be + C e.g. He seems to be sick. <最近見かけないから>(彼は病気のようだ) He appears to be sick.<顔色も悪いし>(彼は病気みたい) Seemもappearもほぼ同じ意味だが、seemは話し手がそう思っているだけで事実かどうか関係ない。 appearは誰が見てもわかる様子。 to be の省略 程度を表せる形容詞や名詞は(happy, angry, sickなど)はto be を省略することができる。 e.g. He seems sick. She seems happy. 状態動詞 <state verv>(think, know, understand)や形容詞を限定的に使う<classifying adjective>ときはto beを省略することはできない。 e.g. She seemed to be alone. But not She seemed alone. to 以下を進行形、完了形、受動態にすることができる。 He seems to be coming here. He seems to have got cold. He seems to be loved by a lot of people. It を主語にして It seems that S + V It seems that he is ill. = He seems to be ill. 時制 It seems that he was ill. = He seems to have been ill. It seemed that he was ill. = He seemed to have been ill. It seemed that he had been ill. = He seemed to have been ill. He seems と It seems の違い He seems to be ~ は、話し手が直接「彼」を見て判断しているのに対し、It seems ~は、直接「彼」を見たわけではなく間接的に(人伝えなど)聞いてそう思うという含みがある。 否定語はseemの前に置く場合が多い。 e.g. He doesn’t seem to know. It doesn’t seem that he was lying.

      3
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 恥ずかしながら。。。(英文追加)

      ほんとに、今更ながらなんですけど、、 今まで、自動詞とか他動詞がいまいちよくわかりませんでした。 どこでどう、出鼻をくじかれたのか。。。 自動詞は、「自分で」立つ、並ぶ 他動詞は「他人に」~される 勝手にこう解釈していたからたちが悪い。 ほんと、今日の今日までこの呪縛に縛られ続けていました。 だから、自動詞とか他動詞という言葉が出てくると脳が自然に麻痺状態。 他の人はどうやって、自動詞とか他動詞とか見分けているのか不思議でした。 で、改めてググってみたら。。 自動詞→目的語を持たない動詞 他動詞→目的語を持つ動詞 とありました。 それからもう一度、高校生の時学校で購入させられた文法書を見てみたら、、、、ちゃーーーーんと同じ事が書かれていました(汗)どうして見落としていたのだろう。 思いこみは恐ろしいですね。目からの情報を脳が否定してしまうのですから。。 中学時代、高校時代と英語の先生には恵まれませんでしたT_Tま、成績もそんなに良くなかったんですけどね。改めて基礎教育の大切さを痛感しました。 一つ、英文法の謎が解けた一日でした。 英語版 Apparently, I’m not good at English grammar. That’s why I’ve been working on grammar exercises lately. To me, grammatical terms are especially difficult to understand. I know “basics” but that's just it. It had been difficult for me to figure out the difference between transitive verb and intransitive verb. I don’t know when I got the wrong knowledge but I’ve been bounded by the spell up until today. To tell the truth, I didn’t know what exactly they are. Whenever I saw the word v.t, v.i I just ignored them. What a shame! Anyway, I had a research on them and finally found out what the differences are! It was so simple! Transitive verb: a verb accompanied by a direct object and from which a passive can be formed. Intransitive verb: a verb that indicates a complete action without being accompanied by a direct object, and, in English, that does not form a passive. What a fool I have been!!!!!! Well, I have much to study ahead of me. That’s for sure.

      9
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 意外なON

      onと聞いて、一番最初に何を連想しますか。 私は、on=~の上 かな。 そのほかに、日付だったり、乗り物関連だったり、放送関連もonですよね。 でも、意外と知られてない?のが近づいてとか、ほとんど の意味のon。 Just on two years ago 2年ほど前に It's just on ten o'clock  そろそろ(かれこれ)10時だ The storm is on us. 嵐が近づいている それともう一つ、(敵対・不利益・影響)に対して play a joke on a person 人をからかう hang up on a person 電話を一方的に切る shat the door on a person 鼻先でドアをバタンと閉める die on me 先立たれる (機械が壊れたときにも使える) 今まで、 on meやon houseとくると「おごってやるよ」「お代は店で持ちます」くらいしか知らなかったのでネガティブなイメージもあると知って「へぇ~~」でした。 ちなみにLDOCのonの説明(30番目!)に CAUSING SB PROBLEMS used when something bad hapens to you, for example when something are using suddenly stops working, or someone you have a relationship with suddenly leaves you: Sudenly the telephone went dead on me./ Dorothy's first husband walked out on her. 前置詞は奥が深いですね。。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • could と was able to

      ~ができます。という英文は中学生でもすぐ書けますよね。(最近は小学生でもわかるかな) I can play the piano. I can swim. I can do that. などなど。 で、このcanと同じ意味を持つのがbe able toと言うのも習いました。 ただし、be able toはフォーマルな文章によく使われるそうです。 では、「~することができた」を英訳するとどうでしょう。 実はつい最近まで、私は「できた」について何の疑問も抱いていませんでした。 単純に、過去形にするだけでOKだと思っていたのですが、実はそんなに簡単なことではありませんでした。 肯定文の場合couldとwas able toは内容によって使い分ける必要があります。。 否定文においては、could も was able toも意味に違いはありません。(動作が行われなかったので) could / was able to 過去における能力(In affirmative sentences about past ability,could usually meands "used to be able to") When I was younger, I could / was able to run fast.(昔は走るのが速かった)<今はどうか知らないが> was able to 実際に何か動作を実行した(If the speaker is talking about an ability ot perform an act at one particular time in the past) I was able to dial 110. (110通報することができた) 実際に行動を起こしたので、couldは使えない 苦労してできたこと(when we talk about someone maneging to do something on a particular occasion, we use be able or manage) I was able to pass the exam. (どうにか合格することができました) I could pass the exam.とすると能力ではなく、推量になってしまう。 could 感覚や理解などを表す(hear, see, feel, guessなど) I could hear the door slamming. 参考文献 Betty Schrampfer Azar Understanding and Using English Grammar Nigel D Turiton ABC of Common Grammatical Errors 江川泰一郎 英文法解説

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。