******************************************** 

BlumenKiste-N(ブルーメンキステ・エヌ) のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。

オーナー石橋教子(いしばしのりこ)のアイネクライネな話と、BKNのレッスンお知らせ、アレンジの写真などを掲載しております。

お読みくださると嬉しいです♪


*********************************************


ホームページもご覧ください。 こちらから


♪メールでのお問い合わせ・ご予約はこちらから♪


♪電話は、 075-811-9356 (石橋)まで。


テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

早くも12月、慌ただしくなってきました~。 

日中の暖かさと夜の冷え込みとの差が激しくて、取り込み時間がちょっと遅くなった洗濯物のしっとりひんやり感ときたら・・・せっかく干したのにー。゚(T^T)゚。  なにやってんのよー

 

*******      *******      *******

 

ちょっと前までは、リースというとクリスマス!だったなぁって思うほどシーズン限定だったリースですが、今はオールシーズン色々なところで素敵なリースが目に留まりますね。

生花もアートも、フェルトも包装紙も、リボンもボタンも、毛糸も小石も、みんなリースの材料になりますニコニコ シンプルなリースを作っておけば、あとからお好みのアイテムをプラスするだけで新鮮な気分になれますね赤薔薇

 

先月末になりますが、Kさまが作られた2種のリースも、そんな楽しみが待っています音譜

 

ひとつは鮮やかなポインセチアのリボンを付けた、2色のシダーとヒバのリースです。 ラメ加工の木の実やガラスボールなどを足してキラキラアップもいいですね~キラキラ

 

こちらは、イベント以来人気の香るラベンダーリース。 もちろんシンプルでいい香りですニコニコ

これを作って帰られたところ、娘さんお二人からもリクエストがあったそうで、2個分の材料をお分けしました。 お揃いのリースを楽しんでくださいね~ラブラブ

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~  ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

紅葉の美しい季節は一気に進んできました。 市内あちこちに見事な景色が見られますもみじもみじ

通りの街路樹のイチョウも、今年は緑色が長くて不思議ねと思っていたら急に黄葉して、もうバサバサと葉を落としますイチョウ  掃除に追われるようになると感動は薄れてしまいます・・・あせる

東福寺か永観堂へ感動しに行きたいです~もみじもみじもみじもみじもみじ

 

*******      *******      *******

 

集中レッスンで毎日張っていた気持ちが、ちょっとゆっくりしてきました。 先週末と昨日に1DAYレッスンにお越し頂いた2名の生徒様は、ホンワリの私を受け入れてくださってありがたいですクローバー

色んな話を聞いて頂きながら、それぞれサクッと作品を仕上げられました。

 

私の都合でなかなか時間が合わせられずにおりましたが、ようやくYさまに香りの残るプリザーブド・ラベンダーリースを作っていただけました。 大変お待たせいたしましたm(_ _ )m

 

 

そして、昨日お越しくださったHさまは、ガーベラを使って可愛いコンポートを作られました。

Hさまはご自宅でビーズの教室Latracedepasを開いておられます。 そちらに飾って頂きたいですね音譜

 

いつも楽しい時間を過ごさせていただいていますニコニコ ありがとうございましたドキドキ

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~  ブログご訪問いただきありがとうございます  ~~

 

朝からの暖かさで、セーターだけで外出できるような日でした。 夕方になって急激に気温が下がり、慌ててストールぐるぐる巻き。 高低差あり過ぎで風邪ひきそうです。

 

*******      *******      *******

 

ディプロマコースを修了されたSさまとCさまのスキルアップレッスンとして、2作品を作って頂きました。 色や配置が少しずつ違うので、それぞれがオンリーワンの可愛さですね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで本当に最後のレッスンになりました。  お二人ともお疲れさまでしたクローバーニコニコ

なかなか忙しい毎日でしたが、充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございましたドキドキ  また、京都にいらしてくださいね~ビックリマーク

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます。 ~~

 

今夜は68年ぶりのスーパームーンが観られると話題ですが、空模様は下り坂です。大きく輝く満月は残念ながら京都では望めませんね~満月

 

*******      *******      *******

 

10日間の集中コースでAUBEディプロマコースを受講されていたSさまとCさまが、全スケジュールを修了されましたニコニコ

ほぼ毎日を夜までの延長を繰り返して、とってもお疲れになったことと思います。

その頑張りの結果で、たくさんの美しい作品ができあがりました音譜

 

二人の選ばれる色はいつも違っていて、Sさまはピンクが好きで、Cさまはカラフルです。

 

 

 

丸いボールブーケに使うお花は思っているより沢山あります。 ワイヤリングとテーピングで肩が凝ってきますね。  BGMはSさまのiPhoneからピアノサウンド音符

 

 

 

真ん中にボリュームのあるクレシェントスワッグは端っこから作り始めるので、左右のバランスが難しいですね~。

 

ラウンドブーケは、お花を寄せていく際のステムをずれないように持っている手がすっかり疲れてくるんです。 ついつい力が入ると支点が変わってしまいます。難しいですねーあせる

 


さて、つぎの作品は修了テストのラウンドブーケです! ペールカラーで作って頂きました。

 

まずは、Sさまのピンク系アレンジドキドキ

 

Cさまのピーチ系アレンジドキドキ

頑張って頂いて、お二人とも合格でーすクラッカー  ディプロマ申請を致しますね~ニコニコ

 

続いて、スキルアップのレッスンも受講して頂いたので、写真も次にアップ致しますね赤薔薇

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

雨で気温も下がって、今年初めての暖房をつけました。

台湾人の生徒さんのレッスンは折り返しに入り、帰国までの日程をカウントダウンしながら進んでいますあせる 続きの作品から、

 

 

 

 

なんだかお菓子みたいですが、

 

 

 

明日も続きます・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

ちょっとご無沙汰いたしてるうちに、ズンと寒くなりました。 扇風機も片隅に残しながら、ヒーターや羽毛布団を慌てて引っ張り出しました。

季節の変わり目についていくのが大変なこの時期に、カナダからの2名の台湾の生徒さんをお迎えしています。

 

日本語の上手なSさまは当スクールに来られる前に東京で別のお花レッスンも受けてられて、さらに他にも習いたいことがおありだそうです! タフですね~ニコニコ

Cさまは人生初のフラワーアレンジだそうで、ちょっと難しいとおっしゃりながらも細かい作業をこなしていかれますニコニコ

資格取得を目的に2週間の短期集中レッスンなので、朝から夕方までぶっ通しで頑張って頂いています。

まずは1日~2日に、作られた作品をご紹介したいです音譜

 

 

レッスンが長引いたりするので、写真の整理が追い付いていかなくて焦ります。

3日~4日の作品もまたこの後にご紹介したいですニコニコ乙女のトキメキ

 

明日からの後半も、頑張りましょう(私も!)

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

雨になり、肌寒いです。 明日だけは暖かくなって、その後一気に寒さが増すそうです。 もう、うまく適合できていないのがよくわかりますあせる

 

先日、お花セットを準備していたイベントは、京都府立山城高校のPTA文化委員会さん主催の秋の研修会で、シンプルなリースを作るというものでした。

お一人欠席でしたが、34名の保護者様と共に、楽しい時間を過ごさせていただきました音譜

 

材料の種類が限られてはいますが、35箱少しずつ違ったものを用意いたしましたので、まずは覗いて頂くために、ズラリと並べてみましたニコニコ

「え~!どれにしようかなー・・・。」と悩んで頂くのが、最初のお楽しみ。

 

6グループの代表さんがジャンケンして、選択権を獲得されますウインク 早いもの順ですけど、後の方になったって大丈夫! 可愛くなるんですビックリマーク

 

レジュメとホワイトボードで、取り扱いの注意と作り方を説明したら、制作スタートです音譜

今回は全ての材料をリース台にグルーで貼って作るものなので、お花の大きさや高さが使い易いようにちょっとした下準備をしていただきます。

 

大体の準備ができたところで、最初のお花を貼る時が少しドキドキの様子ですね。 ためらわずにポンと貼る方、慎重に場所を確認する方。

 

ちなみにサンプルは、こんな感じです。

 

私も各テーブルにお邪魔して、あーだこーだ言っておりますニコニコあせる

 

ローズとソーラージニア、アジサイと順々に材料が置かれていくと、箱の中で判り難かったイメージが、だんだんと見えてきます。テーブルのメンバーの作品も気になりますねピンクハート

拝見する限り、どのテーブルも楽しく作業して頂いていて、着々と可愛い作品が出来上がっていきました!

2時間後、トップにリボンを貼って、完成です!! オンリーワンが34個できましたー音譜

グループごとに作品を並べて賑やかに華やかに撮影もしていただきました。

 

それでは、記念撮影とまいります。 「はい、リースニコニコ!」カメラビックリマーク

 

 

お急ぎで先に帰られた保護者様、お写真なくてすみません。

白いソーラージニアに垂らして頂くアロマオイルの香りを8種類から選んで頂き、1mlボトルをお持ち帰りにしました。 お家でいい香りを楽しんでくださいね~ラブラブ

 

保護者の皆さま、私のざっくりした説明をご理解いただき、素敵なリースを仕上げてくださってありがとうございました。 めでたしめでたしですクラッカー お疲れさまでしたーブーケ1

 

********       *******       ********

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ) では、通常は4名様までの少人数完全予約制レッスンを行っておりますが、当スクールを会場としての研修会等イベントレッスンは、約20名様の受け入れが可能です。

また、出張レッスンにつきましても、内容やご予算などをご相談頂ければ、アレンジ致します。

どうぞ、ご利用ください。

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~  ブログご訪問いただきありがとうございます  ~~

 

暑いです! すっかり花を終えたはずのガクアジサイがまた咲き始め、一昨日の雨で季節感が判らなくなっています。  この気温は今週限りで、一気に秋深くなるとか、冬はとっても寒いとか・・・ショボーン  夕暮れが一段と早くなって、気持ちの急くこの頃ですあせる  

 

急くというと、週末の高校PTAイベントが迫ってきて、ちょっと慌て始めています!

Φ約22cmの香るリースを作って頂くのですが、少しずつ皆違った組み合わせになるように、材料のセットをしているところですピンク薔薇

 

 

あとは、リボンを合わせていきます。  香りのためのアロマオイル持ち帰り用ボトルもエタノール消毒して、これから小分けします! 急げー!!

 

 

何かにつけて、「お願いー!!」 と言う度に助けてくれるFさんのおかげで、どうにかおわりが見えてきました。 もうちょっとよおねがい

 

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

 

済みきった青空に心地よい一日でした。 今年は雨が多かったので、庭の植物の成長が悪いです。例年なら既に真っ赤になって弾いている柘榴も、まだ口をすぼめたまま、やっと赤みを増してきました。 楽しみです~音譜

 

*******      *******      *******

 

秋のリースレッスンはただ今開催中です。

レッスンにお越し頂いた皆さま、また、完成品をご購入くださった方々、ありがとうございますニコニコ

 

制作中の写真を撮り損ねてしまいましたが、ラベンダーリースでは只管お花を連ねて挿していただき、リンゴの赤いリースではグルーに熱い思いもしていただきました赤薔薇 

素敵な仕上がりをご覧くださいニコニコ お顔出しNGの方は作品だけピンク音符音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過程も楽しかった~音譜とご感想を頂いて、大変嬉しい時間でした! 皆さまありがとうございましたキラキラ

 

お作り頂いたリースに、アートピックやオーナメント、リボンなどお好きな物をプラスで、ハロウィンリースハロウィンにもクリスマスリースクリスマスベルにもできますね~おねがい

 

赤いリースレッスンは、30日まで開催中です。 午後1時半~4時。 お好きな日を、HPフォームかお電話でご予約ください。(電話 075-811-9356)

お待ちいたしておりますラブラブ

 

BlumenKiste-N(ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~~  ブログご訪問いただきありがとうございます  ~~

 

さすが10月10日という感じの快晴です晴れ アウトドアイベントが目白押しでしょうかニコニコ

我が町の体育祭は昨日走る人 明け方の雨にも負けず開催されると、空も次第に晴れて、賑やかで楽しい1日となりました。 行事は予定通りに終わるとホッとしますね。担当の方にはお疲れ様でした。

 

*******      *******      *******

 

先週ロンドンに行っていた息子が、お土産買ってきてくれました音譜

「いかにもロンドン土産!っていうのにしたにひひ」 というのが、 HERON CROSS POTTERYの

〝LONDON SCENES” という絵柄のポットです。

 

 

様々なお花や鳥の絵、フルーツやお菓子の絵が一杯ある中から、これを選んだそうです!

これが 〝KYOTO SCENES″なら、金閣寺と清水寺と舞妓さんと稲荷神社の鳥居と大文字と京都タワーと生八つ橋と茶道具・・という絵柄になってるんでしょうか爆  笑

 

生徒さんとのティーブレイクに使わせてもらうね。  ありがとピンク薔薇

 

BlumenKiste-N (ブルーメン・キステ・エヌ)のHPはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。