摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


クリック摂食障害ブログランキング
クリック過食症・過食嘔吐ブログランキング
クリック
ダイエットブログランキング 

>「主要記事リンク集」(←こっちから読んでね)

>コメント&メール相談の前に


**************


あやさん。
他人救う前に自分すくったら?
必死で自分助けたいのまるみえ。

他人の話聞くことで心満たしてんのね…。
最低。

過食症、そう簡単になおらないよ。
ちょっとしたことでまた、復活する。
それがこの病気の恐ろしさ。
心傷つき、食べ物の誘惑に勝てない。ブクブク太る。

り。


***********

(ここからステップあや)


うん、こういうこと時々言われます。
特に異論はありません。
そのとおりというか、私にとっては当たり前のことなので・・・。
(。・ε・。)


自分のペースで
みんなのコメントとかメール読んだり
ブログやフェイスブック書いたり

お仕事としての美人塾やセッションでも
みんなの話をきいて
みんなに私の話をして

私自身が救われていて、
私自身が満たされいるのは本当だよ


金銭のやりとりが発生する仕事でも
無償の仕事でも
友達や家族とのやりとりでも

私は自分がしたいかどうか、
で決めるようにしてるよ。


自分のためにしてることだから
自分の限界以上のことはしません。

自分の健康や幸せ、生活のバランスを
崩してまでは、やらないよ

でも
わたしが したいことを
できる範囲で勝手にしてることで

ほんの一握りのひとでも
何かを受け取ってくれるひとがいれば私も嬉しいし、

ほんの一部の人でも
私が勝手にしてることで
救われる人がいるなら私も救われるのです。

だから、いつも
このブログや仕事を通して出会えるみんなに
いつも感謝の思いが一杯なんだよ。



まあいろいろなことを
よくいわれるんですけど〈笑)

結局、ステップあやがやってることは
人助けじゃなくて自分のためじゃんねーとか

人のためなら自分の時間削って
睡眠削って返信するはずーとか

本当は治ってないから
まだ摂食とかかわってるじゃん、とかね。
〈私にとっては、???なんですが)



でも私は人がなんていっても
私はやりたいからやってるだけなので

それを最低と思う人は思うのでしょうけど
それがいい、有難うと思ってくださる人もいてくれるので

そうおもわれるブログでいいし、
そう思われる私でいいと思って、やっています。


「人のため」だけじゃないとダメ
って思ってやってたころは
人が喜んでくれないと
「こんなにやってるのに!」って
悲しくなったり、相手に腹が立ったり、、、してました

つまり、
他人という存在が
怖くていやなひとばかりにみえていたということです。

孤独でした。
愛なんて信じられませんでした。
わかりませんでした。


そんな状態ですから、いうまでもなく
膨大なストレスを感じていました
〈当時はそれが当たり前だったのでストレスなんてないよ?って思ってたけど)


人のためだけ自分を犠牲にすることが
良いことだと信じているときは
自分ができる以上のことをしようと
無理をして心身壊したり、

それができないと
自分はだめな人間だと、
自分を嫌いになったりしていました。

自分が満たされることをしているだけは
ダメなんだっておもってたから
無理をするか
自己否定しか ありませんでした。


自分をダメだと思うほど
痩せさえすれば
なんとか自信が持てる気がしたり、

苦しくてたまらないのに
過食でストレス曖昧にしてないと
ココロのバランスとれなくなりました


そんなこともあって、

私は私のために生きて、
私が自分が満たされると思うことをして
〈ブログも仕事も) 

それがほんの一握りの誰かの何かになれていいるなら
それでいいとおもっていて、
そのようにしています。


そして みんなにも
自分を満たすことに
罪悪感を抱かないでいいんだよ

自分のために生きていいんだよ

ってこのブログや本で伝えてきているわけなのです


だから、、

今回言われたこと、私にとっては
ごく自然な、当たり前のことなので、
あんまり、悲しみも怒りも感じず、

そうですが、何か・・・?
ああ、でもそれを最低と思う人もいるんだなぁ

じゃあ、そう思うみんなに向けた記事をかいとこう!

となりました。


ただ、私が勝手に私のことをしているだけなので
みんなのメールやコメントも読んでるけど
返信ができるのは一部で、
逆にいえば、殆どできてないんだ・・ 


こういう私がいやならこなくなるし、
私が私のペースでやってて
得るものがあると思う人は読むでしょうし
それでいいかなって

そのことについては、毎回記事の最初に
こういうリンクを載せさせていただいてます。

>コメント&メール相談の前に

*コメント公開やメールのルールなどもありますので、ご利用される方は読んでおいてください。



それはそうと
り。さんの文章見てると、
なんかね、私につっかかるのは

ほんとうはただ辛くて、うまくいかなくて、
だから、つい、こんな言い方になっちゃうだけなんじゃないのかなっておもったよ。

私も真っ只中で
自分が苦しいときに
治ってアドバイスしてる人見たとしたら

そんな簡単じゃないよって
いらって思ってたかもしれないとも思います。

(だから私は、 こーすれば簡単に治るよとは書かないんだけどね)


あとよく、
私にコメントやメールしたけどブログに採用されなくて、
返信もなかったことが
わかってはいたけどショックでやつ当たりしちゃった・・

ってあとからいってくださる方も
よくいらっしゃるので、まあ、なれていはいます(^-^)/


り。さんは違ったらごめんね。


本当に私のあり方、やり方が不快なんです!
っていうことかもしれないけど・・。。

その場合は、残念だけど、
私がこうである限り
イライラしちゃうのも仕方ないきもするので

自分にあうブログや人や本など、
何かみつかるといいね。。っておもいます



>過食症、そう簡単になおらないよ。ちょっとしたことでまた、復活する。


これは、まあそうだよね、、って思います。

当時はわたしもそう思ってた。

ちょっとしたことで復活するのもしってるよ。
わたしもそういう回復の波をとおってやってきたから。

もちろん当時は回復の波だなんて思えなかったよ、

でも残念だけど
摂食障害の治り方って、
良くなったり悪くなったりを繰り返すのは
いたしかたがないものなんだ。

それが治っているということなんだ。

*回復の波については本やこのブログの該当ページを参考にしてください。


だからわたしも「簡単に治るよ」とは
書かないしいわない。

でも、

簡単じゃないけど、
良くなったり悪くなったりしながらも、
ココロのこと
体のこと
やっていったら・・・・、

それでも
「できることやってるのに何でなおらんの??」
って思う時期があるとおもうけど・・・


それでも
バカみたいでも今できることしてたら

なんか理由はわからないけど
止まらないこともあるように

なんか理由はわからないけど
食症状が落ちついてきた。
食症状が止まっても辛かったココロがラクになってきた。

っていうときは来ます。


ただそれが
半年後か3年後か6年後か8年後か
分からないから、辛いんだけどね><


でもだからこそ 私はここで、
”みんな”にはとどかなくても
届く人に届く言葉を、
持続可能な私のペースで、書きつづけています


こういうわたしのこと
好きじゃないひとがいるのもわかるから
残念だけど、それは仕方ない。
受け入れます。


でも、一度チクリとした言葉いっちゃったからとか
やつ当たりしちゃったからっていう理由だけで
このブログ読まない~ってなっちゃうのは
もったいないし私も寂しいです

私も感情がある人間なので
チクリといわれてたらココロはチクリとするし
悲しくなったり、むっとしたりするけど

それで嫌いになることはないから
もし戻りたくなったら
何度去ったとしても、何度でも戻ってきてね。

こんな記事も良かったら読んでみてください。

>感情と愛情は別のもの



ではまたね。

皆さん良い一日を。

みなさんのバナーの応援クリックが励みになります

     ↓           ↓          ↓
 
クリック個人セッション(対面、スカイプ・LINE、電話など)生き辛さ・摂食障害カウンセリングのお問い合わせはコチラ

コメント・ご相談メールは>コチラをよくお読みになってから

ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです)

いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります