• 31 Oct
    • 2週間後の今日

      試験です~受験票も届きました。写真も撮らなきゃね本当は明日からお休みだったのに、急遽午前中仕事が入ってしまった。から、本格的な勉強は明日の午後から。一応過去問集中的にやっています。筆記ばっかりだけど。何度もやっているのに1,2問間違っちゃうのよね~即答できるくらい完璧にしなくては。あとはiKnow!で3級の単語。ハン検には3級の単語も結構出てくるのでやっておかないといけないのですよT_Tラストスパート!がんばりま~す

      10
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 韓国語ノート2冊目終了~(BlogPet)

      さーにの「韓国語ノート2冊目終了~」のまねしてかいてみるね7月22日から使い始めた韓国語オンリーノート(日本語も書いて3冊終了。5冊目)やっと今日終わりました韓国語オンリーノート3冊終了。5冊目(韓国語ノート(韓国語ノート3冊終了!5冊目(韓国語オンリーノートと合わせて3冊目)やっと今日終わりました~~これで、韓国語オンリーノート(日本語も書いて3冊目)に入るどーーーー*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 韓国語ノート2冊目終了~

      7月22日から使い始めた韓国語ノート(日本語も書いてある)やっと今日終わりました~~これで、韓国語オンリーノートと合わせて3冊終了。5冊目(韓国語ノート3冊目)に入るどーーーー

      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 試験まであと18日と言うところで

      「ハングル」能力検定試験過去問題集4級(第5巻)¥1,680楽天新たに過去問集ぽちっと。。私が持っている問題集はアルク、新星出版社、ナツメ社。でも、ハン検を受けたことのある人からハン検協会が出している過去問をやったほうがいいという情報をゲット。今後に及んで新たにもう一冊購入した次第。^^;楽天でポイント使っての購入だけど1000円の出費。ま、いいか~こないだテニス部の大会でゲットした賞金を使ったと思えばそして、合格した暁には、、iPod Touchを買うど~~~~!先行してワイヤレスLANカードも買う予定。。これは長男からも催促されていたので。。これさえあればノートパソコンを移動できる~ テレビがうるさいときはトイレに持ち込んでパソコンが使える?まずは来月の試験制覇しないとね。がんばるじょ~~

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • うーん。わからん

      4級模擬試験に아침에는 밥 ( ) 빵을 먹어요.1: 아니라2: 또한3: 대신4: 함깨と言う問題があって、1か3のどっちかな~。。でも、1のほうが適切かな?と思って選んだら答えは3でした。1番は:朝はご飯ではなくパンを食べます。3番は:朝はご飯の代わりにパンを食べます。文法的に아니라は使えないと言うこと??よくわかりません~~T_Tそういえば、別の問題で「この店は(  )だけどおいしい」というのが出てきて、「安いけど」って入れたら×で、答えは「高いけど」でした。。高かったらおいしいに決まってるじゃんね。よくわからん。

      10
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 하루가 다르게って、、、?

      こないだ図書館から借りてきた絵本「せかいいちつよいおんどり」세상에서 제일 힘센 수탉せかいいちつよいおんどり/ホベク イ¥1,680Amazon.co.jpを読んでいたらこういう文章があった。하루가 다르게 이 병아리는 늠름한 수탉으로 자라났어.日ごとにこのひよこはりりしい雄鶏へと成長しました。みたいな意味だと思うのですが、、하루가 다르게は直訳すると → 一日が違うように   ですよね?日本語に対応する言葉はあるのでしょうか?なんか、試験と関係ないところで足踏みしている私。ま、いつものことなんだけど。あ~。それにしてもすらすら読めないT_T絵本なのに~

      6
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 韓国語ノート

      5月22日に始めた「韓国語オンリー」ノート、今日やっと1冊目が終わりました。3月から使い始めた日本語も書いているノートは2冊目、あと13pほど。最近怠けていたからなかなか進んでいないけど、今月中に3冊目に入りたいなぁ。。계속을 힘이다!継続は力なり。がんばりま~す^^

      4
      テーマ:
    • 今日の勉強(BlogPet)

      さーにの「今日の勉強」のまねしてかいてみるね今日と言っても午後からだけど^;数字が出るとき、ハングルで書くの書き取り。簡単な単語が出るとき、ハングルで書くの書き取り!!あとは色に関しては全く覚えても午後からだけど^^^;聞き取り問題のかアラビア数字が出るとき、ハングルで書くの書き取り。簡単な単語が出るとき、ハングルで書くの書き取り?簡単な単語が出るとき、ハングルで書くのかわからない?あとは勉強不足*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 今日の勉強

      今日と言っても午後からだけど^^;聞き取り問題の書き取り。簡単な単語が書けない!左:正解   右:私の間違い하나 : 한아어려웠어요 : 어려았어요그래요 : 그레요어렵지 않았어요 : 어려부지 안았어요그려봤습니다 : 그려밧습니다500원 5 백원3개에 : 세개의일흔이 :이름이생선 좋아하거든요 : 생성 조아하고은요수무 명 : 숨면필요: 피료싶은: 시픈괜찮아요: 괞잔아요바빠서 : 빠바서다른 것도 보여 주세요 : 달은 것더 보요 주세요흰 색 : 힌 색검은 색 : 가만 색 ハナ(ひとつ)すらまともに書けないとは色に関しては全く覚えていない^^;数字が出るとき、ハングルで書くのかアラビア数字で書くのかわからない。あとは勉強不足

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 連語 過去形

      実は過去形が重要だったりして。聞き取りには~したのでとか、過去形で連語が使われるからちゃんと過去形も覚えないとね。日が昇った 해가 떴다日が沈んだ 해가 지었다졌다タクシーを拾った 택시를 잡았다紙を切った 종이를 잘랐다場所・席を取った 자리를 잡았다用事を済ました 일을 보았다名が知れた 이름 나았다났다値段を言った(つけた・ふっかけた) 값을 불랐다値打ちがあった 값이 나갔다距離を置いた 거리를 두었다*나았다 → 났다スープを作った 국을 끓였다ラーメンを作った 라면을 끓였다お茶を入れた 차를 끓였다コーヒーを淹れた 커피를 끓였다文章を作った 글을 지었다思い出した 기억(이) 나았다 났다道を作った 길을 닦았다道に迷った 길을 잃었다夢から覚めた 꿈에서 깼다夢を見た 꿈을 꾸었다日が経った 날이 갔다夜が明けた 날을 밝았다話にならなかった 말을 안되었다話を交わした 말을 나누었다あいさつを交わした 인사를 나누었다

      4
      テーマ:
    • ><!おおぼけ。今日は20日。

      またやっちゃったよ~学校公開日、すっかり今日だと思っててしっかり「メイク」して着替えて出かける前にトイレに座って目の前のカレンダー見ていたら、、、、??あれ?公開日って確か21日。。今日は??水曜だから、、20日。(゚◇゚)ガーンって、ことは明日じゃないか~~~~せめてもの救いは、学校に乗り込んでいかなかったこと^^;行く前に気付いて良かったわ~お出かけのかっこうしたのにーーーーー。昨日は図書館まで行ったし、今日はお洗濯もしないといけないから出歩く時間無いぞっ。ちっ。家から出ないのに化粧するなんて。。。。あー、支度していた時間がもったいない。勉強しよう。;;

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 図書館から借りてきた本

      韓国語用言―活用と用例 動詞・形容詞・存在詞・指定詞/金 美仙¥2,625Amazon.co.jp若者に伝えたい韓国の歴史/李 元淳¥1,890Amazon.co.jp메모의 기술→韓国の本のサイトどうやら整理術の本らしい?坂戸健司さんの著書の翻訳らしい。  らしい、ばっかり^^;元の本はメモの技術/坂戸 健司¥1,470Amazon.co.jp새닥요코짱의 한굴살이→韓国の本のサイトソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし/著者不明¥1,365Amazon.co.jpその他蟹工船・党生活者 (角川文庫)/小林 多喜二¥380Amazon.co.jpよくわかる発達障害―LD・ADHD・高機能自閉症・アスペルガー症候群 (やわらかアカデミズム・.../著者不明¥2,310Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 連語暗記ちう~

      赤字は私が苦戦している連語日が昇る 해가 뜨다日が沈む 해가 지다タクシーを拾う 택시를 잡다紙を切る 종이를 자르다場所・席を取る 자리를 잡다用事を済ます 일을 보다名が知れる 이름 나다値段を言う 값을 부르다値打ちがある 값이 나가다距離を置く 거리를 두다スープを作る 국을 끓이다ラーメンを作る 라면을 끓이다お茶を入れる 차를 끓이다コーヒーを淹れる 커피를 끓이다文章を作る 글을 짓다思い出す 기억(이) 나다 道を作る 길을 닦다道に迷う 길을 잃다夢から覚める 꿈에서 개다夢を見る 꿈을 꾸다日が経つ 날이 가다夜が明ける 날을 밝다話にならない 말을 안되다話を交わす 말을 나누다あいさつを交わす 인사를 나누다歯を磨く 이를 닦다理解できる 이해가 가다 口を合わせる 입을 맞주다食事を始める 젓가락을 들다列を成す 줄을 짓다財布をなくす 지갑을 잃다切れ目を入れる 칼을 넣다 鼻をかむ 코를 풀다見方をする 편을 들다 一緒にする 함께 하다一緒になる 함께 되다食事を始める  젓가락을 들다これは、直訳すると箸を持つという意味なんでしょうが、普通に使われるフレーズなんでしょうか?紙を半分に折って日本語と韓国語を書き込んで覚えています。

      6
      テーマ:
    • 後は勉強のみっ!^^;

      発泡トレーもペットボトルもリサイクルボックスに入れてきた。お金もおろしてきた。夕飯の買い物もした。(アジが安かったから3匹買ってきた。煮付けか塩焼きどっちがいいかなー)(ついでにトリスウイスキーも買ってきた^^;)さーーーて!さっさと始めないと子どもが帰ってきてうるさくなる><、がんばろう~

      4
      テーマ:
    • 午後の部

      ペットボトルと発泡トレーリサイクルに出すお金下ろす勉強~~

      テーマ:
    • 午前中終了~

      扇風機、サーキュレーターの片付け洗濯ドラマ シンデレラねぇちゃん先週の金曜まで見た。ただ今 19歳の純情視聴中

      2
      テーマ:
    • 今日の予定~~

      扇風機を片付けるっ(一応掃除したから、あとは仕舞うだけ~)サーキュレーターも掃除して片付け。。どうしようかな。冬も使った方がいいかな。でも結構音がうるさいんだよね><、、洗濯、、中。冬物は、、、ぼちぼち。。今週中に。。発泡トレーとペットボトル回収に出す!お金下ろしてくる。1000円しかない~~。非常用の財布から長男の学校の積立金出したので戻しておかなくてはドラマ見るっ!!そして、、勉強~~~連語と単位。 聞き取りディクテーション。とりあえずこれくらいにしておこう。

      6
      テーマ:
    • 久々の運動

      昨日は我が団地テニス部(ソフトテニス。いわゆる軟式)の年に一度の内部試合があった。本当は疲れているし、バックれようと思ったけど^^;人数が合わないから出てくれと言うことになり、、、渋々参加。だって、ここ数年正月と内部試合の2回しか参加してないんだもん。私とペアを組む人に悪くて。。。くじ引きの結果、部内で一番上手いYさんと組むことに。。Yさんごめんなさい~~~6チーム総当たり、5ゲームで先に3勝したほうが勝ち。Yさんのおかげで3勝2敗。2位になってしまった~~みんなからは、久々のほうが調子いいじゃんと言われてしまった^^;確かに、出したラケットにボールが当たったと言うようなことが何度か^^;どうなることかと思ったけど、案外動けて良かったわ~~2位は賞金2千円。オットに半分あげました~~そう言えば、去年もペアを組んでくれた子が調子よくって2位になったっけ。いつもペアに恵まれる。数年前はYさんの息子さん(当時大学生)と組んで勝ったなぁ。。(彼はインターハイ準優勝、天皇杯準優勝選手なのである)みんなと久しぶりに喋れて、楽しかったです。(行く前までは憂鬱だったけど^^;)賞金で本買おうっと

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • ピグでワインもらって、、、

      →アメーバピグで遊ぶ初め両手にノートと鉛筆持ってて、グラスが持てなかったので3杯ももらってしまった^^;kanakaちゃん~ごちそうさまでした♪

      6
      テーマ:
    • 助詞の勉強

      さっき書き上げて、文字サイズを変更しようとしたら、、、記事が消えてしまいました。気を取り直して、2回目チャレンジ!!! 아자 ! 아자 !에게 ~に친구에게 책을 줄 생각이에요.友達に本をあげようと思います。여둥생에게 편지를 보냈어요.妹に手紙を出しました。아이에게 그림책을 샀어요.子どもに絵本を買いました。나에게 그 책을 팔아 주세요.私にその本を売ってください。너에게 한마디 말하고 싶은 곳것이 있어요.君に一言言いたいことがあります。에서 ~で그 곳에서 만납시다.そこで会いましょう。거기에서 지갑을 잃어버렸어요.そこで財布をなくしました。은행 옆 식당에서 식사할까요?銀行の横の食堂で食事しませんか?역 앞에서 친구를 만났어요.駅の前で友達に会いました。백화점에서 구두 두 켤레 샀어요.デパートで靴を2足買いました。께 ~に(尊敬)선생님께 만났어요. /선생님께 만났습니다.先生に会いました。할아버지님께 안경을 샀어요. / 할아버지님께 안경을 샀습니다.祖父に眼鏡を買いました。부모님께 선물을 드렸어요. / 부모님께 선물을 드렸습니다.父母にプレゼントを差し上げました。교장선생님께 칭찬받았어요. / 교장선생님께 칭찬받았습니다.校長先生に誉められました。교수님께 질문을 핶어요. / 교수님께 질문을 했습니다.教授に質問をしました。祖父に眼鏡を買いました。でいいのか?眼鏡を買って差し上げましたのほうがいい??すると、誉められましたより、誉めていただきましたになる??@、@; 日本語が~~~~께서~が(尊敬)손님께서 오셨어요. / 손님께서 오셨습니다.お客様がいらっしゃいました。할아버지님께서 말씀하셨어요. / 할아버지님께서 말씀하셨습니다.おじいさまがおっしゃいました。형님께서 미국으로부터 돌아았셨어요. / 형님께서 미국으로부터 돌아았셨습니다.お兄様がアメリカから戻られました。선생님께서 해외여행이야기를 하셨어요. / 선생님께서 해외여행이야기를 하셨습니다.先生が海外旅行話しをなさいました。교수님께서 노벨상을 수상되었어요. / 교수님께서 노벨상을 수상되었습니다.教授がノーベル賞を受賞しました。うーーーん。戻られました→お戻りになりました?受賞しました→受賞なさいました?それに見合う韓国語がわかりません~~T_T에게서 ~から친구에게서 선물을 받았어요.友達からプレゼントをもらいました。이웃집 아주머니에게서 맛있는 김치를 받았어요.隣のおばさんからおいしいキムチをもらいました。언니에게서 책을 빌렸어요.お姉さんから本を借りました。남편에게서 다이아반지를 받았어요.夫からダイヤの指輪をもらいました。남자친구에게서 메일이 왔다.ボーイフレンドからメールが来た。ふ~~ひとまず書き終わった。(途中3回も保存しちゃった^^;)

      4
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。