それとさ、何回も書いてると思うけど、これも完全に間違ったプライドでもって、客に指示する店。。具体的には、ラーメン屋が売れてくると、客への指示事項をべたべたと、そこかしこに貼り付けるようになる。

これって。。店主が客ににらみを利かせているのと、まったくおんなじ状態。っていうことに店主自身も気付いてねえだろ。


まぁあと関係ないかもしんないけど、お店っていうのは、その日オープンしたらクローズまで、「本番」なわけでしょ? 劇でいえば。なのに、それをわかってないバイトが多すぎるんだよね。飲食業界とか、サービス業って。
具体的には、客がいるのに私語をする。私語ならまだしも、たとえばウザい客が帰った後、その客がドアを閉めた瞬間から文句を言う!(その行為を店主が咎めないのが致命的)

厨房の声がフロアに丸聞こえなのに、(おそらく)それをわかってて、まさに今、食べてる客の文句を言う!(もう、サイアクだよね、こういう店)

さらにサイアクなのは、店主自体が文句言いたがりな店なんだが。。

これも何回も何回も書いていて、我ながらシツコいな。。でもいってもいっても言い足りない。
そういう店はこの国から絶滅してくれ。淘汰されて質のいい店だけ残ってくれ。と切に願う。
AD