松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

個別指導学習塾、明聖塾、松山北教室です!愛媛の地で設立16年。
松山市山越4丁目で、先生1人:生徒6人までの少人数個別自立学習
小1~小6、中1~中3、高1、高2まで。
県立高校受験をメインに目指します。

松山市山越の個別塾:明聖塾、松山北教室

学力アップ成績向上受験対策など、
少人数制の個別塾として、早16年・・・

松山市山越に位置する、明聖塾、松山北教室です!

まずは、お気軽に、お問い合わせください。
明聖塾、松山北教室
松山市山越4-4-39 仙波ビル2F

089-927-3530明聖塾、松山北教室
もしくは、
090-6082-9715宇都宮

テーマ:

※明聖塾として一年が経ちました。
○もう9月になってしまいました。夏期講習も終わり、
 今は中学校の運動会の直前です!生徒眠そう…。(もう終わった学校もある。)

○中3生は一学期で成績が上がりました。

 育伸社全国模試 4月→7月(250点満点)
    A君 186→201点
    B君 160→178点
    C君 101→136点
 これはすごいことです。ちなみに、今の時点で180点あれば、県立どこでも、松山なら松山東まで行けます。(ただし内申書も考慮しなければならないが…。)

 

 生徒の皆さんは、自信を持って進んで欲しい。20点、30点上がるということはすごいことです。

”太古の記憶”が、バージョン3に、バージョンupしました。
 これは、体にいい周波数、パワーのでる周波数、そしてリラックスして集中できる周波数を入れた、音楽と自然の音のCDなのですが、Ver.3になって、さらにパワーアップが感じられます。生徒、3時間でも平気で勉強します。私も元気です。少々の疲れなら、吹っ飛んでしまいます。

 

”速聴”も本部の明聖塾(新居浜)で話を聞いてきて、私自ら取り組んでいます。でも、やっぱり実際に勉強しないとだめだぜー!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

松山東・南・北に通します!

明聖塾・松山北教室 脳科学に基づき、成績大幅UP!

○中3生のA君は、塾に通ったことはありませんでしたが、中2の7月から明聖塾松山北教室に通い始めて、二学期末テストの成績が407点/(500点満点)から463点まで上がりました。
○また、Bさんは、去年、聖カタリナ看護科を目指して、一学期末テスト192点/(500満点)から二学期末329点まで伸ばし、看護科の推薦をもらうことができ、そして1月、見事に合格することができました。

 

◇塾でいつもCD「太古の記憶」をかけていますが、前は1時間半したら休憩していたのが、3時間でも休憩なしにやる、という子が普通にいます。音楽もついているので、ずっと集中力が続き、落ち着くようで、先生としてもとても助かっています。

 

真の自立学習とは、大学入試まで通用する勉強法を身に付けることです。

※明聖塾では脳科学に基づいて、
①学習の環境を整え
②賢くし
③集中力をUPし
④やる気のスイッチを入れます。

特殊周波数入りCD「太古の記憶」(明聖塾オリジナル開発)により、脳をα波にし、集中力とリラックスが同時にできます。
速聴で頭の回転を速くします。
③特殊周波数入りCDには、火事場の馬鹿力のでる周波数が入っています。パワーアップしたところで、高い目標を設定します。
目標は、全員400点/(500点)以上です。目標が
低いと決して達成できません。
⑤速聴による朗読と、感想文指導により、語彙力(国語力)を高めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明聖塾・松山北教室は 脳科学に基づき、賢くたくましい子供を育てます。

 

ステップ個別教室は明聖塾の全てのノウハウを使い、2016年7月から明聖塾・松山北教室として生まれ変わりました。☞ 明聖塾本部(新居浜市)ホームページをご覧ください。 http://meisei-lab.com/meisei-juku/index.html

小1~6年生

小学生で国語力が弱いと、算数の計算問題は出来るのに文章題は苦手という子供が増えてきます。次に、その他の科目のテストの点が伸びない…と移行します。中学生になると国語だけでなく、英語社会の点数が低空飛行をしてきて高校で自信を失います。

 

これは私が20数年間、塾で分かった経験則です。
国語力語彙数(正確に知っている言葉の数)に現れます


人間の脳は言葉をそのまま覚えるのではなく、全体をイメージとして覚えるのです。言葉の意味を知らないとイメージ化ができないのです。

 

また、本を読むスピードも大切です。平均的な大人の黙読速度は音読の2.5倍、受験に必要な黙読速度は2.7~3倍です。受験専門の進学塾がほとんどこの能力をつけるために速聴手法を使っています。

 

明聖塾でも、当然速聴手法を使い頭の回転の速さの訓練と語彙力を増やす訓練のため辞書引き学習をしています。更に年2回、独自の語彙力診断テストでレベルアップの診断をしています。


小学生の時から国語力がついた子どもは、中学・高校・大学に進むにつれ、全ての科目の学力が伸びやすいです。

また読書は思想の背骨を作ります。

明聖塾では、本を好きになる環境を整え指導していきます。

国語 読書教室です。読書を通じ
て、考える基礎を作ります。
文章処理能力の向上高速リスニング手法を使い、
く読む訓練
をします。知能指数が向上します。]
語彙力の向上
[本の分からない言葉に付箋を貼って辞書引き学習
で自学自習力をつけます。]
読書感想文および作文指導
[読書の最終目的は表現力の育成です。何を言いたいの
か、また、考えていることを相手に伝えるための表
現能力の育成です。]

 

◇明聖塾松山北教室に通う小3の女の
は、国語の読解が苦手で、算数の文章題もなかなか
イメージがつかめませんでした。それが7月から明聖
塾の物語の朗読を2倍速で毎回聞き、その感想を毎回
書いているうちに、
3年生レベルの国語の読解があまり教えなくても、自
力でできるようになりました。
算数の文章題も、以前に比べて、ずい分イメージがつ
かめるようになりました。
学校の先生にも、国語の読解ができるようになった
と、ほめられたそうです。
この子の例でも分かるのは、物語のストーリーのパ
ターン
が理解できるようになったことと、イメージ化
でき出したことです。
※この他にも、教科書の物語をそのまま筆写するという
勉強もしています。(これは良い文章が身につきます。)

 

中学生は、次回…。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。