2011-08-08 09:12:47

オーストラリア 看護/介護プログラム ブログスタート!

テーマ:オーストラリアの医療について
オーストラリアにあるStep One College の看護/介護インターンシップについてのブログスタートです!

今回は、このコースについて、どんなコースなのかというのをご紹介致します。


最初にStep One Collegeで英語力をつけてから


1.トレーニングコース3日間
ここでは、Step One Collegeのあるシティから電車で約1時間のLiverpoolという地区にあるトレーニングセンターで
約1日の座学を受講します。
1日目、ここで勉強する内容は、ベッド、シャワー介助や移動の際の補助の仕方、また看護施設で働くために必要な基礎知識(使用しているフキンの色(用途によって色の使い分けがあります)や資料、ファイルの見方、記入の仕方などなど)
あとこのコースの受講についての説明(必要な書類、アサイメントについて、インターンシップについて、服装について)などなど
結構盛りだくさんな内容を勉強します。

2日目(2週目)、今回は、トレーニングセンターで契約をしている介護施設での実習トレーニングになります。場所は、やっぱりCityから電車で約1時間のエリアになることが多いです。(受講時期によって、場所が変わります。)
7:30集合になる事が多いですが、ここでは、施設居住者への朝ご飯の補助から始まり、施設や機械の使用の仕方、シャワー、ベッドメイキングなど、看護師としての仕事を一通りトレーナーの方と一緒に教わりながら実際に行って行きます。

3日目(3週目)も前回2回目と同じく施設に集合して前回のおさらいをして行きます。

この上記3回のトレーニングが終わると、2週間のインターンシップになります。
基本的には、3回目のトレーニングが終わった翌々週からのスタートになります。3回目のトレーニングが終わった翌週の金曜日=(インターンシップ開始予定の前週金曜日)にトレーニングセンターにご自身で電話をして最終確認をします。

最終確認を済ませ、翌週からインターンシップスタートです!
2、3回目で勉強したことを実践し経験します。
2週間のインターンシップが終わったら、後はアサイメントを終了させてトレーニングセンターに郵送し、内容が確認され問題なければ、「Certificate of Assistant Nurse」がトレーニングセンターから発行されます。

もし「Certificate III in Aged care work」というサティフィケートが欲しい!という人は、上記トレーニング修了後、別途このCertificate IIIのコースを直接トレーニングセンターにお申し込みされると、アサイメントが郵送されてくるのでそのアサイメントをこなせば、晴れてCertificate IIIのコースを修了しCertificate取得となります!

オーストラリアの看護施設で働くには断然Certificate IIIを持っていた方が就職には有利です!

実際に現場を見て今後の経験、英語力アップにつなげましょう!
↓ランキング参加しています。応援のポチお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/36ulld3j51vc
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード