• 26 May
    • 音読方式にしたら

      早い早い。もう13課終わった~。 当然だけど13課は明日の予定だったけど、このままどんどん進めて2巡目からまたノートに書き始めよう。その前に家の掃除しておかないとーー

      2
      テーマ:
    • おはようございまする

      4時半に目覚ましかけたけど、やっぱり起きたのは5時半だった^^;ま、いいか。昨夜は11時半まで頑張ったけど限界。一応11課までたどり着いたが終われなかった(当然)で、またまたやり方を変えることに。書き写すのではなく音読することにした。これなら早いとにかく最後まで目を通してそれからちゃんとやろうっと。オットは夕方頃には帰ってくるなぁ。夕ご飯どうしよう。あーめんどう。やっぱ亭主元気で留守が一番!!!今日も頑張るぞ~(昨日仕事でフライパン振ったので手のひらと腕が筋肉痛だけど<一度に1キロの冷凍チャーハンを炒めた>×3回)

      4
      テーマ:
  • 25 May
    • 作戦変更

      っと、記事を書こうと思ったらお試し版のエディタが!自動で記事を保存してくれるらしい。しかし、お試し版のため・・・予期せぬ不具合が生じる可能性があります。だっておっとー。それはそうと、タイトルの作戦とは、、もちろん勉強方法。今、必死でしっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)/河村 光雅¥2,730Amazon.co.jpをやってるのだけど、なかなか思うように進まないT_T本当は今日は11課を終わらせてないといけないのにさっきやっと10課に入ったところ。。朝から「꽃보다男子」2本と昼は「怪しい三兄弟」見ちゃったしなぁ。ヴェロニカ・マーズも見たいのにぃ~~(こないだはオールド・ボーイ見た)ついつい楽な方に流れちゃうでもいくら一生懸命やってもなかなか進まなくて、とうとう眼精疲労で肩から上がちがち。聞き取り部分以外一生懸命ノートに書き込んでいるからかなぁ。書くだけで時間食うし、疲れる。とほほ。問題は各課5×7=35問もあるし。。今は一巡するのが目標なので、例文と解答のみ書き写すことにしよう。けど、、今日中に11課までいけないよう。。たぶん。せっかく机で勉強できるのにーー。(オットがいるときは9時過ぎには消燈<テレビだけついている>だから、勉強したければトイレの中とか台所に椅子を持って行ってやらないといけない。けど疲れるから続かない;;)10時半か~私にとっては夜中だわけどもう少し頑張ります。。明日の目覚まし一応4時半。たぶん5時半にならないと起きないだろうけど気持ちだけね。。。さ、ヨルコン ハジャ

      7
      テーマ:
  • 23 May
    • 三陸の牡蠣応援プロジェクト

      最近また少し関東地方も体に感じる地震が増えてきたようで、気を引き締めていざという時に備えなければと思う日々ですが。。先日、オットがラジオで三陸のカキ養殖を応援する一口オーナー制度を紹介していたというのでネットで探してみました。すると、すぐヒットしたのが三陸牡蠣復興 こちらのサイトでした。週末の読売新聞でも取り上げられていてかなり応募が多いようです。でも、オットがラジオで聞いたのは、こちらではなくもっと小規模な(?)「うらと海の子再生プロジェクト」で、松島湾に位置する宮城県塩竈市にある離島、浦戸諸島の養殖業者を支援するプロジェクトとのこと。昨日、さっそく一口オーナーの申し込みをしました。いつか松島に行ってみたいです。

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 図書館から借りてきた本

      突破する力 (青春新書インテリジェンス)/猪瀬 直樹¥800Amazon.co.jp猪瀬さんのついったー読んでて読んでみたくなったので借りてみた。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 気の多い私

      学習方法の一つとして、これは!と思うテキスト1本に絞って何度も繰り返す方法もありますが、気の多い私はついついあれこれ手を出してしまいます。。つい先日しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)/河村 光雅¥2,730Amazon.co.jpを買ってしまいました。ちょっと高いけどポイントで1500円引き。^m^ほんと、タイトル通りしっかり身に付きそうです。今、同時進行でテキスト4冊抱えてますが、、これ入れて5冊目。そのほか、復習を待っている本が2冊。あんまり使ってない本が1冊。。テストに合格するのが目下の目標なのだけど、それは目標であってゴールではない。英語と一緒で、合格して初めてスタートラインに立てると思っているから。早くスタートラインに立ちたくて焦っている。テキストを絞って勉強できる人ってものすごく強靭な精神の持ち主なんだろうなぁ。。ダイエットもおんなじ。効きそうなのがあったら何でもかんでも手当たり次第試してみないと気が済まない^^;だからどれが一番効いたのかよくわからないけど^m^;けど共通しているのは続けられるかどうか。頑張って続けていれば必ず成果は現れる。けど、だらだら時間だけかけていては前には進めない。期間を決めてガッと集中しないとブレイクスルーはやってこない。ちょっとあれこれ手を出しすぎの感もあるけど、、気合入れてがんばるぞーー!!アジャアジャ! ファイティーーン!!

      14
      テーマ:
  • 12 May
    • 電力使用料

      3月、4月と震災以降4000円未満!2月1月を調べてみたら9000円近かったでも、その前の12月11月は5000円くらいだったのよね~。どっちにしても頑張った!夏に向けて、少しずつ暑さ対策グッズを集めている。日中はよくても寝る時だけは蒸し暑いのは我慢できないからね。。がんばりましょう~^^

      4
      テーマ:
  • 11 May
    • 4年生になっても、、

      小学校に上がってからトラブル続きの次男。成長するとともに、トラブルも減ってくると思ってたけど、、、減る気配なし;;口下手で、うまく自分の思ったことを口に出せないわりに正義感だけは人一倍。体は大きいけど動きが鈍いで、おせっかいで人に注意したりするもんだから疎まれる。それだけならいいけどいじめの対象になりやすい環境を自分で作っているようなもんで。下校の時間がいちばん嫌みたい。通学路は決まっているからどうしても嫌な子と同じ道を通らなくてはいけない。別の道を使おうとすると「いーけないんだ。いけないんだ」と悪口をたたかれる。走って帰ってこいといっても、どんくさいので結局からまれていろいろ言われたりたたかれたりするみたい。(外傷はないけど)今日も帰ってくるなり、涙を浮かべて訴えてきた。無視しなさいって言ったけど、無視すると余計意地悪してくるらしい。天敵の息子と1年の時トラブルがあったんだけど、そのことをいまだにねちねち言ってくるらしくて。ほんと、意地の悪い家族だわ。仲良くしてくれとは言わないからほっといてほしい。金曜日に面談があるんだけど、次男も連れて行って三者面談にしてもらうつもり。今後はしばらく私がお迎えに行くしかないなぁ。。下手すると中学まで一緒だからね。。お引越ししたいわぁ。

      6
      テーマ:
  • 09 May
    • ホットク~もどき

      てつさんのブログを読んでいたらホットクが食べたくなって、本当は商店街の韓国料理屋さんで買おうと思ってたのに別の用事があって行けなかったので、数時間前に思い立って家にある材料で作ってみた。食べたこともないのに^^;それも、分量すべて目分量。材料も卵以外すべて賞味期限は2007年か2008年だしーーー。シナモンなんて、長男が幼稚園の頃かったような???もっと前?けど、まぁ、大丈夫でしょう。強力粉、薄力粉(本当は米粉があるとよかったけどまえ全部使っちゃった、、はず。どっかにあったりして)に、ドライイースト袋半分くらいとヨーグルトについてくる砂糖数袋。卵一個。水、、水道から直に。(せめて計量カップに入れるべきだったか?)混ぜ混ぜ混ぜ。ラップしてほったらかし。そして、そのことすっかり忘れてたら長男が「これ何?」と聞いてきたので思い出した適当にちぎって丸めたのを手で押し広げ、中に黒砂糖とシナモン少々入れてまた丸めて広げて多めの油で焼き付けた。火加減が分からなくて最初ちょっと焦げ気味^^;おたまの背でぐいぐい押して伸ばす。黒砂糖が溶け出して、つやつや光ってておいしそう~。今度作るときはナッツ類も入れて、湯捏ねしようっと。

      4
      テーマ:
  • 05 May
    • 韓国語ことわざ 미운 아이/자식/놈 떡 하나 더 준다

      憎い子(奴)に餅をもう一つやる実はこのことわざの意味がよくわからなくて、延べ4日ほど調べまくっている。(しつこい^^;)日本語のサイトでは「かわいい子には旅をさせろ」「憎い人ほど優しくしなければならない」「嫌な人ほど良くしてやって良い感情を持つようにしなければならないということわざ」「憎い子ほどうわべだけでもかわいがる」とあるが、、ここでもう「どれが正しいんだー?」状態。韓国語で書かれた解説はないものかといろいろ探したら、こういうのを見つけた。http://www.iusm.co.kr/news/articleView.html?idxno=194070…… 이 말을 듣고 보니 ‘미운 아이 떡 하나 더 준다’는 속담이 생각난다. 한데 이 말을 오해하는 사람이 많다. 즉 고운 아이 보다는 미운 아이에게 ‘진짜’로 떡을 더 주는 것으로 생각하는 것이다. 하지만 이 말의 속뜻은 ‘겉으로만 귀여워한다’는 것으로 실속은 없다는 뜻이다.ここには、「うわべだけかわいがる。中身が伴わない」と書かれている。他に:うわべだけで可愛がるふりをすることを言う。(東亜プライム韓日辞典)というのも見つけた。こうなるとやはり、「かわいい子には旅をさせろ」ではないですよね~?アー難しい~~><、、

      4
      テーマ:
  • 04 May
    • 語彙が決め手!?

      第22回韓国語能力試験の問題がアップされていたので、プリントアウトしてみた。時期尚早とは知りつつも、ちらっと語彙問題とリーディングに挑戦。最初の語彙問題18問中10問正解。リーディング7問中6問正解。語彙は半分しか当たってないなぁ。リーディングといっても最初の問題はものすごく簡単なのでこんなもんだろう。けどねーー。簡単なのは最初だけであとから問題文が長くなってくるし量も多くなる。とにかく、語彙を増やさないとどうしようもない。逆に語彙さえしっかりしていれば結構解ける気がする。リスニングは全然手を付けてないけど。。これが一番難しかったりして??어쨌든 어휘 연습 열심히 해아지!아자,아자 화이팅!

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 오래간만에 머리를 짧게 잘라다.

      오늘 처음가는 미용실에 갔어 머리를 잘랐다.今日、初めて行く美容室に行って髪を切ってきた。머리가 길어져서 머리를 짧게 자르기로 했다.髪が長くなってきたので短く切ることにした。그런데, 지난번에 갔는 미용실은 그다지 마음에 들지 했기 때문에 다른 가게를 찾잤다.けれど、前回行った美容室はあまり気に入らなかったので違う店を探した。이 미용실은 좀 비싸지만 서비스나 기술도 마음에 들었으니까 이제부터 이 미용실에 다니는 생각이다.この美容室はちょっと高いけどサービスも技術も気に入ったのでこれからここに通おうと思う。

      4
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。