• 30 Nov
    • 久し振りの

      韓国語モイム。。集まり。半年振りかなー???最初の1時間はゲストの話。今日はインチョン出身の方が、インチョンの話とか韓国語と日本語混ぜてお話してくださいました。そのあと、1時間ほどグループ別で会話。私は韓国語オンリーのグループ。なんと、今日はアメリカ人(黒人)の方もご一緒!韓国に4年ほど英語講師として赴任したことがあるそうで、しかも梨花女子大~~奥様は日本の方とのこと。いつものように、テーマもなくあーだこーだ雑談して終わりましたが面白かったです~私の具合の方も、ビタミンC大量に飲んだおかげで?良くなって、無事参加できて良かったですーー私の言うこと聞かない(ビタミンC摂らない)オットは相変わらず具合が悪く、機嫌も悪い。最悪ーー具合がわるいのはわかるけど、人に当たらないでほしいわと、言うことでーー今日の勉強は会話のみ~~

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 王女の男 第2巻

      やっと読み終わりました;;無理やり読み進めての読了。。いやー、まいった。風邪っぽいです。次男→オット→私。。。  次男は咳は残ってるけど軽かったのにオットは熱が7度ちょっと。。私は今朝から、喉のリンパの辺りがなんとなく、、、朝は頭がぼーーっとしてたし、寒気もしたし。。;;クエン酸をレモンの代わりに温かいクエン酸ティー飲んでるんだけどね。。参ったな。明日久し振りに韓国語の集まりがあるのに。。半年ぶりくらいだから行きたいよーー;;風門に貼るカイロはって温めてます。。今日は早めに寝ようっと。皆様もご自愛下さいませ~

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 今日の勉強

      王女の男 ~248ハングル長文読解講座 1~10 音読はい。眠いです。眠すぎて、他の勉強できません。時間も時間だし。。このまま布団に入って眠りたい;; けど、おかーさんは夕ごはんの支度しなきゃね><、支度しながら何か聞こう。韓国語ニュースかEBSかhana どれにしようかなーー。 あ、そういえば通勤時に韓国語ニュースとhana聞いたんだった。。ま、これはいつものことだからカウントに入れてないけど。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 読書・ 王女の男 と今日の勉強

       王女の男 ~222あと70pくらいで2巻終わるんですけど、、、長いっ><、眠いっ><、今日は読書はこれくらいにして別の勉強しよう。後で追加で今日の勉強の記録書きます。。眠くなったので、音読しました。ハングル長文読解講座 1~10までしかし、私これ、一応暗記したはずなんだけど、、忘れていますーー;;ついでに前田式中級文法トレーニングも音読してみたら3回辺りからまた眠気がzzzそれで「日本の都道府県の知識と英語を身につける」を音読してみました。英語の発音~~ひどすぎるーーT_Tスラスラ読めないーーー;;情けない。少しずつでもやらないとね。。EBS 今日もEnglish Go Go聞いた。、、面白い~~ほとんど漫才^^;けど、やっぱり細かいところはよくわからないのが悲しい。今日の夕飯、鰯の梅干煮、麻婆豆腐、ワンタンスープ。あーーー、眠気が取れない。風呂にでも入ってこようかな。。。私、風呂にはいると晩酌モードスイッチオンなんで、、、今日の勉強はここまで、、かな??^^;

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • とりあえずの勉強記録^^;

      王女の男 ~178もう少し読めそうだったんだけど、オットが思いの外早く帰宅したお陰でーーー読めませんでした;; しくしく。けど、風邪引いたらしくもう布団に入ってるんでこれからもうちょっと読もうかなーー^m^因みに次男も風邪で今日は欠席;;

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 韓国のラジオ番組で名前呼ばれたーー

      久し振りEBSでEnglish Go Go聞いていたら、どこから聞いているか、歳はいくつか、掲示板に書いてくれてたら読んであげますよというので、東京から聞いています。50歳の日本のおばさんですって、韓国語で書いたらなんとーー読み上げられましたーーびっくり。本名で登録してたらからか?いきなり自分の名前読まれてドキドキ^^;私の苗字長いからムォヤムォヤ?何じゃ~?って^m^こんなことあるのね~~本当にびっくらこきました~~♫

      6
      テーマ:
    • 昨日と今日の勉強

      昨日は読書だけ。王女の男~124p今日王女の男~140pスカイプ会話 1時間ちょっと。어린이동아 タイム誌が選んだ2014年ベスト発明品ハングル長文読解講座 1~10音読。 (忘れてるーー;;)読書に費やす時間が多すぎる><、、けど、読んでると眠くなるから全然進まない;;あれもこれもやらなきゃいけないのにーーーーーまずは夕食の支度からしなきゃ;;

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 今日の勉強

      とりあえず、今の時点の記録。韓国語ジャーナル hana vol.4 リーディング王女の男 ~100今日は単語もちょっと調べた^^;ハンギョレ新聞 土曜版 ルポ 「종이공을 접으며 실버퀵은 가네」紙風船を折りながらシルバークイックは行く其の他。。(レベルアップハングル講座のストリーミング、1週間分録音だけした^^;)

      テーマ:
    • 嚆矢

      韓国語学習ジャーナルhana Vol. 04/HANA(インプレス)¥1,490Amazon.co.jpユ・ジェハという早世のミュージシャンを取り上げた短いエッセイがある。その中に훗날 한국 발라드의 효시가 되었다という部分があるのだが、いつも音声しか聞いていなくて「ひょしがておった」のひょしって、何だろーーー、表紙じゃないし~~^^;ということで確認したら효시ひょし 嚆矢(こうし) 物事の始まり。とあった。調べたら、嚆矢とは鏑矢(かぶらや)のことで、>昔、中国で戦いを始めるとき、敵陣に向かって鏑矢を射たところから》物事のはじまり。最初。使い方例 「二葉亭の『浮雲』をもって日本近代小説の―とする」日本語の勉強もしないと~~~

      テーマ:
    • 昨日の勉強

      독서 공주의 남자 ~76읽기한겨레 신문 기사 2 개음독오린이동아 기사 1 개

      4
      テーマ:
  • 21 Nov
    • とりあえず、、勉強の記録

      いつも「やるやる」って言っといて結局遊んでるんで^^;簡単な記録をつけることに。一応、ここにアップする以外にもあれこれやってるけど書くほどのことでもないことばかりなので割愛。・王女の男 第2巻 ~46p (遅すぎです;;)・어린이동아 뉴스 기사 2 개 소리내어 읽기

      3
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 頑張りが足りないなぁ

      やはり、年2回は試験を受けないとだらけてだめですね。。。特に最近は、ほんと何やってるんだか。自分でもやんなっちゃうくらい。^^;表現古い~~私が英検受かった前後に同じく合格した人々、着実に前進している。いろんな資格次々取ってる。私は韓国語を始めたけど、4年でハン検準2級とTOPIK4級はゆるいかもね~;;せめてもう一段ずつ上の級に挑戦、合格するべきだったな。けど、来年からフランス語やるって決めたし英語も頑張ろうと思うので韓国語ばかりに時間は割いていられない。それでも韓国語の試験は受けたいし、受けるからには合格しなくちゃ。ピグで遊んでる場合じゃないよねーーーー^^;って、数年前から言ってるんだけど。いつのまにかレベルアップハングル講座12月号も発売されてた。11月号すらろくに読んでもいないのに。今回は、内容が濃すぎて消化不良。飲み込むことすらできない;;好きな内容なのにーー1月号からは「思いを伝える会話術」がスタート。買わなくっちゃねーと、テキストは増える一方なのに、他にも欲しいものがあったりする。いかん。最後まで終わらせないと!!今年もあと1ヶ月と10日。 気を引き締めて頑張らなくっちゃ!このままで2014年を終わる訳にはいかない!実りある2015年に向けていいスタートが切れるようがんばるぞっ!

      10
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 子供の成長

      長男がバイトを始めた。昨日が初日。昨日は午前中学校の行事で10キロ強歩があったあと、5時からバイトに入った。オープンしたてのスーパーの品出し。高校生になったらバイトするっていいながら、重い腰をなかなか上げず、パソコンでゲームばっかりの日々を送っていたけど、小遣いも少ないし欲しい物もあるらしく、私が新聞のチラシでみつけた仕事に応募してやっと働くことに。バイトの初日が近づくに連れ、テンションが高くなってくる。^^;取らぬ狸の皮算用で、給料の使い道など考えると楽しくて仕方ないらしい。で、テンション高めで出かけていった。9時までって言ってたのに、9時半になっても何の連絡もなく、ちょっと心配になったのでメールしてみたら(10時ちょっと前)今終わって駅に向かってると、電話が入った。スーパーは駅の高架下だし、駅からうちまで歩いて15分くらい?なのに、10時半になっても帰ってこない。^^;長男は小さい頃から結構しっかりしていたので、外出で心配したことなかったけど久し振りにちょっと心配になっちゃった。普段運動しないのに、10キロ歩いて(途中走ったらしい)その後、初めてのバイト、しかも力仕事を5時間近く。。11時前にやっと帰ってきましたーーただでさえ痩せてるのに、顔がこけてた夕食も食べてないし、休憩もなかったとのこと。。足も腰も痛い~~と、言っていたけど結構楽しかったようで。最近ニュースで、バイトの学生をこき使うブラック企業が多いと聞いて10時以降も労働させられるのでは?とか、休憩ももらえないのでは?などなどついつい心配になっちゃっていろいろ調べたり。。けど、当の本人は、万が一労働強制みたいなことになったらバックレるよだって^^;仕事先では、初めてなのによく動くので褒められたらしく、それが嬉しかったと喜んでいた。どんな商品が売れているのかということもわかるし、お客とのやりとりで「経験値が上がった」などと、ロールプレイングゲーム感覚で彼なりに楽しんでいるようで、ほっとした。昔から、勉強以外はしっかりしていて「何処ででも生きていけるタイプ」だと思ってたけど、バイトを始めてそのことを改めて実感した。さて、今日は1時からラストまで。。体力持つかな^^;今まで、高校生になったらバイトするのは当然と思ってたけど、実際子供が10時まで仕事してると思うと、なんだか悪いような、かわいそうな気がしちゃって、私も普通の親と変わらないのねーと思ったり。きっと、慣れてきたら何とも思わないんだろうけど。こうして少しずつ社会勉強して大人になっていくんだなーと、思いました。しかし、次男は全く違うタイプだからこうは行かないだろうな。。明日はバイト休みなので、寝たいだけ寝かせておこう^m^

      10
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 王女の男

      なんだかんだで、読み始めたのは今月に入ってかな。。やっと1巻読み終わりましたよーー今、ギャオで2話ずつ配信しているのでラッキーでした。読んだといっても、精読じゃないし知らない単語もたくさんあるけどね。ドラマの小説化だからか、表現に面白みがない。けど、時代劇によく出てくる言葉の勉強にはいいですよ。内容もドラマだから非現実的だしね。でも、ドラマの挿入歌が呪文のように流れるのが気に入った^m^イタリア語だったーー。Destino 運命Sacrificio del destino 運命の犠牲Traditore del amore   愛の裏切り者Vola  飛べvola la su vola lontano a tesola tua voce che mi fa sentir verasole tue carazze che mi fanoo esistere a quimi fa sentir mi fa veder mi fa parlar veranon sento piu non vedo piu non parlo piu maie non dormo piu non credo piu non vivo piu maie fammi morir fammi creder fammi vivernon resisto a vivere senza tuo amorevola vola lontano a te a te・・・ドラマ見ながら読み進められるので年内で全部読めるかな。。そうそう、前の2冊にも出てきた 이윽고 この本にも6回出てきました~なんだか気になっちゃって^^;

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。