インクスブレイク2 | step陸上店スタッフブログ

インクスブレイク2

こんばんは!

ステップ 石澤です。
本日はステップオリジナルの商品について書きたいと思います!

第1回目は「インクスブレイクNR2」
{12DCFD33-784E-4E68-9208-6EB9ACBECA92:01}

{EF749ADE-17A3-43DB-AE1F-B2DEFA808E28:01}


まずネーミングに関してですが、
インクス=クロノインクスのアッパーを採用しているのでこの「インクス」を使っています。
ブレイク=クロノブレイクのプレートを採用していますのでこの「ブレイク」を使っています。
NR2=NATIONAL RECORD 2年目です。


定番商品との差別化は
クロノブレイクだと、全体的に覆いかぶさった形状ですが、
インクスアッパーを採用する事で「軽さ」を追及しているというのが、一番のセールストークになります。

どちらのアッパーが良いのか?
それぞれ利点と欠点が存在します。

☆覆いかぶさったアッパー
利点→ぶれにくい
欠点→重い、硬い
オススメユーザー→足が極端に細かったり、逆に広い人はこの形状が良いです。


☆スケルトン(インクス)アッパー
利点→軽い ストレスがかかりにくい
欠点→横ブレしやすい
オススメユーザー→普通の足幅の人

そもそもこの商品の最大のコンセプトは
「ALL FOR 9.99」
100Mを9.99(10秒切り)をテーマにしています。
立ち上げは2013年SS

それまでは「クロノインクス」をフラッグシップモデルとおいていましたが、
クロノインクスの対応種目チャートは100M~400Hです。
短長でも対応出来るようにちょっと足に優しく作られています。
(これでも他の短長に比べるとハード気味ですが・・・)

単純にもっと100M 200Mに特化したモデルを作ったというのが始まりです。
つまりクロノインクスのハードタイプ(プレートが硬い)の位置づけになります。

ヒアリングをしていると、短短の選手からは「硬いスパイク(プレート)」が良い」という意見が寄せられます。
カーボン入れたいとかです。
これは推進力を押し出す反発が欲しいという気持ちがあるからだと考えられます。

100Mを走る選手と
400Mを走る選手を比較した時に、やはり100M選手の方が体系も大きく
キックしている力も強いです。
ですから、硬いスパイクが欲しいという意見はあって当然だと思います。

では、100Mの選手はみんな「ブレイク」が良いのか?
というとこの辺のジャッジは難しい所です・・・。

ポイントは、「体重と筋力」です。
筋力はちょっと文面で表現出来ないのが残念ですが、走力に関係なく体重が重い人は
硬めのスパイクを履いていた方がいいですね。
柔らかいモデル履くとすぐにスリッパみたいにフニャフニャになってしまうからです。 

その逆にウエイトの軽い女子選手には向かないかもしれないです。
ですから、サイズも大きいサイズからしか作っていません。


走り方を含めて、
ハイリスクハイリターンな商品ですので、今履かれているモデルを基準に考えたらよいのではないでしょうか?

ざっくりインクスのハードタイプといいましたが、
スパイクに興味がある人だったら最低ココを抑えて置いてほしいと思います!
①プレートを良く見ると、
クロノインクスは「横溝加工」
クロノブレイクは「縦溝加工」  ※曲がりを硬くする為

②下のピン配列
クロノインクスは4本
クロノブレイクは3本 
ピンが少ない方が刺さりやすく抜きやすい

③下のピンの形状
クロノインクスは円柱
クロノブレイクは円柱のピンを削って平面を作っている〔3本だけ〕
※「面」でとらえた方が強く蹴れるから
{EBBC3E08-6B66-4FD1-8F47-379F5D4A7F7D:01}



あと、これだけはどーしても言わせて頂きたいです。
今回のNRシリーズですが、紐はピンクではございません!!
「ダイニーマ シューレースのレッド!!」です。
赤と白が混じるのでピンクっぽく見えちゃいますけどね・・・。
{95A58424-4B84-42A9-AF95-C8DB78084761:01}



NRシリーズになってから、普通のフラットシューレースからダイニーマシューレースにしてもらってるんですが、
このシューレースは非売品です。
手に入らないシューレースなんです。私でも販売していた時期を知らないですが、当時は1300円ぐらいで販売していたと聞いています。
めっちゃ高級品ですよ!
1300円を捨てて、300円のシューレースに取り替える行為が・・・
ちょっとショックです。
ダイニーマは、防爆シートに使用している強力糸使った素材です。
伸びにくくしっかりホールドさせる為に使っています。
締めつけられて、足の甲が痛い!っていう人以外は、是非こだわって使ってほしいです!

「インクスブレイクNR2」2月末発売です。
宜しくお願い致します。