• 27 Dec
    • 大掃除

      今日ある程度しないと、次の休みは31日だしなぁ。冷蔵庫 昨日半分したのでその続き。風呂場 うううう、、、カビキラー大量に買ってこなくちゃ。換気扇周り ううう。。毎日ちゃんと少しずつやってたら大掃除する必要ないのにねーーー死ぬまで反省しないだろうなキット。明日できることは今日するなっ。ってのが私のポリシーなんで

      6
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 急に休みになったんで^^;

      重い腰を上げて、教保文庫に登録しました~~いやーー、、ドキドキ。そしたら新規入会で1000ウォンの割引クーポン券ついてきました。でもよく見ると有効期限今年の31日。って、1週間ないじゃん;;1000ウォンって日本円にすると90円弱くらい?90円くらいどーーってことないけど、なんかせっかくもらったのに使えないのもつまらないし、購入しようと思っていた本(電子ブック版)の価格が安かったので利用しました。購入したのは、辛いケーキさんが教えて下さったEBS中級日本語の12月号。定価2120ウォンの1000ウォン引きで購入しました。教保のebookリーダーをダウンロードして早速見てみました。いやー、いいですね~~バックナンバーも欲しくなってきた。けど買いすぎると消化不良になっちゃうから気をつけないとね。そういえばレベルアップハングル講座で見かけた四字熟語견물생심見物生心ものを見たら欲が生じる私のことだわ。物欲の塊。。いかんいかん。さ~せっかく舞い込んできた休み、(実は明日も休みだから4連休^^;)ピグで時間使うのはもったいない~~~有意義に過ごさなくては。あ、年賀状。。足りないからハガキ買ってこなくちゃ。忙しいなぁ。師走だから仕方ないかぁ~今日も一日頑張りましょう!

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 今日は21日

      仕事の帰りスーパーに寄ったら今日は冬至らしくゆずが売られてました。今日の夕食はスパゲティなのに、かぼちゃも購入。^^;ま、いいか~~かぼちゃサラダでも作ろうかな。そうそう、ちらっとテレビを見たら今日は何でもマヤ暦で地球最後の日とか!!でも、考えようによっちゃマヤ暦の「年末」みたいな日なんじゃないかな?ってずっと前テレビで誰かが言ってたし。明日からマヤ暦の新年!と思えばおめだたいではないか!とかなんとかいいながら、年賀状書かなきゃとか大掃除どうしたもんかとか、結局日々のことに追われて地中最後の日なんて気にしてない人のほうが多いよね~^m^そういや昔ノストラダムスの大予言とか惑星直列とかなんか色々あったなぁ。。そろそろお風呂わかさなくちゃ~~夕方は時間が経つのが早いわ~

      テーマ:
  • 18 Dec
    • レベルアップハングル講座1月号

      買って来ました~NHK ラジオ レベルアップハングル講座 2013年 01月号 [雑誌]¥380楽天って、最近テキスト買って録音するだけになっているような^^;今回は小説!1ヶ月ごとに20回にわたって3人の女性作家の作品を取り上げるそうです。1月号は신 경숙씨   엄마를 부탁해  2月号は한 강씨    채식주의자 3月号は김 애란씨   누가 해변에서 함부로 불꽃이를 하는가신さんは1963年生まれで私より2つ上だけど한さんが1970年、김さんは1980年生まれだとか。韓国語の小説は手に入りにくいのでとても嬉しいです!!わくわくしてきたぞ~~^^音読がんばりまーす!

      4
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 初・ブログネタ参加

      ブログネタ:今、10万円渡されたら欲しいもの 参加中本文はここからネタがなかったんで^^;参加してみた。このネタの他にも100万円あれば、、とかいうのもあったけどこっちにした。10万円のほうが庶民には現実味があるからね。1万円のほうがもっと現実味を帯びているけど、夢がないんで^^;と、いうことで10万円渡されたらほしい物。。。やっぱipadとか新しいPCとかそっち系かな。息子のパソコンも替えてあげたいし。(只今ほとんど使いものにならない状態^^;)あとは語学系の本数冊買えれば満足。しかし、100万円と言われても同じ事言いそう^^;

      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 韓国語能力試験の結果

      発表って、昨日だったんですね。そろそろかな?って思ってたけど怖かったんで知らんぷりしてました^^;で、今朝発表があったこと知って恐る恐るチェック。結果は、、、うーーん。ギリギリ4級合格^^;合格点は70点で、最低点50点なんでヒヤヒヤですね。前回は語彙54,ライティング37,リスニング63,リーディング63計223点平均55.75でしたから全科目アップ。特にライティング。頑張った甲斐がありました~平均点はぎりぎりだけど、ひとまず合格!ということで^^vこれで本当に一段落。これからも頑張りまーす。風邪も昨日お医者さんに行って薬いただいてきたおかげで大分良くなりました。今日から仕事頑張りまーす!

      14
      テーマ:
  • 11 Dec
    • せっかくの休みなのに

      月、火と2連休。そのあとは、、、あとで変更になるかもしれないけど5日連続出勤!!やめてーーー><、なのになのに、週末からの風邪が一向に良くならず昨日も半日寝て暮らし。。。やっぱり医者に行かないといけないかな。;;熱はないし、鼻水も透明になったし、咳もそんなに出ない。。けど、肺がなんか変なのよね。咳も出ると結構キツイ。背中も痛い。時々寒気がする。年のせいで体が弱くなってるのかなぁ。私が布団で寝てたら長男が帰ってきて結構心配してくれて、夕食の買い物と台所の片付けしてくれてご飯まで炊いてくれた。あ、あとお風呂のスイッチも入れてくれた。こういう時は意外と頼もしい。夕食の支度もちょっとだけ手伝ってくれたし。学校でも率先して先生のお手伝いなどやってるらしい。がーー、、、こないだの三者面談で、、、、このままの成績だと例え私立の単願でも無理です。って^^;可能性無いです。ゼロですって言い切られてしまった。性格はいいんですけどね~。。この成績だと、、、 だそうで。ま、わかっていたことだけどストレートに言われるとちょっと^^;どうなるんだろううちの長男くん。。高校生に成れるんだろうか??

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 意味が、、、わからん

      山川 よく出る日本史B一問一答でお勉強中。。けど、、重祚ちょうそ とふりがなが振られているが、、、文章は 「この乱後、孝謙太上天皇が重祚したが、何天皇と呼ばれるか」賢い人は推測できるんだろうけど、、、、、で、肝心の意味は一度退位した君主が再び君主の座に就くこと。にゃるほど。日本語の勉強もしないとねT_T

      テーマ:
  • 07 Dec
    • 通訳案内士試験之お勉強 日本史

      前にも書いたけど、日本史と地理が><、、習ったはずのものから、そんなの知るかっ!ってものまで。。。^^;昨日の問題将軍吉宗の諮問に答えて著した「政談」の中で武士土着論を説いた人はだれか。1.安井算哲 2.伊藤東涯 3.荻生徂徠 4.新井白石この中で聞いたことのある名前は新井白石だけ。でも、引っ掛けっぽいので2を選んだ。が、、そう甘くない^^;答えは3番。読み方も知らないよーーーーということでお勉強。読み方は「おぎゅうそらい」では、政談とは?kotobankによると「江戸幕府の支配体制に弛緩を生ぜしめている根本的原因を指摘し,当面の対策を論じて,8代将軍徳川吉宗に呈した意見書。」元禄期のころから、貨幣・商品・市場の力が浸透して伝統的な人間関係が次第に薄れ、金銭を媒介とした短期の契約関係に変化した。また、商品作物の栽培と商工業の発展により、農民町人は裕福になった反面武士の生活は困窮。政治を根本的に変える必要が生じてきた。参勤交代で武士が都市生活者となり益々貨幣・商品・市場の力が強まった。農村から武士がいなくなり、農村の治安が悪化。それを阻止し、伝統的な人間関係を取り戻すためにも武士は地元に土着し農民を守るべきだ。余談実はかの赤穂浪士が切腹することになったのはこの荻生徂徠の進言によるものとのこと。「徂徠擬律書」という意見書を当時仕えていた柳沢吉保に書いた。このことと、徂徠の貧乏暮らしを元にして「徂徠豆腐」という落語ができた。http://ensou-dakudaku.net/znshu/tofu.htmここに書かれているので、興味のある方はどうぞ^^ちなみにユーチューブで動画もあります。http://www.youtube.com/watch?v=4RyZsnSWEUMついでなんで図書館で江戸の思想史―人物・方法・連環 (中公新書)/田尻 祐一郎¥840Amazon.co.jpを予約しました。読んだら感想アップしますね~。

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 連休最後の日は

      やっと重い腰を上げて子供の部屋の片付け。。。。これが半端じゃ無いのよーー捨てた捨てた。けれども全然片付かないのはなぜーーーー?自分の机の周りも片付けないといけないんだけどね^^;今日は面談もあるし、、明日からの仕事に備えて体力温存しなくちゃ^^;

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 地理と日本史

      いやーーー全くダメですな。通訳案内士の勉強を少しやってるんですけどハローの試験対策問題、、何度やっても地理と日本史30点台。一般教養だけは70以上あるんだけど。。。ま、問題ばかり解いて肝心の基礎をまったくやってないから当たるはず無いんだけど。。今更ながら、蘇我馬子と厩戸皇子の関係とか蝦夷入鹿父子殺害の経緯などなどへーーー、そうだったんだ!(ドラマみたいじゃん)などと新鮮な気持ちで^^;取り組んでいます。相関図とか書いたりして。だってそうしないといみわからないんだもん。厩戸皇子と蘇我馬子って親戚だったのねーー地理も、V字谷、溺れ谷なんて知らなかったしーー暑寒別天売焼尻国定公園の読み方すら知らなかった。。しょかんべつ てうり やぎしり こくていこうえん らしいっす。。北海道出身の夫に聞いたら知ってるって。。Σ(~∀~||;)日本人なのにわからないことばっかり!行ったこと無いところばっかり!!地図の上だけでも知っておかなくちゃっ!がんばるぞーーあ、英語もしなきゃ(;´∀`)

      2
      テーマ:
    • 三連休

      ま、中旬から年末年始のことを考えると今しか休めないんだけど。。仕事の方も、休めないとかタイムカード押す前に仕事したりと不満もあるけど、考えを変えてとにかく「もっと早く作業する」を目標にひたすら努力中。というのも、同じ研修所から派遣されてきている古株の方が異常に仕事が早いから。(煙草休憩も適当にとってるみたいだし、おにぎりもしっかり食べてるらしいのに、私達より30分近く仕事が早く片付く)部屋の状況によってはそんなに早く終わらないこともあるけど、それでも早い。ということは私達の方に改善の余地が!!今までは、「無理!」って諦め半分だったけどこれからはもっと早くできる!と思って頑張ったら昨日はものすごく早く終わった。早く終わりすぎて部屋ひとつ飛ばしたかと思ったくらい^^;やればできるじゃん私!!早く終わればさっさと帰っていいので、早く仕事を始めた分ちゃらになる。そう考えると仕事が楽しくなってきた。けどさすがに4日連続勤務はキツイ。。なのにもしかすると年末は5日連続になる可能性が???やめてくれーーーー;;ま、その時はその時。今は休みを満喫しよう~けど、次男が振替休日で家にいる。。長男ももしかすると具合が悪くて早退してくる可能性大;;p.s.さっき長男帰って来ましたT_T熱はないけど咳と喉の痛みと鼻水が。。実は金土熱出して学校休んだんだけど、土曜の昼過ぎから平熱に戻って昨日は完全復活?って感じだったんだけど。。ぶり返し。はぁ~ま、いいか~~なんくるないさ~~~~ ㅋㅋㅋ

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。