• 25 Nov
    • 毛糸であれこれ

      →ピグライフのお庭へロビンのクエストをクリアするため、また冬服つくらなくっちゃ。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • BS4の新しい昼韓ドラマ

      今日から新しいドラマ「恋人づくり」が始まった~~知っている俳優ばっかりで^m^わくわく。チャングムの養父母や、華麗なる遺産のハルモニ、好き好き大好きとかキムタックに出てきたユジン、タムナでパク・キュのお母さんをしていた人、ソドンヨのフクチビョン役のおじさんとか。。とにかくてんこ盛り~~特に、昨日まで出ていたミランがまた出てきてるしーー。(風吹く良き日の時はあんまり好きじゃなかったけど)コミカルな俳優さんがたくさんいるので、今までのドラマよりたくさん笑えそう~^^楽しみが増えたわ♫ギャオでは、ちょっと古い?ハン・ミョンフェというドラマを見てます。調べてみたら1994年の作品らしいけど、もっと古い気がした。80年代前半くらいのフィルムワーク^^;あと、雪の女王も毎週月曜配信なので、楽しみ~~^^これでしばらく楽しみがあって嬉しいわ。

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 図書館から借りてきた本

      星新一ショートショートセレクション〈5〉番号をどうぞ/星 新一¥1,260Amazon.co.jp頭の大きなロボット (星新一ショートショートセレクション 6)/星 新一¥1,260Amazon.co.jp次男の読書用。これで星新一6,7冊目かな~心がまぁるくなる禅の教え (可愛い動物と禅)/建長寺布教師会¥1,470Amazon.co.jpこの本、挿絵が子猫なんです~禅の言葉って、シンプルでいいですね。うちのお寺は日蓮宗 (わが家の宗教を知るシリーズ)/藤井 正雄¥1,575Amazon.co.jp田舎で葬儀をした時、いろいろ新しい発見と疑問があったので借りてみました~英語対訳で学ぶ日本の歴史/著者不明¥1,890Amazon.co.jp対訳シリーズ。歴史も英語も勉強できて일석이조!

      6
      テーマ:
    • メープルクエスト6 ポギ

      →ピグライフのお庭へ昨日、12時近くまで頑張って、朝起きて6時台にお庭に入ろうとしたのに全然入れず、メンテが終わったあとも入れず、、で、さっきやっとIEから入ったけど、メープルパンケーキをあと2枚焼くのは無理なのできっぱり諦めて木は全部削除! てつさんちの庭で泣きながら焚き火にあたっております。しくしく。

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 韓国語始めた時のブログ

      読んでみたら^m^くすっ。추워요.チュウェヨ寒いです。とか。。チュウォヨなのに。コメント コマヨ~だって^^;コマウォーなんですけど。韓国語の勉強を始めて、初めて見たドラマが「風の絵師」だったんだーーー!!忘れてた!(勉強する前にチャングムは見ていましたけど)3ヶ月後…**********そして、たった今、新たな勘違い発覚終声音とパッチム、、別物だと思っていたら。。。同じ事だったんですね**********3ヶ月目にして、この発見。。……っと、今日までオットが帰省しているのでハングルの過去ログ読んじゃいました。ちゃんと成長しているじゃん!^m^ 焦ることはないのよね~~。人間は生まれて話し始めるまでに1年半くらいかかるんだし。遅い子はもっとかかるし。どんどん喋れて書ける人もいるけど、人は人!学生じゃないんだし。何より、自分がやりたくてやってるんだから。さーて、そろそろお庭のメープルちゃん収穫できるかなー?って、、あと1日しか残っていないクエストに血眼になっている50近いおばはん。。。もうちょっと遊ぼうっと。

      2
      テーマ:
    • 戻りました

      土曜の11時に羽田を発って、日曜の6時の便で東京に戻って来ました。ほとんど電車とバスと斎場で時間を過ごした1泊2日。せっかく小樽と余市に行ったのに、乗り換えのため降りただけでした。義母が亡くなったのですが、去年からかなり危ない状態だったので皆心の用意はできていたし91歳という高齢だったので、天寿を全うしたのだと思います。穏やかな式でした。天気も良くて、気温も高く土日で通夜告別式までできたので良かったです。故人がきっとすべてスムーズに行くよう取り計らってくれたのでしょうね。しかし移動ばかりで疲れました~T_T今日仕事休みで良かったーー。ちょっとのんびりします。。

      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • お返事遅くなります

      温かいコメントありがとうございました。身内に不幸がありましたので、北海道まで行ってきます。。戻ってきたらコメントしますね~

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 前進あるのみだー

      昨日はこないだ受けた韓国語能力試験の結果発表の日でしたーほとんど忘れていたのに、きっと脳の片隅にあったんでしょうねぇ。。。ふと思いだしてしまった。忘れた頃に思い出すならいいけど、、午前中にあ!っと気づいてしまってそわそわそわ。発表は3時からだったみたいで、、、なんか手がジワーッと汗ばんできてこりゃイカン!と買い物に出かけた。で、結果をチェックしてみたらーーブブーーー不合格ぅーーーT_T最低40点取らないといけないところ、ライティング37点で3点不足。あとは一応合格ライン超えているんだけど。。しかし、作文ばっちり書いたはずなのにこの点数ってどんだけミスしたのかそれとも作文以外の問題全滅??でもこれが私の実力ということで、しっかり基礎からやり直しまーす。ちょっとがっかりだったけど、ま、いい勉強になりました。英語も再開したから韓国語の勉強にかける時間減っちゃうけど、ライティングと語彙がんばります!受験なさった方々、お疲れ様でした~~(*^o^*)

      14
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 急に

      明日と明後日仕事がキャンセルになったーラッキー??アンラッキー?お金は入ってこないけど、、自分の時間がたくさん^^来週も人数の関係で2日休みになった。なんか調子抜けだけど(週6日だと思ってたから)お勉強三昧行っちゃう?

      8
      テーマ:
  • 05 Nov
    • いじめ・長男の場合

      小4の次男は、ちょっとトロくてぽちゃっとしているのでいじめ(からかい)の対象になりやすくて、特に小学生になってからは毎年いろいろあって、まあ、こっちも慣れっこになっているんだけど^^;長男が小学生の頃は、学年全体がのんびりしていて穏やかだったせいかそういうことは殆ど聞いたことがなかった。今朝、用があって同じクラスの子のお母さんと話してたら「○○、女子にいじめられてるらしいけど、知ってる?」と聞かれてびっくり。本人は何も言わないしね。特に悩んでいる風もなかったので。同じ班の女子3人にやられているらしく、口でもいろいろ言われているけど蹴られたりもしているらしい。意味もなく蹴ってくるとかその女の子と同じ小学校だったお母さんによると、あの子は昔からいじめっこだったらしい。それも、親自体が体罰する親なので子供もかなり乱暴とのこと。うちは男しかいないからよくわからいけど、女子のいじめはネチネチして陰湿だと、そのお母さんたちから心配されて、逆に余計心配になってきた。今日は土曜通学日だったので、長男が帰ってくるまでそわそわして勉強も手付かず。帰ってきてすぐに聞いてみたら、「あー。あれね。もう済んだ話だから」だって。。とにかく、どういういじめを受けていて、どう解決したのか聞いてみた。いろいろ(うざいとか、汚いとか?)言われたり、無視されたり、蹴ってきたりで、時々廊下でそういうことをされて他のクラスの女子もまざってきたり。ということがあったらしい。それを見かねた幼なじみのKくんが先生に言ったらしくて、先生がその子たちに説教してうちの長男に謝らせたとのこと。その後は一応穏やからしいけど、家庭科の時間にそういうことになるらしいので来週の水曜日まで様子を見ている→長男が。とのこと。 家庭科の席替えを提案したらしいが、学期中は変えられないと言われたとか。でも、席替えしないでまたその女子たちにやられるようなら、抗議するつもりだけど。しかし、驚いたのは長男の冷静さ。どうして自分から先生に言わなかったのか聞いてみたら、ある程度証拠をためてから言わないと効果ないから、しばらくほっておいたらしい。リーダー格の子は誰が止めても言うこと聞かないらしいので、長男も「言ってもわからない相手は完全に無視するのが得策」だからと何されても無視していたとか。そして、相手の行動パターンを観察していたらしい。ものすごく冷静なんですがーー。同じ班の男の子たちはどちらも幼なじみの親友。「あいつらに被害がないだけ良かったよ」だって。なんか、頼もしく思えちゃったんですけど。勉強できない(やらない)けど、ほんと、どこでも生きていけるなぁ~と、関心してしまった。早く事態が収拾するといいな。

      6
      テーマ:
  • 03 Nov
    • メープルカウチンセット ゲットーー

      →ピグライフのお庭へ私にしては異例のスピードでゲットしました~

      テーマ:
    • かんばん方式のかんばんって?

      トレンド日米表現辞典を読んでいたら、ジャスト・イン・タイム方式「かんばん方式」という言葉が出てきたのだけど、この言葉、聞いたことはあっても特に記憶に残っていなかったのでちょっと調べてみた。特に「かんばん」の由来がどうしても知りたくなったので調べたら1時間以上も費やしてしまった。社会人の皆様には周知の事でしょうが、、これだから無知は困る。^^;けど、知らないものは仕方ない。ということで、すでにご承知の方には申し訳ございませんが自分のメモ用に書かせて頂きます。ウィキによるとかんばんとは納入指示や生産指示を書いた紙を貼りつけた薄い鉄板のことを指すとのこと。トヨタではひらがな表記だったらしいが、英語でKanbanで通用するようになったのでいつのまにかカタカナで表記されることが多くなったとのこと。トヨタのサイトに図解付きでわかりやすく説明されていました。そして、昭和45年当時書かれた「かんばん方式」の概要が書かれているサイトを見つけました。なんだかプロジェクトXみたいで、なかなか感慨深いものがあります。さーて、かんばんの意味もわかったし4時まで辞書読みやって、メープルの収穫しなくちゃ。^m^

      2
      テーマ:
    • 辞書読み

      今朝は朝鮮語辞典をペラペラめくって読んでいました。やっぱり辞書読み楽しいわ~^^私の趣味の一つが辞書を良い意味で汚すこと。線を引いたり、書き込みしたり小口や地に手垢をつけてページを捲りやすくしたり。そうすると、いかにも勉強しました~って気分になって満足します。^m^去年買った朝鮮語辞典はこんな感じ。小口地実はメインで使っているのはオンライン辞書なので、紙の辞書は本当に趣味で読んでいるようなもの^^;最近買ったトレンド日米表現辞典小口地読んだところとまだ読んでいない所がはっきりしています。ついでに、和文英訳の修業暗唱用基本文例集の部分だけ色が真っ黒!まだ暗唱できていないので次の科目にほとんど進んでないのでこうなってます^^;ちなみに中身はこんな感じ。小口にタグを貼って引きやすくしてます。トレンド日米表現辞典も早く真っ黒にしなくちゃ!あと、暗唱もちゃんと終わらせないとね。何年かかっているんだろう。あ、6年かかってる。。サボりすぎだーー(^_^;)今日も頑張ります~

      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 英文解釈考

      なんとなーく、目に入ったので手に取った英文解釈考新訂・英文解釈考/佐々木 高政¥2,730Amazon.co.jp購入した日付は2007年2月1日。なんか勢いで佐々木高政氏の本を数冊買ったんだけど、敷居があまりにも高すぎて本棚に「飾って」いたり、ダンボールに入れていたり、、を繰り返すだけの本だったんだけど、今あらためて読んでみたら、なんだかとても分かりやすい。というか、引きこまれていく。文章はとても難しいのだけれどそれを丁寧に解説している。なんて親切な先生なんでしょう~~~氏の英語に対する、英語教育に対する溢れんばかりの愛情が感じられます。トレンド日米表現辞典通読(音読もしてます)の傍ら、英文解釈考も読み進めていこう。他にも出番を待っている本が山ほど。。;;ミアネーー チョグムマン キダリョジョ~~ オンジェンガ コッ……

      2
      テーマ:
    • メープルクエスト

      新鮮な牛乳と金の卵はクッキーを焼いて、切手を集めて交換らしい。。。だいたい、葉っぱ手に入らないんですが。。しかし、すでにクエスト6くらいまで行っている人もいる。どんだけやってるんだー?って、私もだけど。レベルは雲泥ですが。 報酬のメープルカウチンセットがかわいいのよー。無理そうだけど欲しいなー

      テーマ:
    • ギャオの韓国ドラマ

      毎朝の楽しみ、ギャオの韓国ドラマ「ソドンヨ」いよいよ今週で最終回。明日、あさっての2回で終わりーーーペクチェとシルラの(今回高句麗は名前しか出てこない)対立する中、シルラのお姫様とペクチェの皇子様(かなり後になって皇子であることが判明)の恋を中心に皇室での王位争い、貴族との攻防が繰り広げられる。今見ている韓国ドラマはソドンヨと風吹く良き日。あ、そうそう毎週日曜日に「シークレット・ルーム栄華館の艶女たち」も見ている^m^ちょっとアダルトなんだけど、コミカルな部分とサスペンスも盛り込み1話完結のドラマ。栄華館はいわゆる遊郭なんだけど、ユニークなのは治色(チセキ)といって、漢方などの薬や鍼灸を使って性の悩みを解決するクリニックのようなことも行なっている。そこで毎回いろいろな性の悩みを解決する。謎の美女「ヨン」は刺客に狙われていてどうもなにか重大な鍵を握っているらしい。。で、パート1は終わって、パート2が始まった。パート1は時代劇だったのに、パート2は戦前(多分第1時大戦前)という時代設定なので、日本語がよく出てくる。しかし、その日本語があまりにもお粗末で^^;「申し訳ありません」を、「もう、しわけありません」って言ったり、日本語の授業のシーンで黒板に「ごんにちわ。ごんばんわ。がっせい(学生のこと)」って書いてあったり。でも、あの時代の韓国の様子がわかって(正確ではないでしょうけど)面白いです。ただ、パート1に比べると面白み半減。なので1話まだ見終わっていない^^;これから続き見ようかなー。

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 図書館から借りてきた本

      時事ニュースワード〈2011〉/時事通信社¥1,260Amazon.co.jp韓国語徹底解剖―韓国語上達の近道〈2〉/李 昌烈¥1,995Amazon.co.jp星新一ちょっと長めのショートショート〈6〉ねずみ小僧六世 (星新一ちょっと長めのショートショー.../星 新一¥1,260Amazon.co.jp次男が星新一にはまって、いい調子で読みまくってます^^やっと蒔いた種が芽を出してきた、、かな?長男は相変わらず読書しないけど。T_T図書館に行ったら雑誌のリサイクルをしていたので、エコノミスト(日本版)2冊と日経パソコンもらってきた~^^

      テーマ:
    • 金の卵と新鮮な牛乳

      ピグライフでメープルクエストが出たけど、お料理クエストに必要な材料を見てみたら、金の卵と新鮮な牛乳が必要だって。と言うことは今週末くらいには鶏と牛を飼う事になるのねーーー…メープルの活性剤をはじめて買いました。15アメゴールドだけだけど。そういえば、釣りとかお部屋でもアメゴールド使ったことあったんだ。クリックで集めた貴重なアメゴールド。。なるべく使わないようにしているのにー。気を付けなくちゃ。これ以上はまったらサー大変!!勉強しようっと。

      テーマ:
    • 나 화이팅!

      벌써 11월이네요. 올해도 두달 뿐이 남지 않았네요. 뿐이? 아니, 아직 두달 남기고 있는 생각이 좋아한 것 같아요. 두 달 있어면 여러가지 할 수 있을 것 같아요. 그렇죠? 먼저 다이어트 부터 시작해야 겠네. ㅠㅠ할 수 있어?할 수 밖에 없어! 나 화이팅!ㅎㅎㅎ

      テーマ:
    • トレンド日米表現辞典

      ランさんお薦めのジャンル別 トレンド日米表現辞典 第4版/著者不明¥2,940Amazon.co.jp昨日届きましたーー。本当は10日前に楽天で頼んだのに、1週間待たされた挙句、在庫なしでキャンセルされて急遽アマゾンで購入。やっと、やっと手に入った~~ ッテ感じです。。これは辞書と言うより読み物ですね。苦手な経済から始まってるけど^^;しっかり通読しようと思う。^^あ、最近韓国語やってない한국어 공부도 해야지!!!

      2
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。