• 26 Dec
    • バイドゥ!

      今朝の新聞に載ってた今話題の中国製日本語入力ソフトバイドゥ!それそれ!!それを入れてから私のパソコンがおかしくなっちゃったのよーーー><、バイドゥのトップページ見たら、かわいいイラストがあるし、顔文字もたくさんあるみたいだったのでグーグルIME捨ててインストールしたのが間違いだったT_Tみなさんも気をつけましょう~~

      5
      2
      テーマ:
    • 晩夕飲力

      西条柿100%使用柿エキスドリンク 晩夕飲力 50ml×10本[柿エキス]¥2,100楽天先日購入した二日酔い予防ドリンク。昨日試してみました~~まず、味は「渋いお茶」^^;タンニンが主成分なので、渋い。とろみのようなものはなく、水みたいでした。お酒復活は一昨日からなんで、実験するほど飲めるかわからなかったんですけど頂いたボジョレーヌーボーがあったんで、それをグラスで3杯ほど。。(4杯だっけな)ワインに飽きてきたので、発泡酒に切り替え。1本飲み終わりかけたところにオット帰宅し、一緒に晩酌。結局発泡酒3缶くらい飲んだかなぁ?普段なら、これくらい飲むと二日酔いの症状が現れるけど今日は平気だった~~これ、本当に効くかも~まだ一度しか飲んでいないから絶対とは言えないけど。でも飲み過ぎはいかんよね^^;気をつけなくっちゃ。

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • どんだけ酒が飲みたいんじゃ

      さっき酒が飲めなくなったと書いた。たまたま、NHKつけてたら地方の特産品を紹介する番組をしていて、今回は干し柿。干し柿って、渋柿を干して作るってのは知ってたけど、その渋みと二日酔いの敵「アセトアルデヒド」が結びつき「不溶性タンニン」に変わると渋くなくなるという。そういえば、「飲む前に柿を食べると悪酔いしない」って言ってたっけ。それで、飲む前に柿を食べたけど、、半分しか食べられなかった。本当は何個か食べないといけないらしい。けど、柿何個も食べられないし、高いし^^;無理。それで、もしかして、、と思って早速検索したら、、ありました!商品化されたドリンクが!西条柿100%使用柿エキスドリンク 晩夕飲力 50ml×10本[柿エキス]¥2,100楽天ここの商品が一番安いです。思わずぽちっと購入してしまいました。^^;この商品、島根大学で開発された商品らしいです。翌日に残らなければお酒も楽しく飲めますからね~ちょっと期待してますどんだけ飲みたいんじゃ~ってね^^;

      8
      2
      テーマ:
    • 酒が飲めなくなったー;;

      一昨日、赤ワインにフルーツを入れてホットワインにして軽く2杯ほど飲んだら、、翌日めちゃくちゃ頭が痛くなった。ホットにしたからアルコールも幾分飛んでいるだろうし、フルーツや生姜はちみつも入れたからそんなに酔うはず無いんだけど。。久しぶりに出勤だったのに。午前中死んでた;;頭が痛い上、背中と腰も半端無く痛くて今年最大級の辛さだった。頭痛薬飲みたくても、胃が本調子じゃないから飲めなかったし。午後からどうにか頭痛が治まり、猛スピードで仕事の遅れを取り返しどうにかいつもの時間に終わらせることができた。家に戻ると、誰もいない。。天気もいいのに、洗濯もしてないしーーお茶碗流しに山盛り。風呂も沸かしてないしーー洗濯2回して、お茶碗洗って、お風呂沸かしてたら旦那が帰ってきた。5時頃、ちょこっと晩酌に付き合ったら(発泡酒コップ3/4くらい)もうアウト。体がどーんと重くなって、腕が上がらない。つまみだって、ニシンの飯寿司二切れとらっきょをちょっと食べただけでおなかもぱんぱん。お酒が飲めない体質になったのか??一時的?ちょっと寂しい。ちょっと?いや、かなり寂しい。一時的であってほしいなぁ。。いつになったら完治するんだー?あ、こんなところで言うのもなんですが、、長男無事高校合格しました。拾う神がいたようで、、、一応来年から高校生です。^^;お金払いに行かなくちゃ。^m^;

      2
      5
      テーマ:
  • 20 Dec
    • アップルケーキ

      久しぶりに炊飯器でケーキ作り。りんごをたくさん頂いたけど、うちの子供達あんまり食べないのよね。。昨日切ってお皿に乗っけたりんごがもったいないのでケーキにしちゃいました。りんごはスライスして三温糖をまぶし、ラップしてレンジで6分位加熱。(5分でも良かったかも^^;)お手軽コンポートにしました。生地はホットケーキミックス200gと卵一個に牛乳適宜。炊飯器にマーガリン塗って(バターでもいいんだけどね)ちょっと三温糖をまぶし、その上からりんごのコンポートを並べ、生地を流し込みスイッチオン。できたのが三温糖がいい具合に艶出し効果発揮してます^^次作るときはりんごをざく切りにして生地に練り込もうかな。。

      5
      4
      テーマ:
    • 小豆粥~

      てつさんのとこで「冬至には小豆粥」って教えてもらったので早速予行演習。本当は白玉も入れるんだけど、もち米と小豆だけで結構お金かかっちゃったんで^^;白玉はとりあえずなしということで。一人前?あずき1カップ、もち米1/4カップでやってみてます。(現在進行中)最初にあずきをひと煮立ちさせてアクを取り、水を替えて圧力鍋へ~小豆を潰す。本当は皮をざるで濾して捨てるんだけど、繊維質とポリフェノールを捨てるのは偲び難く、、ちょっとだけ皮を捨てて、小豆も完全に潰さず形がちょっと残るようにした。(完全に自分の好みに勝手にアレンジ)潰した小豆に、煮汁を加えて暫し放置。(水が足りなければ水を足す)上澄みでもち米を煮る。あとで餡を足す。味付けは一応塩だけらしいが、好みで砂糖を入れても。あ、白玉を入れるなら餡を足した時くらい??沈殿させている間、上澄みを飲んでみた。私、結構こういう味好き。小豆はむくみや冷えにもいいから、これからちょくちょく煮ようかな。。そんでもって、まだ完全に沈殿してない小豆をカップによそって꿀생강차を入れて食べてみた。きゃ~~おいし~~。これ、いいわ。もち米だけじゃなくて、「もち麦」入れてもいいなぁ。ちょうど家にあるし。さつまいもとか、かぼちゃを小さいさいの目にしてちょこっと入れてもいいかも。ここんとこ、胃の調子が悪くて朝のコーヒーの代わりに꿀생강차を飲んでいるんだけどこれがまた、結構応用が効くので遊んでます。豚のしょうが焼きに入れたり、さっきは赤ワインに入れて、レンジで温めてホットワインにしてみたら、これまたグリューワインみたいで美味しかった。さーてと、上澄みできたかなー。出来上がりが楽しみ~~^^完成品塩味でもいけるんですね~~これでおかゆのレパートリーが増えたてつさん고마워요~~

      3
      4
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。