✨メディア掲載✨著書✨個人セッション

 

コメント欄&メール相談をご利用の前に
コチラをお読み下さい。

***************

今日のテーマはこれです

 

『何のためのダイエット?』
 

 

~人生の質をあげる(今より心地よくすごす)ためのダイエットのつもりが、 ダイエットのために人生の質を損なっている?~


 
以下、先日のフェイスブックにに寄せられたコメントです。
 
「走るのを1秒いつもより早く終わるだけでも物凄い勇気が必要だったし、(
その1秒が人生の中でかなりの大事だと思ってた)、

いつもと同じ電車、同じ車両に
乗らないと学校行けなかったし、

生活1秒1秒、
自分が勝手に決めたスケジュールで動いていました。

 
そのスケジュールも、
私の夢のお仕事のために
体力つけなきゃ!と思ってやっていたこと(走ったり)なのに、

いざ、私がずっとやりたかったお仕事が入った時には、

”スケジュールが狂っちゃう!”

と恐怖でいっぱいでした。

朝7時に家でなきゃならないから、
前の晩の7時から走って
筋トレしてお風呂入らなきゃ!とか。
 
■本番に向けて練習しているのに
練習が強迫になって、
本番を休んで練習する。みたいな。■



 
これ、すごいわかるんだよね・・
 
 
ダイエットも同じかんじでさ、
 
 
最初は今よりちょっと
人生の質を上がればいいな
心地よく生きがればいいな
って思って、そのために
ダイエット、食事や運動をやり始めたはず。

 


なのに、いつのまにか、

 

 
そのために選んだはずの”手段”
の方が大事になっちゃった。
 
手段というのは、心地よく生きるために選んだダイエット--
痩せるための食事や運動をこなすことーーのことです。
 
 

これをもっと手短にいうと

 

人生の質を上げたい
そもそもはこれだったはずなのに
 
いつのまにか
ダイエットのために人生の質を損ね
ダイエットのために苦しむ人生
になっちゃったんだ、。
 
 
 
運動も食事も
痩せるために決めたノルマに
日々追いかけられながらも
 
やれなかったら自己嫌悪
やりながらも苦しくて悲しくてむなしくて。
 
 

「何のために私はこんな苦しい思いして、 痩せること以外のいろんな楽しみや時間や人間関係を犠牲にしてまで、ダイエットや運動してるんだろう。」
 
 
とやっと気づけるようになったら、ダイエット教から抜け出すプロセス一歩前進てことなんだけど、
 
気づいたからってもう今まで繰り返し、太る=ダメなことって自分に暗示かけてきたので、ダイエットをやめることも怖くて、苦しくてもやめられなくなってる。
 
 
それっていうのはね、、、もう体にしみついちゃったものもあるんだけど、ちゃんと理由もあってさ。
 
ダイエットにすがり始めてから、ダイエットのために、ダイエット以外のいろんなことを犠牲にしてきたからなんだと思うのよ。
 

 

「ダイエット以外のやりたいことや
 やるべきことを中心として生きてみて、
「無理して痩せた体」を失ったら

 

 本当に何も残らない自分になってしまう
 
気がして、
 
だから怖くて、、怖くて。。
 
ってなるの。
 
 
 
だからますます、「痩せるためのルール」中心に回る生活を改めることも恐ろしくて、「病気でいることも辛いけど、治すのも怖い」となる。

 
摂食障害が難しい病気とされるのは、ここだよね。
 
 
普通の病気なら、辛いから⇒治したい、となるけど、摂食障害は治るのも怖い病気なんだもの。
 
それは、症状的には病気の診断基準に達していない「ダイエット依存症」の人たちもこの心の苦しさに関しては同じだと思う。
 
 
 
その段階のひとに私にできるのは、、、
 
確かに治すことも怖いし辛いけど、その先には体重や体形しだいでぐらぐらしない幸せや充実感を感じながらすごせる人生の存在があるんだ。今は信じられなくても、治す辛さの先にはそういう人生が待っているんだ

・・・って希望を見せることから、と思ってこのブログを書いています。
 
 
この苦しみから治るときは、
 
 
ダイエット100%の自分の中に、それ以外のいろんな自分もちゃんとあるはずだから、それをみつけていく
 
これだとわたしは思ってるよ。
 
自分はどんなもの、ことに心地よいな好きだなと感じるのか、また、その逆を感じるのか。ダイエット中心に生きてるうちにわかんなくなっちゃってるから、それを、きちんと感じて、みつけていく。
 
 
これをやる間も、体重や体型が変わるのは怖いけど、病気が治る迄は誰だって病気なんだから、太るの嫌だなって気持ちを消してからじゃなくて、消えてない今から”ダイエット無関係の自分の快のポイント”を知っていくことを始める。
 
自分を知らなければ自分を満たせない。自分を満たせないから、痩せることや過食の苦しみを伴う一瞬の快が手放せなくなってしまうのだから。
 
 
 
このブログの続きみたいになるけど良かったら次の記事も読んでみてね。
 
 
今日はこれでおしまいです。
 
今日も読んでくれてありがとう!
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです