• 29 Dec
    • 今日の勉強

      昨日と今日でゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jp一巡しました。昨日は結構楽勝だったのに、やっぱり途中から難しくなりましてーー後半は書き写すほうが多かったです;;なので、やり慣れたフランス語教室これで遠い記憶を呼び起こそうと思います。ついでに、楽天ポイントがちょこっと今月末で消滅するのでぽちっとハングル能力検定試験過去問題集 2級 それも、第2回を購入しました。(第1回はお取り寄せだったので、日を改めて。。)ハン検は最初のほうが難しいらしいので、どうせなら難しい方で勉強します~~

      テーマ:
  • 28 Dec
    • 年内にやること

      昨日キッチン周りを掃除したら、もう大掃除終わった気分に。(あくまでも気分だけ。家の中全然片付いていない;;)で、韓国語読書も今朝、今年最後の一冊、トルストイのを読み終えたので、あとはフランス語の肩慣らしです。夕べは寝る前にipodに落とした3冊分の音声を朝まで流しっぱなし。意味ないけど^^;呪文のようなもの?で、さっきゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jpこの本のユニット1~5までの文章書き写しと練習問題やりました。音声はipodに落としたので後で聞きます~スペルが~~;;少しずつ思い出さないとね~年明けから清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本をやる予定なので、まずは初級の文法粗方やらないと、卒業できませんからね;;というわけで、ガンガンやるつもり。すでに肩凝ってきた。目もしょぼしょぼしてきた;;大丈夫かなーーついでに「ハングル」検定公式ガイドブック上達トハギ―慣用句、ことわざ、慣用表現集/ハングル能力検定協会¥1,944Amazon.co.jpこれも買っちゃったんで^^;、慣用表現頑張って覚えます~~盛りだくさんですが。。トルストイの本にあった「今を生きろ!」に触発された?過去に戻れるわけでもないし、未来に行けるわけでもないですからね~今、この瞬間を大切にする! 過去も未来も「今」の積み重ねですからね!やる気満々!^^vではまた~

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • フランス語の勉強~

      本日2回めの更新!さて、1月から本格的に始めるフランス語だけど、今、口慣らし耳慣らしをしています。まず、朝起きたら、今までNHK総合をBGMにしてたけど、数週間前からBSの海外ニュースをBGMにしています。ロシア語、中国語、イギリス英語、アメリカ英語、フランス語、アラビア語、、流しっぱなし。で、7時半からBSでまっさんみて、8時からの放送ももう一回見て^^;8時15分からテレ東でホジュン宮廷医官への道を副音声で聞いています。あ、フランス語の話ね^^;今日も図書館から新たに3冊借りてきたけど、フランス語を始めませんか―たったこれだけ、基本の基力/白水社¥1,296Amazon.co.jpゼロからスタートフランス語 文法編/ジェイ・リサ-チ出版¥1,512Amazon.co.jpフランス語のシッフル(数字)なんてこわくない!(CD付)/駿河台出版社¥2,160Amazon.co.jpその他に、行き袋に行ってきました。まずは、ブックオフへ。めっちゃ期待して行ったのに、、、フランス語って勉強している人が少ないのか、古本に出す人が少ないのか、、、中国語は充実していましたけど。。;;収穫なし。次はジュンク堂。やっぱり揃ってますねーーーでも、心ときめくほどではありませんでした;;しくしく。結局、手っ取り早く文法の基礎をやりたいので清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座―文法が好きになる1200問/NHK出版¥1,620Amazon.co.jpこの本にしました。とりあえず、勉強始めてみないとどんな本がいいのいかわからないですからね。あとは楽天のポイントで買おうと思います。それからうちの近所では売り切れていたラジオ講座のテキストNHK ラジオ レベルアップハングル講座 2015年 01月号 [雑誌]/NHK出版¥432Amazon.co.jpついでに購入。2冊合わせて2052円でしたが、例のベネッセからのおわび図書カード2000円分つかったので、自腹52円^m^しっかり勉強します!

      2
      テーマ:
    • 今年の目標は達成できたか?

      今年の目標は、韓国語の原書を5冊以上読むことと、検定試験を受けることでした。まず、検定は、ハングル能力検定試験準2級合格ということでクリア。読書の方も、今、過去ログ調べて(記録取ればいいのにねーーー。面倒なんで^^;)ロマンスが必要2 / 春香伝 / 沈清伝 / 九雲夢 / 探偵ガリレオ / タイムカプセル / 王女の男 全3巻ということで目標の5冊クリア。韓國古典文学は、他のお話も入っていたので、もっと読んだことになります。 シンギョンスクさんの외딴방は最後まで読めませんでした;;で、今トルストイの 살아갈 날들을 위한 공부を読んでいます。生き方について書かれた本です。一年の終わりにもってこい?の本ですね~音読しながら読んでいるのでなかなか進みませんが^^;今、ちょうど半分くらいです。頑張って読みます~~ついでに、7月後半から始めたウエイトトレーニンですが、、最初は頑張ってたけど、最近はテキトーに^^;週2,3回50分ほどやってます。5ヶ月で体重約4キロ強、体脂肪5%強落ちました。筋肉量はちょっと減っちゃったけど39キロを数百グラム下回る程度。なので大して変わりません。(前は40キロ+α)まだまだ脂肪に覆われていますが、確実に締まってきました。ズボンもゆるゆるです^m^この調子で8月の誕生日までにもう少しすっきりするよう頑張りまーす。40代最後の歳、どうにか充実した日々を過ごすことができたと思います。まだ数日残っているので、気を引き締めて2014年、しっかり走りぬきたいですね~^^

      テーマ:
  • 20 Dec
    • フランス語準備体操

      今年も2週間切りましたねーーここ数日、図書館から借りてきた単行本3冊読んでいました。食通知つたかぶり (中公文庫)/中央公論新社¥843Amazon.co.jp対談 美酒について―人はなぜ酒を語るか (新潮文庫)/新潮社¥473Amazon.co.jp口福無限 (講談社文芸文庫)/講談社¥1,404Amazon.co.jpものすごく読みやすくて、魚で例えたら、骨までまるごと食べました~~(本当は、詳しく感想など書けばいいんでしょうが、面倒なんで^^;失礼~~)食に関する本はいつ読んでも楽しいです~あ、そうそう、フランス語ですが、来月から始める前に少し準備体操始めます。手持ちFrench Made Simple/Julien Lafontant¥1,532Amazon.co.jpFrench in Action: A Beginning Course in Languag.../Yale University Press¥4,730Amazon.co.jpフランス語教室/昇竜堂出版¥1,258Amazon.co.jp+図書館から借りてきたフランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分/国際語学社¥1,512Amazon.co.jp超入門フランス語/大学書林¥3,132Amazon.co.jpフランス語動詞活用の入門―表と文例 (1974年)/白水社¥1,026Amazon.co.jpなどをやってみようと思います~あ、韓国語もやってます~これまた図書館から借りてきた日本語を活かしてつかむ 中級韓国語のコツ/白水社¥1,944Amazon.co.jpとか。。月曜日で年内の仕事終わりなので、頑張りまーす。あ、大掃除、、、、いつやろう^^;

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 一人の人間を育てるのって本当に大変。。

      夕べ、長男とちょっとありまして。事の発端は大したことではなかったのだけど。それから息子の16年間の積もり積もった鬱憤が(?)噴出「かーちゃんはいつも余計なことを言って人のやる気をそぐ」「俺が勉強嫌いになったのは、そのせいだ」などなど。自分ではやったこと(勉強)に満足しているのに、それ以上のことを要求され、それ以降やる気が無くなったとか。10やらないといけないことを1か2しかやらなくて、それも雑にやるから「もっと丁寧に!10とは言わなくても7か8はやれ」と言うのが彼には苦だったらしい。小学校低学年の頃は、宿題させるのにも何時間もかかっていた。鉛筆すら持とうとしないのである。けれども、学校からは連絡帳を通して「宿題はしっかりさせて下さい!」としつこく煽られ、焦る日々。実は、楽天で2003年からブログを書いていて(ここ数年は殆ど書いてないけど)、さっきその頃からの日記を一気に読んでみた。幼稚園~小学校までの「子育て」日記は同じことの繰り返し。親側の苦労の日々、、^^;図書館から本を借りてきては試行錯誤の日々。しばし、長男と話していたら思わず胸が詰まって、言葉が出なくなった。自分なりに一生懸命子供のことを考えて、試行錯誤した結果がこれか。。と。長男も辛かったことを告白。彼の目にも涙が。お互い、涙をこらえてしばし沈黙。声を出そうにも胸が詰まって声にならない。私はどうすればよかったのか?言わないとやらない。言ってもやらない。ほうっておくとずーーっとゲームばかりの長男。少し落ち着いてから、長男が「でも、今なら少しはかーちゃんの気持ちわかるよ」と言い始めた。どうしてそう思えるようになったのか聞いてみると、クラスで不登校になってる奴に学校に来るよう電話したり、メールしたりしているうち、相手の考えとか、自分の行動とかも考えるようになったとか。それに、バイトを始めてお金の大切さとかお金を稼ぐ大変さとかも分かってきたからだそうだ。夕べはすでにアルコール入っている状態だったので詳細は思い出せないんですけど^^;けど、図らずしも彼の長きに渡る私への憤りのようなものを吐き出させることができてよかったと思う。彼も、「前から言おうと思ってたんだけど」と言ってたし。お互い言いたいこと言ったので、すっきりしました。でも、こうして本音をぶつけあえることができるのは、まんざら悪くないよね?なんだか、長男との攻防戦もこれでひとまず一段落かな~と思いました。自分の考えを言うことができるようになったのだから、もう親がとやかく言うこともないでしょう。ちなみに、楽天での私のブログはhttp://plaza.rakuten.co.jp/chimu/です。 子育てのカテゴリーにあれこれ書いてます。子供たちが幼稚園~小学校低学年の頃はほとんど毎日ヒステリー状態だったんだなぁ~と。。^^;つい7,8年前の話なんですけどね。今では何十年も前の話のような気がします。。あ、次男のほうはまだまだ手が掛かりそうです;;

      8
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 図書館から借りてきた本

      海南小記 (角川ソフィア文庫)/角川学芸出版¥720Amazon.co.jp読んだので、センセイの書斎と2冊返してきました~柳田国男の文章は大正時代に書かれたとは思えないほど現代的で、読みやすかったのですが、彼は森鴎外や田山花袋、国木田独歩らと交流があり、学生時代には文学誌に投稿したり叙事詩を出版するほどの文才があったようで、納得しました~いつか「海上の道」読んでみようと思います。今日は1冊だけ借りてきました。日本語を活かしてつかむ 中級韓国語のコツ/白水社¥1,944Amazon.co.jpコラムで著者の一人が、ある日韓国の方から日本語で電話をもらい、用件が済んで切ろうとした時「あとで電話します」と言われ不思議に思いつつ、電話を切った後、「あとで」は나중에の訳語で「またこんど電話します」の意味だったと気がついたとありました。沖縄でも、電話を切る時「あとでね~~」とよく言います。東京生活30年以上の私は後でねーーって、いつだよーーって思うようになってしまいましたが^^;「またね~」と同じ意味で使われています。面白いですね~~では~~みなさん、あとでね~~^m^

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 来年の準備^m^

      来年から(1月から)フランス語の勉強を始めるので、本棚の整理をしましたーー韓国語の本を少し移動して、手持ちの(30年近く前の本たち^^;)フランス語関係の教材を並べてみました。少しアップにしてみると、昔、もらった本でメグレ警視とジェラール・ドパルデューの自伝?近いうちに読めるようになるぞーちょっと脇に追いやられた韓国語書籍。。けど、まだまだ活躍します。フランス語の下にはラジオ講座のテキストと、ノート類。あと、カードや付箋。これでも整えたんですけどねーー^^;引きで見るとこんな感じ。なにやら汚い紙がベタベタ貼ってあります。発音とか、あれこれ。本棚の手前にコピー機があって、その上にある棚に(本当は電子レンジの上を活用するラックなんですけど^^;コピー機の上を活用するため使ってます)図書館から借りてきた本とか今読んでいる本、それと英語の本をちょこっと載せてます。、、って、これ、全部私の机の上にあるんです。ははは。どんだけデカイ机なんだ!^^;そうこうしてる間にもう6時半ーー夕方の仕事がーーーーーーではまたーー

      8
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 王女の男 

      とりあえず報告まで、、読み終わりましたーーーーこれで安心ーー^^;何が~^^;火曜まで休みなんでゆっくりできます~~

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 読書 王女の男 其の他

      今日はちょっと残業したあとジムに行ったので時間があんまりないけど、とりあえず記録だけ。。昨日読んだ分も合わせて、、第3巻 ~64pドラマはギャオが12回くらいまでなので、(毎週日曜2話ずつ更新)待ってられなくてユーチューブで探して見てますが、、順番が前後したり、字幕なしか英語、スペイン語字幕だったり^^;けど、19話くらいまで(途中抜けてるところがあるけど)見ました~センセイの書斎半分くらいまで。やっぱ自分の書斎、、いいなぁ。欲しいなぁ。壁いっぱいの本棚。。憧れるぅ。そういえば、一昨日くらいのNHKラジオ韓国語ニュースで今年の流行語を紹介してたけど、アナウンサーの「ダメよ、ダメダメ。안돼요 안돼,안돼」には思わず吹いてしまった^^;

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 図書館から借りてきた本

      韓国語の本必死で読んでるのに、また借りてきてしまった^^;海南小記は柳田国男の紀行文。琉球列島のことが書かれている。センセイの書斎は写真ではなくイラストでいろいろな作家の書斎を紹介。こういうの大好き~~後は食べ物関連海南小記 (角川ソフィア文庫)/角川学芸出版¥720Amazon.co.jpセンセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)/河出書房新社¥810Amazon.co.jp対談 美酒について―人はなぜ酒を語るか (新潮文庫)/新潮社¥473Amazon.co.jp食通知つたかぶり (中公文庫)/中央公論新社¥843Amazon.co.jp口福無限 (講談社文芸文庫)/講談社¥価格不明Amazon.co.jp

      2
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。