• 02 Jul
    • 図書館から借りてきた本

      愛のあとにくるもの/幻冬舎¥1,575Amazon.co.jp愛のあとにくるものてつさんにもらった사랑 후에 오는 것들の原作。まだ翻訳途中までしか読んでないのに借りちゃた。そしたら30分ちょっとで読んじゃった^^;韓国語もこれくらい早く読めるようになりたいな~~ 頑張ろうっと。韓国語を使いこなすための慣用句400 CD付/三修社¥1,995Amazon.co.jp何度も借りてます^^;ノートにフレーズ書き写して録音もしたんだけど、書ききれていない部分とかたくさんあるのでまた借りてきた。韓国語で手帳をつけてみる/ベレ出版¥1,470Amazon.co.jpまだ中身読んでないけど、日記書く役に立つかな??비타민 F 시게마츠 기요시http://book.interpark.com/blog/postArticleView.rdo?&blogName=nachonacho&listType=B&listSize=3&contentLayoutNo=1&categoryNo=7877259&postNo=1986981&categoryType1301重松清のビタミンF 韓国語版。原作まだ読んでません。辻仁成もまだ読んでないのに借りちゃった^^;新編 新しい社会 歴史/東京書籍株式会社¥価格不明Amazon.co.jp授業で使うんだけど長男が、無くしたって言うんで、図書館から借りてきたけど家に戻って探したら出てきた全く。始めっから探す気がないから見つからないんだ!!けど、長男が持っている本と中身がちょっと変わってる。長男の本には「猿人は約400万年前アフリカに現れた」とあるが、新しい本は「700万年から600万年前に現れた」とある。内容ももっとくわしくなっている。教科書って2年でこんなに変わるのか?サイズも少し大きくなっているし。

      5
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 中学校で英会話って必要?

      中3の長男が、全く勉強しないんでどうすればやりたくなるかとか、 少しでも理解しやすい方法はないか、いろいろ模索しているのだけど、、、 難しいT_T 将来の仕事と結び付けさせようと、あれこれやってみたけどダメだったし。 特に英語は、、海外に行ってみたいとも思わないし、映画や音楽も興味なし。 ゲーム好きのくせに、その方面の英語も興味なし。 英語ができたら、将来得するよと言っても、別に~という反応。金持ちに成らなくてもいいという。 しかし、今の英語教育「コミュニケーション重視」ってのいかがなものかと。 文科省の学習指導要領読んでてもなんかずれているような気がする。 だいたい、中学生ともなると人前で話するのがうざったくなる時期じゃない? それを「積極的に」自分のことをべらべら喋ろってのはどうかと。 じゃ、シャイで内向的な生徒は試験では点数が取れても「コミュニケーション」能力が無い。 消極的ということでバッサリ切られるのか? それに英語科だけで「コミュニケーション能力」をアップできるはずもない。 それなら国語科でもそういう授業を取り入れるのが筋ではないだろうか? 社会科にしても、「発表」という場を作って人前で物事を説明できる訓練をさせるのも いいと思う。 そもそも、英会話って必要? 私、東京に住んでるけど英語で話す機会ゼロだよ。 そりゃ六本木とか銀座で仕事してたら、何かしら外国の人から物を尋ねられることも あるだろうけど、、うちの近所じゃねぇ^^; 海外旅行に行く予定もないし。 当然英語で電話かかってくるってこともない。 なのに中学ではそういう「会話」練習もしないといけないらしい。 使う機会もないのに、いくら転ばぬ先の杖とは言えそこまでいつ使うかわからない フレーズを今から覚える必用があるのだろうか。 よく、日本人は読み書きはできるが会話が全くできないとか、発音がひどいと 言われているけど、読み書き「きちんと」出来ればいいんじゃない? コミュニケーション云々の前に「自らを英語で発する」勉強のほうが大事だと思う。 べつに自己紹介とかじゃなくてね^^; 日本について海外の人に説明できるようになるとか、自分の住んでいる地域について 英語で紹介できるようになるとか。さらには自分の「考え」を発することができる技術を 磨く。要するに「話す」より「書く」に重点を置いた教育をしたほうがよっぽど有意義だと 思うのだけど??? 自国や自分の住んでいる地域についてさらに知ることができるし、身近なことなので頭にも入りやすいだろうし。実生活では喋る相手もいないのに相づちの練習したり聞きなおす練習したりって。。会話が必要な人はその時個人的に勉強すればいいわけだし。コミュニケーションだけで言ったら多分、六本木のクラブで毎夜遊んでいる 今時のねーちゃんにーちゃん達のブロークンでも充分だと思うのよね。 英語の授業は音読多読作文で十分だと思う。。のは部外者の浅知恵かな。

      3
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。