• 31 Mar
    • 表が作れないーー

      オットに仕事で使う簡単な表を作ってくれと頼まれて軽い気持ちで引き受けたのだが、、、、1枚作るのに4時間以上もかかってしまった折角の休みが~~;;むかーし、Win98についていたエクセルでよく勉強用の単語表などを作っていたけど、XPにしてからオフィス入れてなかったし、今度はオフィス2010になってまたやり方がちょっと変わったみたいで、思うようにセルのコピーやら分割やらができなくて疲れた。結局ワードで作ったんだけど。でも、せっかくだから2010のワード、エクセル使えるようになりたい。と、、おかげで英語も韓国語もやってないしーーー しくしく。To doリストだけが増えていく。。

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • Dlife

      今朝、ギャオを見てたら広告に「海外ドラマ無料チャンネル」という文字が!BS258チャンネルDlife。コマーシャルが入る代わり無料らしい。Lost,デス妻、フラッシュフォワード、アグリー・ベティ、グレイズ・アナトミー、ゴースト、などなどドラマ好きにはたまらないのでは?今(4時)リロアンドスティッチやってる。その次にファニアスとファーブ、キム・ポッシブルと子供向けアニメが続く。吹き替えが多いのが気になるけど、無料だしね。さーて私はこれからギャオでイ・サンとクムスンみーようっと^^

      テーマ:
  • 28 Mar
    • ものかは

      読売新聞の購読者向けサイトヨリモで「チャレンジ日本語検定」というコーナーがあったのでやってみた。ら、、最後に出てきた(といっても全部で5問だけど^^;)「ものかは」 の使い方で正しいものを選べという質問が不正解。あれ?例文3つとも変な感じ。ものかはって、「どういうものかは わかりませんが…」とかじゃないの??ものかは[連語]《形式名詞「もの」+連語「かは」》活用語の連体形、一部の助詞に付く。1 (多く「…もものかは」「…はものかは」の形で)ものともしない。物の数ではない。なんでもない。そっちのけにする。「世間の非難も―政策を断行する」「待つ宵のふけゆく鐘の声聞けばかへるあしたの鳥は―」〈平家・五〉2 終助詞的に用いる。①強い反語の意を表す。…だろうか、いやそうではない。…ことはない。「すべて、月、花をば、さのみ目にて見る―」〈徒然・一三七〉②強く驚き感動する意を表す。…ものではないか。…ことよ。「この矢あたれと仰せらるるに、同じものを中心(なから)にはあたる―」〈大鏡・道長上〉へ~~そういう意味だったんだ!!へっちゃらとかものともせずみたいに使うんだ!!人生いくつになっても勉強ですねぇ。。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 図書館から借りてきた本

      返却ついでに借りてきた本自分用雀の手帖 (新潮文庫)/幸田 文¥420Amazon.co.jpちはやふる奥の細道 (新潮文庫)/小林 信彦¥500Amazon.co.jp次男用ねむりウサギ (星新一ショートショートセレクション 3)/星 新一¥1,260Amazon.co.jp星新一ちょっと長めのショートショート〈8〉長生き競争 (星新一ちょっと長めのショートショート .../星 新一¥1,260Amazon.co.jpわざわざことわざ ことわざ事典〈2〉からだとたべものの巻/国松 俊英¥1,575Amazon.co.jpピッピ船にのる (リンドグレーン作品集 (2))/リンドグレーン¥1,785Amazon.co.jp長男用ドラえもんのまんがで覚える英語辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)/著者不明¥966Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 図書館から借りてきた本

      突然休みになったので、やっぱり図書館に行って来ました。今日は半分息子用。。勉強に集中する方法/須崎恭彦¥1,500Amazon.co.jpわが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やきもきしているお父さんお母さんへ (Como子育てB.../菅野 純¥1,365Amazon.co.jpこれは私も実践してみたい。自分の考えをまとめる図解の技術/西村 克己¥1,470Amazon.co.jpこの本、Birth~Deathと、人間の一生に関する本を紹介してくれている。中身は雑誌みたいでおしゃれ。本の挿絵とか時代時代を象徴する写真が掲載されている。Time Out 1000 Books to Change Your Life (Time O.../著者不明¥1,352Amazon.co.jp先日、小学校の保護者会で先生がこの本を紹介していた(原書ではないと思うけど)ので借りてみた。A4サイズのハードカバーで原生林や川、落ち葉、石などの自然の風景写真とポエムのような短いエッセイが書かれている。レイチェル・カーソンはSilent springのペーパーバックとオーディオブックを持っているので興味があったし。なかなか素敵な本です。=copy= A child's world is fresh and new and beautiful, full of wonder and excitement. It is our misfortune that for most of us that clear-eyed vision, that true instinct for what is beautiful and awe-inspiring, is dimmed and even lost before adulthood.=copy end=The Sense of Wonder/Rachel Carson¥2,337Amazon.co.jp

      テーマ:
    • え~?

      仕事に出かける支度も整って、あとは家を出るだけ、、って時に携帯が鳴って…「今日は稼働が伸びなかったので、、、お休みしてください」だって。。化粧もして!!(ちょっとだけど)鼻の穴に花粉ガードクリームも塗って!マスクもして!いざっ出勤!今日こそはもっと手際よく仕事するぞ!とあれこれ試してみたいこととかあったのに~~~なんだか出鼻くじかれた^^;さて、どうしたもんか。せっかくだからどっか行こうかなぁ。。と言ってもどうせ図書館とかそんな程度だけど。私、予定が狂うのってほんと、好きじゃないのよねぇ。

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ワインはデリケート

      先日、ワインがあんまり美味しくなかったことを書いた。ボジョレーがイマイチで、2杯くらい飲んで南アフリカのワインを開けてそれもイマイチで、また開けて。。(空けて、、じゃないからね^^;)口コミ読んだ限りでは当たりだったのになぁ、、ってちょっと残念だったんだけど昨日飲んでみたら、美味しくなってた!完全に私の好みという訳ではないけれども、初日に飲んだものとは思えないほど味が落ち着いてまろやかになっていた。多分、私が待ちきれなくて到着した日に飲んだのが悪かったのだろう。パーフェクトな温度管理の倉庫からダンボールに詰められ、荷馬車、、じゃなくって荷台に乗せられガタガタ揺れてきたんで、ワインも落ち着かなかったのね。こんなに味が変わるとは。恐るべし。前言撤回。やっぱワインシュタインは伊達ではなかったのだ。さーて、今日はどこのワイン飲もうかな?

      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 図書館から借りてきた本とThe Economist

      今日は中央図書館が開いているので散歩がてら行って来ました~長男用に・・・ゼロからはじめるプログラミング 第2版 ソフトウェア実践講座/田中 達彦¥1,995Amazon.co.jp日本語文型辞典 韓国語版/グループ・ジャマシイ¥2,940Amazon.co.jpThe Pearl (Penguin Great Books of the 20th Cent.../John Steinbeck¥759Amazon.co.jp実は読んだことがなかったのです。(恥)それに薄いから読みやすいかな~と思って借りました^^우리좋은 창작동화 20선http://www.yes24.com/24/goods/275984韓国の童話が20編!読むぞ~1日にネットで3ヶ月購読したThe Economist紙版が届いた~♪ネットやiPodではダウンロードして記事を読んだりオーディオ聞いたりしてたけど、やっぱり紙をじっくり読むのが一番しっくり来る。The Economist [UK] March 16, 2012 (単号)/著者不明¥1,200Amazon.co.jp単独で買うと1200円もするのかーー?^^;

      テーマ:
    • CDラジカセ

      昨日、オットが何気に「そういえばダイ○ーでラジカセ2000円ちょっとで売ってたけど買ってこようか」と言い出したので、お言葉に甘えて買ってきてもらった。今使っているラジカセ、カセットが聞けなくなっているしMD録音もできなくなっているので(聞くことはできる)調度良かった。これでカセットテープが聞ける^^おフルは長男が引き取った。さっき、さっそくテープを聞いてみた。一番近くにあったのが「French in Action」のテープ。昔フランス語の勉強してた時使っていたテープ。音は意外とはっきりしていてきれいだった。しかし、あんなに聴きこんだテープなのに、、、「早い」と感じてしまったT_Tフランス語頑張っていたときは、映画も本も一応おおまかな意味はわかってた(はず)なのになぁ。ちとショック。がんばりまーす

      テーマ:
  • 08 Mar
    • あの、黒くて旨いやつ

      ずっと食べたかったチャジャンミョン。いつも代用でうどんにスンチャンサムジャン500g¥358楽天をかけて食べてたんだけど、どうしてもあの「まっ黒い」麺を食べてみたかった!(本物は食べたこと無いけど。。)今日、スーパーで見つけて即買い!麺は冷麺みたいな麺で、もちもちしてました。あと1回分あるから明日食べようっと^^チャジャンミョン食べながらイ・サンの4話泣きながら見ました~~T_T3話も泣けた。あ、チャングムも見ようっと♪

      4
      テーマ:
    • 昨日のワイン

      ボジョレーヌーボー2011 ヴィエイユ・ヴィーニュ ドメーヌ・デュ・ベルショワ平均樹齢50年のぶどうから作られるリッチな逸品。らしいが、、一口飲んで「おいしくなーい」だいたいヌーボーだから「若い」味で好みじゃないのよね。それに!コルクに結晶がついていてびっくり。初めて見た。劣化しているのか?と思ってぐぐってみたら逆で、>保存状態が完璧に施された時に発生し、ワインの底に沈殿したり、コルクの裏に付着したりします。 >ワインのダイヤモンドとも言われます。ドイツでは「ワインシュタイン」というらしく、>もし、ワインシュタインを見つけたら、それは“超ラッキー!”と喜びましょうネ…ですと。では、私の味覚がおかしいのね。あんまり美味しくなかったので、南アフリカの インクスポットヴァン・ノワール2008を開けた。KLMオランダ航空ビジネスクラスでサーヴされるワインらしい。が、、これも私の舌には合わなかった。T_Tついでにもう一本、南アフリカのカブ・カルト カベルネ・ソーヴィニヨン2009 を開けた。これもKLMがビジネスクラスでサーヴしているらしい。3本の中ではいいほうだった。けどねぇ、、、こないだのポルトガルワイン5本とも好きな味だったから今回はちょっとショック。ま、あと12本あるからそれらに期待しようかなぁ。いちおうワインシュタインに出会えただけ、ラッキーだったと思えばいいか?

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 赤ワイン15本

      キターーこないだ楽天で頼んだ12本買うと3本ついてくるってやつが届いた。フランス、イタリア、スペイン、南アフリカ、オーストラリア、チリ。ポルトガルとドイツが無いのが残念だけど。ドイツは白だもんね。白も欲しかったなぁ。。これでしばらくはワイン三昧だわさっ。

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 和ろうそく

      日曜日は楽天で大々的にセールをしていたので、物色していたら前から欲しかった和ろうそくを見つけた。ちょうど生協でも扱っていたのだけど、数が多すぎてどうしようか迷って結局諦めていたところだったから、1本からでも買えるとあって1本だけ買ってみた。それがさっき届いた。私が購入したのは西宮の松本商店さん。ちっちゃいろうそくがおまけで付いてました~~^^10センチの小さなろうそくで、なんでも新米の職人さんの手描きなのでちょっと安いらしい。送料込みで500円でした。スミレの花がかわいい^^。本当は絵がないろうそくが欲しかったんだけど、、だって火をつけたら絵が消えちゃうからね。。でもいつか灯してみよう。なぜか昔から気になっていた和ろうそく。やっと手に入ってプチはっぴ~♪次は太くて、いかにも「ろうそく」って感じの本格的なヤツ買いたいなぁ~またいつかね。。

      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。