• 26 Apr
    • 버릇이 없다 癖がないのは行儀が悪い?

      버릇 癖없다 ないこの単語は知っていたので、「癖がない」という意味かな~と推測。버릇이 없다で調べてみたら、、行儀が悪い、礼儀を知らない、不作法だと言う意味らしい。本には윗사람에 대해 지켜야 할 예의를 갖추지 않다.目上の人に対して守るべき礼儀を持っていない。とある。버릇を朝鮮語辞典で調べてみた。1.癖2.目上に尽くすべき礼儀作法、しつけ、行儀とあるではないかーーー。それじゃー 「없다ない」の逆「있다ある」  にすれば、礼儀をわきまえている、行儀がいい になるのか?と思って버릇이 있다.を調べてみたら、これは単に「癖がある」で、よくないことに使うらしい。いやー、言葉って奥が深くて面白い

      4
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 살맛나는 세상って?

      うーむ。ぴったりの言葉がわからない。生きがいのある世の中?「世の中捨てたもんじゃない」でいいのかなぁ。。原文:이렇게 몰래 미덕을 발휘하는 사람이 있다니, 그래도 아직은 살맛나는 세상이군요.そんな風にひっそりと美徳を発揮する人がいるなんて、まだ世の中捨てたもんじゃないですね。美徳を発揮するっていうのもなんかいまいちピンとこないなぁ。善意を施すかな?googleで例文探したけど韓国語ばっかりで日本語が出てこないーー。はぁ~。途中地震発生でドキドキしちゃったし。夕食の支度しなくちゃーーーーー。はぁ。献立考えてないT_T今日はこれまでかなー。。明日頑張ろう。

      2
      テーマ:
    • はぁ~~~

      先週あたりからやっているTOPIK韓国語能力試験対策  韓国語語彙練習¥2,200楽天やっとp96まで来たけど、、単語調べるだけで精一杯。ちなみにこの本288pまであります~(回答は別)覚えてないしー。練習問題してないしー。これでもかっ!というくらいの量で、時々遊びながら続けていますが。。いつになったら終わるの?って感じで。어깨가 뻐근하다.肩が凝る。(p75뻐근하다거뜬하다)文法とか過去問、作文練習もしなきゃいけないのに。。あ、トゥッキもね。時間が足りない~

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 韓国的な表現がよくわからないー

      反対語をやっている。意味は分かるけど、、辞書を探すとその意味が出てこないっ!올라가다登るという意味なんだけど、どうも「受かる」という意味もあるらしい?本には떨어지다 붙다/올라가다/합격하다 예:이번 시험에 떨어질 줄 알았는데 (합격했어요/붙었어요/올라갔어요).とある。だから合格という意味だということは分かるけど、올라가다だけで探すと合格するという意味は見当たらない。けど、올라갔어요の前に小さい*がついているのが気になる~~(* 표시가 있는 것은 문맥적으로 어울리지 않는 어휘임)って書かれてるけど文脈的に一致しないって??余計意味が分からないーーーそのまま覚えればいいのにどーもすっきりしない~もやもやもや。

      6
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 오늘은 어휘:이룰 수 있다

      TOPIK韓国語能力試験対策  韓国語語彙練習¥2,200楽天성취 가능하다/ 이룰 수 있다 成就することができる예:그는 자신의 꿈이 (가능하다고/ 이룰 수 있다고) 낙관적으로 생각하며 노력한 끝에 꿈을 이룰 수 있었다.彼は自分の夢が叶うと楽観的に考えて努力したあげく夢を実現した。낙숫물이 돌을 뚫는다. 작은 힘일망정 꾸준히 계속하면 무엇이든 이룰 수 있다.雨だれ石を穿つ。 小さな力でも根気よく続ければどんなことでも実現可能だ。 ネイバー辞書より。여러분 화이팅!

      4
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 혼 나다

      遅れ気味の語彙の勉強を開始。TOPIK韓国語能力試験対策  韓国語語彙練習¥2,200楽天知らない単語ばっかりで前に進むのに時間がかかって仕方ないそこで出てきたのが혼이 나다メインは나 몰라라 하다/외면하다/못 본 체하다 知らぬふりをする、無視するなどの類義語を使った文章なんだけど、私が気になったのが혼이 나다 혼 魂 나다 出る →たまげる、驚く、ひどい目に合う というのがその意味。韓国的な言い回しなんですね。。けど、どこか沖縄に通ずるものが。。ひどく驚いたときなどに「たましぬぎたん」(魂が抜けた)と言うんですけど、魂が抜けたままだと危ないので「まぶやー、まぶやー、うーてぃくーよ(魂よ帰ってきなさい)」と言いながら、何かを手ですくって身体に戻すような動作をするというのが昔の習わし。「まぶい」が魂で「魂よ~」というのが「まぶや~」というわけです。。まぶいのこと思い出すのに時間がかかってしまったT_T서서히 일본식 오키나와 사람이 되어가는 게 아닐까?→前田式より^m^  

      10
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 대지진이 발생한 지 한 달이

      동일본대지진이 발생한 지 11일로 한 달이다.東日本大地震が発生してから11日で1か月。A month past since the massive quake and tsunami hit the eastern Japan on March 11.하지만 매일 여진을 느낀다.しかし、毎日余震を感じる。It has past one month, but we still feel aftershocks every day.특히 지난 몇 일간 강한 여진을 많이 느껴있기 때문에 너무너무 무섭다.特にここ数日間強い余震をたくさん感じているのでとても怖い。Especially these two days there are many strong aftershocks occurring not only the northeast aria but the east and the central aria as well. It makes me very nervous. 더구나 원전사고 문제도 있다.その上原発事故の問題もある。Furthermore, we have to concern about the nuclear power plants accident.Too worry to enjoy cherry blossom this year.今年は花見どころじゃないな。sigh.は~*日本語は韓国語の訳みたいになってますが、英語はその通りではありませんのであしからず。文法チェックお願いします~^m^

      6
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ツーショット

      →アメーバピグで遊ぶ息子と。。コーヒーとカップケーキ、てんぷらそば食われてしまったT_T。。1000アメG狙っていたのに、先にアメーバ登録しちゃったらもらえないのねT_T

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 二人とも発熱~

      次男が土曜日に発熱。最高38.9度。長男、日曜夕方2泊3日のキャンプから戻ってきたら具合悪そうで夜に38度7分。二人とも平熱35度8分とか9分なのでかなりきつそう。次男は休日診療に行ってインフルの検査してもらい、陰性だったけどインフルの可能性も高いのでタミフルをもらうことにした。今朝、長男を小児科に連れて行った。咳が数日前からあった後の熱なのでインフルの可能性は低いけどとりあえず検査してみた。結果は白。ということは次男のもただの風邪だったのかも。次男は朝は37度9分あったけど昼ごろには36度台。ま、平熱よりは高いけど元気。さすがに長男はキャンプの疲れもあるらしく、寝続けている。でも入学式には間に合いそう。けど私は今週仕事お休みにした。仕方ないもんね。ちょっとは勉強の時間に充てられるかな?話は変わるけど、Win7のIME結構おりこうさんかも?前のはひどかったけど変換結構いいみたい。ATOK2005よりいいような気が??ま、ATOKはジーニアスと明鏡がついているから便利だったけど。日経PC21がWin7の特集してたので買ってきた。これでばっちり勉強しよう。部屋も片付けたいけど、子供が寝転がってるーー。どうしたものか。そうそう、韓国語の勉強もちょっとのんびりしすぎたぞ。かなり厳しい状態。ノルマ決めてきっちりこなさないと!!!

      2
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。