アップ

初めての方はリンク集から読んでみてね♪
   

▼本文の前に

クリック摂食障害ブログ村ranking
クリック過食症・過食嘔吐ブログ村 ranking
クリック摂食障害ブログランキング


コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

ダウン日程により内容が異なりますのでご注意ください!

右矢印7/30【摂食障害の基礎知識とココロの講座】お申込み
右矢印8/6&8/11【栄養と食欲・体と脳の基礎講座】お申込み

右矢印7/17【家族・恋人限定会】お申込み

 

*7/30、8/6、8/11の摂食障害・ダイエット依存の当事者対象の会(恋人・ご家族も参加は可能です)は、現在「満席」になっておりますが、キャンセル待ち人数はそれ程多くないのでのでご希望の方は申し込みフォームより「キャンセル待ち」にご登録下さい。

*7/17の家族と恋人限定会は会場広すぎる位なので余裕あり。当日現地にてのご予約も可。

***********

 

>「依存」から抜け出すには 「自分」の大切さに気づいて【東京新聞 2016年5月30日 】

 

上記の東京新聞のリンク、私の好きな水島広子(摂食障害の治療”対人関係療法”の第一人者 、精神科医)の水島広子先生が語る「依存症」です。

 

先生のご著書は、摂食障害当事者・経験者でも違和感なく読めるので、このブログでも紹介させていただいてます(>こちら)。

 

こちらの「依存症」の記事は物質依存について書かれている記事ですが、最後まで読んでみると、摂食障害(痩せること・食べることへの依存)との共通点が見えてきます。

 

▼ここから上記リンクの引用

スポーツ選手による薬物事件や賭博をめぐる問題は、社会に大きなショックを与えました。それぞれ事情や背景は異なりますが、共通しているのは「依存」というキーワードではないでしょうか。

 

満たされない心をごまかすためだったり、軽い気持ちで手を出したり。でも、気がつけばのめり込み、なかなか断ち切れなくなる。

 

「やめなければと分かっていても、またやりたいと思ってしまう」という言葉も聞かれます。

 

どうして依存は起きるのか。

そこから抜け出すにはどうすればいいのか。

水島先生に聞きました。

 

アルコールや薬物などの依存に至る事情は人それぞれですが、その多くが「現実から逃避したい」という共通性を持っています。

 

多大なストレスを抱えているとき。

また、典型的なのはトラウマ(心的外傷)体験でしょう。

 

自分には対処しきれないほどの現実に触れてしまったとき、そこから逃避して自分を守ろうとするのです。

 

あるいは、慢性的に自信がないという人が、依存物質によって自信がついたように感じることもあります。

 

寂しさも、依存の背景として多いです。

自分の寂しさに直面しきれず、とにかく依存して、つかの間、心を満たすのです。

 

最近ではダイエットをしたい、勉強の集中力を高めたい、などの理由で覚醒剤に手を付ける若い人もいます。

 

依存から抜け出すために必要なのは、自分という存在の大切さに気づくこと

依存しても問題が解決するどころか、ますます悪化するということを理解することです。

 

実は多くの人が「このままではだめだ」と思っています。

それでも「どうしてもやめられない」という人もいますし、「その気になればやめられる」と解決を先送りにしている人もいます。

 

いずれにしても、人間には誰しも弱いところがある。

それを人に見せることは恥ずかしいことではない。

人から支えられる権利も持っている

何かに依存することは、「生き方」ではなく「死に方」だと気づくことです。

 

そうは言っても、依存に走る多くの人が、自己肯定感が低いもの。

その人たちに「どうしてやめられないのだ」と迫ることは、ますます事態を悪化させます。

 

医療によるデトックスで身体を癒やし、自助グループで心を癒やしていくことが、現時点でのお勧めです。 (精神科医・水島広子)

 

やっぱり、つまるところは「自己肯定感」。

 

以前のこのブログの「依存症としてみる摂食障害」シリーズで、わたしはこんな記事を書きました。

 ↓ ↓

>痩せる」「食べる」に依存するとは(その3)

 

やっぱり出てくる

「自己肯定感」(自尊心)の低さ。

ありのままの自分はダメと言う気持ち。

 

当時は全然自覚していなかったけど、

私も「ありのままの自分でいいはずがない」

という大前提で生きていたからこそ

 

親や世間や他人、一般論や常識で

凄い、正しい、って認められる”何か”
=痩せてる、頑張ってる、を筆頭に

よいとされる外見・生き方・振る舞いなど

を達成しなきゃって必死だったんだ。

 

 

ポチっとな一日1回皆さんの応援クリックが励みです。
ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 

申込み受付中
7/17(日)摂食障害の方の
ご家族と恋人対象」の会

*当事者の方はご参加いただけませんのでご注意下さい

 

申込み受付中
 ★当事者対象の会(美人塾)
  (ご家族・恋人も参加可)
7/30(土)の詳細と申し込みはこちら
8/6&8/11の詳細と申し込みはこちら

  両日テーマを変えて行います。
@埼玉県「大宮駅徒歩5分」の会場。
 大宮駅は上野、池袋から25分程度。

*札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多は、12月の帰国時に開催予定

 


ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです