• 31 Oct
    • お休みウイーク

      今週は仕事が無いのでのんびりだけど、来週から30日まで週6日出勤。職場内の雰囲気も良くないしシフトのばらつきも多くて一定の収入が得られないのでそろそろ違うところに行こうと思っている。食品関連はもういいや~~ベッドメイク一本で行こうかな。きつそうだけど。

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • The Pillars of the Earth読了~

      I read "The Pillars of the Earth" by Ken Follet.Phew. It was almost 1000 pages long with small fonts and took me 25 days to finish it.It's a story of 12th century England and more like a soap-opera than a historical novel.Although I'm not quite in favor of the some of the plots, I enjoyed reading it. Good God, now I can do other things. ;-) I like reading books but reading English paperbacks are really time-consuming.

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 最近のスパムメールは

      巧妙になってますねぇ。危うくクリックするところだった。というのも、先週楽天で注文したトレンド英和辞典がなかなか発送されなくて、黒猫ちゃんからのメール待ってたもんだから、、、タイトル 受け渡し番号(以下4桁ずつのもっともらしい番号) 差出人 ヤマト配送本文を見てみたらいつもご利用ありがとうございます。ヤマト配送です。聖子様よりお預かり物が御座います。ここで、??聖子様??なんじゃ??よくよく差出人アドレスを見てみたら:info.yamato.haisou.151848418818@message-richsupport.infoメッセージリッチサポートだと。いやー手が込んでますね。皆様もお気をつけあそばせ。

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 夢にまで出てきたピグライフ^^;

      昨日は一日中メンテで、夕方ちょっとだけしか入れなかったお庭。近いうち、エミリーのお庭のように牛や鶏が飼えるらしいということで夢まで見てしまった。…メンテでお庭に行けない間に、牛と鶏が庭の作物を食い荒らしてしまってる…  という夢どんだけはまってるんだ?けど、朝一でお庭に行ってみたらまだ動物は飼えないみたい。そのかわり、軽くなってお庭訪問もパッパカ行けたのでいいか~。しかし、金のクリが全くでない。しくしく。やっと出た金クリでせっかくラテ作っても切手が出てこないーーークリ返せーーー

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • シャンプー無し生活

      若い頃からフケと抜け毛が多くて困っていたが(抜けても抜けても生えてくるので、全体量はものすごく多いんだけど^^;)、40歳になるちょっと前から耳や小鼻周辺が炎症を起こして悩んでいた。とうとう去年、あまりにもひどいので皮膚科で診てもらって脂漏性皮膚炎(目星はつけていたんだけど)の薬をつけるようになって、顔や耳の炎症は治まったものの、フケは相変わらず。シャンプーもちょっと高めの薬用シャンプーを使っていた。今年の春頃まではそうでもなかったのに5月頃から悪化し始め頭皮がじくじくし始めた。さらにもうちょっとお高い薬用シャンプーとリンス(2つあわせて3000円超えT_T)を使い始めたが、治る気配なし。じくじくしていた湿疹も、膿んできてなんだか頭がくさくてT_T 薬もちゃんと塗っているしビタミンBもとっているし、専用シャンプーも使っているのに。。と、焦ってきた。そこで、以前聞いたことがある「シャンプーを使わない」洗髪方法をぐぐってみて効果がありそうだと思い試してみた。2,3日はよくわからなかったけど1週間ほどしたら大分症状が良くなってきた。心配していた髪の毛のパサつきも全くなく、シャンプーだけの時より(面倒でコンディショナー使わないことが多かったので^^;)よっぽどさらさらに。3週間くらいして、湿疹やかさぶたがすっかりなくなった。けど、フケはまだまだ雪のように肩に積もっていた^^;それでも、続けて5週間くらい?経ったかな?2,3日前くらいからフケの量が極端に減って抜け毛もかなり減ったかな。今までフケや抜け毛、髪の毛のパサつきに悩まされていたのは一体何だったんだろう?ってなくらいこんなに簡単に改善されるものかと驚いてます。そういえば、タモリも福山雅治もお風呂はお湯だけって、いいともで言ってたなぁ。本当は、シャンプーの良いにおいが大好きなんだけどなぁ。(いつも新製品に手を出してフケだらけになって、また薬用シャンプーに戻ってたんだけど)フケだらけになるくらいなら、いいにおい~は諦めるしかないか。ちょっと寂しいけど。というわけで、シャンプー無しの人生になりそうです。。(ちとおおげさ)

      6
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 図書館から借りてきた本

      星新一ショートショートセレクション〈4〉奇妙な旅行/星 新一¥1,260Amazon.co.jp星新一は次男の宿題用(最近の宿題は読書)臓単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (内臓編))/原島 広至¥2,730Amazon.co.jpこのシリーズ大好き♫

      4
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 今年も来たぞ

      英検サンプルテスト申し込みハガキ。ただで試験受けられて、1000円分の図書カードがもらえる♫と、私は小躍りして喜んでいるのに、オットは「交通費も出なくて、拘束時間も考えたら1000円じゃ割りに合わないじゃないか」というけど、、仕事じゃないしね。ただで試験ができてちゃんと結果も教えてくれるんだから、ありがたいじゃないのさ。これだから試験したことない人は。。今回はちゃんと勉強して受けよう^^って、勉強しないで受けた去年より点数が低かったらどうしよう今年は筆記のみのようだし。。去年の成績見てみたら、リスニングは54/60 だったのに筆記は42/60だった^^;今年は9割目指すぞーー?ホントか?

      14
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 図書館から借りてきた本

      日曜日に、次男と中央図書館に行ってきた。(次男の目当ては漫画^^;)英語で読む 日本経済新聞社説 2010年下半期/日本経済新聞社¥1,680Amazon.co.jpはじめてのWord&Excel&PowerPoint2010―Windows7/Vista/X.../羽石 相¥1,554Amazon.co.jpいつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 ~あなたの知識はもう役にたたない~/加藤 ジェームズ¥1,365Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 中学歴史資料集

      たまたま長男の教科書を読んでいたら、「中国、朝鮮半島との交流」という箇所で4世紀末の朝鮮半島の地図が載っていた。よく見ると、新羅は上に「シルラ」下に「しらぎ」、百済は上に「ペクチェ」下に「くだら」、高句麗は「コグリョ」「こうくり」とルビが打たれている。昔はしらぎかしんら、くだらとしか習わなかったような気がするけど、今はちゃんと韓国読みも書かれているんだな~と、ちょっと感動した。ちなみに中国の地名も上にちゃんと中国読みが書かれている。

      4
      テーマ:
  • 07 Oct
    • なにはなくともダシダ

      牛肉ダシダ 100g (牛肉だし)¥179楽天最近の我が家のだしの素はこれ。牛肉味のダシダは、舐めてみるとビーフコンソメ味のポテチみたい^^;なんにでも入れる。味噌汁、中華スープ、チャーハン、カレー、などなど。炒め物にも。牛肉味の他にイリコ、あさりのダシダも常備してます~~^^

      4
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 新しい炊飯器で

      早速ケーキを焼いてみた。と言ってもホットケーキミックスに砂糖、卵、バター、牛乳、ココアを混ぜただけ。目分量。^^;45分後にこんなの出来ました。お、おいしい~~~こんなに簡単にできるなんて!やっぱりケーキが焼ける炊飯器買ってよかったわ~~あ、、ダイエットしてたんだ。オットケー?

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 雨の中

      図書館から戻ってきたその足でてくてくダイエーに行って、炊飯器買ってきた。今使っているのは、全く使えないわけじゃないけど、最近頻繁に炊飯の途中エラーになって止まるようになった。その場で気づけば、2,3回「炊飯」押しなおせばどうにか炊き上げる事ができるんだけど、気づかないと最悪。こないだそれで4合生煮え。。前からオットに新しいのに買い換えようって言われていたのに、だましだまし使ってたけど、、4合生煮え事件でオットが「いい加減、新しいのにしろよ」とうるさいので「わざわざ」雨の中買ってきた。いやー、傘片手に炊飯器の箱片手に歩くのはさすがに疲れた><、けどカロリーそんなに消費していないんだろうなおかげで午前中何も出来なかった~午後、ピラーズちょろっと(プロローグだけ)読んだ。出だしから薄気味悪い?意味ありげな処刑のシーンで始まる辺り、今後の展開を暗示しているような。。。うむ。面白そう~~そのあと自分の勉強そっちのけで、長男の英語の宿題用プリント作成。中学では宿題は自主学習。そのため、うちのアホボンは小学生の漢字をあっとランダムに選んでいい加減に書いておしまい。よーく見てみると、創作漢字があったりして。。私がやりなさいといった課題に全く手をだそうとしない。だったら私がオリジナルプリント作るしかないかな~と思って頑張って作ったのに、、、遊びに行きやがった。帰ってきたら絶対させなきゃ

      2
      テーマ:
    • 図書館から借りてきた本

      とうとう借りてきてしまった。。The Pillars of the Earth/Ken Follett¥652Amazon.co.jpペーパーバックなのに厚さが4cmもある。983pなんだけど、、フォントがちっちゃい>< こないだ読んだThe Lincoln Lawyer の半分位(いや、もうちょっと大きいかもしれないけど)しかない。。また目が疲れそうT_Tすぐに使える速効テーピング/著者不明¥1,050Amazon.co.jpオットが膝を悪くしているので、これを見ながらテーピングできるかな?エコノミスト 2011年 9/20号 [雑誌]/著者不明¥650Amazon.co.jp日本語でも経済関連のことが全くわからないので、英語の前にまずは日本語でお勉強しなくちゃ。

      テーマ:
    • MBC 일일 아침드라마

      久々に、パソコンでmbcの朝ドラを見た。生放送なのでもちろん字幕なし。どうやら話もクライマックスに近いらしく?人間関係はよくわからないけどまあまあ理解できた(かな?)細かいところは全くわからないけど、多分こんな事言っているんだろうな~と、毎日韓国ドラマを見てストーリー展開がわかるようになってきたので「勘」が働くようになっていきた。そうそう、怪しい三兄弟で夫婦役をしていた巡査と奥さんがまた夫婦役で出ていた。なんだか不思議な感じ~気になってタイトルを調べてみたら「あなたはほんとうに美しい당신 참 예쁘다」でした。寿司屋の兄ちゃん(ヒョン・ウソン)かっこいいですね~登場人物紹介サイトなるほど。こういうことになっていたのね。しかし、朝から濃いですね^^;

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 添削よろしく~

      한국어능력시험이 끝나고 벌써 2주간이 지났다. 그동안 나는 영어 공부를 다시 시작했다. 한국어 공부 위해 영어 궁부를 약1년반 하지 않았기 때문에 어휘와 구 등 꽤 잊어버린 모양이다. 또 열심히 해야겠다. 지난주 도서권에서 오래간만에 The Lincoln Lawyer 라고하는 양서을 빌리고 어제 다 읽었다. 생각보다 재미있는 책이었다. 언젠가 한국어책도 영어책 처럼 읽을 수 있게 되면 좋겠다.

      4
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。