成長

テーマ:

体の成長も(体型も!)心の成長も、日頃気づかなくても

ふとした瞬間気づくことがあります。

 

中学入学時に155cmだった次男ですが、中2の頃エレベーターに一緒に乗った時

「えっ、いつの間にこんなに大きくなったの?」と驚いたことを覚えています。

今では176cmくらいの堂々とした体格(体重も貫禄十分(;´∀`))

 

体重も、じわじわ増えると気づくのが遅くなります笑い泣き

知らないうちに育っているんですよね。

 

植物なら種から芽が出てある程度の大きさになるまで、動物なら生まれて数年間の成長は見てはっきり分かるけど、ある程度成長してからの「伸び」はすぐには気づかないことが多いかもしれません。

 

いつまでも小さかった、幼かった昔の記憶に囚われているのかもしれません。

着実に成長しているのにね。

 

これは学習にも当てはまるような気がします。

勉強を始めたばかりの頃は、文字を覚えたり単語を聞き取れるようになっただけで「身についた」感があるのですが、しばらくするといくらやっても「まだまだ」感に囚われ、なかなか「成長」しなくて落ち込んだり焦ったり。

 

他人と比べて、あの人はあんな難しい文章をすらすら読める、書ける、聞けるのに、、自分はまだまだ幼稚園児レベルだーーと嘆いてみたり。

 

よく、他人と自分を比べても仕方がないと言うけれど、やっぱり気になるのは常人の常。

私もまさに、今、そういう心境で毎日悶々としています(~_~;)

 

でも、毎日勉強(練習)して1ミリも成長しない人はいません。

個人差があるにせよ、必ず前進しています。

特に語学は時間をかければ必ず使えるようになると思います。ま、達成までの速度と質は別の問題ですが。

 

フランス語をやっていて、英語くらい聞けて読めればなぁ、、と思うけど英語だって最初は全然読めなかったし、聞けなかったのに、そのことをすっかり忘れていました。何十年もやってきて今の自分がいるということを。

 

私のフランス語だって確実に成長しているんですよね。

知っている単語が「いつの間にか」増えていたり、意味不明だった音声が意味を持つようになってきているのに「気付いていない」だけ。

 

 

出来ていないことを嘆くより、出来るようになったことに自信を持って少しずつ目標を達成しながら成長していく過程を楽しもうと思いました。

 

さ、新年度も始まりました。

気分新たに今年度も頑張っていきましょう~

 

 

 

 

AD

コメント(2)