• 27 Feb
    • 四字熟語~(@ ̄Д ̄@;)

      前田式の、単語や諺を書きだしていたらでてきたのが조삼모사 朝三暮四どういう意味~~?調べました。눈앞에 보이는 차이만 알고 결과가 같은 것을 모르는 어리석음을 비유하거나 남을 농락하여 자기의 사기나 협잡술 속에 빠뜨리는 행위를 비유하는 고사성어.目先の違いにとらわれて、結局は同じ結果であることを理解しないこと。また、言葉巧みに人を欺くこと。転じて、変わりやすく一定しないことや生計の意味でも使われる。中国では、この言葉は考え方や方針がくるくる変わって定まらぬことの形容に使われることが多い。日本では、目先の利害や是非にとらわれて、物事の本質に気づかぬ愚かさのたとえに使われることが多い。これは、中国の故事(サル好きの狙公という人が、貧しくなったためサルのエサ(どんぐり)を朝3,暮れに4にすると言ったら、サルが怒ったので、朝4,暮れ3にすると言い換えると、サルが喜んだ)から来ている言葉らしいのですが、それぞれの立場で意味が違うみたいですね。目先の違いに捕らわれ、本質がわからないのはサルのことで、言葉の綾でそれをだましたのが飼い主。最初は朝3と言っておきながら、すぐに4に変えたことから、考えや方針が定まらない。という意味に。。四字熟語は奥が深いですねT_T

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 病院行ってきた~

      先週の結果を聞いてきました。特に異常なし! (^▽^;) やっぱりね。(^_-)-☆ま~、年齢的なものでしょうって。 行きは小雨がぱらついてきたので電車で出かけて、帰り歩いてきました。ダイソーとケーヨーD2、ドラッグストアにも寄って。。あ、あんまりお腹が空いてたのでコンビニに寄ってしまった。そして、タツヤの「僕の好きなメロンパン」を買ってしまった;; タツヤって、川越シェフねあんまり好みじゃないけど。カロリー400k越え!!けど、大しておいしくなかったよーー甘いだけだった。私、普通のメロンパンって好きじゃない。子どもの頃食べていたのが「チョコメロン」で、中に砂糖の粒が残っている、ざらっとしたバタークリームが入っているチョコメロンが大好きだった。うちの田舎では緑のメロンパンは売ってなかったから、東京に出てくるまでメロンパンは茶色いと思ってたくらいだから、中にクリームが入っていたり、チョコメロン見つけると、どうしても食べたくなっちゃうのよーそうそう、ケーヨーD2で電球買ってきたら、ソケットの大きさが違って合わなかったさっき、長男が帰ってきたので交換してきてもらうように頼み込んだ。初めは友達と遊ぶ約束したから嫌だとか言ってたんで、「もーいいよ!頼まない。ふんっ」ってすねてたら友達にちょっと遅れるって電話かけて、結局行ってくれることになった。^m^うしし。 お駄賃100円!大奮発!(いつもは5回で10円だからね)さーてと、ちょっとは勉強しなくちゃ~~明日、あさって仕事したら1ヶ月お仕事お休み~~あ、3月は行事やら工事、誕生日などなどスケジュールが詰まっているんだ卒業式と入学式~~いそがしい~@。@;

      8
      テーマ:
    • 今日は休み~

      先週の検査結果を聞きに病院に行ってきます~運動がてら、図書館と銀行に寄って。。帰りは、、ショックな結果だったらどうしようかなぁ。。って、あんまり気にしてないけどウォーキングのお供はもちろんipod touch!!まだアプリが充実してないので、シャドーイング用の韓国語CDばっかり聞いてます。使えるアプリがあれば紹介してください~~

      テーマ:
  • 21 Feb
    • なんか忙しい一日だったわー

      仕事に行く前にコンビニで義兄の電話の支払い。今日の仕事は客の人数が少ないので、私一人。なのでちょっと仕事の終了時間が長かった。帰ってきたら保険屋のおばちゃんがパンフレット持ってくるというもんだから、家の掃除普段は、すぐPCの前に座って6時近くまでまったりするんだけど。^^;家の中までは上がってこないだろうけど、念のため。ね^^;洗濯も2回やって、、すると、銀行から電話がかかってきて義兄の通帳とカードを持ってきて欲しいとのこと。自転車飛ばして行ってきました。これで明日実家に送金して一見落着。家に戻って掃除の続きしていたら保険屋のおばちゃんがきて、玄関で立ち話。話が終わって、おばちゃんが帰りかけたときいきなりドアが開いた。同じ棟の認知症のおじいちゃんが、家がわからなくなって片っ端からドアをがちゃがちゃして歩いていたもよう実は、私もその方のお宅がどこなのかは定かじゃなかったんだけど、とりあえず端っこの家だったのでそこまで一緒について行ってあげた。おじいちゃん、勝手に次々と他人の家のドアがちゃがちゃするんだもんおじいちゃんのお家はもっと向こうだからね~人のお家のドアがちゃがちゃしたらだめですよ~って、いいながら誘導。家の付近にたどりついたものの、どのお宅かわからない^^;おじいちゃん、例のごとく勝手にドアを開けちゃった。電気も点いているけど、誰もいない。おじいちゃんの家か聞いてみたけど、本人はわからないらしい。女性もののブーツとかがあったけど、おじいちゃんに家族がいるのかもよくわからないので、勝手に入れるわけにもいかず、うちにいつもお総菜もって勝手に上がってくる世話焼きおばさんの家までひとっ走りして、聞いてみたらやっぱりその家で合っていた。そうこうしてやっと帰宅。^^;いつもは仕事から帰ると、録画したドラマ見たり、ミニゲーも一通りして、iKnow!で単語やって、、、と、いろいろできるんだけど、今日はほとんどなにもしてないなぁ。。けど、もしかすると、普通の主婦の一日ってこんなもんかも??私が「主婦業」していないだけか。でも、おかげで家の中がすっきりしていて気持ちいいわ~やっぱ「主婦業」もちゃんとしないといけませんね^^;

      2
      テーマ:
    • iPod touchに振り回され気味^^;

      昨日、長年の念願だったipod touchをようやく手に入れ、だったんだけど、その設定より先に、wifiの設定からすることになっててんやわんや。自動でインストールできれば良かったんだけど、どうも手動しか手段が無くてT_T あーでもない こーでもない と、あれこれいじってようやく無線LAN設定終了。パソコンがLAN対応になっていればなんのことなかったのにね;;予算けちったから。。そして、いざ!ipod touchをwifiにつなげるぞーー!!って、なんどやってもだめ。いろんなサイト探して、試したけどだめ。なんでーーー?仕舞いに長男に当たってしまったモンハンやってばかりいないで、こういう設定サクサク出来るようになりなさいーーーってそうこうしていると、オットが義兄の残したブルーレイレコーダー取り付けようということになり、、、テレビ台ももらった物と取り替え、古い台は下駄箱の下の収納に。。掃除とテレビの配線、設定。。もらったレコーダー、取り付け説明書がないのでうちのテレビの説明書見ながらまた あーでもない こーでもない。。。私はタッチの設定やりたいのにーー簡単だと思っていた配線が、なんかややこしくて地デジが映らなくなっちゃったり、チャンネル設定がおかしくなったり。3時間くらいかかっちゃったよーでも、おかげでBS録画できるからお昼の宝石ビビンバ予約した^^で、タッチのwifi化どうにかできました。なんのことない、文字のサイズ(同じ大文字でも文字間隔が違うだけで設定できないのね。面倒;;)が違っていただけでした。けど、一度繋がると結構反応いいし画面が綺麗~~今朝も、6時からアプリ足したり韓国語の設定や辞書入れたり。。昨日購入して行方不明だったビギンのオジー自慢のオリオンビールもさっきやーーーーーっっとさがしてシャッフルに入れておいた。あとは少しずつ音楽入れてオットにあげようっと。とか何とかしているうちにもうそろそろ9時半。。仕事の準備しなくっちゃ~~なんかタッチに振り回されているなぁ早く日常に戻らなくては!!!今日もがんばりまーす!

      テーマ:
  • 19 Feb
    • iPod touch

      夕べ、とうとう!注文しました~~オットが私の今使っているshuffleをねらっているので、、、Touchが来たら、shuffleをオットに譲って、アップルストアから音楽ダウンロードして入れてあげなきゃ。やったこと無いけど早く来い来い

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 今日の勉強

      前田式韓国語中級文法トレーニング L.6話すスピードが速くて舌がついて行けない><、iKnow!ちょっと。韓国の昔話の書き写し。능텅감투 능텅って何だろう~?ネイバーにも出てこないし。。감투はお役人の被る帽子みたいなものらしいが。。内容はまだよくわからないけど、^^;人間欲張ってはいけませんというお話しらしいです。^m^;これから少しずつ単語調べて読みます。あ、そうそう「韓国語急がば回れ」という諺関連の本に面白い諺がありました。늦게 시작한 도둑이 세벽 다 가는줄 모른다晩学の泥棒は夜が明けるのもわからない=年取ってから始めたことほど、夢中になりのめり込んでしまう。ぐぐってみると、늦게 배운 도둑이 날새는 줄 모른다のほうが多かったですが。私のこと?

      テーマ:
    • 今日は旧暦1月16日

      さっき、実家の母から電話があってちょっとゆんたくしてたんですけど(ゆんたく=おしゃべり)今日は16日祭だって。沖縄暮らしのしきたり読本で、読んだばっかりだったのに忘れてたーーお盆にもお墓参りするけど、先島諸島は旧暦1月16日がメインです。本島は4月頃に清明祭(しーみー)を盛大にするけどね。しきたり読本によると、1月15日までは神様と人間が一緒に祝う神聖な期間で、16日からは仏事が許され、初日に当たる16日は「あの世の正月」と言われているとか。お墓(庭付き!)に一族が集まってごちそうを囲んで飲めや歌えやでわいわいやります。ごちそうが食べられるのでこの日は子どもにとっては楽しい日でした。あとで「うーとーとー」(仏壇に手を合わせるとき言う言葉。。)しておかないとね~ご先祖様、正月楽しんでください~

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 図書館から借りてきた本

      今日は中央図書館へ。片道20分もかからない^^;けど、坂道があるからちょっとは運動になったかな?そして、こないだ5冊借りたくせにまた借りてきてしまった。。それも8冊もっと借りたいのをぐっとがまんして。。おかげで帰りは背中にぐっと負荷を掛けたウォーキングになりました。韓国語 急がば回れ―知的“韓流”のネタ本/村松 賢¥1,575Amazon.co.jp中学英語で「日本のしきたり」が紹介できる (YELL books 中学英語で紹介する 11)/藤澤 優¥1,575Amazon.co.jp沖縄暮らしのしきたり読本 御願・行事編/比嘉 淳子¥1,365Amazon.co.jp基礎からわかる解剖学/竹田津文俊¥1,890Amazon.co.jp日本人だからできる!漢字で覚える韓国語 (ひとりで学ぶ)/著者不明¥1,575Amazon.co.jp英語対訳で読む日本のしきたり (じっぴコンパクト新書)/著者不明¥800Amazon.co.jp미치도록 재미있는 일본어 어회편1韓国人向け日本語語彙集우리가 정말 알아야 할 우리 옛이야기 백가지 1韓国の昔話

      テーマ:
    • きょうは、、

      昼頃から雨らいので、降る前に歩いてこよう!けど、昨日みたいに2時間も歩くのはしんどいT_Tどこほっつこうかなぁ。。図書館から借りてきたカラー図解 生理学の基本がわかる事典/著者不明¥1,838Amazon.co.jp面白いです。とってもわかりやすく書かれています。消化の仕組みとか呼吸、排泄、血液と循環、、などなど。子どもにも読み聞かせしてます。(読めと言っても読まないし、読めない漢字が多いので)細胞の話などは、子どもがもっと小さいときから常にしてきたので、子どもたちもそういう話を聞くのが好きみたい。昼の韓国ドラマ ベートーベンウィルス も最終回みたいだし見なくちゃね~。素人楽団員とカリスマ自己中マエストロ、天才音楽家(指揮者)のお話しで、毎回オーケストラのシーンがあります。面白いですよ~。その次にやっているワインのドラマ、まだ見てないけど。。私、ワインも好きなので、見なくちゃねあ、もう9時半!早く歩いてこないと雨が降っちゃうわーー

      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 死ぬほど頑張っているか?

      さっき、学習法(英語リスニング)について書かれているブログを拝見しました。その方がコメントで、「死ぬほど頑張りました」と書かれていました。私も頑張るのは好きですが、、、死ぬほど、、は、、、やったことないですT_T大学も受験勉強(特に数学)が嫌で無試験の専門学校に入ったし(数学の授業もなかったし^m^)。。ちょっと「頑張って」勉強するときはしますが、だからといって死ぬほどは到底出来ませんねぇ。だからこの程度なんでしょうが。ダイエットもそう。一番効果があったのは低糖質ダイエット。いわゆる炭水化物抜き。あの時は、調味料にも気を遣い、味見すらしませんでした^^;おかげで3ヶ月で8キロちょっと、体脂肪も10%落とせました。けど、死ぬほど頑張ったって感じではなかったなぁ。ちょっとダイエット真剣モードに入っていただけって感じ。きっと、ゴールが低いからなんでしょうね。更なる高見を目指すなら「血のにじむような」努力が必要なのかもしれません。けど、、うーむ。やっぱだめだ。どこまでやればいいのかわからなくなっちゃうから。「好きこそものの上手なれ」っていうし。下手の横好きってのもあるけど。好きなことに打ち込める時間があるというだけで幸せ者です。さーて、好きな勉強を(ipod)聞きながら家事でもしませう。明日は久しぶりにペーパーバックでも読もうかな。なんだか良さそうな雰囲気の本です。ダイアン・レインが出ていたトスカーナの休日みたいな感じかな~と期待しております

      6
      テーマ:
    • 図書館から借りてきた本

      本屋さんに行きたい/矢部 智子¥1,680Amazon.co.jpカラー図解 生理学の基本がわかる事典/著者不明¥1,838Amazon.co.jp未来をつくる君たちへ―司馬遼太郎作品からのメッセージ/立花 隆¥1,155Amazon.co.jp家庭教師ヒットマンREBORN!隠し弾4 弔いの花は散る (JUMP jBOOKS) (JUM.../天野 明¥680Amazon.co.jpA Year in Provence/Peter Mayle¥830Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 今日の予定!と定期預金の時効

      洗濯!図書館+ウォーキング!勉強~~~~~単語+文法さっき、ちょっとだけYouTubeで英語を聞いた。やっぱわかるって気持ちいい~早く韓国語もそのレベルになりたいもんだわ;;銀行にも行きたいんだけど。。。預けっぱなしの定期。。こういうのって、ほったらかしはいけないよね。自動継続ってのが危ない。こないだ、義兄の事で調べてみたんですよ。自動継続だからと安心してほったらかしていたら・・・・・・「定期預金の満期が来たのにも関わらず、それを解約などの措置をとらず、放置したまま10年(最後の自動継続で満期になった時から10年)経過すると時効となり銀行の払い戻し義務はなくなる」らしいですよーやっぱ解約してこよう。あの銀行使わないし。あちこちに口座持っていると後々大変!って、大した額じゃないけど^^;

      4
      テーマ:
  • 10 Feb
    • うーーー

      iKnow!いつものやつだと、ハングル変換が出来ないのはどうも新システムのせいらしい。。新規登録すればできるらしいが、そうするとゴール作った人か使えないから意味無いしーーー。ということで、学習終了アイテムはもう増えない。ドリルではどうにか変換できるけど、なんかいまいちなんだよなぁ。。ということで、急にiKnow!熱が冷めてきた。けど、勉強しないとねーーー;;ビッグフルーツやってる場合じゃないわ~(みくしのミニゲー^m^;)

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 今日の勉強

      最近iKnow!の調子が悪い。ハングル変換できない~けど、アイテムドリルなら出来るのでせっせとやっております。文法は前田式。レッスン3まで。音読時間を計って2回ずつ。2回目は20秒くらい短くなった^^基礎がまだまだ固まっていない!もう少し初級の勉強しなくちゃ~~がんばりまっせー

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 調子狂っちゃった

      次男が扁桃炎で学校お休み。=私も仕事休み。熱も下がって、今はまった~りごろごろテレビ見たりゲームしたり。。けど、夜また熱が出るかも知れないし。。。iKnow!はハングル変換がうまく行かず、思うように進めないし。相続手続き大詰めだけど、訂正箇所があってまた書類実家に送付。そんなこんなで今日のノルマ何にもこなしていない。職場のおばさんは明日も休んでゆっくりしな~って言ってくれてるし。。また熱がぶり返してもイヤだからもう一日休ませようかな少しでも勉強進めなくちゃ~~気合いだーーー

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 韓国語の勉強進捗状況

      iKnow! (smart.fm)が無料で使えるのは3月いっぱいなので、必死で単語覚えています。複数のハン検3級単語リストとキクタンのリストをガンガン進めていますが、、時々飽きるので気分転換しながらやってます。英語の時もそうだったけど、スペルをちゃんと綴らないと正解にならないので結構覚えられます。後は韓国語基本文法練習帳。これはipodにも落としてあるので通勤時にシャドーイングしたり、即答する練習などしています。他にipodに入っているのは、完全マスターハングル文法、前田式韓国語中級文法トレーニング、最もシンプルな韓国語マニュアル、韓国語の発音と抑揚トレーニング、耳からはいる韓国語(サランバンソンニムとお母さん)ハングル検定3級単語・聞き取りテスト、 あともうひとつ、、なんだっけなぁ。図書館から借りたCDが入ってます。ipodは通勤のウォーキング40分と、帰りの10分、家事の最中やら買い物中などに聞いていて、電車の中では頻出順1000単語をやってます。けど、充電するといつも基本文法練習帳から始まってなかなか最後まで聞けないことのほうが多いかも入れすぎですよねーー完全マスターをぱらぱらめくって読むと、ま~~覚えないといけないフレーズばっかりくらくらしちゃう~~やるっきゃないね~

      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 今日から2月っ!!

      怒濤の1ヶ月が終わった。今日から仕切り直しっ。ダイエット本格的に始めなくちゃっっっ体脂肪と体重が1UP (1キロ、1%) 本当はプラスアルファ食事をこまめにとって、運動!なんだけどーー。こまめに摂るためには作り置き、買い置きが必要なのにいざ食べようとするとなかったりするし。ちょこちょこ食べて血糖値を安定させないとね。豆乳は毎日飲むようにしている。そのままじゃ飲めないから^^;きなこココアをちょっと足したり、水煮アズキを入れて甘くないお汁粉風にしてみたり。。職場まで歩いたり。(帰りは疲れて歩いて帰れないけどーーー)増えた分+1キロ合計2キロ減を目指すぞ~~  (目指すだけかよー)と言うもう一人の自分がいたりして。。ヨルシミ ダイオト ハゲッスムニダーー

      4
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。