• 29 May
    • 7日間完成予想問題ドリル

      久しぶりに語彙だけやってみた。。。ら、、6問も間違えた所要時間は5分30秒大抵は問題ぱっと見で答えが想像できたけど、、間違っている6問のうち3問は前にも間違えた単語。身に付いてないなぁinfirmity 老衰、虚弱the elements (厳しい)自然の力、悪天候 the exposed to the elements 風雨にさらられるclamp down on ~を取り締まるいい加減覚えなくては。。

      4
      テーマ:
    • 흐림

      오을 날씨가 흐려요.今日は曇っています。흐려요曇っています흐리다曇るここまではラジオ講座テキストに載っていた。じゃ、曇りは??韓国語ノートに「曇り」と書きたくて、いろいろ調べたけどなかなか出てこなかった。。で、やっとみつけたのが흐림これは、原形が 흐리다 で、活用形などがあるのでしょうか。それとも覚えるしかない??http://jpdic.naver.com/search.nhn?query=%E6%9B%87%E3%82%8Aここに、曇りのいろいろな表現が出ています。韓国人用の日本語辞書なので、発音は日本語しかないですけど。。韓国語の発音が聞ける辞書をご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください~よろしくお願いします。「曇り」だけで1時間くらい時間を使ってしまいました。

      4
      テーマ:
  • 28 May
    • 図書館から借りてきた本

      今日は、ちょっと足を伸ばして少し遠いところにある図書館へ。ついでだから2館はしごしました~おかげで3時間ほどうろうろ。。お腹はすくわ、肩は凝るわ安いお弁当を買って帰ろうとしたけど、高カロリーの弁当しかなくって断念。家に帰って、豆腐屋が出しているカロリーオフの豆腐入りグリーンカレーと朝、子どもの食べ残した鮭おにぎりを食べた。さて、借りてきたのは7冊。朝鮮語読本―しっかり学ぶ基本から会話まで/崔 寛益¥1,995Amazon.co.jpGoogleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決/安藤 進¥1,470Amazon.co.jpスピーク・ジャパン! 英語で話す日本のすべて (EJ対訳ブックス 3)/内池 久貴¥1,680Amazon.co.jp対訳 禅と日本文化 - Zen and Japanese Culture/鈴木 大拙¥1,890Amazon.co.jp冠詞の使い方が100%マスターできる本 (アスカカルチャー)/宮野 晃¥1,470Amazon.co.jpカラー版 英語で紹介する日本事典/著者不明¥2,100Amazon.co.jpThe 100 Simple Secrets of Successful People: Wh.../David Niven¥1,178Amazon.co.jpそれから、リサイクル本があったのでもらってきました。優しさという階段/灰谷 健次郎¥1,325Amazon.co.jpNewton 2008年6月号 特集「山中伸弥教授が全世界に衝撃を与えた万能細胞」プレジデントFamily 2008年10月号 特集「母の叱り方、父の叱り方」重かった~

      4
      テーマ:
    • 参加するはずだったみたい(BlogPet)

      kamekamekaがあずきちゃんで対応したかった。だけど、参加するはずだったみたい。でも、子一等みたいな暗記するはずだったみたい。それできのうkamekamekaが、自己満足は相当されたみたい…それでTexasで暗唱するはずだったの。だけど、韓国語とか指摘したの?*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      テーマ:
    • 今日の勉強

      今日、図書館から借りてきた本を返さないといけないので(慌てて)使えそうな文章を書き写しました。が、少ししかできなかった。ま、CDはパソコンに落としたのでいいとしよう。そのうちまた借りてくればいいし。韓国語のお勉強会ぐるっぽで「韓国語ノートを作って毎日なんでもいいから韓国語を書く」というのに参加しました。22日から始めて、1日できない日があったけど、どうにか続けています。塵も積もれば山となる千里の道も一歩からがんばるぞ~~

      4
      テーマ:
  • 27 May
    • 無駄な時間が多すぎるっ!!

      だめだだめだ。今日はちょっと英語でメール書いたくらいで、(あ、あとスカイプ学習会で少しだけ英語喋ったか)あとはなんにもしてない~~~眼鏡かけると、焦点が合わなかったり古い眼鏡かけると頭痛がしたりで踏んだり蹴ったり。けどそれは単なる言い訳。格言というのか慣用句というのか、、「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」という。そう、時間がないひとほどやりくりが上手いと言うこと。子どもが小学校に入って、時間にかなり余裕ができたが、その時間を有効に使っているかというとそうでもない。いや、むしろ無駄な時間が増えた。これではいかん!!!また学習予定見直さなくっちゃ。目標をもっと細かく設定してと。。。あと、細切れ時間の有効活用。それをするためには、細切れ時間用レシピ(?)を作る必要がある。5分あればできること。10分用。あとはまとまった時間にすること。5分あれば、単語を繰り返し暗唱できる。2分間スピーチ2回できる。音読ができる。(音読用コピーを持ち歩くか、あちこちに貼り付けておく)10分あれば、短めのポッドキャストニュースを聞くことができる。暗記タイム。iKnow!のアプリ2,3回できる。短い文章を書くことができる。速読の訓練ができる。どんなに忙しい人でも、5分の時間はあっちこっちに落ちている!私はもっと自由になる時間があるのだから、上手に使いこなさなくては!!ネットふらふらを止めなくっちゃ><、さ、子どもたちが帰ってくる前に(今、遊びに出かけちゃってるの)頑張るぞ!こうしてブログに書き込んでいると、不思議とやる気がわいてくる。ありがとう~~~ふぁいてぃん

      2
      テーマ:
    • どす黒いのどすって?

      またまた長男に聞かれ、はっきり答えられなかったので即検索。すると!意外な??事実が。。黒にしか使われないと思っていたのに、「どす赤い」という言葉もあると言うことが判明!!どす(接頭)名詞・形容詞などに付いて、濁ったようなさまであることを表す。 「―黒い」「―声」「―赤い」濁ったように赤い。 「―・い顔」また一つ勉強になりました。

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 韓国味噌などを

      買ってきた。近くの商店街に新しく韓国総菜屋さんがオープンしていたのに気付いてもう一月ほど、、前を通るだけでなかなか立ち寄れなかったけど、今日こそは!と寄ってみた。間口1間程、一坪くらいしかないお店の外のショーケースにはお総菜、中にラーメンとかお菓子、飲み物が売られていた。で、買ったのがおみそ2種類。一つは普通にみそ汁とかに使えそうだし、もう一つはキュウリやレタスに付けて食べるみたい。焼き肉に付けてもおいしそう~~他に、イカのキムチとチャプチェも買いました。お店の方は、韓国からいらしたばかりみたい。で、ついでに「私も韓国語の勉強しているんですよ~」と話しかけちゃった^^;もちろん日本語で。しかし、いざとなると言葉って出てこないもんですね~チョンマネヨも出てこなくて聞いちゃいました^^;最後は、トマナヨ~って言っちゃった。あとで、アンニョヒゲセヨ~って言えば良かった!!!と思ったけど。。ま、いいやまた行けばいいんだし。今度はもうちょっとお話ししようっと♪

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • ハングルラジオ講座の音読

      やってみました~。アメブロで音声をアップする方法がわからないので、新しくボイスブログサイトに登録してみました。こちら発音が間違っていたり、イントネーションが変なところがあればご指摘いただけると有り難いです。잘 부 탁합니다.近いうち、英語の音読もアップしますぅ~

      8
      テーマ:
  • 23 May
    • 먹다同音異義語

      먹다食べる で覚えてたんだけど、마음(을) 먹다. 決心するで、またいつもの疑問が。。同音異義語の多い韓国語。ちょっと調べてみただけでもわんさかわんさか。밥을 먹다 飯を食べる약을 먹다 薬を飲む우유를 먹다 牛乳を飲む공금을 먹다 公金を横領する이익의 삼 할을 먹는다 利益の3割を取る나이를 먹다 年を取る네 살 먹은 아들 4歳になる息子아홉 살 먹은 아이 9歳の子일등을 먹다 一等を取る남에게 욕을 먹었다 人に悪口を言われる마음을 먹다 決心する앙심을 먹다 恨みを抱く마음을 고쳐 먹다心を入れ替える더위를 먹다 夏ばてする귀가 먹다 耳が遠くなる화장이 잘 먹는다 化粧ののりがいい깜박 잊어 먹다 うっかり忘れてしまう팔아 먹다 売り払うま、私が今覚えるべきは食べる、飲む、決心する。。くらいでいいかな。

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 英語もね。

      息子の勉強を見るため、中学英語文法を勉強し始めたはいいけどうちにある参考書はどれも高校生以上。サイトで中学英語の指導要領などを見ていたら2012年から指導要領が変わるとか。必須単語も現在の900から1200に増加。しかし、息子が入学するのは2011年。うーむ。微妙。参考書を買いに行こうかと思ったけど、今販売されている参考書は新指導要領対応になっているのかな?などと思ったら、かるく中学英語フェイドアウト。自分の英文法勉強にシフト。English EXと仲本の英文法倶楽部で問題を解く。(根性無いから20問ずつくらいで飽きちゃうんだけど^^;)あら、私結構わかってるじゃないの?からっきしだめってことはないみたいで、嬉しい~大学受験を経験していないので、文法の基礎がゼロに近かったのだけど幸い読書好きだったので、本だけは読み続けていた。おかげで「勘」で??^^;「あ、この場合は語順はこうで、この後に不定詞が来て、、」と言うのがわかるようになってきたみたい。けど、やはり大人になって(ここ数年で)購入した英文法書やTOEICの勉強もかなり役立っているのは確か。というより、やはり文法はきちんと抑えておかないとダメだと言うことがやっとわかってきたし、楽しいとも思えるようになってきた。まだまだだけどね1日1回以上は英語もやらないとね。韓国語「覚えておきたい連語」履く同じ履くでも靴、靴下とズボンではちがう。持つカバンを持つ の 들다 は上げると言う意味もあるし、風邪を引く の 引くに当たる言葉でもある。書く の 쓰다 だって使う という意味もあるし、傘をさす の さす でもある。。ハン検5級に相当する?韓国語能力試験1級は1000語くらい知っていないといけないらしい。1000語かぁ。。ちょっとくらくらするけど、、すでに覚えた単語もあるし、どうにか覚えられるだろう。(と自分を信じて)열심히 공부하 겠어요  これ、あってますか?^^; 一応「意志」を表す 겠어요 を使ってみたんですが。。

      2
      テーマ:
    • まだまだだなぁ

      全てにおいて中途半端。ほんと、世の中にはプロフェッショナルな主婦がたくさんいらっしゃる。それに比べて、私は何もかも片手間仕事。趣味の範囲(それも半径かなり狭い)何一つ誇れる物あらず。物事を極めるにはやはり「プロ意識」を持つことが肝心なのかも。自己満足に浸っていては、自己満足の範囲でしか向上は望めない。意識をもっと高めなくては。高めなくては。50歳まであと5年。もう一がんばりしてみます。

      4
      テーマ:
  • 21 May
    • 英語の文法もやらなくっちゃ

      今やっているのは、中学生の文法。きっと英語で苦戦するであろう長男に、いかにわかりやすく説明できるか?ということで教授プランも立てながら勉強しています。昨日、名詞について書いて今日は動詞。すると、小さな疑問が。どうして三単現にだけsが付くんだろう。。どうせ長男はこういう疑問すら持たないんだろうけど^^;私が気になるっ!いろいろ調べたら、古代英語の名残り。三単現にだけsが付くのではなく、他の活用が無くなって三単現だけその名残があるのである。でも、どうして三単現だけsが残ったの?諸説あるらしいが。。。・命令形と区別するため。Somebody, Help me! / Somebody helps me.Bill, Give me a ride. / Bill gives me a ride.・直説法と接続法を使う頻度が高い三単現がその区別をするため最後まで(活用が)残ったのではないか?うーん、難しい文法用語に弱い私にはあまりよくわかりませんが、それでもとにかく昔は一つの動詞の活用が18もあってフクザツだったので、いつの間にか簡単になって三単現だけその名残がある。。ってことはわかりました。これで聞かれてもどうにか答えられる?^^;お~っと、これを調べただけでもう6時時間切れ~続きは明日。。今日の夕ご飯はビーフシチュー

      2
      テーマ:
    • 忘れてるーー

      検定問題とかやってみたら、見事にこれまで勉強していたことをすっかり忘れていることに気付いた読み方は大体オッケーなんだけど、、~しましょう とか、~のようだ、みたいだ あと、 ヘヨ体の変化とか。。ぼろぼろ。ちょっと気合い入れなきゃ

      2
      テーマ:
    • すっきりっ

      天気もいいし、昨日、おとといたっぷり昼寝したおかげか今朝はオットに起こされる前に目が覚めた!5時10分頃??私にしてはここ最近、初めて自分で起きられたし30分より早く目覚められて気分が良かった。いつもより長めに起床前のストレッチあれこれ。晩酌断ち3日目ではっきりしたことは、酒を飲まなければ鎖骨の周辺が痛くないということ。初日から3日連続目覚めたとき鎖骨周辺の痛みが無いのである。(気付いたら、今年に入って?去年から??ずっと目覚めたとき鎖骨周辺が痛かった><)アルデヒドがリンパの流れを滞らせていたのか??今日の仕事は職場の庭の草刈。幸い日陰が多かったのでそんなに辛くなかった。仕事帰りに、また同僚のおばちゃんに近所のそば屋できしめんをごちそうになる。塩味でおいしいんだよね~~家に帰ってコーヒー淹れて韓国ドラマ点けて(今日のは昔のドラマ??なんて言うんだろう、、40年くらい前の設定のドラマ)まったり。最近の韓国のドラマはいわゆるトレンディーものばっかりだから、なんか40年くらい前の時代設定だと貧富の差が激しいし家があまりにも質素というか粗末すぎてギャップが。。。。ちょっと横になったけど、まったく眠気は起きなかった。身体が元気になったのかな?注文していたハン検合格問題集(5.4.3級)が届いていたのでチェック。どうにか6月までには5級はクリアできそう。がんばるぞ~~英文法もやらなくっちゃ!何事もバランスが大事。同じ物ばかり偏らないように、広く浅く。時々深く。。。今まで、だらだらしていた分取り戻すぞっ!!

      テーマ:
  • 20 May
    • 第35回ハングル検定

      私が受けようとしている第35回ハングル検定は、10月ではなくて11月14日に行われるらしい^^;あれ、去年まで10月じゃなかったっけ?ま、いいや。猶予期間が延びたと言うことで。最近の勉強はと言うと、だらだらだら、、、、で、やっていないと言った方がいいくらい身が入っていない。英語なんてここ数日やっていない。なんてこった。この数年間、毎日続けていてやらないと気が済まないくらいだったのに、、こうもだらけられる物か。だらけついでで、今後の学習プランを立ててみた。まず、ハン検は6月までに5級を制覇。ハン検サイトの模擬テストを全部クリアできるようにする。7月から4級の勉強。英語は、このブログを立ち上げたときの目標である「長男が中学生になったら文法を教えられるようになる」を実現すべく、中学英文法をきっちり覚えて、わかりやすく教えられるようになること!私にとって文法は苦手中の苦手。まず、文法用語がちんぷんかんぷん。それでも、どうにか英検に合格できたのだから、きっとこの苦手意識も克服できるはず!!難しい文法用語を使わずに、わかりやすく教えないと息子は着いてこない。(私も難しい文法用語使えないんだけど^^;)それには文法を自分の物にして、かみ砕いて別の表現にする必要がある。これは、一朝一夕、一筋縄ではいかないがやりがいもありそう。韓国語の勉強をしながら、英語の文法もがんばってみよう。今、これを書いていたらだんだんやる気が出てきたみたい。。ほんとか?英文法克服。長年の夢を叶えるため、そして子どものために!!母ちゃんがんばるぞっ!!

      10
      テーマ:
  • 19 May
    • レーションって??

      子どもから聞かれた言葉。レーションって食べ物何?そんな食べ物無いよ~~知らん知らん。何度も聞くから、さっきネットで調べてみたら、、「戦闘糧食、兵士が作戦行動中に食べる食糧」とのこと。。ミリヲタではないのでぇ;;知らなくても当然だよね??しかし、戦闘ゲームやってるといろんな言葉覚えてくる。いいのか悪いのか。。ま、これで私の語彙も一つ増えたからいいか。^^;さ~、今日はベッドメイクの日。8時に家を出るので、昨日のコメントのお返事は帰宅後になります。あしからず~ではではみなさま、良い一日を!

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 今日の予定など。。

      今日は、なんと休みなのです!なんだか久々の平日休み。。徐々に調子を取り戻しつつある、、かな?でも、午後は子どもの面談。長男は終わったけど、先生が本来は月曜日が面談日だったので他に面談もないから月曜日もどうぞ~とおっしゃっていたので次男の面談が終わったら顔出してくるつもり。とりあえず、私の「長男の苦手克服計画」を話そうと思う。久しぶりに、子どもの教育に関心が。。^^;半ばさじ投げていたところがあったからね夏休みまでに、どうにか割り算を6年のレベルまで持って行って、夏休み中に他の単元もさせるぞ~~本当は「教育ママゴン」な私。でも、子どもがまったく勉強に関心がないので何をやっても手応えがなくっていつのまにか自分の勉強にのめり込んでいた。子どもが少しでも食いついてくれれば、いくらでも協力は惜しまないんだけど。今、長男がやる気出したので(長続きしないのはこれまでの経験でよくわかっているが)飽きさせないよう、工夫しながらどうにか夏休みまでに実績を残したい。今日も、子どもの勉強用のプリントリサーチ。あ、自分の勉強もしないとねぇ。。最近さぼってたから。午前中にできるだけのことはやるぞ~~

      5
      テーマ:
  • 14 May
    • 年のせいか?

      今週はきつかった。って、明日も仕事あるんだけど。ベッドメイク5時間;;今年一番きついかも。なんでだろう。そんなにきついはず無いのに。おかげで勉強やる気もダウン。通勤の時ゼロからスタート韓国語のリスニングと14の基本パターンで話す韓国語会話(借りてたのにすっかり忘れていた^^;)に目を通す。あら、これも結構いいじゃない。ノートに書き写しておこうっと。だけど、今日はダメかも。仕事が終わって速攻長男の面談に小学校へ(うちは家庭訪問はなく、面談です)すると、曜日が違っていたらしいおかしいなぁ。ちゃんと確認して手帳に書き写したつもりだったんだけど。先生から頂いた用紙が無いのでどっちが間違えたのかは不明。でも、幸い先生の時間が空いていると言うことで面談してもらった。長男、6年だけど、、算数がかなりひどくて割り算一からやり直させてくださいって。。弟のドリルとかあればもってきてくださいって。。3年のドリル?^^;自分の勉強はひとまず置いて、子どもの勉強見ないといけないなぁ。。;;あ~でも、今日は疲れたからiKnow!はお休み。明日も仕事あるし。台所も洗い物てんこ盛り。家事やりたくないよう;;夕ご飯どうしよう。ひとまず、横になってゴロゴロしてから考えよう。はぁ~~

      12
      テーマ:
    • 今日の勉強(BlogPet)

      さーにの「今日の勉強」のまねしてかいてみるね通勤のお供ゼロからスタート韓国語助数詞間違えた単語iKnow!ハン検5級26%(1%アップ)スカイプ学習会わいわいさん、働く妻についてどう思うか。^^;わいわいさんと短所専業主夫、疲れて動かない頭で英語を喋った単語iKnow!ハン検5級26%アップ)スカイプ学習会わいわいさん、おつかれ~~明日も仕事だ*このエントリは、ブログペットの「kamekameka」が書きました。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。