・どんぶりを、食べ終わったら上にあげよ、と書いて貼ってある(その口調が丁寧だろうがなんだろうが客に命令してることに変わりはない)
 ⇒そのうち、テーブルを台拭きでふいてください、って言い出すバカが出てくるんじゃないだろうか。

・味玉で別途100円とるセコい店

・(つけ麺で)スープ割りをあらかじめポットでおいてある。(そば屋で、そば湯をポットでおいてある店も同様) どこまで(偽りの)「効率化」したら気がすむんだ?

・厨房で店主がバイトに怒鳴ってる(カウンターの客にまる聞こえ) なんで客を意図的に不快にさせる?

・ナプキンやティッシュの類をケチる そこは「経費削減」じゃねえって! 客に不便かけて何が経費削減だよ。


こういう個別事項だけじゃなくて、「徐々に高飛車になってくる」っていうのはオレにとって相当なマイナスポイント。
別にさ。。その店にもう二度と行かないからってオレはまったく困らないから。


とにかく世の中のラーメン屋には「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を肝に銘じてほしいね!!
飲食店全体にいえることだけど、「鉄人」とかおだてられてのぼせちゃって、腕組みしてカメラをにらみつけながら撮影に応じていたバカな先達のようにならないように。
AD