• 31 Mar
    • いや~Windows7は早いなぁ~

      ノートパソコン新調しました。15.6型ワイド。かっこいーーダイナブックでCPUi5 メモリ4Gこれだけあれば十分でしょう今使っているエプソンくん、おりこうさんだけどなにせ動作が遅すぎる。すべてにおいて遅すぎる。というので、古いのは長男に譲って私は新品を^m^データ移動とか面倒だけど。ま、ゆっくりやるとしよう。あ、今日で3月終わりだった。iKnow!もう使えなくなるんだなぁ。。半年間だけ半額の2400円でつかえるみたいだけど、ま、いいや~。さーて、さっさとパソコン設定して片付けなくっちゃ!!

      10
      テーマ:
    • 水牛の赤ちゃん~

      最近何かと気分が落ち込むような記事が多いので。。水牛の赤ちゃんで~す。お名前は「若葉」ちゃん。竹富島出身。ちらっと、親牛の角が見えますね~。赤ちゃんの時は普通の牛ですが、、大人になると立派な角が生えますよ~。

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 地震関連記事で韓国語の勉強2

      11/03/11 18:28【교도통신】【도호쿠대지진】일본 정부, 긴급피해대책본부 설치 ”안전확보 총력”자위대 파견방침 결정수상 ”안전 확보에 총력”정부, 긴급대책본부일본 정부는 11일 저녁 산리쿠(三陸) 연안 대지진의 영향으로 간 나오토(菅直人) 수상과 모든 각료가 참석한 가운데 수상관저에서 긴급피해대책본부를 열고 자위대와 경찰 광역긴급원조대 등을 피해지에 최대한 파견해 구원•구조 활동에 총력을 기울인다는 기본방침을 결정했다.간 수상은 회의 후 기자회견에서 ”국민의 안전확보와 피해를 최소한으로 줄이기 위해 정부는 총력을 다할 것”이라고 표명. 피해지의 원자력발전소에 대해서는 ”일부가 자동정지했지만 외부로 방사성물질 유출 영향은 확인되지 않았다”고 밝혔다.회의에서는 ”정부로서도 몸과 마음을 다해 최선을 다할 것. 국민 여러분은 서로 돕는 정신을 발휘해 안정하고 냉정, 신속하게 행동해 주길 바란다”고 호소했다.기본방침은 피해지와 관련 ”극심한 피해가 발생한 것 같다”고 지적하고, ”관계부처는 정보 수집을 신속하게 행하고 피해상황 파악에 전력을 다할 것”을 강조했다. ①긴급운송로와 피해지 상공 항공안전 확보, ②전기•가스•수도 등 라이프라인과 교통기관의 복구, ③정부와 시민이 일체된 광역응원태세 구축 등의 내용을 담고 있다.日本政府 緊急被害対策本部設置「安全確保に総力」赤:漢字語青:動詞、表現설치 設置확보 確保총력 総力자위대 自衛隊파견 派遣방침 方針수상 首相참석 列席(参加)광역 広域원조대 援助隊구원 救援구조 救助최소 最小표명 表明원자력발전소 原子力発電所최선 最善발휘 範囲안정 安定(落ち着いて)냉정 冷静신속 迅速정보 情報수집 収集상황 状況파악 把握지적 指摘운송로 運送路(輸送路)강조 強調상공 上空항공 航空복구 復旧응원태세 応援態勢구축 構築대 해다 ~に対して、ついて   기울인다 →기울이다 傾ける、注ぐ로서도 ~としても몸과 마음을 다해 心身共に(全身全霊で)주길 바란다 お願いしたい 願います호소했다 訴えた극심 激甚(深刻な)일체된 一体となって등의 などの담고 있다. 盛り込んだ

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 地震関連記事で韓国語の勉強

      47NEWSにあるハングルニュースを書き写しながらお勉強してます。ちなみに、47NEWSわかりやすくてお勧めです!11/03/11 15:02도호쿠(東北) 강진(強震) 7.9 발생(発生)11일(日) 오후(午後) 2시(時) 46분(分) 경(頃) 도호쿠(東北) - 간토(関東) 지역(地域)에 걸쳐(かけて) 강한(強い) 지진(地震)이 발생해(発生し) 미야기현(宮城県)에서 진도(震度) 7.9 기록(記録). 기상청(気象庁)에 의하면(寄ると) 미야기현 북부(北部)가 진도(震度) 7 등. 【교도통신】(共同通信)これを見るだけでも、漢字語さえわかれば意味がわかるでしょ?韓国語お勉強してみたくなった人、手を挙げろ~~今回の地震の名称共同通信では発生当時→도호쿠 대지진(東北大地震)12日→동일본대지진(東日本大地震)に変わっています。他のサイトでは도호쿠 지방 태평양 연안 지진(東北地方太平洋沿岸地震),도호쿠 지방 태평양 앞바다 지진(東北地方太平洋沖地震)などという表記もあります。NHKでは東北関東大震災と言ってますねぇ。。これからコツコツ記事をノートに書き写していく予定。他にもやることあるしねーー。。あんまり手を広げても収拾付かないからほどほどに。

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 気を取り直して、、

      昨日から地震が頻発していますね><、夕べはお風呂で髪の毛を洗っていたときぐらっときたので、大あわてで洗い流した。(洗い残しがあったかもー)こうなってくると、ばっさりショートにしたくなってきた。けど、美容院に行っている間にぐらっとこないか?なんて考えてると行けないしーー。髪の毛も大分白いのが目立ってきて、、「初」白髪染めでもしようかなと思っているんだけど。。こういうのって時間かかるでしょ?そう考えると躊躇しちゃう。そうこうしているうちにあさっては長男の卒業式パソコンも買い換えたいけど(今使っているのを長男に譲って。。)池袋まで出ないと実物あれこれ比較できないし。。今朝は行く気満々だったけど、朝の揺れで池袋でまた大きいのが来たら、こっちまで戻ってくるのが大変そうだし子どもの迎えも遅くなるし。。ほとんど軟禁状態??ぐらっと来るたびネットで震源地とか確認したり。。どれだけびびってるんだ?そうこうしているうちもう9時半。あ、長男の差し歯がまた取れちゃったんだ歯医者に電話しなくちゃ。ちょっと落ち着け!自分!!昨日は頻出順 韓国語1000単語 中級レベル編/徐 承周¥2,310Amazon.co.jp単語200個余りチェック。日本語で書いたのをハングルに直す。名詞だけであと400個以上あるから急がなくちゃ。前田式はすきま時間にリスニングを20分×5回ほど。もっとかな。iKnow!はなかなか進まないーー観念して勉強に専念しなさいーーそうそう、東京外大が17カ国語で今回の地震に関する被災者向け情報をアップしています。そちらで勉強するのもいいかもしれませんね~リンク先はこちら→http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/g/cemmer/index.html

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 今日の予定~~

      さて、火曜日からのスタートとなった今週。今週は木曜日に久々に仕事が入ってる。金曜日は長男の卒業式。午前中勉強洗濯中学の制服を取りに行く。午後勉強5時までに夕食の支度節電節電普段通りの生活が出来るのだから、しっかりこなして行かなくては!前向いて、力出して!守り立ててかなきゃ!頑張れ日本!♪一人の小さな手~ 何も出来ないけど~♪それでも みんなの手とあわせれば♪何かできる 何 か できる

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • その時彼は!

      さっき(14:20)また緊急地震速報メールが入った。その音を聞いた次男(おやつを食べていた)普段まず見られない電光石火の早業で近くにあった防災ずきんを被り、テーブルの下へ!そして、、おやつの蒸しパンをぱくぱくぱく。恐れ入りました。揺れが来なくて良かった。

      4
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 久しぶりに

      蒸しパンを作った。長男が小さいときはあれこれ作ってあげてたんだけど。。最近はなんにもしてやってない不良主婦。あ、もう5時。ご飯だけでも今のうち炊いておかないとね。ピーク時は避けなくちゃ

      3
      テーマ:
    • 「当たり前」再考

      今回の地震で考えさせられたこと。それは「当たり前」あたり‐まえ 〔‐まへ〕 【当(た)り前】 [名・形動]《「当然(とうぜん)」の当て字「当前」を訓読みにして生まれた語》1 そうあるべきこと。そうすべきこと。また、そのさま。「怒って―だ」2 普通のこと。ありふれていること。また、そのさま。並み。ありきたり。蛇口をひねればきれいな水が出る。スイッチを入れれば明かり、熱が手に入る。お店に行けば何でも手に入る。いつでもトイレが使える。電車が時間通りに来る。布団で寝られる。お腹が空いたら何でも好きなだけ食べられる。あまりにも当たり前すぎて気にも掛けていなかった日常の「行為」。そうあるべき事が「当然」だと思ってきた。今、それを全て奪われた人々が大勢いる。いや、世界にはそういう「日常」があることすら知らない人々のほうが多いのかも知れない。当たり前とは何か。今まで、そうあって然るべきだと思っていた生活。見直す時が来たのかも知れない。利便性を求めた結果が今のエネルギー不足、オゾン層破壊、原発事故の原因になっているのだから。そして何より、そういう何気ない「日常」が送れることに対し「感謝」の気持ちを忘れずに

      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 맛있는 커피도 마시고

      잠시 휴식중. 여러분도 어떻습니까?

      2
      テーマ:
    • 今のうちに~

      ご飯のスイッチ入れて、夕食の下準備しなくちゃね!すっかり優等生主婦に変身??今までは6時過ぎないと家事しなかったのに。^^;夕べは「こんにゃく、人参、ゴボウ」の煮物。油揚げと若布のみそ汁。卯の花(これは買ってきたお総菜)それとたくわん。今晩はなんにしよー?煮物が残ってるし、キムチもあるし。味付け牛肉買ってきたので肉野菜炒め。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ準備するほどの献立ではないわ^^;煮炊き用のお水はペットボトルに入れた非常用飲料水を使って、新たに水を汲んでいます。お水も悪くなるって言うしね。落ち着いてきたとは言え、油断大敵!玄関にはいつでも持ち出せるようリュックを置いてます。オットは以前山登りやってたので、サバイバルグッズもあるし使い方もばっちりなので心強いです。こういうとき、山の経験がある人は強いですね!臨海学校とか宿舎みたいな所に学習旅行に行くより山で一泊させるほうがよっぽどためになりますね。文科省も一考して欲しいわ。さーて、ご飯炊いたら勉強しようっと♪最後に、今回の地震で被害に遭われた方々が一刻も早く安心して過ごせますよう黙祷を捧げます。一緒にがんばりましょう。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 検査結果聞いてきた~

      家にいても揺れが怖いので本の返却がてら検査結果を聞きに病院まで歩いて来ました~どうせJR本数少ないからね。診断は子宮内膜増殖症ということで、1~5段階の3. 4から癌だそうで^^;ぎりぎりセーフ。ま、様子見で3ヶ月後に再健診。特に薬も処方されず。貧血の薬だけ飲みきったら再度検査。だいたい当たりは付いていたので、あーやっぱりッて感じでした。ま、年を取ればこういう確率も高くなりますね。自然災害に比べたら、屁でもないわ。ぷ。(お下劣で失礼~)あら、もう12時過ぎてる~宝石ビビンバの時間だわ♪見なくっちゃ~

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 午後からラジオも聞いてません

      映像が無いだけラジオのほうが精神的にいいような気がしてたけど、それでもやはりじわじわと追いつめられているような気がする。で、午後はツイッターで専門家の情報などを読む程度にしていたら落ち着いてきた。(なーんて書いていたらまた揺れてドキドキ。でも、外で子どもたちが楽しそうに遊んでいる声が聞こえるからこれは高層階に住むものの悲しい定めということで。T_T)花粉でしょぼしょぼしている目を見開いて、お勉強でもしようかな。がんばるじょ~♪

      テーマ:
    • 対岸の火事ではない

      今回の大地震で被害に遭われた方々に心から哀悼の意を表します。赤十字も募金を開始したようなので、わずかながらでもお力になりたいと思います。。まだ行ったことのない東北地方。そこで起きた惨劇。しかし、私も同じ時にその何分の一かの恐怖を共有した。未だ体験したことのない揺れと恐怖。団地の建物がゆっさゆっさと揺れているのを目の当たりにしたとき、頭がまっ白になった。何度も襲ってくる揺れ。一度廊下に出たけど、少し静まって部屋に入ったらみごとに棚の物が散乱していた。シャワーはヘッドが落下したときレバーを押したらしく、勢いよく水が流れているし風呂の水は揺れで半分無くなっていた。トイレもタンクのふたが取れて水浸し。オットは仕事で車に乗っていたらしく、結局会社に戻れたのは朝4時。帰宅したのは5時。それまで私は椅子に座っていつでも避難できるよう情報に耳を傾けていた。子どもたちは2時頃まで起きていたけど、いつの間にか寝ていた。その間も何度も緊急速報が鳴ったら無理矢理起こして靴を履かせ、玄関口で待機。結局オットが帰ってきてからも7時くらいまで座っていたけど、、、さすがに疲れて一枚の布団に4人^^;窮屈な体制で横になった。けど、横になれるだけでとても楽になった。とはいえ、後片付けが待ち受けているので2時間くらいしたら起きて片付け始めた。気が張っているので眠くない。外を見ると、何事もなかったように子どもたちが遊んでいる。これで徐々に日常に戻ってくれるといいのだが。。と、祈りに近い思いでいる日々。が、昨日スーパーに行ってみると買い占めが始まっていた。米、トイレットペーパー、飲料水、インスタントラーメン、パンの棚から見事に商品が消えていた。幸い、うちはいつもある程度の食料は確保しているので当面困らないけど、、、お米があと2日分くらいしかないんだよなぁ。。T_T  生協で注文しておけば良かった。今日は買えるかな?地震の影響は電力にも大きな打撃を与えている。いや、停電くらいなら子どもの頃ならしょっちゅうだったのでどうってことないけど、、、いろいろ考えると、きりがない。今回の大地震は遠くで起きた惨劇ではなくて、今まさに身近にまで火の粉が迫ってきている。携帯の緊急アラームが鳴るたび、血圧が一気に上昇する。今朝は東京湾が震源地の地震があった。災害地の一刻も早い復興を祈ると共に、この混乱が早く去ってくれることを切に願う。その思いはみんな一緒。顔を知っている人も知らない人も、みんな一緒にこの困難を力あわせて乗り切ろう。そして、落ち着いて行動しよう。嵐はいつか必ず去る。

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 韓国語初めて1年経ちました

      去年、英検の合格がわかってから始めた韓国語。いつのまにか1年経っていました。最初の予想とは反してなかなか上達していないというのが実情ですが、最初の目標だったハングル検定4級も合格できたし、まあまあの進み具合かな。今年の目標は9月の韓国語能力試験中級合格!気分も新たにブログタイトルも変えちゃいます~^m^(英語の勉強ほとんどしてないしね。。)ちょっと大胆なタイトルになってしまったが。。さ、勉強勉強~~

      13
      テーマ:
  • 09 Mar
    • なんだかねー

      気力はあるけど体力が追いつかない。みたいな。今日は横になっている時間の方が長かったかも。けど、明日の謝恩会の会場設営のお手伝い行ってきました~体は動かせばどうにか動くのよね。あー勉強したいけどもうこんな時間。さっさと夕食準備して時間が余ったら単語覚えよう。今日は前田式L9を半分ほど。あとは基本文法練習帳のCD聞き流し。活用がまだまだ。うー。血液が薄いと脳の活動も弱まるのかなぁ??うだうだしてないでやるべきことこなさなくちゃ!

      テーマ:
    • 貧血~。(´д`lll)

      月曜日に病院に行ってあれこれ検査してきて、とりあえず貧血の結果が出たので薬もらいに行ってきた。鉄は55以上が正常値らしいが14しかなくて、ヘモグロビンも12以上ないといけないのに9でした。。どうりであたまがふわふわすると思った。^m^ぷ。来週また別の結果聞きに行かないといけないしー。なんか面倒ね。あ、明日は謝恩会だ。。今日4時から会場設営のお手伝いに行かなきゃそういえば!謝恩会のことしか考えていなかったけど明日は次男の誕生日。。。。。土曜日にしてもらおう。。さてと。宝石ビビンバ(コリアンドラマね)見るぞーー!!

      6
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ハングル覚え書き

      유의어類義語유의어는 소리가 다르지만 의미가 서로 같거나 비슷한 뜻을 가진 단어들을 말한다.類義語は音は異なるが意味が同じか似た意味を持つ単語を言う。?의미も뜻을も同じ「意味」だよねー。使い分けとかあるのかなぁ、それともわざと違う単語を使ったのか?

      テーマ:
    • 먼저 어휘 연습을 해 보았다...

      TOPIK韓国語能力試験対策  韓国語語彙練習¥1,760楽天最初に出てきた19個の類義語。。。知ってたのは3つ(6個)だけーーT_T全部辞書引きながら残り16×2。。先が思いやられる;;3月中に終われるはず無いじゃんどうするべー。とりあえずiKnow!は3月いっぱいで使えなくなるからそこでやっているハン検3級単語だけは終わらさなくちゃー。大変大変。頑張るしかないねーー

      テーマ:
    • 韓国語能力試験に向けて

      3月までは語彙強化月間。試験を受けるからには、試験に出る単語を勉強しないとね。と、いうことで楽天のハングルの森さんで「韓国語能力試験応援フェア!! 文法・試験対備教材 全品2割引きセール!! 3月1日~13日まで。」ということで、3冊も!買ってしまいましたーー。送料500円かかるのでまとめて買った方がお得。もちろんポイント使いましたよ~意外と大きかったので、前田式の本と大きさを比較してみました。TOPIK韓国語能力試験対策  韓国語語彙練習¥1,760楽天TOPIK 必須文法 150 (中級) 日本語版¥2,240楽天S-TOPIK 実践問題集 『一回でパスする』 中級 2考試 理解 듣ƽ...¥2,560楽天がんばりまっすー

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。