摂食障害・生き辛さからラクになりたい人が読むブログ~18年の摂食障害を越えて

●食欲が止まらなくなる理由、摂食障害の治し方は、古い記事から読んでみてください。
●テーマ「対人関係」「生き辛さ」は摂食障害の方だけでなく、生き辛さを抱える方に読んで欲しい記事です。


テーマ:
>目次  ←DIETしたい方、摂食障害治したい方はまずコチラから
>主要記事へのリンク集 ←ドカ食い・異常に痩せたい気持ちの原因!?



引越しは半ば終了しました。これからダンボールあけて
収納開始です。


クリックのご協力お願いします!
 
>人気ダイエットブログランキング  
 >摂食障害




さてさて、
沢山いろんなご意見いろんな思いが、コメントで飛び交っていますが・・。

みんなのコメントやメールは、
どんな声も、それが本当にみんなの正直な声なら
本当に私は、ありがとうなんだよ。

いい事だけしか書いてくれなかったら、私はみんなの気持ち知らずに
一方通行の文章を書き続けることになる。
せっかく時間と体力使って書いて、それほど悲しいことはないよ。

だから、いい事じゃなくてもなんでも、ありがとう、なんです。


たとえば一個前の記事で紹介した本についてもね、
「先生の本は子供の私には難しくてよく分からなかった」っていう声を
コメントやメールでいくつかいただいて、
ああ、そういうこともあるのか~って初めてわかったの。

私はココロもカラダも克服した”あと”に読んだし、
今もたくさん克服していく人たちをみてきた立場だから、
いろんなことが繋がって、すっと心に入ってきたのかもしれないです。

だから、この本を読めば分かるよ、じゃなくて、
私の中で繋がったことは私の言葉で説明しようかなって思いました。

こういう気付きも、ひとりではなかなか出てこないので、
つぶやいてもらって良かった。


辛い気持ちをそのまま書いてくれる人も、それでいいよ。
私のせいにしてラクになれるなら、ラクになれて前に進めるなら
それでも私は大丈夫なの。

前に進んで迷うのも辛いけど、迷うことすら出来なかった頃を思えば
その迷いは大切な進歩でしょ?


なんかこんなこというと、私がまるで、
鉄筋コンクリートみたいに頑丈なココロを持ってるか
海のように広いココロを持っているように聞こえるけど、そうじゃないです。

ほんとは弱っちぃけど、温かい声をかけてくれるみんなもいてくれて
ほっとできる場所をもらってるから
大丈夫なココロで大丈夫じゃない人の声も受け止められるだけだよ。

だから、どんな声にもありがとうなんです。
意味、つたわるかな?


決して私は「頑丈」ではないと書いたけど、
それでもカラダもココロも大丈夫な人にはなれるの。

前みたいに自分に必要以上に無理させることはもうしてなくて、
疲れたら休んだりペース落としたりできてるから
(たまにはそれができなくてずっこける時もあるけど)。
たまに悲しくて泣いたりしてぐらくことはあっても、
年中、ココロが崩壊するほどぐらりぐらりはしなくなったんだ。

決して自分ひとりで何でも乗り越える力がついたわけでもなく、
人の力を借りながら(みんなの声からも力もらってます)
自分の足で立って、行きたい方向に
遠回りでも休みながらでも歩いていけるような、
そんな、「弱さを兼ね備えた強さ」(なんだそりゃ?)
みたいなものなら、今の私にはあるんだ。



だから、コメントに何書いちゃったとか
こんなコトでメールしちゃったとか、思いつめなくて大丈夫です。

自分の気持ちをぶつけて書いてしまって自分を責めている人も、
そういう人をみて少しはあやさんに遠慮したらって言ってくれる人も
私に直接温かい声をかけてくれる皆さんも
みんな、違った形で書き手の私に元気と知恵を与えてくれてます。

だから、私は本当にどんな声でもありがとうなんだ。


ビックリマークただ、内容は同じでも言葉遣いや言い方次第では、
せっかく思いを吐き出しても
余計なトラブルをよんでしまって、
余計にストレスになってしまうので
、一呼吸おけそうなときはしてみてねあせる



もちろん、いろんな声を届けてもらっても
このリクエストにはこたえられないなと思えば答えられないし、
私の書くことを受け入れられない人もいることはよぉーく知ってます。

それでも
  「みんなの気持ちは受け止めつつ、私なりに考える」
という過程のほうを大切に進めていきたいと思っています。


こんな私でよければ、今後ともお付き合い願います。
いつもどうもありがとう。


みなさんの一日一回ずつのクリックが更新の励みです^^

 ↓          ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

>コメント返信について

 >管理人ステップあや 連絡先

ラブラブ ↓纏まりないブログを纏めました^^;
燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!     ★★ココ・カラ美人生活塾へようこそ★★
主婦と生活社より 2010年7月2日発売! 
『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』

アマゾン 楽天 セブンネット  お近くの書店でお求めいただけます。

重要>>初版の訂正とお詫び  

※現在、初版~3版が流通しています。2版以降をご希望の方は書店で2版か3版指定でお求めください。

 1版には色々訂正が入りましたが2版と3版は全く同じです。二版以降をご希望の方は、書店で「2版か3版」を指定して取り寄せてもらってね。(文字色も見やすくトーンを落としてあります)

 カバーの著者の写真とプロフィールより下方に目線を移し帯をずらしたところに 「一版 2010年7月12日1版発行」と書いてあれば初版です


※↓下の広告リンクは、アメブロの都合で勝手に出て来るもので

 管理人のおすすめでもな~んでもないのでご注意ください!!

いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります