• 30 Jun
    • 暑さには強いんだけど

      エアコンつけてます。(不承不承^^;)というのもオットが湿度と高温に弱い!道産子だからしかたないけど。帰ってくると「家の中暑い!!」と不機嫌になるので。。今のうちに除湿して、ある程度室温を下げておかないと、、、私は節電のためパソコンはバッテリー使ってて、明かりは電池のLEDランプ^^;夜中は子供の部屋が蒸し風呂になるので(布団に敷くジェルマットも買ったんだけど、、暑すぎると効果なし^^;)部屋の模様替え検討中。限られた空間と、必要最低限の家具しかないのにパズルのように組み合わせないと収まらないので困ってます。けどなんとかしなきゃ。週末は部屋の模様替え敢行するか

      テーマ:
  • 29 Jun
    • 少しずつだけど

      わかるようになってきたかなー(韓国語)と、思えるようになってきた。わからない単語ばっかりだし、読む速度は遅いけど読み進めると、最初わからなかった単語の意味が分かってくるようになっただけでも進歩かな。だけど試験は9月ですよ!?間に合いますかな??試験は3時間も!あるし。。想像しただけでぐったり。TOEICより長いじゃないのさ。けど、この試験受けたらTOEIC受けるのも苦じゃなくなるかも???真剣に英語も再開しないとかなりやばい状況ですわ。こんなに英語の勉強しない日が続いたのは大人になってからないかも??だって、まるまる1年やってないですからねぇ。。身に着けるのには時間がかかるけど、忘れるのはあっという間。10月からは英語とダイエット頑張ります。って、韓国語の試験が先でしょうがあともうちょっと、がんばらなくっちゃ。힘내!

      6
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 更新するものもないが

      いつまでもオットのあほメールの記事がトップにあるのが恥ずかしいので、なにか書かなきゃ!と、思いつつもなーーーんにも書くことないし。くだらないことはナウで書きなぐってるし。。。明日は久々の仕事。どうも仕事してないと怠けてばかりでいかん。おかげで体重が急上昇。来月は2週間びっちり仕事。って、たったの2週間だけ。。そろそろ子供の学資など貯めるためにもう少し実入りのいい仕事探さなくては。。とりあえず、この試験が終わるまでは動かないつもりだけど。頭使わない肉体労働求む!^^さーて。今日はすでに風呂も沸いてるし、ご飯も炊けているし、おかずの下準備もOK。すごいじゃん!お掃除もちゃんとしたしね~~肩が凝ってるから先に湯船につかってこようっと。では~~

      8
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 怪しいメールが!

      夕べ、寝ようと思って電気を消したら携帯がちかちか光ってた。メールが来てた模様。いつもマナーモードにしてるから気付かない^^;また区の防災メールかな?(最近防災メールしか来ない^^;)と思って開けてみたら「愛します」という本文。げ、なにこれ。文が変だし、きもっ!!で、差出人は、、オットになってるしーー。それも、Re:分配器…そういえば数か月前、うちの分配器の写メ撮って送ったんだ(オットが新しいの買おうと思って)察しはつくが、今朝オットに聞いてみた。「昨日私にメールした??」「?あーー。それ。俺が送った」なんでまた。。。って、理由は分かってる。うちのオット、メール打てないの^^;練習がてら暇なとき打ってたら、漢字変換でそうなっちゃって直そうとしてるうち忙しくなってそのまま送ったって。息子だって携帯始めてからその日でガンガンメール打ってるんだからさぁ。。おじさん、私に友達宛のメール打たせないで自分で打つ練習してよね。┐( ̄ヘ ̄)┌

      8
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 우메보시 梅干し

      우메보시는 익은 매실을 약 한주간 소금에 절인 후, 햇빛에 말려서 만든 일본의 전통식품이다.梅干しは熟した梅の実を約1週間塩に漬けた後、日光で干して作る日本の伝長食品だ。나도 거의 매년 우메보시를 만든다.私もほぼ毎年梅干しを作っている。작년은 매실의 가격이 내린을 것을 너무 기다려서 사는 기회를 놓쳤다.去年は梅の価格が下がるのを待ちすぎて買う機会を逃してしまった오늘 싸고 좋은 매실을 찾았으니까 3킬로도 샀다.今日、安くていい梅をみつけたので3キロも買った。자, 슬슬 우메보시를 만들 준비해보자.さて、そろそろ梅干しを作る準備してみよう。

      6
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 200엔 뿐

      어제 우리 큰아들과 함께 리바디라는 중고 게임가게에서 아들의 중고 게임소프트를 팔기 때문에 갔다 왔다. 昨日、長男と一緒にリバティという中古ゲーム屋に中古ソフトを売りに行ってきた。20분 쫌 걸었어서 그 가게까지 갔어는데 그 소프트는 200엔 밖에 되지 않았다.20分ほど歩いてその店まで行ったけど、そのソフトは200円にしかならなかった。아들은 천엔 정도로 팔 생각이었던 것 같아.息子は1000円くらいで売れると思っていたようだ。하지만 그 소프트는 벌써 소용없는 것 니까 마지못해 팔았다.けれど、そのソフトはもういらないので、仕方なく売った。젊은, 이것이 인간 세상이라는 것이다. ㅋㅋㅋ若者よ、これが世の中というものだよ。実は、もう一枚持って行ったけど、それは状態が悪くて30円といわれて「絶句」いくらなんでも30円では売りたくなかったらしく持ち帰りました。오늘은 속담今日のことわざ떡 줄 사람은 생각도 않는데 김칫국부터 마시다 또한 김칫국부터 마시다.餅を持っている人があげるとも言わないのにキムチ汁を先に飲む。簡単に「キムチの汁を先に飲む」ともいう。日本語の「取らぬ狸の皮算用」に近い。私も、200円とか30円とか聞いて思わず笑っちゃいました。息子はしばし呆然。お友達が2000円くらいで売ったと聞いていたらしく、最低でも1000円は手に入ると思ってたらしく。^m^いい勉強になったことでしょう。

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 韓国ドラマの気になるイゴッチョゴッ

      図書かなから借りてきた楽しく できる韓国語 中級I/著者不明¥2,625Amazon.co.jp単語やフレーズを書き写していたら、こんな文章が~~한국 드라마를 보다가 이상하다고 느낀 게 있어요.韓国ドラマを見ていて変だと思ったことがあります。잠을 잘 때 잠옷으로 갈아 입지 않고 그냥 평상복 차림으로 자는 장면, 차를 주차장에 세우지 않고 근처에 그냥 주차하는 장면 ...寝るとき、パジャマに着替えないで普段着のまま寝る場面、車を駐車場にとめないでそのまま近所に止めたりする場面。。。ㅋㅋㅋくくくっ問題集にも出てくるくらいなのね~。みんなおんなじこと思ってるんだ!そうそう、化粧も落とさないで寝るし、ぜったい近くにいて気づくはずなのに第三者が二人をじっと見つめていたり。。車の運転しているとき、やたらと車線変更したり乱暴な運転するし、路肩に車止めてどっかに行っちゃうし。あとで取りに行くとき、どこにとめたか覚えてるのか?携帯電話も、簡単に買ってプレゼントするけど、月々の支払とかどういう契約にするんだろう??使用料もプレゼントする相手が出してくれるのか??なーんて、思いながら거의 매일 한국 드라마를 보고 있어요.

      10
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 図書館から借りてきた本

      運動がてら中央図書館まで歩いた。一応勉強道具も持って。でも30分過ぎたあたりから、眠くて眠くて椅子からずり落ちそうになったので勉強おしまい。目の前にあった脳関連本に目が行ったので借りるつもりなかったのに気が付いたら5冊も借りていたマンガで読む脳と酒―ふしぎな関係65問/阿部 和穂¥1,470Amazon.co.jp毒学教室 (学研雑学百科)/田中 真知¥1,365Amazon.co.jp韓国の和食 日本の韓食―文化の融合・変容/中村 欽哉¥1,785Amazon.co.jp沖縄ぬちぐすい事典―沖縄から伝える健康と長寿/著者不明¥2,940Amazon.co.jp南島旅行見聞記/柳田 国男¥3,045Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 図書館から借りてきた本

      楽しく できる韓国語 中級I/著者不明¥2,625Amazon.co.jpできる韓国語 中級II/新大久保語学院 李志暎 金鎮姫 朴雪熙¥2,625Amazon.co.jp今年の4月に入ったみたい。ラッキー♪って、教科書増やして自分の首絞めているT_T長男用に借りたパソコン関連本。世界でいちばん簡単なC言語のe本―C言語の基本と考え方がわかる本/堀江 幸生¥1,365Amazon.co.jpパソコンの仕組みの絵本/アンク¥1,764Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 作文練習~

      (多分)第21回の既出問題より~見習いたい(まねたい)人物 について書け。기출 문제*여러분은 어떤 사람처럼 되고 싶습니까? 왜 그 사람처럼 되고 싶습니까? '내가 닮고 싶은 사람'이라는 제목으로 글을 쓰십시오. 단, 아래에 제시된 내용이 모두 포함되어야 합니다.*닮고 싶은 사람은 누구인가?*왜 그 사람처럼 되고 싶은가?*그 사람처럼 되기 의해서 어떻게 해아 하는가?내가 닮고 싶은 사람내가 닮고 싶은 사람은 야구선수의 이치로다.나는 별로 야구선수가 되고 싶은 것은 아니다. 그럼 왜 그 사람처럼 되고 싶은가? 그것은 그 사람만한 노력가는 없기 때문이다. 그는 재능이 있고 또한 노력가다. 이치로 선수는 세계적으로 유명한 야구선수다. 일본로 활약한후 미국의 메이저리그에서도 오랫동안 계속 할약하고있는 것은 본받은 점이 많다. 무슨 일이도 오랫동안 계속하는 것은 쇱지 않을 것이다. 그게 보통 노력은 아니다. 그래서 내가 그 사람처럼 날마다 노력을 계속하기 위해서 어떻게 하야 하는가? 나는 이치로 선수와 완전히 같은 것은 할 수 없지만 자기자신의 목표를 달성하고 유지하기 위해서 그 사람을 닮고 날마다 꾸준히 무슨일도 계속한 논력하면 그와 같은 성공 할 수 있다고 생각한다.마지막으로 내가 좋아하는 말에 '계속은 힘이다'이라는 말이 있다. 그러니까 할 수 있는 데까지 열심히 노력할 것이다.いやーー、なんかとっさにイチローを思い浮かべたらほかに思いつかなかったので。。本文は詰めて書いてありますが、読みづらいので文章ごとに改行しました。これ、実は昨日から書いてたのT_T時間かかりすぎ。。本番では20分くらいで書かないといけないのにね。和訳は、、また後程~^^;

      10
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 作文練習T_T

      語彙、文法、聞き取り、、、全部手一杯なんだけどーー。特に大変なのが作文!!問題読んだだけで頭真っ白。好きな本?なんだっけー、なんだっけーー。。で10分以上。らち開かない。作文は「うそでもいい」から体裁を整えて書けばいいのだけど。。うそもとっさに浮かばない。とにかく、1行でも何か書く癖をつけなくては!!!がんばりますーーー저는 올 가을에 한국어능력시험이 있어서 매일 열심히 한국어공부를 하고있어요.私は今年の秋に韓国語能力試験があるので、毎日一生懸命韓国語の勉強をしています。시험일은 9월이니까 할수 있는 것이 많이 많이 있어요.試験日は9月なので、やるべきことがたくさんあります。가장 할수 있는 연습 중 하나는 작문 이에요.一番やらなければならない練習は作文です。그러니까 앞으로 여기서 짧은 문장을 쓴 연습을 할 수 작정이에요.ですから、これからここで短い文章を書く練習をするつもりです。첨삭 잘 부탁합니다.添削、よろしくお願いします。

      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 「島」バナナパンケーキとマッコリと

      島バナナ、全部収穫(^m^)したらレジ袋いっぱいになりました。そんで、子供の朝ごはんはもちろん「島」バナナパンケーキ。全粒粉+卵一個+島バナナ5本(親指くらいの大きさなんで)+あれこれ(すりごま、オートミール、アマランサス、とーふミール→高野豆腐の粉末、牛乳、シナモンシュガー、太白白ゴマ油)ほんと、あれこれ入れました~~。そんで、おやつ用にもっと大きなパンケーキを焼いて冷ましています~比較のためにお見苦しいわたくしめの手をば、一緒に写してみました。失礼。で、マッコリは?と。昨日、西川口くんだりまで出向いて(って電車で10分なんだけど)韓国食材店に出陣!そしたら。。。シャッター降りてるしーーー。定休日ともなんとも書かれていなかったT_Tけど、もう一か所調べていたところが近くにあったので行ってみました。サラン食品というお店です。4畳半くらいのちっちゃなお店でした。で、買ったのは楊州マッコリと貝のダシダ、あと写してないけどぺちゅキムチ。本当はお惣菜あれこれ買いたかったのにー。特にキムパブ!食べてみたかったー。けどサランには置いてませんでした。あ、聞けば出てきたのか??マッコリも1000円の物を買おうか迷ったけど、おいしくなかったらお金もったいないしーー。で、結構おいしいと評判のマッコリにしました。それでも750円。。。高いよね?家に帰って、晩酌で恐る恐る飲んでみたら、案外すっきりしていて今までの中で一番飲みやすかったです。貝のダシダ、いい感じ~。肉のダシダはサミットで100g210円なんでいつも買ってますが、貝のダシダはなかったので買ってみました。300gで600円でした~新大久保だといくらなんだろう??いつか本場の市場で安い食材買いあさりたい~~~

      6
      テーマ:
  • 02 Jun
    • バナナちゃん~♪

      宮古島から届いた島バナナちゃん♪だんだん黄色くなってきましたよん~上のほうは週末くらいには食べられるかも???たんでぃがたんでぃ~~♪

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 昨日図書館から借りてきた本

      人生を変える!3分割勉強法/澤田有紀¥1,365Amazon.co.jp韓国語学習者のための やさしい韓韓辞典/国立国語院¥3,990Amazon.co.jp우리 좋은 창작동화 20선あと、長男用にプログラムのからくりを解く ルート検索や料金計算はどうやっているの? [サイエンス・アイ新書]/高橋 麻奈¥945Amazon.co.jp

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。