トレンド日米表現辞典を読んでいたら、ジャスト・イン・タイム方式「かんばん方式」という言葉が出てきたのだけど、この言葉、聞いたことはあっても特に記憶に残っていなかったのでちょっと調べてみた。特に「かんばん」の由来がどうしても知りたくなったので調べたら1時間以上も費やしてしまった。

社会人の皆様には周知の事でしょうが、、これだから無知は困る。^^;けど、知らないものは仕方ない。
ということで、すでにご承知の方には申し訳ございませんが自分のメモ用に書かせて頂きます。

ウィキによると
かんばんとは納入指示や生産指示を書いた紙を貼りつけた薄い鉄板のことを指すとのこと。トヨタではひらがな表記だったらしいが、英語でKanbanで通用するようになったのでいつのまにかカタカナで表記されることが多くなったとのこと。

トヨタのサイトに図解付きでわかりやすく説明されていました。

そして、昭和45年当時書かれた「かんばん方式」の概要が書かれているサイトを見つけました。なんだかプロジェクトXみたいで、なかなか感慨深いものがあります。

さーて、かんばんの意味もわかったし4時まで辞書読みやって、メープルの収穫しなくちゃ。^m^