シャコタン☆ブギブギ♪Garage Life

日々のLife Style & Garage Lifeを更新中(*^ー゚)v



テーマ:

第7回の大阪マラソンにパトランJAPAN

チャリティ寄付先団体に選ばれ

各パトランチームに参加者募集があり

フルマラソン未経験でありタイミングとしては...

きっと自分に白羽の矢が刺さるんだろうなぁ~と

チャリティランナーとして立候補して

https://japangiving.jp//fundraisings/32687

大阪マラソンのエントリー開始時期より行動開始ともに

フルマラソン完走に向けた練習もスタートさせて

何度となく怪我を繰り返し練習を積みながら

みなさんより支援を受けてチャリティ資金が満額となり

いよいよ今週末の26日の日曜日がD-DAYとなる

第7回大阪チャリティマラソンです。

 

そこでフルマラソンを走るにあたり

補給食を摂取するって事を知らず30キロ走に挑むも撃沈

ただ練習が足らんばかりと思い込んでましたが

人間がガス欠症状に陥ったって事も分からず

2度めの30キロ走で脱水症状とガス欠を経験

一緒に練習に付き合ってくれたパトランメンバーに

話を聞き事の重大さを知り補給食を定期的に摂取して

3度めの30キロ走では疲れたものの完走

 

そんな補給食を持つ為にランニング用のポーチ

色々と試しながら購入しては装着してみたものの

腕振りでポーチと手が接触してダメだったポーチや

容量がとにかく大きいポーチを購入したけど

大きすぎて使い物にならなかったポーチ

ポーチとして使い勝手が悪いがウエストベルトが良いポーチ

ポーチとして使い勝手良くウエストベルトが食い込みアカンポーチ

今回は2個のポーチをニコイチにしようと手縫いで作ろうとしたが

嫁さんが助け舟を出してくれてミシンが使えない自分から

嫁さんがミシンで作り変えてくれました♪

そこで完成したのがこのポーチ

世界にひとつしかない僕専用のポーチ

大阪に向けて着々と準備は進んでますが

なんせ走る自分がポンコツすぎて

大阪チャリティの開催日が近づくにつれて

不安感と緊張感が大きくなり不安定さが増しております。

 

それでも大会当日は全国のパトランメンバーさんが

一同に集まりチャリティランナーとして大阪を走り

またパトランメンバーさんの熱い応援や見守ってくれる中で

初めてのフルマラソンに挑戦できるなんて幸せな自分

何としてでも完走して最後は思いっきりの笑顔で終わりたいです。

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「鞆の浦」を満喫して時間的に間に合えば
宮島の厳島神社へ行こうと思ってましたが
ナビ任せで山陽道「福山西IC」を目指しましたが
かなりのサバイバルなルートを示して
途中までは広い道路でしたが

県道382号線はかなりヤバイ
対向車が来たらZの車幅だとギリギリ

ちょうどストリートビューで写ってた
こんなん対向車が来ちゃったらマジでヤバイっしょ!!

こんな箇所や

途中住宅があるけど...厳しいなぁ~

対向車が来ない事を祈りつつ広い道に

進むにつれヤバイ、ヤバイ

引き返すにもUターンできる場所もなく

ココまで来ちゃったらならナビ信じて突き進む?

福山西IC近くまで来て太い対向できるルートに
とってもサバイバルな県道382号線でしたが
あの周辺は、こんな道路ばかりでした

大変貴重な経験をしました。


素直に福山東ICに戻れば良かったと少し後悔です。

https://www.youtube.com/watch?v=ytcx-SZyhCI

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

さて、今回の嫁さんとZでのドライブ旅行


子どもたちの部活の日程から何とか時間が作れて
嫁さんとロングドライブを楽しみながら

旅の楽しみと言えば食事
山陽道下り龍野西SAにて
「ブツ切りチャーシュー」

「赤穂塩ラーメン」と
嫁さんと食べ比べ

その後は「福山東IC」向けにZを走らせて

「福山東IC」降りてR380を鞆の浦目指し

ちなみに鞆の浦までの道路状況は走り易く良好です

以前から嫁さんが行きたいと言っていた
目的地である広島県福山市の「鞆の浦」に到着

Zを有料の「鞆の浦市営駐車場」に止めて
最初に目に飛び込んだ「福山市営渡船場」

まるで海賊船みたいな?

目の前の「仙酔島」に向かう定期船

のどかな漁村な雰囲気で

ゆっくり時間が流れてる感じイイですね

子どもの時に通ってた駄菓子屋の雰囲気が良くて

町の所々に社があって

嫁さん曰く、ココがドラマのロケ地らしく

中は古民家お洒落に改造したカフェになってます。

ちょうど喉も渇いていたので

スッキリな味わいの「はっさくスムージー」頂きました。

灯台まで鞆の浦の街の中を散策

手づくりの海産物やお土産を売る店

この古い街並みも風情があってイイ感じです。

昔の灯台?今も現役なのかな?

歴史のある酒屋さん?

ここの風景画

ジブリの「崖の上のポニョ」の背景となってるらしいです。

そんな鞆の浦の散策はおわりです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

2月の富士五湖のツーリング以来、更新せず
最近は、殆どがfacebookがメインになってしまい
これと言った車ネタもない状況でしたが春になり
地元の桜巡りとGWの出来事を...

 

近所の寺院の桜がとても綺麗で

山門が雄大で

山門から覗く桜が、またきれいで

愛車のZとのコラボもなかなかのお気に入り

今年の桜とZのコラボのお気に入り

 

それから昨年から自分もこの活動賛同し
地道に活動しております「パトラン

こちらからチャリティーランナーとして

人生初となるフルマラソン「大阪マラソン大会」に
チャレンジする事が決まり地道に練習をしております。

GWに入り毎年の恒例行事となった
「ADVANオールフェアレディZミーティング」に今回は
東海グループの皆さんと一緒に参加させて頂きました。

途中の岡崎SAと静岡SAにて皆さんと合流し

富士スピードウェイの入場待ち渋滞

メインステージから見えた富士山

Zのデモ走行の体験乗車もあったり

僕が生まれた頃の「フェアレディ311」

S30はカッコ良すぎです。

また、今週末の名古屋のZオーナーさん主催の

ツーリングに参加しつつ山口行われる

「秋吉台のZ文字」に行こうと考えておりましたが
先週の雨で子どもの大会が順延となり
Zオーナーさんのツーリングは断念して
「秋吉台のZ文字」に向かいますが...
全くお知り合いのZ乗りさんも居ない状況ですが
「みんカラ」や「facebook」など見られていたらよろしくお願いします。

そんな感じでココ最近の近況報告です。

 

いいね!した人

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪
昨年に引き続き、今年もZ乗りの友達が企画してくれ
富士五湖ツーリングに参加して参りました。

 

集合場所の新東名高速道路「岡崎SA上り」に到着
お友達のZ乗りさんがZから乗り換えてのGT-Rで参加
めちゃカッコいいです。

次の休憩に新東名高速道路「静岡SA上り」

「静岡SA」を出て ど~ん!!と富士山が見え
テンションが上がり嫁さんが撮影


新東名高速道路「新富士IC」を下りて
富士ミルクランド」に到着して

「クリームチーズ」ジェラートを頂きました。めちゃ美味しいです。

ランチタイムに寄った「あさぎりフードパーク

ランチは「ビュッフェレストランふじさん
バイキングでお腹いっぱい頂きました。

昼食後は撮影タイムとなり
溶岩樹“あままーまー”から富士山を覗くと...


「あさぎりパーク」から見えた富士山とZちゃんのコラボ

富士五湖1つ目の「本栖湖」に到着
雲の動きを見ながら撮影しつつ

Zちゃんも入れて富士山と「本栖湖」でパチリ!!

富士五湖、2つ目の「精進湖」に到着

富士山、与謝野晶子さんの碑とZちゃん

Zちゃんのお尻のラインと富士山のコラボと思って撮影しましたが

雲がしっかり掛かってしまいましたがZちゃんが良い感じなんで...

富士五湖、3つ目の「西湖」に到着
やはりココも雲の動きで撮影できるタイミングを待ち

「西湖」では雲も切れきれいにシルエットが出て良かったです。

ちなみに西湖では、絶滅種だった「クニマス」が発見された湖です。

富士五湖、4つ目の「河口湖」に到着

富士山のラインとZルーフライン意識して撮影を試みましたが
上手く合わせられませんでした(泣

「河口湖」は「ブルーベリーの里」の隣の大きな駐車場で撮影

駐車場自体は舗装されてないので要注意です。

移動中の「河口湖大橋」を渡りながら
嫁さんが車窓から富士山を撮影

街中を走りながら富士山を眺められる
そして、街の信号機も富士山のオブジェが...


そして、富士五湖最終の「山中湖
日が沈み太陽が富士山に隠れようとする瞬間を待つ
カメラマンが山中湖で多く居て自分もタイミングを待つが
寒さのせいか?カメラのバッテリーの減りが、いよいよヤバイ状態に

ISO感度を変更してみたり

シャッタースピードを変更したりと
思うような絵にするのは、なかなか難しいです。

富士五湖の〆は「小作 山中湖店」で夕食
ほうとうを頂きました。めちゃ美味しいです。

そんな感じで朝6時に家を出て、富士五湖を巡った撮影ツーリング
富士五湖、それぞれの角度で富士山を撮影できてご機嫌のまま
帰りは「御殿場IC」から再び東名高速道路経由で無事に愛知に戻りました。

最後に、ツーリングを計画して頂いた、Zオーナーさん
一緒に同行して頂いたメンバーさん、ありがとうございました。
次のツーリングも楽しみにしております。

 

最後に、Zツーリングでツーリングの模様を担当し撮影してくれた

Zオーナーさんにカッコいい写真を頂いたので掲載

なかなかカッコいい画像です。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

最近、クルマ熱が沸々と湧き出して
マメにブログなどを更新しているワタクシですが
ホイールを変えてからは何処かへツーリング行きたい

子どもたちの部活やドッチボールお互いの予定を見ては
嫁ちゃんとZでツーリング行こうと目論んでいて
何とか入梅前に時間が作れたので本日実行です。

そんな今日は、以前から走ってみたいと思っていた
環状道を使ったツーリングです。
東名 岡崎ICから下り線に上がり

途中、上郷SAにて「半熟卵のカレーパン」を食べて

急ぐ旅でもないから守山のパーキングに立ち寄ると
続々とスーパーカーな御一行様が いっぱいオッパイで
続々と守山に到着しオフ会なんだと
嫁ちゃんとコーヒーを飲みながら見学し
パーキングを後にしたものの

スーパーカーパレードが後方で始まり
ミラー越しに見てて一人興奮しつつ
キャノンボールでも始まるのか!!(古い表現かな?)
しかぁ~し何と!!僕らが立ち寄った中央道「虎淫山PA」に
続々と入ってくるではありませんか!!

そして、あまりに凄すぎて
パーキング内は騒々しくて直ぐに出発!!

中央道から東海環状道 外回りで
とても静かな「せと赤津PA」にて休憩して
新しいタイヤの具合など車高調の減衰調整して

最後は伊勢湾岸道を抜けて馴染みの刈谷SAで休憩

到着したのが10時半くらいで
本当は刈谷でランチしてマイホームを目指す予定でしたが
時間があるので上り下りのサービスエリアを
ウロウロと散策中に嫁ちゃんが「刈谷の里」発見!!したり
時間があるのでオアシスパークの池を一周したり
まずありえん事をしても昼までは時間は潰せずに

地元で最近OPENしたばかりの
魚を食べさてくれる「ぽわそん」さんでランチ

フライ定食を頂いて家路へと着きました。

GWの御殿場&知多半島ドライブ以来でしたが
楽しい一日を満喫できました。

PS,日中でもフロント周りに虫の死骸が...

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
。_ _)。お疲れ様です♪

今月はオフ会やミーティングで
強い影響を受けたせいか?

色々とパーツを購入してしまった!!

まずは、「ホイール&タイヤ」
これは2月下旬にオーダーしていたのですが
これを切欠にスイッチが入ってしまった!!

次に「ブレーキステー」

次に「ホイールキャップ」
購入したホイールにキャップがなくて
ハブからの錆びがあまりにも貧祖で
間髪入れずにオーダーしちゃったら
在庫ありでスグに届いちゃって...

そして、最後は
某お方のブログに感化されてしまった
「ドアヒンジカバー」
慌ててヤフオクや楽天など見ても
日産適合表にはZ用はなくて...
イケルかな?程度でアマゾンで購入

何とかZにも装着完了しました!!
でも4個Setなんで2個余ってます。
僕と折半してZ乗りの方で欲しい方居ますか?
できればオフ会などでお会いする身近な方がベストですが...

嗚呼、今月は自動車税を嫁ちゃんに納めて頂き
その後の夫婦の語らいを乗り越えて
ホイール&タイヤ代を支払い終えた僕は
小遣いバンクは底をつき
来月からは「嫁ちゃん、ニコニコローン」も始まります。
当面、何も出来ません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

昨日は、下の娘の運動会で

ただお日様の下で応援していただけですが...
えらい疲れて夕食もとらずに爆睡し
そのまんま日の出と共に目覚め
起きてみると頼んでおいた

パーツ が届いていたので
早速、メンテナンス&洗車を開始♪

朝の5時すぎからメンテナンス開始♪

以前、点検の時に言われていた
フロントショックのABSとブレーキホース
これには購入時にブラケットの設定がなくて
インシュロックで固定してましたが
本来は良くないと指摘されていて
先日、購入先に問い合わせたところ
発売となったので速攻で購入し

こんなん感じで終了

そして最後は、Zと嫁ちゃん愛車を
洗車&D-PROコーティング♪
朝の5時すぎから昼まで頑張りました!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

ホイールを組んじゃって、嬉くて...
朝も早くから目が覚めちゃって...
何処かに行きたくて...ウズウズと

そんな日曜も娘たちは
「ドッチ」に「部活」と午前中は大忙しで
良く晴れた日曜の朝は洗濯日和と
嫁ちゃんはいそいそと動くだろう逆算し
朝の5時から僕は洗濯を頑張りました!!

そして、嫁ちゃんを納得させるだけの要素を作り
ドライブがてらモーニングに行こうと誘い
「OK」を頂き我家のZちゃんでドライブGO!GO!です。

ルートは碧南から衣浦海底トンネル、武豊
そして、嫁ちゃんの行きたかった
美浜の「フレベールラデュ 」でモーニング

駐車場の入口をグーグルアースでチェックして

駐車場から山の上のお店を目指して歩き

ひたすら階段を登り

店内へ入ると...
ココはカフェではなくてスイーツのお店

でも、ブランチなるスイーツ以外のメニューもあって
何とか、コーヒーとで頂きました。
嫁ちゃんは、ドでかいパフェを頂きました。

そして、師崎港フェリー乗り場を目指しドライブ
しかし、フェリー乗り場は混雑していたので
その先の漁港でしばし休憩をして記念撮影し
子どもたちが帰宅する12時着を目指しました。

PS,帰りは赤のZ32が僕の前を走っていたので
しばらく後を走りながら対向するドライバーさんの目を感じ
楽しい初夏の知多半島ドライブを満喫しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。_ _)。お疲れ様です♪

今年の2月にオーダーしておいた
我家のZにも待望のホイールが届きました!!

当初は、「ひと月半程度の納期」だと言われ
GW前までには手元の届くのでは?と思ってましたが
同時にアライメントも予約しておいたので
その順番待ちで今週末に装着が出来ました。

PS,ホイール&タイヤ自体はGW前に納品されてようです。

そんな感じでショップから



「とりあえず履いてみました♪」の報告から
う~ん?フロント下げかな?バランス重視で!!

そして、今回のホイールチョイスには
相当、頭を悩ませました。

20インチでは、自分の予算内で気に入るホイールがなくて
19インチで手持ちの「マイスターS1」は
4本すべて仕様変更しなくちゃダメ
でもディスク形状がミニバン仕様なので根本的にアウト

そこで買い直しを余儀なくされる
でも、お気に入りの「マイスターS1」では
車高を煮詰め前後バランスを見ながら
オフセットを探すが合うサイズがなくて

色々と悩んでいる内に19インチの「M1」の発売
そしたら何とかギリギリで履けるサイズがあり
今回のオーダー至りました。

PS,初めての車輌では一発OK!!な
オーダーは出来ませんでした。
タイヤサイズに不満が残りました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。