なぜ日本は、第一回先進国首脳会談から出席しているか?

東洋でただ一国。

そうそうたる他メンバー(米、仏、英、西独、伊)。

まだ、昭和50年。日本は高度経済成長中だぞ。(おわりのほうだけど)

なぜか?

それは、経済力+軍事力+「潜在的軍事力」のおかげだ。
それわかってる?

日本は、高度経済成長とともに自衛隊(軍隊)も増強してきた。
核を持たないとはいえ、軍事力は整備された。(と、世界はみていた)

それに加え潜在的軍事力だ。清、露、第一次世界大戦で勝利したという事実は、かなり重みを持っている。大東亜戦争は、狂ったアメリカに原爆二発落されて撃沈したが、大国たち相手に4年だよ、4年。

日本がホンキを出したらヤバい、と皆思っている(いた)。日本が世界で一番統率のとれた、品質の高い軍隊を整備できる。
加えて、戦後精密機械産業まで発達させてきた。

ということで、アメリカとかがサミットに、先進国扱いで日本を呼んどくか、と考えたのも、当然。

露中が入っていないのも当然。冷戦中だからね。
韓国、北朝鮮なんてその頃、世界は眼中にねえよ。ただの軍事独裁国家だもん。



日本は世界の主要先進国なんだよ! 実は戦争前から。

なぜ俺たちは近代史で、この事実をもっと誇らしく学ばなかったのだろう。

1964年に、戦後焼け野原からわずか19年でオリンピックが開催されたのと同じぐらい、誇らしい話ではないか。もっと誇らしく教科書にかけよ。
AD