摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


テーマ:

↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

 クリックブログ村 摂食障害

 クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

 クリック摂食障害ブログランキング

 

 

 

リブログのリブログ。

 


 

▼一部引用

 

痩せたいよ!

 

痩せたいんだってば!

 

痩せたいよ!

 


なんだろうはてなマーク

これが回復の波、ってアレかなはてなマーク

 


着替える度にお洋服がピチピチで、
ボタンがとまらない!とか悲しいです。

 

ワイドパンツのはずのズボンが、
スキニーパンツじゃね?

みたくになっていたりとか、本当にショックですハートブレイク


なんとか痩せるように頑張ります!!
(って頑張る方向が間違っているのかなぁ・・・汗

 

 

過食嘔吐全盛期で今より10kgくらい痩せていたときにお世話になっていた接骨院の院長に昨日バッタリ会ったら、
太ったね~」と言われたのがものすごいショックでした爆弾ドンッドンッ
デリカシーってもの、ないのですかね・・・)

 

どうせ太りましたよビックリマーク


デブですよビックリマーク


そんなことはあなたに言われなくてもわかっています!!
(泣)


痩せるんだ~!

 

痩せるんだ~!

 

私は痩せるんだ~!

 

痩せる!

 

痩せる!

 

痩せるよ!

 

もちろん、吐かないで、ね!!

 

*************

 

 

↓ここからステップあや

 

あ~…その葛藤わかる! 

 

摂食障害の回復過程で

服がきつくなってくると
もうう痩せたくてたまらなくなるよね。

 

 

まあ、そう思うのは

拒食症も過食症も

「痩せてなきゃだめ」って思う病気なんだから

ソレを治してる途中は

まだ病気なんだし、

そう思う方が自然なことだよね。

 

 

 

そんな中でもまゆりさん、

”吐かないで”痩せたいなって

自然に思えるようになってて、

ここは凄い前進だよね~

 

 

ただ、


病気が治るってことは

「上げ止まりまで太る時期」
っていう「過程」を通ること

 

(増える内容は全て脂肪じゃないけど、脂肪も食欲/健康の回復のために増える”必要がある”。”リバウンド”と呼ばれる仕組みですがそれを避けるのではなく受け入れて治るものだということです。 詳細はこのページでは説明できませんので飛ばしますがリンク集1・私の本のをお手持ちの方は開いてみてください)

 

 

 

それを考えると

 

「今すぐ」痩せたい~!
と思うのは自然なことけど

 

 

今 頑張る方向としては

痩せたいを実現させることのほうじゃなく

 

↓↓こういう、考え方/生き方のほうかもしれないよ~。

 

右矢印「選ばれる人」より「選ぶ人」になれ!

 

 

これはまた別の角度で

 ↓↓

右矢印「痩せたね=綺麗になったね」「太ったね=醜くなったね」なんだろうか?

 

 

苦しい考え方、生き方から

ラクで楽しい人生を作る生き方へ。

 

 

もちろん、キレイになりたい!
って気持ちも否定しない。

病気治す過程だって
キレイでいたい気持ちもあるよね!

私もね、

何度治そうってきめても
服が小さくなってくると
”痩せてなきゃオシャレできない”って考えて
(↑これも、ゼロか100かのゼロ100思考

せっかくよくなってきたのに
「今すぐ」痩せてやる!と思うHど


普通に食べられるようになったものにも

罪悪感かんじだして

その結果、過食衝動もそわそわ戻ってきて、・・

そんなのの繰り返しだったから

すごくね、わかるよー。

でも、繰り返したからこそ気づいたの。

 

痩せてないから何もオシャレしないできない

 って決め付けて、今の自分を諦めて

 今の自分を”ただ太っただけの人”

にしちゃってたら、やっぱり痩せるしか

楽になる方法ない気がしちゃうの当然だよなって

 

痩せたら~する 

痩せるまで~しないって

今の自分からオシャレも幸せもとりあげてたら

今の自分がかわいそうだなって。

 

そう気づいたから

 

治すことのほう優先しながら
自分をかわいくしてあげることも、

今からしよう!!って

たどり着いたのこれ

魅せるダイエットラブラブ音譜

 

関連記事はこれ↓↓

 
右矢印魅せるダイエット―体重増加期の服、オシャレはどうする?
 

右矢印体重増加期のオシャレ、丸顔を隠すコツ

 

↓みんなの意見もいただきました

右矢印体重増加期のオシャレのコツ~皆さんのコメントお待ちしております★

 

右矢印モデルになりたい。

 

 

 

痩せてないと着られない服

痩せないとできないオシャレ


ではなくて

その時々の体型の

 

”今ここ”の自分を

 

少しでもかわいく魅せるオシャレ

 

だよ。

 

 

 

太る時期も
 

その時どきの
自分にあったサイズの服を
買い直す、

 

 

小さくなった服に

今すぐ無理してでもやせたい

って考えのほうにひっぱられるなら

 

悪いのは

それに合わなくなった自分じゃなくて

自分を病気に引っ張る服の方だ(^O^)/

 

捨てるか

人にあげるか

古着屋さんに売るか

たんすの奥にしまってしまえ~(^O^)/

 

 

こーいう普通のこともね、

 

自分を甘やかしてるみたいに思えて

長い間できなかったことだけど

思い切ってやってみて、よかったことだよ。

 


きついのがストレスで
無理なダイエットに戻りたくなって、
痩せたいと思うほど食べちゃう!
なんてこともへってきたし

見た目もぴちぴちの服、
無理に着てるより
ゆとりのあるサイズかったほうが

見た目もすっきり見えるものでした。

 

回復期にサイズが変わるたび
買いなおすお金は

勿体無いきがするかもしれないけど
自分のための投資ですよ。

 

↓↓私も、一杯買いなおしました。

 

右矢印吐くの止めて食べ始める前と後のデニムのサイズ

 



ここまで書いたこと、

リンク先にまとめたことを

総じると、以下のようになります。

 

 


服や髪型(ファッション)も
付き合う人も

仕事も

場所も

自分の中に取り入れる言葉も


痩せなきゃダメ(摂食障害)に
引っ張るものからは
離れる、
距離を置く、
取り入れない決断を。

 

 

それが

 

 

環境でも

職場でも

つきあう人でも

体重計でも同じこと。

 

君子危うきに近寄らずラブラブ

 

 

 

 

自分を”無理やり”
何かや誰かに合わせるんじゃなく

 

”今ここ”の自分が

心地よくいられる

価値観、考え方、人、場所、

仕事、ファッション、

なんでも

 

自分が自分のために

選んでいくんだよ~

 

 

 

 

ちなみに、
私もパンツがぴちぴちになることあるよ。

 


去年の夏の美人塾ではいてた

スキニー、昔はゆるゆるにはいてたパンツだよ(笑)

 

裾のデザインが気に入っていたので
姪っ子が大きくなったらあげようと思って
とっといたんだけど、

去年はいてみたら

スキニー風に”履けた”

ので、

私は最初から
これスキニーですって顔してはいていました(笑)

今もお気に入りです(^-^)


今年も夏、大宮(埼玉)で
美人塾やることにしたので、はいてこうかな。
他の地域は12月にまわります~。

 

クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 

 

右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人対象」の会

 次回の開催はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります